2007年09月28日

報告!!

ついに、ついに、
アルバムに関わるすべての作業が終わった!

昨日の夜中までマスタリング作業がかかり、終了。
ホントは25日ですべて終わるはずだったが、
細部までこだわり、時間をかけさせてもらった。

マスタリングは、ただ曲間を決めて曲と曲をつなぎ
合わせて1つのアルバムに仕上げるだけでなく、
最後のミラクルを起こしてくれるとても重要な作業だ。

ミックスダウンで整えられた曲を
よりふくよかなものに変貌させる。

素晴らしい音響設備があるマスタリングルームで
ニューアルバムの曲たちを曲順通りに聴いていくと、
そこにはここ何ヶ月間の私の歌(等身大以上の)と
参加してくれたミュージシャン、そしてゲストの
皆さんが目の前に3Dに立ち昇ってきて
ライヴを始めたかのような錯覚におちた。

私は自分のライヴを客席で観たことはないが、
(あたりまえか)自分のライヴを自分自身で
かぶりつきで観るのって、こんな感じじゃないかなぁ
と思った。

NEWアルバム用にデモを最初に作り始めたのは
昨年12月なので、約10ヶ月の制作期間だった。

デモを作り始めたときから抱いていた
「音」そしてジャケットのアートワークへの
こだわりは、変わることなく持ち続けることが
できて、最終的にはイメージ以上のものに
仕上がった。

なにはともあれ早く、みんなに
聴いてもらいたい!!

追伸・『Hug』特設ページに収録曲のタイトルとか
詳細がアップされてるのでチェックしてみてね。

posted by ハシケン at 17:21| Comment(6) | TrackBack(0) | NEWアルバム『Hug』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

NEWアルバムのタイトルは

『Hug』に決定しました。

そして今日、NEWアルバム『Hug』の特設ページが
開設されました。
アルバムの詳しい情報はそちらでチェックしてね。

『Hug』特設ページ
http://hasiken-hug.seesaa.net/

ミックスダウンも終わり、ジャケットデザインも
決まり、あとは明後日のマスタリングのみになりました。
あと少し、あと少し。
posted by ハシケン at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | NEWアルバム『Hug』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

テゲテゲRADIOの第2回目は

9/24(月・祝)の19:00〜から放送予定です。
奄美の皆さん、ぜひ聴いてください。
ゲストはこの間もここに書いた通り我那覇美奈ちゃん。

あと、記念すべき第1回を聞き逃した人に朗報です。
9/28(金)19:00〜第1回・第2回あわせて再放送みたいですよ。

詳しくはディ!ウェイヴのHPにて。
http://www.npo-d.org/pc/


今「くっついてたい」のミックスが少しずつ
仕上がっていくのを聴きながら、この日記書いてます。
めちゃくちゃいい感じ。

早くみんなに聴かせたい!
posted by ハシケン at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | テゲテゲRADIO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

相当いそがしい

スケジュールの中、昨日は曽我部恵一さんが
コーラスと口笛でレコーディングに参加してくれた。
ありがとう〜!

発売日が10月24日に決まっていて
いつまでレコーディングしてるんだ、と思う人も
いるかもしれないが、素敵なアルバムにするためなら
ギリギリまでがんばります。

ミックスもかなり大詰めでたくさんの「ミラクル」が
起こってきている。

この連休明けには、収録曲の情報や
どの曲にゲストアーティストが入っているのか等
NEWアルバムの詳細を伝えられると思います。

お楽しみに。

今日もこれからミックス!
posted by ハシケン at 17:07| Comment(3) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

我那覇美奈ちゃん

奄美のFM「ディ!ウェィヴ」の私の番組
「大使は気まぐれ、テゲテゲRADIO」の
ゲストコーナーで我那覇美奈ちゃんに収録に
来てもらった。

先月のHugの時に観に来てもらってたので
久しぶりではないが、ラジオの収録で
面と向かって話すのは初めてで、とても
新鮮だった。

美奈ちゃんと山形のアジア音楽祭で
初めて会ってから約7年。

初めて会ったとき、まだ美奈ちゃんは10代だった。
その頃を思い出し、今につながるいろんな
エピソードを織り交ぜつつトークも弾み
楽しい時間を過ごせた。

放送日は決まったら、また書きますね。
posted by ハシケン at 01:42| Comment(1) | TrackBack(0) | テゲテゲRADIO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

藝祭

上野にある藝大に着くと人がいっぱいで、
すごいことになっていた。
学祭のパワーは凄い。

うちらの前にやっていたビッグバンドの
人たちは演奏もうまく気持ちよかった。

私と河村さんが演奏する頃には
良い具合にあたりも暗くなり、風も吹き、
すっと歌の世界に入れた。

そしてうちらの後にやっていた
サンバチームの盛り上がりに圧倒された。

学祭、良いなぁ。
またどなたか呼んで下さい。
よろしく〜!
posted by ハシケン at 18:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

芝公園の

tokyo-tower.jpg

すぐ隣に東京タワー。
写真は夕暮れ前。
良い公園だなぁ。リハのときから
気持ちいい風が吹き、歌っていて
ここちよかった。

さて今日は上野にある藝大の「藝祭」。
今日も晴れて良かった。
posted by ハシケン at 13:45| Comment(3) | TrackBack(1) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台風一過

夜中、ミックス作業中に台風は、頭上を
通り過ぎていったようだ。

先ほど帰宅。道路にはどこから飛んできたか
わからない、骨の曲がったビニール傘や
洗濯物が落ちていた。

少しまた眠って今日もミックス作業。

明日、明後日は野外のライヴ2連ちゃん。
天気は良さそうなので楽しみだ。
2日とも河村さんとデュオ。

会場で会いましょう〜!
posted by ハシケン at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

発売日は

決まったものの、ミックス作業は続き
それと平行してゲストの人たちのレコーディングは
続いている。なのでまだアルバムは完成して
いないのです。10月24日発売に向けての
最終のタイムリミットは決まってるので
そこに向けてがんばるのみです。
たくさんのうれしいコメントありがとう!

20070903203234.jpg

昨日は、先日の江ノ島での「海さくらコンサート」でも
一緒だった、おおはた雄一くんがレコーディングに
来てくれました。楽器はワイゼンボーン。

海さくらコンサートの出演者はハミングキッチン
以外はみんなよく知ってる人たちだったので
ステージでもオフステージでも、とても気さくな
イベントだった。天気がもって良かったね。
風も思ったより吹かなくて、演奏しやすかった。

海風に乗る鳥たちを見ながら歌い、
他の人たちのライヴを見ながら色んなことを
思い出していた。素敵なイベントだった。

話は再びレコーディング。
おおはたくんがボトルネックで奏でる音は
粒がきれいで品が良く、曲がさらに広がった。
ありがとう〜!

おおはたくんが帰った後、先日の『Hug』に
出演して、そのまま別件で東京に滞在していた
二階堂和美さんにも多忙な中スケジュールを
ぬって、コーラスでレコーディングに参加
してもらいました。

ライヴと同様、レコーディングでも
テンション上がりまくりです。
ラブリー&キュートなコーラスが加わり
仕上がりが楽しみです。
二階堂さん、ありがとう〜!
posted by ハシケン at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

『Hug』そしてNEWアルバム!

今回のHugのゲスト二階堂和美さんとは
4月の広島・横川シネマ!!以来。

ここ最近レコーディング、ミックス作業が
続いているせいか、少し疲れが出ていたが
二階堂さんとリハを始めた瞬間、楽しくて
テンションが上がって疲れが吹き飛んだ。

私の曲にコーラスや鳴りもの、そしてダンスで
参加する二階堂さんは、どこまでも自由だ。
二階堂さんが楽しんで起こしているアクションすべてが
心地良い。

横シネの時には、できなかった曲もセッションできたし
私の新曲「さぁ帰ろう」にピアノ・コーラスで
入ってもらったり予定にはなかった「ワイド節」も
一緒にできたし、めちゃくちゃ楽しかった。

アンコールで二階堂さんの「Lovers Rock」にピアノで
参加できたのはホントうれしかった。素敵な曲だ。

二階堂さん、ありがとう。
またぜひご一緒させてください〜!

あとライヴ中にも発表しましたが、現在制作中の
NEWアルバムが10月24日(水)に発売される
ことになりました。

「年内に発売できたら」と言っていましたが
思いのほか早めにリリースできることになりました。

東京での発売記念ライヴは10月26日(金)。
通常であれば『Hug』の日ですが、今回は
スペシャルライヴとしてNEWアルバム発売記念ツアーの
一環としてのスペシャルライヴになります。
今日から予約できるのでお早めに〜。

レコーディングにも参加してくれた
高田漣くんとサケロックのハマケンこと
浜野謙太くんもこのライヴに出演してくれます。
アルバムもライヴもお楽しみに!

東京以外のライヴは近々決まった場所から
発表していくので、もう少し待ってくださいね。

明日(もう今日か!)は江の島「海さくらコンサート」で
会いましょう〜!
posted by ハシケン at 02:15| Comment(10) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする