2008年04月30日

自転車に乗って

暑くなって、きたぁ〜!!

世間はゴールデンウィークだが
私は家でデモ作りとギター練習。


気分てんかんに買い物がてら
自転車に乗って風をきる。気持ちいい。

最近、車に乗ることが多くて
自転車は埃をかぶっていたので
ちょちょいと拭いて出発。

「自転車でおいで」という
糸井重里さん&矢野顕子さんコンビの
曲を走りながら口ずさむ。

追伸・お酒の後のバニラアイスもいいねぇ。
(ちなみに「あいす」と入力して文字変換すると
私のMacの場合「愛ス」と最初に変換される。
中々おりこ〜さんだ)

たしかに打ち上げの最後にアイスが
食べたくなる。

6月3日にライヴをする高円寺・抱瓶では
しめに「紅イモアイス」を食べたくなるね。
posted by ハシケン at 14:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

遠山のかぶ

という山形県産のかぶを使った粕漬けを、
この間のJR東日本のラジオCM収録のとき
清酒東光で買ってきて、うちで食べてみた。
うめぇなぁ。

収録後の打ち上げの際、この粕漬けが
出て来て社長の奥様が「この粕漬けを食べると
飲酒の検問でピーってなるんですよ」と
笑いながら言っていた。


打ち上げのときは一緒に日本酒も飲んでいて
あまり粕漬けのアルコール分を感じず
「またまたそんなご冗談を〜」と思ってたが
しらふで食べるとかなり「酒」を感じる。
そして体が少しあったかくなる。

これはホントに検問でひっかかるかも。

追伸・バニラアイスとヨーグルト(無糖)
同じ量くらいを混ぜ合わせて食べるとうまいねぇ
posted by ハシケン at 08:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

アイスクリーム

今日は何だかとても
アイスクリームが食べたくなって食べた。

私はシンプルなバニラが好きだ。
この好みは小さいときから変わらない。
今日はちなみに「スーパーカップ」。

実家の和菓子屋でもアイスを売っているが、
ホームランバーをよく食べた気がする。


ホームランバーって知ってる?

あたり付きのやつ。

http://www.meito.co.jp/homerun/

HPの中に「メモリアルギャラリー」っていう
ところがあってなかなか懐かしかった。


体を冷やしそうなものは私は普段あまり摂らないが、
アイスを食べたいと思ったのは気温のせいもあるだろなぁ。
ここ最近ほんとうにあったかい(あつい)。

今日テレビで女優の蒼井優さんが好きな食べ物は
「かき氷」と答えてた。冬でも食べるみたい。

北海道の知り合いもガンガンに部屋の暖房熱くして
冬にアイス食べたりよく冷えたビール飲んでたなぁ。
posted by ハシケン at 22:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

@横浜サムズアップ

予定より早めに横浜に着いたので
時間を繰り上げてリハをスタート。

KOTEZ&YANCYのライヴに昨年4月に
出たとき以来のサムズのステージは
何だか妙にスッキリして見えた。
前はステージに「家」があったがそれがないせいだと
すぐにわかった。

けっこうみっちりリハをやった。
自分の音、河村さんの音がうまく
つかめたところで、しゅうりょ〜。

出番まで余裕で3時間あって、サムズが入ってる
ビルは映画館も入っているので映画でも観ようと
思ったが、今ちょうどやっている映画が今観たい映画
ではなかったので、河村さんとゴハンを食べに外に
出ることにした。

近くの「坐・和民」に入り食事。オーダーしたものが
どれも旨くて満足。(特につくね)

対バンのB:RIDGEstyleのKO-DAIくんとは昨年12月の
タカハシヨウヘイくんプレゼンツの仙台ライヴ以来。
naoさんはあいさつは交わしたことがあるが、同じステージに
立つのは今回が初だった。後で聞いたらハマケンと同じ
学校出身(自由の森学園)で、私の曲をカバーしたことが
あるということが判明。面白いね。

昨日はいつも以上に河村さんのサポートが冴えていた。
「くっついてたい」から始まり、「Hug」と「青い月」の曲中心に
気持ちよく歌えた。

アンコールでnaoさんのバンドで来てた
パーカッションのPすけくんに急きょ入ってもらい
「列車に揺られながら」を歌った。
打ち合わせも何もないままスタートしたけど
Pすけくん、ナイスサポートでした。サンキュ!
posted by ハシケン at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

プチ旅行的ライヴ

昨日、バイオリンの太田さんとパーカッション朝倉くんとともに
山形新幹線に乗って山形県米沢へ。

米沢駅に降り立つと、川沿いにはずぅーと満開の桜、桜、桜。

今回は、JR東日本のラジオCMの収録の仕事。
米沢にある酒蔵内で実際に生演奏したものを録音して
ライヴ感そのままをCMで流すというもの。

20080422102135.jpg
収録した「酒造資料館 東光の酒蔵」
http://www.sake-toko.co.jp/main.html

酒蔵内はひんやりしていた。
現在は実際の醸造は別の場所でやっているらしく
資料館とお酒の試飲販売等をしている広々とした空間。

しっかりライヴ用の音響機材も入り、歌舞音曲が大好きなお酒の神様が
祭られた酒蔵内の三輪明神御分社を背にライヴをした。

モバイルSuicaを使って思いたったら新幹線にも
すぐ乗れるようになり、ふと出かけた先でのいろいろな出会いと
そこでしか(その時しか)感じることができない「ライヴ感」が
今回のCMのテーマになっているとのこと。

このシリーズで渋谷毅さんを始め、名うてのミュージシャンが
CM用のライヴ収録を都内で今まで幾つかやられてきたようだが、
新幹線で出かけられる土地に実際に赴き収録したのは私が初らしい。
光栄です。
それにしても贅沢な企画のCM制作に呼んでいただいたと思う。
ありがたいことです。

太田さんと朝倉くんのサポートもバッチリ。
関係者・スタッフが見守る中いくつかテイクを重ね、無事終了。

収録後、酒蔵の清酒東光の社長さんからお酒をついでいただき
あたたかく歓迎していただいた。ごちそうさまでした〜。
私が飲んだお酒はすっきりとした飲み口でフルーティだった。
普段から私はあまり日本酒は飲まないが、これはすぅーと飲めて
おいしかった。

東光は創業410年以上で今の社長さんが23代目だそうです。すごい!

収録した演奏は、まずはJ-WAVEの月〜木深夜0時からの番組
「ミッドナイト・トレイン」の中のCMで5月中旬あたりから
流れる予定。お楽しみに〜!
番組HP  http://www.j-wave.co.jp/original/midnighttrain/

20080422000909.jpg
収録後の3人。

そして今朝ホテルチェックアウト後、帰りの新幹線の時間まで
朝倉くんと再び清酒東光に行き、お土産を買い少し散策。
(太田さんは1つ前の新幹線で先に東京に向かった)
駅に向かう途中、映画「スウィングガールズ」のロケ現場を発見。
貫地谷しほりさん好きとしては、素通りはできずにパシャリ。
20080422105906.jpg

この後、こしの強い手打ちそばを食べてから東京へ向かった。
いろいろと楽しかった。

さて明日は横浜サムズアップでライヴ。
会場でお会いしましょう。
posted by ハシケン at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

来月の「出張Hug」

&京都flowing KARASUMAでのライヴのDMに
一筆書きしたものを投函したので、
中国・四国地方、そして関西の皆さんの
手元にそろそろ届くはず。

松山・広島での出張Hugは、Saigenjiとの
セッションが今から楽しみ。今まで一緒に
やったことのない曲をトライしてみたい。

京都のライヴはオープニングで歌ってくれる
カコイミクさんがお初なのと会場のflowing KARASUMAが、
元々銀行だったところを改装した雰囲気の良いハコらしく
楽しみ。

元銀行だったと言えば、出張Hugの第三弾が
長崎の「旧香港上海銀行長崎支店記念館ホール」で
6月1日(日)に決まりました。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/bunkazai/sisetsu/honsyan.html

ここは、畠山美由紀さんもライヴをたしか
やったことがある場所で前から気になっていた場所。
今回決まって、とってもうれし〜。
詳細は近々発表できると思います。お楽しみに。

明日私はちょいと北へ。

追伸・「はしけん」と文字を入力して変換したとき
「艀ン」となったことがあり、「はしけ」で変換かよ!と
パソコンに三村的ツッコミをしたことがあるハシケ・ンです。
posted by ハシケン at 21:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ヴィダルサ・スーン

今日は、いきつけの美容院へ。

今回は思い切ってバッサリ!短めにカットして
スッキリ。

と、一瞬思ったが、やっぱりもう少しロン毛ライフを
楽しもうと思い少しだけ短くして全体を軽くしてもらう。

先日の「夜ネヤ・・」ライヴのとき
以前からの顔見知りの関係者の男性が
超ロン毛になっていてしかもツヤツヤなので
「シャンプーって何使ってるんですか?」って
訊くと「ヴィダルサスーンですよ。」

彼によくよく訊いてみるといろいろ試した結果
ヴィダルサスーンがとても相性が良かった様子。

ちなみに私は美容院で購入した薬用の
シャンプー&コンディショナーが
髪と地肌によく合ってるようで最近使っている。

「ヴィダルサスーン」という言葉を聞くと
なぜか私は「ヴィダルサ・スーン」に思えて
「サ」と「ス」の間で切りたくなってしまう。
もちろんホントは「ヴィダル・サスーン」なんだけど。

これに似た感じで、私は小学生の時「ブルースリー」
のことは「ブルース・リー」ではなく「ブルー・スリー」<青い3>て
いう名前だとなぜか勘違いしていた。

ブルース・リーといえば映画「死亡遊戯」の中で
着てたイエロートラックスーツみたいなのを
カロリーメイトのCMで大人計画の荒川良々(あらかわ
よしよし)さんが着ている。

この人、いろんなCMや映画で見かけるが(かなり
至近距離で生で見たこともある)独特の存在感があって
好きだ。

カロリーメイトのシリーズはかなり好み。
posted by ハシケン at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

猫村さんは

猫だけど働き者の家政婦さんだ。「neco」エプロンがかわいい。

20080418102054.jpg

ほしよりこさんの「きょうの猫村さん3」を
一気に読む。今回は今まで以上に猫村さんが
熱く語るシーンが多いような。

猫村さんは人にも自分にも正直で素敵。

そんな猫村さんの雑巾がけしながらの鼻歌
「♪赤いエナメル 光ってる〜
かっつんかっつんかっつんつん
あれはくつやの え〜つ〜こ〜ちゃ〜ん あ〜」

なんじゃそれ・・(笑)
posted by ハシケン at 10:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のワン・フレーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

メガ和菓子

エキサイトニュースに「メガ和菓子」というのが
出ていた。
http://www.excite.co.jp/News/economy/20080415153606/JCast_19006.html

一緒にバカでかいおはぎの写真も載っている。
私はおはぎをはじめ和菓子全般大好きだが、
メガなものを食べるよりは、普通サイズのものを
いくつか食べる方が好きだ。

「みたらし団子」もあるってさ。
posted by ハシケン at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

電気シェーバー

ここ3年ほど使っていた電気ひげ剃りが
突如動かなくなった。
アダプタを差し込んでも充電できないし
使えない。

よりによって、ひげをそっている最中に
止まった。ひげ剃りが中途半端になり
残ったひげは「手動」で剃った。

これは多分、内蔵されてる充電のための
リチウム電池の寿命がきたんだと思い
交換するため、ビックカメラに行って
訊いてみると、リチウム電池の交換は
メーカーに持ちこむ形で時間がかかり、
値段も5000円くらいだという。

その話を聞き、しばし考え新しいものを
買った。ブラウンというよくCMとかでも
見るメーカーのシェーバー。私はすごく
ひげが濃いわけではないので何枚も刃が
付いてるものは要らず、1枚刃の安めのものを
購入。手に持ったフィット感もかなりよく
気に入った。そして軽い。ツアーの時とかも
持っていくので軽いのはうれしい。

そうそう、恒例の「ハシケン怒濤のライヴ@
高円寺・抱瓶」が6月3日(火)に決まりました。

メンバーはいつものように河村さんと
パーカッションの朝倉くんとのトリオ。

詳細はライヴページを見てください。
電話予約もスタートです。お早めに〜!
posted by ハシケン at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュ!!

出演者が多いため、スタッフは朝7時から仕込み始め
リハは11時には始まっていた。

それぞれのリハの時間もあまり多くないので
バッタバタの状態で進めていく。
でも、奄美の知り合いが全員いるじゃないかと
思うくらいのあったかい雰囲気の中、気持ちよくリハを
進められた。

トップの里アンナちゃんから我那覇美奈ちゃん
そして私ハシケン、スカフレイムス、ピンポンズ、中孝介くん、
MCも務めたご存知サーモン&ガーリック。
そして島唄の唄者、中村瑞希ちゃん、吉原まりかちゃん、
牧岡奈美ちゃん、前山真吾くん、山元俊治くん、松元良作くん、
永井姉妹。そして会場にかけつけることができなかったRIKKIちゃん、
元ちとせちゃんはメッセージビデオで登場した。

アンコールの「六調」でみんなで踊るまでの約5時間
オールスタンディングの長丁場。出演者もお客さんも、そして
気配りの行き届いたスタッフのみんなも、ほんとうにお疲れさま!
そしてありがとう〜!!

20080413215314.jpg
「六調」で踊りながら満員の客席を撮影。

久しぶりに会えた人たち、そして初めて会えた人たち
うれしかったよ〜。

私は河村さんとトマルくんの強力サポートのもと
「くっついてたい」「ワイド節」「美しい島(くに)」の3曲を
気持ちよく歌えた。客席がとってもあったかかった。

奄美の知り合いが近くにいる中で歌うのは、格別の思いがある。

ラストに中村瑞希ちゃんを呼び込んで2月に奄美で
初披露した瑞希ちゃんのために書き下ろした「TSUMUGI」を
東京で初披露した。

瑞希ちゃんの声が気持ちよく伸びて
スペースゼロの会場いっぱいに広がっていった。
作曲者冥利に尽きる。

自分のセットの時は、ピンクのシャツを着たが
ラストの六調のときには2月に奄美で、一足早く
誕生日プレゼントとしていただいた「AMAMI 08」
Tシャツを着た。この「夜ネヤ・・」で着るために
とっておいた。

たくさんの出演者の中で、私のところだけが
唯一、奄美出身者はいない。
でもこうしていつでも奄美の人たちの活躍を
すぐそばで観て感じることができるのは
ほんとうに幸せだ。

イベント終了後、みんなと気持ちいいお酒
(もちろん黒糖焼酎)が飲めた。

ありがとう。

追伸・前乗りしていた奄美の友人「ゆーきゃん」に
新宿ルミネのおみやげをもらう。
20080414103329.jpg
ゆーきゃんはルミネで友近さん達を生で観れたらしい。
いいなぁ〜。私は、大阪のなんばグランド花月は何回か
行ったことがあるけど、東京の吉本のハコには未だ行ったことが
ないのでうらやましい〜。行きたいね。
posted by ハシケン at 11:21| Comment(7) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

明日(今日)の

奄美イベント「夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュ!!」用の
リハーサルを下北沢でやった。

スタジオに入る前に時間がちょこっとあったので
440に寄ると「ヨシンバ」がリハーサル中だった。
一瞬観て、あいさつしてスタジオに向かう。
良い感じだった。観たかったなぁ。

リハが終わってまた440に寄ると
打ち上げをやっていて、ライヴを観た
福島ピートくんもそこにいていて、
しばし2月10日の「ピート祭り」の
後日談に花が咲く。

明日のイベント、楽しみだ。
久しぶりに会える人たちもたくさんいる。
posted by ハシケン at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

オッパッピー切手

郵便局に行って、切手のカタログを
ぺらぺらと見てたら、こんなページが。

kojima_yoshio.jpg

郵便局も民営化したら何でもありですね。
この人が切手になってるとは思ってなかった。
でも何か欲しくなってしまう自分がいた。

追伸・お笑いは、すごく詳しい訳ではないですが
かなり大好きです。
昨日書いた「えんにち」や「ハイキングウォーキング」も
好きだし、「ジャルジャル」「クールポコ」なども好き。
好きな人はけっこういますよ。
「ルネッサ〜ンス」って、たしか「髭男爵」だっけ?
posted by ハシケン at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

春の嵐

ずいぶんとすごい風と雨だった。
台風みたいだったね。

先日の『Hug』が終わり、少し休息。
サンタラのキョウコさんのブログにも
『Hug』のことが書かれてました。
ぜひ読んでみてください。
http://kyoko724.exblog.jp/

『Hug』のMCでも言ったが、最近コンビの芸人さんの
あまり目立たない方の人に目がいく。
「えんにち」の右側のいかつくない人や
「ハイキングウォーキング」のQちゃんじゃない人。

追伸・5月16日(金)に京都でのライヴが決まりました!
関西の皆さんぜひ観に来て下さい〜。私も初めて
ライヴをやる場所ですが、会場の雰囲気かなり良さそうです。
詳しくはライヴページで!
posted by ハシケン at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

今年の初Hug

440に着くとすでにサンタラの2人は来ていた。
ギターの砂田くんとは連絡をとりあっていたが
一緒に音を出すのは、今日が初めて。

いつものHugのように、まずは私が3曲。
「ソウル」「ワンナイトサンバ」「扉」と続けた。
そしてサンタラを呼びこんでバトンタッチ。
2人のグルーヴが良い。砂田くんのギターはもちろん
うまいが(この人のコーラスも好き)キョウコさんの
ギターのグルーヴがかっこい良いことを再認識。

MCでキョウコさんが言っていたが、サンタラと初めて
同じステージに立ったのは名古屋のトクゾーなんだね。
その時はリクオさんも一緒だった。
そして今や私、リクオさん、サンタラの3組とも
サポートしてる朝倉くんもそのトクゾーライヴで
一緒だった。

セッション曲は「くっついてたい」から始まり
ビートルズの「アクロスザユニバース」もやった。

サンタラの曲は私がリクエストした「密会」「写真」
「好き」「My name is Boogie」をセッション。
「密会」では砂田くんとダブルギター。他3曲は
ピアノを弾いた。
「My name is Boogie」ではその名の通りピアノでブギ!
左手でベースラインを弾いていて、どんどんテンションが
上がっていった。もっともっとピアノがうまくなりたい!

本編ラストで「美しい島(くに)」そして
元ちとせちゃんの「ワダツミの木」をライヴで
初めて歌った。そして「空へ」でしめた。

アンコールは「ドントレットミーダウン」(ビートルズ)
サンタラの「Joy&Pain」。砂田くんに残ってもらって
2人で「下北沢」。

また違った機会にサンタラとご一緒したい。
よろしくね〜!

次回の『Hug』は7月12日(土)です。
ゲストはイノトモさん
http://www.geocities.jp/inotomo73/index.html

イノトモさんもかなり前から知ってる気がするが
東京で一緒にライヴをやるのって初めてじゃないかなぁ。

メール&電話予約もスタートです。
お楽しみに〜。

追伸・「鰆」情報ありがとう〜!!
posted by ハシケン at 03:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

魚へんに春

と書いて「鰆」(さわら)。

先週あたりから行きつけの店に買い物に
行く度に鰆があるなぁと気になっていた。

今日は明後日5日(土)の『Hug』の
最終調整の個人リハをスタジオでやっていて
良い感じで歌えたので、これまた気になっていた
鰆をつかったレシピ「サワラのはす蒸し」を作る
ことにした。

参考にしたレシピは、このHP。
http://www.daiichisankyo.co.jp/ehr/
まずページ上の方の「メニュー名検索」をクリック、
次のところで「蒸し物」を選び、また次のところで
「魚介類」の「魚類」を選ぶと「サワラのはす蒸し」が
出てきます。

すだち果汁をレモン果汁にしたり、
しめじを冷蔵庫に残っていた椎茸にしたり
麩とか三つ葉は使わなかったり、うちに
蒸し器がないことに作り出してから気づき、
フライパンに皿を載せて代用したり
勝手なアレンジをしたが、かなりうまくいった。
これうまいよ。せっかくなので、ほうれん草メインの
すまし汁も作ってみた。

お試しあれ。
posted by ハシケン at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | シェフの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

4月になって

今日はものすごい風だったね。私のでかい体も
吹き飛ばされそうだった。(ちょっとおおげさ)

前にここに書いたNHK教育テレビ番組「にほんごであそぼ」の
中で流れる「あかたすんどぅんち」という沖縄民謡を
ベースに、おおたか静流さんがアレンジした曲で
私が三線を弾いたバージョンが昨日(3/31)から放送が
始まった。

私も観てみた。私が三線をレコーディングした時は、まだ子供たちの
声が入っていなかったので完成形を聴くのは初めて。良い感じ。

下記の番組のHP内で短いバージョンを聴くことが
できますよ。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/sche_nihongo.html
(右上にある「♪月の歌」というところをクリックして
みてください。)
今月いっぱい流れる予定です。

追伸・「コラスン・ヴァガブンド」はポルトガル語で
歌いましたよ。
posted by ハシケン at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする