2008年01月31日

おいしいごはん

私への手紙などの郵送先になっている原宿にある
オレンジに寄ってSくんと話していたら
好きな食べ物嫌いな食べ物の話になった。
(遅くなりましたが、私への年賀状受け取りました。
たくさんの年賀状ありがとう!!)

私は基本的に嫌いなものはない。
Sくんは、レバーとセロリが苦手だと言った。
それを聞いて、私もよく考えてみたら
セロリをあえて食べるかと言われたら
「あえて」は食べない気がした。
嫌いではないが、あまり食べない食材だ。

レバーは、鶏の新鮮な生レバーを
食べるのは好きだ。
ただこれもよ〜くよく考えてみたら
レバーそのものの味自体が好きというより、塩やタレや
ごま油などの調味料によって「うまい」と
感じている気がした。そしてあの食感。

とかなんとか言っても鶏レバーは好き。
今週奄美に行くから、昨年行った奄美の
鶏料理屋「鳥重」(とりしげ)にまた寄りたい。
ここの鶏はホント新鮮でおいしい。

そんな話をしていると、お米は偉大だという
話になった。

お米と水の2アイテムあれば、おいしいご飯ができあがる。
おいしく炊きあがった炊きたてご飯は
それだけで甘みと旨味がどっさりあって
他に何もいらない。
みそ汁とちょっとした漬け物などあれば
贅沢にも感じる。

そこで炊飯器というものの大切さの話に
つながった。Sくんは新しい炊飯器を最近
購入し、農家をやっている友人から新鮮な
お米を送ってもらい(食べる直前に精米)、
富士山のミネラル水でご飯を炊いてるらしい。
それは、なまらうまいっしょ!(ニセ北海道民)

私もこの間ちょこっとヨドバシカメラに寄った時に
新型の炊飯器を見てしまった。いろんな機能が
ついてるし、いかにもおいしそうに炊けそうな
キャッチコピーがぎっしり。そして色も黒のものも
あってスタイリッシュだ。4〜5万あたりが狙い目だと
瞬時に判断した。
毎日使うものと考えればあまり高くない気がした。
おいしくご飯が炊けるならね。

ご飯のことを書いていたら、おなかが減ってきた。
さて何食べようか。

今夜は下北沢440で河村博司バンドのライヴです。
私もボーカル1曲とる予定。ぜひ来てねん。

追伸・ジェンベと三線は、最近ライヴで使ってないから
今度の誕生日ライヴで演奏するのは、ありですな。
ふむふむ(メモをとる)。
またまたコメント&メールありがとう。ライヴ準備もいろいろ
あるので「2月10日(日)」まではリクエスト受け付けますよ〜。
ぜひぜひ。
posted by ハシケン at 10:51| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

にほんごであそぼ

NHK教育の番組「にほんごであそぼ」の中で
流れる曲に三線を入れてほしい、という依頼があり
恵比寿にあるレコーディングスタジオに三線を持って出かけた。

赤田首里殿内(あかたすんどぅんち、と読む)という
沖縄の歌を基にその番組に出演もして音楽を担当してる、
おおたか静流さんが大胆にアレンジした曲で三線を弾いた。
タイトルは「しーやーぷー」。

最初けっこうかしこまって弾いていたが
おおたかさんの乗せ上手なディレクションで
かなり好き勝手に弾かせていただいた。

三線だけのレコーディングはかなり久しぶりで
ちょいと緊張したが楽しい時間だった。

3月31日(月)から1ヶ月間放送される予定だそうです。
お楽しみに。

にほんごであそぼHP
http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html

おおたか静流HP
http://www.songbirds.ne.jp/sizzle/



追伸・またまたコメント&メールありがとです!
いろんなリクエストが出てきて楽しいね〜。
引き続き、ぜひぜひ。
posted by ハシケン at 02:08| Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

LOVE SONGS

というピーター・バラカンさんの本の中に
ジョン・レノンの「ビューティフル・ボーイ」の
バラカンさん訳の歌詞が収録されている。

その「ビューティフル・ボーイ」の一節。

「人生というものはああしたい、
こうしたいと思っているうちに
流れている時間のことだよ」

訳のうまさもかなりあると思うが
ハッとさせられる歌詞だ。

追伸・コメント&メールでのリクエスト
ありがとう〜!引き続き受け付けますんで
ぜひ!
posted by ハシケン at 00:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のワン・フレーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

雪、積もる。

昨日は、雪が降って積もった。

今日は晴れたが、風が冷たかった。
早くあったかくならないかなぁ。

サンデージャポンとかに出てる韓国のタレント
ヘリョンさんとタカ&トシのタカが
似てるなぁと思ってるのは私だけでしょうか。


来週31日(木)の河村博司バンドのライヴ準備と
平行する形で来月のライヴの準備も始まってきた。
重ねて新曲の歌詞作りの締め切り間近!

お〜誰か、私のコピーロボットを作ってください。
ヘルプミ〜!

来月の10日(日)は約1年半ぶりの
フルバンドスタイルでのライヴ。
いそがしいメンバーばかりなので
スケジュールを合わせるのが大変だ。
このライヴはサックスのピートくんの
40歳バースディライヴ。
このライヴのために1年前からメンバーの
スケジュールを押さえた。

共演バンドもたくさんで見応え充分のイベントに
なりそう。ぜひぜひ!

そして23日(土)、24日(日)吉祥寺スタパでの
私のバースディスペシャルライヴ2DAYS!!は
両日ともメニューを変え(一部数曲ダブる曲も出てくると思うけど)、
出演者、ゲストも変わり、両日とも楽しめる内容になるので
できたら2日間とも観てもらいたいです。

最近、東京で歌ってない「グランドライフ」や
1stアルバム「Hasiken」の中の曲でライヴで
ほとんどやってない曲を始め、アルバムに収録されてるけど
最近歌ってない曲達もできたらこの2DAYSでいくつか歌ってみたいと
思ってます。

「あの曲、聴きたいなぁ〜」なんてあったら
リクエスト受け付けますんで、ここのコメントに
書いてください。(info@hasiken.comに送るのも可)

リクエスト全部には応えられないと思うんで
その辺は予めご了承くださいね〜。

ほんじゃぁ。
posted by ハシケン at 00:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

それにしても

CMでよく観るDeAGOSTIN(ディアゴスティニ)の
次々創刊されるシリーズもの(初回は必ず安い)は、
ホントに毎号発売してて完結してるシリーズも
ちゃんとあるんだろうか?と心配してるのは
私だけでしょうか。

ただ心配してても芸がないので
DeAGOSTINのサイトを見たら充実してた。

今月創刊の「歴史のミステリー」は
正直読んでみたい。


よく行く近くのドラッグストアの店員は
お釣りとレシートを手渡ししてから
20080121232059.jpg
画:ハシケン

決まってこんなポーズをとりながら
「ありがとうございやした〜」(ございました〜、ではなく
ございやした〜)と言う。

少し頭を下げ、脇の下にちょこんと手を入れるようなポーズ。
このポーズをお釣りとレシートをお客さんに
手渡す度に毎回繰り出している。

私はこの人を見るとなぜか
曲芸をしこまれたアザラシを思い浮かべてしまう。


一昨日の土曜は、今月31日の
河村博司バンドのリハだった。
今回はドラムの伊藤大ちゃんは多忙極まり
ライヴは欠席で、大ちゃん抜きのトリオ編成。

トリオ編成、しかもドラムなしなので
おのずと演奏の仕方も変わってくる。

私は、このバンドではベース・コーラス担当だが
今度のライヴでは1曲もしかしたらボーカルを
とるかも。
対バンは久々にツンちゃん(TSUNTA)のバンドだしね。
31日は、ぜひぜひ下北沢440に遊びに来てください。
posted by ハシケン at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ロンゲとDM、そして奄美

20080116154620.jpg
画:ハシケン

髪がすっかり伸び、髪を洗ってドライヤーで
乾かすときに、いつもこんな状態になって
前が良く見えない。

生まれてこのかた、こんなに伸ばしたことが
ないので、うれしくもある。

某ピアノマンの方もロンゲになってきてるという
噂を聞いた。

髪を乾かしながら、江戸時代のちょんまげの
人たちは、頭の真ん中の部分の髪を剃り上げてるから
髪を洗っても、こんなむく犬のようにはならなかっただろうか
とか想像してみる。

まぁ私もどこまで伸ばすかわからないが。


20080116154440.jpg

新年のご挨拶と2月23日、24日の誕生日ライヴの
告知を兼ねたDMをここ何日かで一筆書きをして
投函した。

関東エリアの方たちやツアーでお世話になった方たちを
中心に書いていたら、知らないうちに700通を超えていた。

改めて今年もよろしくお願いします〜!

23日(土)の『グッバイ39』の方に
高田漣くん、サケロックの浜野くんが
出演できることになりました。
(浜野くんは、翌24日も出演します)

昨年10月26日の下北沢440での『Hug』発売記念
スペシャルライヴのメンバーが再び揃います。
あのライヴ観た人も観逃した人もぜひ!

そして今年、最初の奄美観光大使としての
「公務」(と書いてライヴと読む)が急きょ
決まりましたよ。
2月3日(日)です。(詳しくはライヴページで!)
今回は、昨年12月1日奄美での『Hug』発売記念ツアーファイナルに
出演してくれた中村瑞希ちゃんとのセッションもある予定です。

お〜楽しみだ。
posted by ハシケン at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ドロリ

何の気無しに(私は何の気無しによく
テレビを観ている、というか、点けていることが
多い。<ながら観>が多い。ギターの練習してる
ときにもテレビを観てるときがある。)
「王様のブランチ」を観てたら
山崎ナオコーラさんという作家さんが出てた。
高円寺を歩いてた。
「東京の奄美」とも言える奄美出身のヨッシー夫婦が
やってるお店「テゲテゲ」のちょうど前を歩いてた。
(テゲテゲの鶏飯は、おいしいですぜ)

ナオコーラさんの小説の一文の中に
男女間の友情について書かれたものがあり、
たしか「ほんとうの男女間の友情」を表現するために
「ドロリとした状態」という言葉を使っていた。
(「ドロリとした状態」という言葉だけで言い切っているのではなく、
「ドロリとした状態」という言葉の前にも、その状態を補足説明してる
文章があります。念のため)

この「ドロリ」という言葉に強く惹かれた。

ナオコーラさんの小説はまだ読んだことがないが
この言葉を使ってるシチュエーションや
文章の中のタイミングだけで、この人の本を
読んでみようかなぁと思った。

今度映画になった「人のセックスを笑うな」とかも
面白いのかなぁ。


年末までバタバタしてて、やろうと思っていた
大掃除もままならない状態で、新年明けても
体調が優れなかったので、掃除できてなくて
ずっ〜と気持がすっきりしてなかった。

やっと体調が戻ってきたので、最近少しずつ
やり始めた。

とっても気分が良い。

旧暦だとまだ今日は「12月5日」だから、
今、大掃除しててもだいじょうぶだろう、などと
都合のいい勝手な解釈をしている。

追伸・山口と浜松でもライヴはまだやったことがないので、
いずれやってみたいですね。
誰か私をライヴで呼んでみませんか。
posted by ハシケン at 17:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のワン・フレーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

驚いた2つのこと

何の気無しにつけていたNHKの国会中継に
かつての私のバイトの上司だった人が
参議院議員になって映っていたのに
びっくり、というか言葉を失った。

以前の雰囲気を持っていたが「先生」としての
風格が濃厚にそこにあったことに一番驚いた。

時間を同じくして、京都の
知り合いから訃報が届いた。

京都αステーションの専務だった
田中さんが急死された。
田中さんは私の音楽を気に入ってくれて
何かと気にかけていただいていた。
今年も田中さん企画のライヴに
私が出演するという話が出てきていた。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
posted by ハシケン at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

今年の仕事初め

ほんとうは実際にスタジオに行って
収録の予定だったが、私の体調が万全でないことから
急きょ、電話インタビューに切り替えていただいた。

FM横浜の「RYUKYU TIME」という番組。
約2年ぶりの出演。DJの柴田さんとも久々に話した。

「RYUKYU TIME」ではけっこう私の
曲をかけていただいて応援してもらっている。

『Hug』の曲を柴田さんは、かなり聴きこんで
いるみたいで、家のCDラックの中でも
『Hug』はいつでも聴きたいときに手が届く
「VIP」な場所に置いてあるそう。
うれしいね〜。

インタビューは、『Hug』のこと、
昨年のツアーのことで話が弾んだ。

ほんとうはスタジオに行って
生演奏もするはずだったが・・。
残念。また次の機会にぜひ。

放送日が決まったらまた
お知らせします。

FM横浜「RYUKYU TIME」
http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/RyukyuTime/index.html

追伸・コメントありがとう。
ゆみさん、ゆっくり療養してください。

私もゆっくりじわじわホットでいきます。
皆さん、くれぐれも体調に気をつけてください。

新潟でのライヴは、やってみたいですが
まだ決まっていません。
誰か私を新潟に呼んでみませんか?
posted by ハシケン at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | プロモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

明けまして

おめでとうございます〜!

新年も7日経ちましたが、
皆さんいかがおすごしでしょうか?

この日誌、新年明けたらすぐに書こう書こうと
思っていたんだけど年末までバタバタしていた疲れが
出たのか、ここ何日か体調すぐれず
書けずじまいでした。

今日、病院行って薬もらってほんとやっと
さっきくらいから、おっ何とか体調戻ってきたかなって
感じです。

皆さんも体調に気をつけてくださいね。
私ももう少し様子をみつつ、ゆっくり
アクセルをふかしていこうと思います。

今年もライヴを始め音楽活動を精力的に
やっていこうと思いますので
よろしくお願いします〜!

今年が皆さんにとって良い年に
なりますように。
posted by ハシケン at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする