2008年06月30日

最近また

餃子熱が再加熱・・。

ここに書くのを忘れていたが
6月中に2回、餃子を自分で作ってみた。
具は、キャベツ・白菜・鶏肉。
(皮は市販のもの。今度はこれに挑戦したい)
サッパリしていて食べやすかった。
ニンニクやニラを入れないから口臭も気にならないのです。

自分で作るのは、また格別だねぇ。
おいしくできた。

そしてまた北海道のおいしい餃子が
家にやってきた。
もう、もっちもちでヤバいです。
(こっちはニンニクやら入ってる)

やっぱり餃子ってホントうまいね。


追伸・8/24(日)に大阪・マーサでの
『Hug』大阪マーサ編が決まりました〜!

共演アーティストは7月中旬に発表予定ですっ。
(メール予約は7/19スタート)
詳しくはライヴページにて。

これで私は8/23福山、8/24大阪、8/25名古屋
という流れでツアーすることになりました。

おっと、そして10月30日(木)吉祥寺
スターパインズカフェでのSPECIAL『Hug』in TOKYOの
前売チケットが、7月12日(土)の『Hug』@下北沢440の時に
先行販売されることになりましたよ。

これはぜひ早めにゲットしてください。

posted by ハシケン at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

1stアルバム

「Hasiken」が急に聴きたくなって
ドライヴしながら聴いた。

13年前にレコーディングされたものだから
今歌ってる歌でも、かなり歌い方が違うものも
ある。(これって意外とわかってもらえない
ことが多い)

「アルバム」とはよく言ったもので
聴いてるだけで、レコーディングのときの
会話や流れてた空気、いろんなことが
まざまざと思い出される。

青山にあるビクターのスタジオで
ほとんどの曲をレコーディングした。


ちょうどサザンオールスターズが
レコーディングをやっていない時期で
いつもサザンが使っている一番大きな
スタジオを使わせてもらった(らしい)。

いろんな意味で若いなぁと思うが
この時期にレコーディングできて
良かったなぁと強く思う。

私は行けなかったけど、先週
NUUちゃんのデビュー10周年の2DAYSライヴがあって、
そこでNUUちゃんは2日に分けて、今まで発表した曲すべて
歌ったらしい。


私は今のところ、今まで発表した曲を
全部歌うライヴをやる予定はないが
最近歌ってない曲を今どんなアレンジで
どんな歌い方でできるのかって空想してみると
楽しい。

レコーディングした形そのままを
できるだけ再現するのも良い。

10月のSPECIAL『Hug』ツアーに向けて
いくつか掘り起こしてみたい。
posted by ハシケン at 02:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

今週は

何だか気持ちのアップダウンが
激しい週だった。


気候のせいもあると思うが
体調も今ひとつパッとせず、
やっと今朝からエンジンが
かかった感じ。

皆さんも無理せぬように。


エンジンがかかったのは良いが
勢いがつきすぎて時間が経つのも
忘れて曲作りに没頭してたら
あやうく、約束事を1つ吹っ飛ばすところだった。

あぶねぇ、あぶねぇ。


先週、生出演したNHK-FMさいたま局の
ブログに写真とその時の様子が書かれてます、
ぜひ。

http://www.nhk.or.jp/saitama/caster/diary/080620.html


追伸・奄美FM、ポッドキャストできたら良いっすね。
私もそう願ってます。(伝えておきます)
ぜひ皆さん、奄美FMに嘆願してください。
これメアドです。
775@npo-d.org

奄美FM HP
http://www.npo-d.org/pc/

posted by ハシケン at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

10月の東京ライヴ

ゲスト決定しました。
曽我部恵一さんです。

10月11日(土)京都・磔磔は
ゲストに二階堂和美さん
そして10月30日(木)吉祥寺スターパインズカフェは
ゲストに曽我部さん。

アルバム『Hug』の中では
「君は不思議」に参加してくれた2人が
西と東でゲスト参加してくれます。

10月の話なんでまだ先ですが
SPECIAL『Hug』ツアーめちゃくちゃ
楽しみ〜(まだその前にも楽しみなライヴが
いっぱいあるけど)

詳しくは、ライヴページでチェックしてね
(チケット販売&メール予約開始日は
近日発表のようです)

posted by ハシケン at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

奈良の遷都1300年

記念キャラに3人目登場。

「せんとくん」に「まんとくん」に
「なーむくん」。

そこまでしてキャラクターが必要かどうか
わからないが、ここまできたらもう少し
増やしてグループにしてほしい。

奈良は高校の修学旅行以来行ってないけど、
修学旅行って大人になってから行った方が勉強になるし、
染みるような気がする。

改めてまた行きたいね〜


追伸・SPECIAL『Hug』in TOKYOライヴが
10月30日(木)に決まりました。
詳細はまた近々〜。
posted by ハシケン at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

NHKさいたま局に

初めて行った。

着いて早速、私が出る番組「ウィークエンドカフェ」の
パーソナリティ石垣真帆さんと軽く打ち合わせ。

石垣さんにはライヴを観ていただいているし、
アルバムもよ〜く聴き込んでいただいているので、
とても話がしやすい。

ほどなくして本番。

「くっついてたい」をかけていただき
沖縄・奄美そして秩父とのつながり等
話して「美しい島(くに)」もかけていただく。

あっという間の楽しい時間だった。

私はホント、ラジオの生出演は好きだ。

20080620183150.jpg
石垣真帆さんと
posted by ハシケン at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プロモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

明日の夕方

明日(20日)の夕方、18:00〜18:50にやっている
NHK-FMさいたまの番組「ウィークエンドカフェ」に
ゲスト出演します。

今回ゲストに呼んでいただいて初めて
わかったけど、NHKの番組は各都道府県ごとに
独自に制作している番組がかなりの数あるんだね。

「ウィークエンドカフェ」は埼玉県全域で
聴くことができます。

周波数は、FM85.1(秩父は、FM83.5)

特に電波障害等なければ関東一円でも
聴くことができるそうなので
時間になったら、関東に住んでる方は
周波数を合わせてみてください。

詳しくは
http://www.nhk.or.jp/saitama/program/cafe/index.html



ラジオつながりで奄美FM「ディ!ウェイヴ」の
私の番組「大使は気まぐれ、テゲテゲRADIO」の
放送日です。

明日20日(金) 19:00〜
22日(日) 13:15〜

今回は5月11日、サイゲンジと2マンを
行った広島・横川シネマ!!でのライヴ音源と
サイゲンジからのメッセージ等収録してますよ。

奄美の皆さん、ぜひ!
http://www.npo-d.org/pc/


追伸・8月25日(月)に名古屋トクゾーでの
ライヴ決まりました。今回は4月の『Hug』に
出てもらったサンタラのお2人との出張版『Hug』です。
楽しみだ!
詳しくはライヴページでチェックしてね。
posted by ハシケン at 09:55| Comment(3) | TrackBack(0) | プロモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

六本木ヒルズ近くの

CM制作会社のスタジオへ行く。

この間提出した、あるCMに書き下ろした曲の
ちょっとした手直しをするためだ。

作業は実質30分で終了。
これで私の手を一旦離れた。
さてどうなることやら。


追伸・8月23日(土)の
広島県・福山ポレポレでの
ライヴの詳細が出ましたよ。
詳しくはライヴページにて!

東京ばな奈は「黒ベエ」もおいしいね。
posted by ハシケン at 05:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

一◯香

20080613151221.jpg

この間行った長崎で買ってきたお菓子
「一◯香(いっこっこう)」。
(作っている会社の名前は「茂木一◯香(いちまるこう)本家」)

江戸中期に中国の禅僧によって
伝えられた中が空洞の焼き菓子、とある。

写真は小さいサイズのもの。
おいしい。

ライヴで訪れた場所でお土産を買うと
少し後になってまたその土地を
思い出すことができる。

また長崎に行きたいなぁ。
posted by ハシケン at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

CM用書き下し

旧知のCM制作会社の人から
つい何日か前に連絡があって
あるCM用の曲を2パターン書き下し
スタジオにてデモレコーディング。

20080611134851.jpg

ちょっと込み入ったものを作ろうと
思ったがシンプルに一発録音したものが
かなり良かったので、それでOK!

さ〜て採用になるかな?



こればっかりは私がいくら自信作だって言い張っても
決められないからねぇ。


追伸・8月からの「ハシケン・ツアー2008」の第1弾!
北海道3カ所の詳細がでましたよ。
詳しくはライヴページをチェックしてね。
posted by ハシケン at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

谷川俊太郎さんとデニーロ

問い合わせ先のオレンジがある原宿に向かう
電車の中、雑誌の中吊り広告に詩人
谷川俊太郎さんの写真が載っていた。

うちの本棚にある何冊かの谷川作品を時折読み返す。

ドキッとする言葉が紙の上に蒔かれている。
ホッとする言葉がにじみ出てくる。

そこから、放っておいた懸案事項を
少しずつ解決していこうと心の腰をゆっくり上げる。

オレンジで色々話してる中でロバート・デ・ニーロ主演の
「レイジング・ブル」という映画の話が出た。

話を聞いていたら観たくなった。

梅雨の中休み。暗いニュースが続く。
色々な思いが立ちのぼる。
posted by ハシケン at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ぷらりと

作業の合間に、気分転換に電車に揺られ国立へ。

途中雨がまだ残っていたが国立に着くころには
晴れ間がのぞいた。

さすが晴れ男。

今年3月に代官山のギャラリーであった
一央里(いおり)さんの個展「月夜見」が、
場所を変え国立の「ギャラリーカフェ亀福」で
先週6日から始まった。
(3月11日の日記も観てね)

「月夜見」のための音楽を私が制作したが
3月の時には行けなかった。

ギャラリーカフェ亀福に入り
約1時間ほどゆっくり一央里さんの絵を
ながめた。

私の作った音が、絵が飾られた空間に
すぅーと溶け込んでいた。

一央里さんの絵は色々と想像できて好きだ。
同じ絵を違った角度から観てみるとまた見方が
変わり、違うもの(こと)とつながっていく。

私が作った音が、その想像の手助けをして
絵を観る人の想像力を広げてくれたらうれしい。

15日まで開催。

ぜひ、ゆっくりと観ていただきたいです。
色がとてもきれいです。

08.06.06_01.jpg


ギャラリーカフェ亀福
http://kamefuku.info/
posted by ハシケン at 17:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

タカダワタル的ゼロ

前作「タカダワタル的」より前に撮影されたものらしい。

観てみたい。
http://www.takadawataru.com/

HPにある予告編のところに
35年前の映画「吉祥寺発赤い電車」も
少し観ることができる。

そこに映し出される人たちのファッションが古いと
思わないことに驚いた。今とのギャップをあまり
感じなかった。

渡さん若いなぁ。
友部さんも若いなぁ。
かっこいい。
posted by ハシケン at 14:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

いまいちはっきり

しない天気が続いてるね〜。台風が
いなくなっても。

まぁ梅雨だからしょうがないか。


雨は嫌いじゃない。

雨のときは雨の歌が湧き出る。

そして晴れを望む歌も湧き出る。


昨日のレッドカーペットを観て
いつものことながら
お笑いの人たちはほんと大変だなぁ。
みんな凄いなぁと尊敬してしまう。

毎回同じことをやっていたら
すぐに飽きられてしまうから
手を変え品を変えだけど自分の売りも
見失わないように・・。

あの人たちにはほんと頭が下がります。

この間、途中まで観た
バカリズムのDVDがまた観たくなった。
posted by ハシケン at 10:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

高円寺・抱瓶ライヴ!!

台風5号が関東地方に接近していて朝から
雨&風。天気予報では夕方からは
雨脚も弱くなるとのことで一安心。

河村さんと朝倉くんとのトリオは
特に打ち合わせも要らない。

私の曲に対する2人の理解度と
レスポンスの良さは最高だ。

ライヴは「君は不思議」からスタート。
「扉」や「くっついてたい」などを歌った。
「テーゲー」のお客さんの返しも最高だ。

抱瓶ライヴはいつも通りの休憩はさんで2部構成。

20080603211947.jpg

2部始まる前の待機中の図。

サックスのピートくんとトランペットのウメちゃんは
来ることになっていたが、ハマケンこと浜野くんは
急きょ参加。

2部は1曲目に河村さんと「ソウル」を歌ってから
みんな呼び込んで6人編成で「セッション」から
スタート。<怒濤ライヴ>の本領発揮!

「存在しない」「窒息金魚」「乳のみほせ」
「ワイド節」「ぴちゃぴちゃ」「カミヨカンデ」を
6人でやった。

抱瓶でしか味わえない正に怒濤のライヴになった。

今年もう1回できるかわからないが、私にとって
抱瓶ライヴとは、ある意味ライフワークの1つなのかも
しれないとライヴ後、ふと思った。

いつもありがとう!抱瓶スタッフ〜。
そして雨の中、来てくれたたくさんの
みんなありがとう!!
posted by ハシケン at 03:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

長崎

機内で河村さんと何やら色々と話しているうちに
あっという間に、長崎空港に着いた。

昨年10月の長崎ライヴに続いて今回の「Hug in 長崎」の
企画・制作をしていただいたPowerRudder(パワーラダー)の
3人が空港まで迎えに来てくれていて車で長崎市内へ。

そのまま打ち合わせのためにエフエム長崎へ。
スケジュール的にタイトだがお腹がへったので
出前をとっていただく。

20080601143745.jpg

吉宗と書いて「よっそう」と読むお店の名物
「茶碗蒸し」。3色ご飯付きである。
普通の茶碗蒸しの2倍は軽くある<メガ茶碗蒸し>。
おいしい。

ちょうど食べ終わる頃、今回のライヴで初共演する
地元長崎で大活躍のSandyTrip(サンディトリップ)の
Ayumiさん、Kazuさんの2人が登場。
雑談をしながらライヴについてほんとうにかる〜く打ち合わせ。後は
会場に行ってから実際に音を出しながら、ということになった。

今回のライヴ会場のことを長崎の人たちはみんな
「ほんしゃん」と呼ぶ。
正確には「旧香港上海銀行長崎支店」だが
<香港上海>の部分だけを略して、そう呼んでいた。

42000197_2.jpg
旧香港上海銀行長崎支店

モダンな空間。先月ライヴをやった京都の
フローイング・カラスマも元は銀行だった所だが
また違う趣がある。

石と木材が混在する懐かしく落ち着く場所。
雰囲気がすでにできあがっている。素敵な会場。

ライヴはまず私があいさつをして呼び込んで
そのままサンディトリップのライヴでスタート。

2階にある控え室(ここがまた何とも言えない空間。
楕円形の大きなテーブルが1つに椅子が10脚ほど。
かつて商談や会議で使われていたと思われる部屋)に
サンディトリップのさわやかな音と1曲1曲終わるごとに
あたたかな拍手を贈るお客さんとのやりとりがよく聞こえた。
いい感じ。

その後、河村さんのソロコーナー。
東京・関西以外では初ソロライヴ。
声がよく伸びていてお客さんの反応も良かったなぁ。

今度は逆に河村さんに呼び込んでもらって
私のライヴ。河村さんとのデュオ。
「ソウル」からスタート。
「ワイド節」「美しい島(くに)」「下北沢」などを
歌った。気持ちよかった。声がまろやかに、ほんしゃんの
空間いっぱいに広がっていった。

ラストに再びサンディの2人に出てきてもらい
「風待ち路面電車」とサンディの曲「風音」をセッション。
この曲で私は会場備え付きのグランドピアノを弾いた。

そして締めに「感謝」。

あっと言う間に気持ちいいライヴの時間は過ぎてしまった。
打ち上げも楽しかった。

明けて今日(6/2)、エフエム長崎に行き
「Sunrise Station」という番組のコーナー収録。

パーソナリティは昨年10月にもお世話になった
ひらじゅんこと平川純子さんとお初の福田修志さん。
普段あまり語ることのない私の話を引き出していただきました。
(この模様は明日3日朝9時からの番組内で放送予定)
河村さんもちょっこと出演。

その後は「栄町レコード」という番組に生出演。
パーソナリティはお初の高森順子さん。


20080602121653.jpg

河村さんと共に「くっついてたい」のスペシャルスタジオ生ライヴ付き。
良かったね〜、この演奏。
http://www.fmnagasaki.co.jp/program/sakaemachi/

エフエム長崎を後にしてすぐ近くにある
「共楽園」というお店でちゃんぽんを食べる。

20080602132124.jpg

打ち上げ2次会で行った「中華ヨコハマ」(長崎だがヨコハマ)の
ちゃんぽんもうまかったが、ここのちゃんぽんもうまい。

サンディトリップのAyumiさん、Kazuさん
ほんとうにお疲れさま!ありがとう〜!
またぜひご一緒したいです。次はぜひサンディの本拠地
佐世保でライヴやりたいね!

PowerRudderの皆さんはじめスタッフの皆さんも
ほんとうにお疲れさまでした。ありがとう。
posted by ハシケン at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする