2008年05月31日

ハヤシライス

ハヤシライスの市販のルーと
ちょうど安く売ってた牛肉と
タマネギでこの間、ハヤシライスを
作ってみたら、かなりうまくてビックリした。
(へたに店で食べれないとさえ思った)

前にテレビでカレーを市販ルーを
使って作った場合、あまり「オリジナルなこと」
(例えば赤ワイン等を加えたりすること)を
しない方が、おいしくできるようにルーを販売してる会社は
もの凄く研究してるから箱の裏に書いてあるレシピ通りに
作った方がおいしいことが多いと言っていた。

私が料理を作る時には、レシピ通りにきっちり作るやり方と
レシピを見ながら材料を少しずつ変化させて
後は自分の勘をたよりに進める方法と
作ったことのない料理を勘のみで進めていく方法の
3wayある。

今回作ったハヤシは、箱裏のレシピ以外のことは
な〜んにもしていない。それでうまかった。

なのでまた作ろうと思ってる。

追伸・「あ〜〜〜〜。」の意味はですね〜
楽しみの前の武者震いみたいなもんですね、多分。
なぜか「あ〜〜〜〜。」ってキーボードを打ってたんです。

長崎そして高円寺で会いましょ!
posted by ハシケン at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シェフの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

雨ふりの中

今日は打ち合わせで下北沢440へ。

ちょうどお腹が減っていたので
打ち合わせ前にランチをぺろりとたいらげる。

今月は松山、広島、京都へライヴに
出かけた。今度の日曜日は長崎へ。

「Hug in 長崎」には、地元長崎で
精力的に活動するサンディトリップのお2人との
セッションもあるし、河村さんソロコーナーもある。
私は河村さんとデュオ。

さて、どの曲から歌おうか。

楽しみます。

皆さん、会場の「旧香港上海銀行長崎支店」で
待ってますよ!

長崎から帰ってきたら、高円寺「抱瓶」での
怒濤ライヴ!

あ〜〜〜〜。
posted by ハシケン at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ヨウヘイ・レコーディング

今日は、埼玉・入間へ。昨年7月にライヴをやった
入間SO-SOのホントすぐ近く。

よく晴れて、湿気も少ないせいか
からっとしていて、何ともいい気分。

仙台在住のタカハシヨウヘイくんのアルバムの
レコーディングに呼ばれ、4曲参加した。
アコギ2曲、エレピ1曲、生ピアノ1曲。

ヨウヘイくんは私が仙台や石巻でライヴを
やるときにサポートしてくれて
アルバム『Hug』の中で「下北沢」の
サウンドエフェクトも担当してくれてる。

ヨウヘイくんのNEWアルバムに参加してる
メンツが素敵で面白い。

プロデューサー&楽器・コーラスその他は
曽我部恵一氏。

ドラム&パーカッション&ウクレレは、
先月、横浜サムズアップで久しぶりに一緒になったPすけくん。
Pすけくんとは要所要所でよく会う。

ベースは SUPER BUTTER DOGのTOMOHIKOくん。

ヨウヘイくんがボーカル&ギターで乗っかり
私もこの4人とともに一緒に音を出した。
軽くセッションから始まり、アレンジの方針が
決まったら熱の冷めないうちにレコーディング。
ほとんど1テイクか2テイク。

みんなの顔がよく見えて楽しい。

文字通り「アットホーム」な音。でもただ雰囲気が
良いだけじゃない。ちゃんとタイトな部分がある。

レコーディングしたスタジオは、シンガー笹倉慎介くんの
プライベートスタジオ。
一軒家のリビングにすべての楽器が入り同時に音を
出す。どの楽器も心地よい音。特にドラムの音が
素晴らしかった。

ヨウヘイくん、レコーディングに呼んでくれてありがとう。
かけがえのない貴重な時間が過せました。
他にもいろんなミュージシャンが参加するみたい。
仕上がりがめちゃくちゃ楽しみだね。

20080527195024.jpg
ヨウヘイ&曽我部ご両人
posted by ハシケン at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ビューティフル・ボーイ

テレビを観てたらHONDAのCMに
ちょっとジョン・レノンぽい貫禄のある
男性が出てるなぁと思ったら、画面右下に
「ショーン・レノン」とあって、
「そうか流れてる曲はショーンが歌ってるのか」と
思って、まさかCMに出てる男性が、ショーンだとは
思わなかった。

ジョンの曲「ビューティフル・ボーイ」に歌われた
ジョンとオノヨーコ夫妻の間に産まれた息子ショーン。

まさか?と思ってHONDAのHP観たら
画面に映ってる人はショーンだった。

たしか1975年生まれだから今年33歳くらいか。
貫禄あるね〜。

CM観れます、ここで。
http://www.honda.co.jp/HDTV/FREED/cm-cafe/

posted by ハシケン at 21:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

8月から

11月にかけて、各地へライヴで行けそう。

少しずつスケジュールが決まってきています。

初めてライヴで訪れる場所の名前も
いくつか挙ってきていて楽しみ。

それにしても蒸すねぇ。
posted by ハシケン at 10:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ちょいと

用事があって、リクオさんに
電話すると「今、稚内にいてあと少ししたら
フェリーで利尻に行くとこ〜」と言っていた。

私はまだ稚内と利尻に行ったことはない。
ピアノマンは凄いなぁ。あの人どんだけ
ライヴやってるんだ。

ちなみにリクオさんと私は今
レーベルメイトです。(CDを出してる
会社が一緒ということねん)


明日22日(木)午前10時からの鹿児島のTV
MBC南日本放送「ズバッと!鹿児島」という
生放送の番組で、先月13日に新宿で行われた奄美イベント
「夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュ!!」のことが
取り上げられるみたいです。

私も出てるかも。鹿児島の人
チェックしてちょーだい。
posted by ハシケン at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

奄美のあおさ

沖縄に住んでいたころから大好きだった「あおさ」
(沖縄では「アーサー」って言うねぇ)

私はみそ汁に入れることが多い。

2月に奄美に行ったときに買った
あおさが気づいたらなくなっていたので
ASIVIのみっちゃんに頼んで乾燥あおさを
送ってもらった。

早速、みそ汁でいただく。
一緒に豆腐やかぶを具にすることが多い。
ふんわり海の香りがする。
卵焼きに入れたり、天ぷらも良い!

昨日は、よく行くスーパーで、かなり安く
びんちょうまぐろの新鮮そうな切り身が売っていたので
丼ごはんの上に海苔をパラッと載せ、その上に
びんちょうまぐろを適当に切って載せ
わさびをちょこっと、しょうゆでくるっと輪を2,3回。
即席まぐろ丼。
うまかった〜。
posted by ハシケン at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | シェフの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

朝はパッと

目が覚め、ちょこっと京都を街を歩く。
すでに暑くなっていて、歩いてる人は
薄着の人が多かった。スタバでサンドイッチと
コーヒーを飲んでただぼーっとする。

ライヴの翌日、けっこう打ち上げで
飲んだので(ビールの後に梅酒にグレープフルーツを
生搾りしたやつをかなり飲んだ気がする)起きれないと
思ったが意外とこういう日に限ってしっかり目が覚める。

ライヴが気持ちよくできたおかげもあるが
打ち上げに参加したKさんのおかげでもある。
結局この人の「細かくて伝わりにくいものまね、
しかしよくわかるものまね」によって笑いすぎた。
このKさん、私のものまねをひそかに練習中らしい。
お〜恐。でもどんなのかみてみたい。

お昼ちょっと前に四条烏丸交差点近くの
京都FM「αステーションに」入る。新しくなった
αステーションに入るのは初めてだ。

河村さんと一緒に生出演した番組は「α-DAYLIGHT CALL」。
ポールさん&珠久美穂子さんの2人がパーソナリティ。
ポールさんは日本語が上手。
本番直前に「ジローラモさんとどっちが上手だと思う?」
って訊いたら「あっちのがうまいです」と謙虚に言っていた。

「くっついてたい」「君は不思議」を
流してもらい10月11日(土)の磔磔ライヴも
ばっちり告知させてもらう。

ポールさん&美穂子さん、ありがとうございました!
また番組に遊びに行きます。

20080517123502.jpg

番組のブログに私と河村さんの生出演のことと
写真載ってます。
http://fm-kyoto.jp/blog/daylight_call/


αステーションを後にして西院方面に向かう。
「西新道錦会商店街」の中にある「でこ姉妹舎」。
20080517143054.jpg


ここは、私のライヴを手伝ってくれていた
ともっちこと加納知子さんのにいちゃん洋さんが
新しく出したお店。
(ともっちのことは2006年9月30日の日誌を
観て下さい)。

定食もうまそうだったが、すでに売り切れてしまった
らしく、特製カレーを注文する。
お店で食べているが良い意味で「家の味」がする
カレー。鶏ベースで甘めなカレー。うまい。

コーヒーを飲んだ後、関西の味「ミックスジュース」を
私が一度も飲んだことがないと言ったら、河村さんが
オーダーしてくれた。おいしいね、これ。

ごはんもコーヒーもおいしいからぜひ寄ってみてね。
ちなみに私のCD(現在購入可能なアルバム)すべて
でこ姉妹舎に揃ってますんで、「ハシケンのあのCD持って
ないなぁ〜」という方は、食事・喫茶がてらこちらに〜。
20080517175915.jpg

でこ姉妹舎がある商店街は、ゆったり時間が流れていた。
ちょうど商店街の福引きとかもやっていて良い感じ。

素敵な時間を過すことができました。
おおきにありがとさん。そしてごちそうさん。
posted by ハシケン at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

@flowing KARASUMA

京都駅に降り立つと何だかこの間の広島から
ずっとツアーを続けてる気がした。

スタッフ伊藤くんの車に乗って会場の
flowing KARASUMAへ。

建物を観て「ここの前何回も通ったある!」と
声に出してしまった。
何回もflowing KARASUMAの前は通ったことが
あるが、中に入ったことはなかった。

20080517095026.jpg

20080517095258.jpg

中に入ると天井高っ!元銀行の面影を
残す分厚い扉の金庫が中2階にあったり。
2階は、ヨガ教室等もできるようになってる
噂通りの素敵なスペース。

リハを始めてみると、会場内の音の残響が
元々かなり多いことを改めて感じる。

ちょっとずつ、音が整っていく。

リハを終え、河村さんとSくんと食事のため外にでると
近くで大砲が見つかって自衛隊が来て大騒ぎになってる
という話を聞く。

ことの真偽はわからず、パスタ屋さんに入る。
大砲の話を女性の店員さんに言うと何気に話が弾む。

食事を終え、店を出ると外は暗くなっていた。

ほどなくするとオープニングアクトのカコイミクさんが
歌い始めた。会場いっぱいに歌が広がり、1曲ずつ歌い終わる度に
気持ち良いお客さんの拍手が控え室まで洩れ聞こえて来た。
ミクさんはとても印象的な目をしてる。

そして私と河村さんの登場。

このライヴは、元々京都のFM「αステーション」の
専務だった田中さんに企画していただいた。

今年、田中さんが急死されて意思を継いでいただいた方たちの
おかげで今回のライヴが実現した。

田中さんは私やリクオさんをとても応援してくれた人だ。

なので今日の「ソウル」を歌う心持ちがいつもと違った。

アルバム『Hug』の曲達を中心に気持ちよく歌えた。
河村さんもいつも以上にナイスサポート!

京都以外からも足を運んでくれた人たちが
けっこういたようで、とてもうれしかった!
ありがとう〜。

ライヴ中に発表したが、早々に10月11日(土)に
京都・磔磔での<SPECIAL『Hug』>ライヴが
決まりました。

京都での久々のバンド編成でのライヴ。
ゲストはアルバムにも参加してくれたミラクルボイス二階堂和美さん。
(詳細は、公式HPのライヴページでチェックしてね)

SPECIAL『Hug』は10月末に東京でも行う予定です。
こちらの詳細はもうちょっと待ってね。

打ち上げもめちゃくちゃ楽しかった〜。
すっかり京都は朝です。もう寝ます。
明日(今日)はお昼すぎにαステーションに生出演します。
聴いてね。おやすみ。
posted by ハシケン at 05:28| Comment(4) | TrackBack(2) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ここ2日、頭の中を

ぐるぐるとまわってるのは、
サイゲンジの「風の轍」という曲。
良い曲だ。

一昨日の日誌に書き忘れたが、松山と広島での
サイゲンジとのセッションでサイゲンジがケーナで
参加してくれた「列車に揺られながら」と「美しい島(くに)」は
ホント良かった。

特に「美しい島(くに)」なんて
そのままライヴ盤で出したいくらいだった。

その場ではうまく言葉で言い表せなかったが
ホント素晴らしかった。

自分の曲に誰かが真っ正面から
音を一緒に紡いでくれている姿を
見ると、それだけで熱くなる。

改めて、2カ所ともホント良いライヴだった。

余韻がさめないうちに、明日16日は京都ライヴ。
「盟友」河村さんとのライヴもきっと素敵になるはず。

皆さん、会場でお会いしましょう!

明日、少し先にある「スペシャルライヴ」の
発表をいち早くしますんで、お見逃しなく。

追伸・ラジオCM聴いてくれてありがとう!
このCM、ストーリーがしっかりしてるので
2分間あるらしんだけど、あっという間に
終わっちゃうんだよね。
次は22日にオンエアらしいので、聴いた人は
またコメント残してくださいな。

餃子ってホントうまいね。
うまいカレーと餃子は毎日食べても多分大丈夫。

気まぐれシェフはひそかに自分で餃子を作る計画を
進行中。パラッと立ち読みした栗原はるみさんの本に
おいしそうなオリジナル餃子の作り方が出ていて
その本をつい買ってしまったっ。
posted by ハシケン at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

初『Hug』地方版

サイゲンジと共に松山空港に降り立ち
まずは、リムジンバスで松山市駅に向かい
腹ごしらえに、うどんを食す。

その後、エフエム愛媛に向かい
昨年11月にもお世話になったポン川村さんの
番組収録に2人で出演。ポンさん相変わらず
良いテンション!

そしてブエナビスタへ。
着いてからすぐに音を出し始め
リハ開始。うどんを食べたはずなのに
(うどんは消化がいいけど)また
お腹が減り、リハ終わり前にまた食べる。

ライヴはまず私がサイゲンジを呼び込んで
サイゲンジのソロライヴがスタート。

外は小雨が降り、肌寒かったが
サイゲンジの歌が会場全体を熱くさせてた。

私は「扉」からスタート。
私のソロセットの後、サイゲンジを
再び呼び込んでセッション。

気づいたら3時間半くらいライヴを
やっていたようだ。

サイゲンジ・私のライヴどちらにも
熱い反応をしてくれたたくさんのお客さん
ありがとう!!

翌日はチェックアウトしてから
ブエナビスタ坂本さんの車で港に
送っていただき、フェリーで広島へ向かう。
坂本さんをはじめブエナビスタに関わる皆さん
今回もお世話になりました〜。ありがとうございます。

20080511100407.jpg

晴れて風も気持ちいい。

広島港にはスタッフ伊藤くんが車で待っていてくれて
そのまま横川へ。

まだリハの時間までには余裕があるので
横川シネマ!!からも近い「ホワイト餃子」で
ランチ。たれに一味とうがらしをけっこういれると
これまたうまい。しっかり大盛りの餃子定食を
たいらげた。

20080511131143.jpg

ライヴは広島の地元アーティスト「cornel」からライヴ
スタート。映像と絡み合う音楽。

今日も私がサイゲンジを呼び込み
サイゲンジ・ソロライヴスタート。
松山とは曲目をかなり変えてきた。
その会場の雰囲気やお客さんの反応を
敏感に感じて変化させていく。
私もそうありたいし、とても共感できるところ。

ラストのセッションも前日とは内容が
変わった。そして私が歌う予定にしていたのに
(うっかり)歌うのを松山で忘れてしまった
「風待ち路面電車」をアンコールで歌った。

20080511173909.jpg
路面電車の横川駅

横川シネマ!!の溝口さんをはじめ、横川の皆さんには
今回もほんとうにお世話になりました。
ありがとうございます。

楽しい旅はあっという間に終わってしまう。

2つの会場にかけつけてくれた皆さん、
ほんとうにありがとう!!

そしてサイゲンジありがとう。
また一緒にやりましょう!

追伸・前にここに書いた山形で収録した
JR東日本のCMが放送が昨日から始まりました。
(詳しくは4月22日の日誌もみてね)
本日13日のJ-WAVEの番組「ミッドナイト・トレイン」
(24時〜24時30分)内でオンエア予定です。
来週は22日(木)の予定。
聴いた人はぜひ感想コメント寄せてくださいな。
posted by ハシケン at 09:57| Comment(5) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

松山・広島へ

さていよいよ『Hug』地方版ライヴが明日明後日、
松山・ブエナビスタと広島・横川シネマ!!である。

今日はサイゲンジとスタジオに入り
セッション曲のリハーサル。

新曲「風待ち路面電車」を初めて
路面電車が実際に走っている街で
歌う予定。

ブエナビスタは店のすぐ後ろを路面電車が
走ってるし、横川シネマ!!がある横川は
路面電車の発着地でもある。

サイゲンジのギターがあたたかくそして
少しせつなく歌を支えてくれる。

他にも初めて一緒にやる曲もあって
かなり楽しみ。

各会場でお会いしましょう!
みんな来てね〜。

追伸・奄美FMでの私の番組「大使は気まぐれ、テゲテゲRADIO」の
次回放送日は5月12日(月)19時〜と16日(金)19時〜です。

奄美の皆さん、聴いてね!
posted by ハシケン at 22:38| Comment(1) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

水彩画の夢

そこは岬の突端にある住宅街のようで
マンションや一戸建てが立ち並んでいた。

晴れていて風もあり気持ちいいが
「台風がきたら大変だろうなぁ、ここは」と
心の中で思っていた。

視界に入ってきた2階建ての一戸建ての
2階部分が水彩画で描かれたような水色と
緑色を基調にした色合いで壁そのものも
にじんでいた。

よく見渡してみると周りの家々も
一部分が水彩画のようになっている。

「こんな街があるんだ〜。テーゲー日誌に
書こう」と思いながら歩いていてその直後
目が覚めた。

追伸・「常夏の楽園」も外に出ると小雨が
降っていて寒かったなぁ。

posted by ハシケン at 22:06| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

アロハ〜

東京も暑いみたいですが、
こちら常夏の楽園も暑いです。

alohaa.jpg
posted by ハシケン at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

今ちゃん

知り合いが急にテレビ画面に
映し出されるとビックリする。

前にここに書いた人は
元バイトの上司が政治家になっていて
国会中継に映し出されていたが、
今回は、元ロッキングタイムの今ちゃん
(今野英明)。

キャノンのカメラのCMで奥さんと女の子との
3人家族らしき設定で出演している。

初め観たとき「なんか今ちゃんみたいな人だなぁ」と
思ったが、2回目には確信に変わった。

今ちゃんは福島ピートくんと同じく、
同じ年、同じ月生まれなので他のミュージシャンとは
また違う親近感を感じる。

今年の私の誕生日のリハのために吉祥寺駅に
着いたとき、偶然同じ電車に乗っていたことが
ホームに下りたときに気づいて、大勢の人たちの
波に2人とも飲まれながら一言二言言葉を交わした。

CMのエピソードは今ちゃんのブログに載ってるので
読んでみてください。

http://d.hatena.ne.jp/ocha-uke/
posted by ハシケン at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

滞在時間

3時間ほどだったが、秩父に帰った。

西武秩父駅に着くと、まさに今見頃の
「羊山の芝桜」を観にやってきた観光客の人たちが
たくさんいた。

今日は少し天候には恵まれなかったけど
暑過ぎず、ちょうど良かったかもね。

ここ数年、この芝桜を観に秩父を
訪れる人たちが増え、テレビでも
けっこう取り上げられている。


やはり秩父の山を見るとホッとする。


駅に貼ってあったポスターに
「和同開珎1300年記念」という文字を発見。

日本史でも習った「和同開珎」・・・
武蔵国秩父郡から和銅が献上されて、年号が「和銅」と
改められたのは西暦708年1月11日。
この年に、日本で鋳造・発行された銭貨。
日本で最初の流通貨幣と言われてる。
「わどうかいほう」「わどうかいちん」
読み方は2説ある。

ということで今年2008年は1300年記念の
年らしい。
posted by ハシケン at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする