2008年07月30日

チェロと一緒

来週8月6日(水)に下北沢ラ・カーニャである
「ハシモトハシモトだが!」のリハを橋本歩さんとした。

改めて思ったが、
チェロという楽器の包容力はすごい。

チェロは人間の声の音域に近いということもあり
とても心地よく響く。

今回のライヴでは初めてチェロと
一緒にやる曲もある。

そして新曲もやる予定。

お見逃しなく〜。良いライヴに
なること間違いないです。
何着て歌おうかなぁ。ラフにしようか、
どうしようか?壮行会ライヴだしね〜

リハの後、お腹が減ったので
コンビニでパンを買った。

パスコの「もっちりカスタード」というパン。

最近かなりはまっていてよく食べてる。


追伸・北海道ツアーも近づいてきたし
福山・大阪・名古屋ライヴも1か月
切りましたね〜。
8月も楽しみライヴがいっぱいだ。
posted by ハシケン at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

たむけん

芸人のたむけんさん経営の焼肉屋で
食中毒が出て、謝罪会見の一部をテレビで観た。

食中毒自体は、あってはもちろん困るけど
謝罪会見でのたむけんさんの受け答えには
意外と好感が持てた。

問題の内容は違うが、最近の食にまつわる
偽装問題等々で会見やインタビューに答える
会社のトップの人たちから受ける印象があまりにも
テキトーすぎるから、余計にそう思ったのかもしれない。

たむけんさんは裸とサングラスじゃないと
けっこう若いんだねぇ。


追伸・最近の私のお気に入りの芸人さんは
キャッチフレーズが<脳内混成物(ハイブリッド)>の
「モンスターエンジン」の2人。「神々シリーズ」のネタが好き。
天津・木村も良いね〜。
posted by ハシケン at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

夏の「公務」

今週末から奄美に行く。
元々は別件の仕事のためだけに行く予定だったが
8月1日(金)にある奄美まつりの花火大会前に歌うことになった。

こっちも暑いが
奄美ももちろん暑いらしい。

奄美で観る花火は初めて。
楽しみだ。
posted by ハシケン at 11:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ベーシックリハ

10月の京都&東京のSPECIAL『Hug』ツアーの
ベーシックリハの2回目。メンバー全員が揃うわけではないが
後々、アレンジを構築する上でとても重要なリハだ。

小休止は、レッドカーペットで誰が
面白かったかとうなぎの話だった。

帰りにちょこっと渋滞に巻き込まれた。
ふと歩道を見るとハデな格好の10代の
女の子2人がお巡りさんに止められている。
自転車1台に人間2人とお巡りさん。

このシチュエーションは女の子達が
2人乗りを注意されているとみたが、
お巡りさんが何か困った顔をしてる。

女の子達の方が言葉がたって
うまくやりこめられているように見えた。

車が動きだした。

そしたらフロントガラスに
白い綿毛のような物体が!

再び、ケサランパサラン!

何度か空中を舞い上がっては
私の車に寄ってきた。

お久しぶり〜。

良い風が吹いてきてるようです。
(昨年8月25日の日誌も読んで下さいな)
posted by ハシケン at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

大暑

こよみの上では「大暑」のころ。

食欲はなくならないので
まぁ安心。よく食べよく眠ろう。
そろそろまた、うなぎ食べたいなぁ。

やっと昨日「あんどーなつ」が観れた。
和菓子屋さんの作業場、中々いい感じに
再現出来てるね。

追伸・9月20日の松山、翌21日の広島のライヴ、
前売チケット販売&前売メール予約スタートしました。
今回はSAKEROCKの浜野くんと一緒です。お早めに!
詳しくはLIVEページで。

追伸2・冷やし中華&マヨネーズ合いますね。うまい。
「茎わかめ」も良さそう。

8月23、24、25日の福山・大阪・名古屋ライヴ
案内のDMに一筆書いて投函したので登録してる方に
近々、届くでしょう。お楽しみに〜。
posted by ハシケン at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

冷やし中華

20080719133233.jpg

今年の夏は、冷やし中華をよく食べてる。
ひと夏で1回、食べれば良いくらいの
ペースで毎年過してきたが(元々
すごく好きというわけではない)
今年はすでに3回目。

ここ何日かの猛暑のせいもあるかも。

写真だと見えにくいかもしれないが
麺の中にもやしとベーコンがまぎれていて
その上にキュウリと錦糸タマゴ(私の場合は
錦糸ではなく「錦帯」な感じだが)が
載っている。

麺を茹でるときにもやしも一緒に
お湯にいれ茹でる。たまたまあった
ベーコンも一緒に茹でてしまった。

ものぐさだけど、良い感じでもやしが
麺にからみつき、食べたときに歯ごたえが
いい。

ベーコンは少しやわらかくなり、塩と脂も
少し落ちて、最後にかける冷やし中華のたれと
あいまって甘くなる。

うまかった。

今年の夏はまだまだお世話になりそう。

追伸・貫地谷しほりさん主演の「あんどーなつ」
タイミング全く合わず実は観れていないです。
次は観れるかなぁ。


追伸2・8/24の大阪マーサでの『Hug』共演者発表です!
5月の松山・広島でも大好評だったSaigenjiです。

マーサでのライヴ、限定60名定員のスペシャルライヴです。
お見逃しなく〜。前売メール予約もスタートです。

詳しくはライヴページにて。
posted by ハシケン at 22:45| Comment(3) | TrackBack(0) | シェフの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

野茂、引退。

特別な野球好きではないが、
野茂に関しては妙に昔から
気になっていって、メジャーリーグの
ニュースで野茂のことがふれられると
注意深く観ていた。

私より1つ下の39歳で年が近いということも
あるのかもしれない。

この人がメジャーリーグに挑戦すると
言ってアメリカに向かったときは
批判的な意見が多かったが、大活躍すると
手のひらを裏返したように賞賛の声だけになった。

引退を決めたらしい。
お疲れさまでした。

体を酷使するスポーツ選手は
ほんとうに大変だ。現役でいられる時間は
それほど多くない。

その点、ミュージシャンは自分で引退!と
宣言しない限り引退はなく、年をとったら
「味が出てきた」とか「渋みが増した」などと
言われる。

今夜の月はきれいだ。
posted by ハシケン at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

いつもながら

『Hug』が終わった後は、心地よい疲労感と
ゲストアーティストの曲が頭をぐるぐるまわって
知らないうちに鼻唄を歌っているという
ファンキーな「後遺症」が続いている。

昨日もイノトモさんの「遠くまで」が
鼻唄パワープレイしてた。

時間を何とか作ってお茶の水の楽器屋
巡りをちょこっとした。

3軒目の楽器屋に
目当ての楽器はあったものの
ベリーエクスペンスィブ。

これじゃ買えない。
さっとアキラメ、お茶の水を後にした。

『Hug』のとき差し入れてもらった
二ノ宮知子さんの「GREEN〜農家のヨメになりたい〜」
4巻を一気に読破。わが故郷「秩父」が出てくるので
理由のない親近感もわき、面白かった。

私の同級生の家が実際にいちご農園を
やってたりするので、とても身近に
感じられた。

「のだめカンタービレ」もこのGREENも
主人公の一途なところとボケたところの
ミックス具合がとても魅力的。

主人公が恋する相手の男性のカッコいいところと
うまく言葉にできない不器用さもいい。

あとやっぱり脇を固める人たちのキャラが
立ってるね〜。

すっかり楽しみました。ありがとう!


追伸・差し入れてもらったお菓子、
毎日楽しんでいて、すっかりアマアマです。
皆さん、良いセンスしてますなぁ。
ありがとさんです。ごちそうさま!

追伸2・「バガボンド」の上野のマンガ展は
行けなかったです。
余談ですが井上雄彦さんの声を以前、集英社のポッドキャストで
聴いたことがあるけど、中々良い声でした。

追伸3・9月に長野でのライヴが決まりましたよ。
昨年と同じく、松本市と長野市で行います。
共演も昨年と同じくオギタカ。楽しみです!
詳しくはライヴページをチェック〜。
posted by ハシケン at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

7月の『Hug』

今年2回目の『Hug』は、イノトモさんを迎えて。
それにしても暑っい日だった。

イノトモさんと同じステージに立つのは3回目だが
色んなところで遭遇する人で共通の
知り合いミュージシャンも多い。

毎回のことだが『Hug』の時は準備で
ゲストのアルバムを聴きまくるが
今回もそうとうな「イノトモ週間」だった。

前日のリハでやってみて
この楽器よりはこっちの楽器の方が
良いかも?と思った曲はライヴ前のリハで
変更してみた。

イノトモさんの曲で2曲、初お披露目と
なったスズキの「メロディオン」(鍵盤ハーモニカ。
まぁ「ピアニカ」のことですが、「ピアニカ」は
ヤマハの製品のみ使える名前らしいっす)

このメロディオン、8月9月にある地方版
『Hug』でも活躍しそう。

イノトモさんに入ってもらった私の曲たち
「くっついてたい」「風待ち路面電車」
「下北沢」「さぁ帰ろう」はイノトモさんの声に
よって独特の優しさが加わってた。
見えてくる風景がガラッと変わるから面白い。

イノトモさんの曲に私が参加した曲は
どれも私がリクエストした曲だが、
特に「風の行方」、NEWアルバムの1曲目に
入ってる「遠くまで」、「むかえにゆくよ」が
一緒にできて気持ちよかった。

今回の『Hug』はピアノ率が高かった。
「窒息金魚」「空へ」を気持ちよく歌えた。

またぜひイノトモさん、一緒に
ライヴやりましょう〜!

暑い中、足を運んでくれたみんな、
ありがとう〜!!

追伸・甘いものや読むものなどなど
たくさん差し入れありがとうございました〜。
うれしいね〜

追伸・8月6日に急きょ、「下北沢」の歌詞にも
出てくる「ラ・カーニャ」でライヴが決定!
2月の誕生日ライヴにも出てもらったチェロの
橋本歩さんとのデュオライヴです。歩さんが9月から
海外に留学するということで「壮行会ライヴ」です。

水曜日だけど、開演時間が20時からと遅めなので
仕事終わりに飲みがてらライヴ楽しんでください〜。
このライヴもめったに観られないスペシャルライヴに
なりそうです。

その日はライヴ後とことん飲むか〜!(体調が良ければね)
詳しくはライヴページにて。予約開始してます。
posted by ハシケン at 19:19| Comment(5) | TrackBack(1) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

イノトモさんと

今日は明日のHug用のリハだった。
全部で11曲合わせてみた。
イノトモさんの声と曲かなり良いねぇ。

今回のHugが今までで一番
「ほんわか」するんじゃないかなぁ。

蒸し暑い日が続き、いそがしくて
バテそうな気がしたからうなぎを食べた。
(うなぎって喉にも良いんだってさ。)

明日も暑いらしい。
皆さんも気をつけてくださいな。

ではでは、明日下北沢440で
会いましょう〜。
posted by ハシケン at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

DMC

来月公開の映画「デトロイト・メタル・シティ」の
原作マンガをまずは3巻まで読んだ。

すばらしくくだらない(これは私の最高の賛辞)
ある意味ヒドいエピソードが満載で何回も泣き笑い
してしまった。

実写になるとどんな感じになるのかなぁと
映画版のHPで予告編を観てみた。
http://www.go-to-dmc.jp/index.html

役者の皆さんの弾けっぷりに期待して
映画館に足を運んでみたい。



追伸・9月に松山と広島でのライヴが決まりましたよ。

今回は、SAKEROCKのハマケンこと浜野謙太くんと
デュオで行きます。

松山は、純粋にデュオライヴ。広島は地方版『Hug』の
特別編として、サンタラのお2人も一緒に
<ハシケン&ハマケン×サンタラ>ライヴ!
楽しみだ〜。
詳しくはライヴページで!
posted by ハシケン at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

iPhoneは、

Macユーザーの私にとって
とても興味があるツールだが
私はドコモを長く使ってきていて
あまり他の携帯会社に乗り換える気持ちは
今のところなく、まして2台目の携帯電話を
持ちたいとは思っていない。

でもiPhoneには、興味はある。

天気が悪い予報だったのに
すっかり晴れて暑くなった。

行きつけのパン屋さんに行ったら
「今日は暑いですね〜」とそこの
奥さんに声をかけられ
メールの返信にもいくつか
「今日は暑いね〜」という文字があった。

夕方、入道雲がそびえ、茜色に
染まっていった。

とても美しかった。

遠いところに住んでいる
あの人にも見せたくなった。
posted by ハシケン at 01:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

蒸し蒸し

してたね〜。

リハーサルでスタジオに入ったが
スタジオ内はエアコンをかけつつも
どこか湿気が残り、気温が下がってきても
蒸し蒸し。


昨日うちにある井上雄彦さんの「バガボンド画集」の
『WATER』と『墨』をペラペラっとめくりながめた。

そこに言葉はないが、言葉が
聞こえてくるようだ。

バガボンドは、絵の広がりやスピードを感じるタッチから
匂いや息づかい、その光景の音までも感じられる。
あと折り込まれたユーモアが素敵だ。

登場人物の中では、特に又八が好き。


追伸・皆さん、コメントありがとう〜!
posted by ハシケン at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

電話の声

毎日何人かの知り合いや
スタッフと電話で話すが、
どんな時間にかけても
いっつも同じテンションの人と
毎回テンションが違って
すごく明るい声だったり
暗い声だったりする人がいる。

多分、本人はあまり意識してないんだと
思うが、暗〜い声が聞こえてくると
この人は、私に対して何か怒ってるんじゃないのか?
と思ってしまう。

意外と私は気にし〜だから。

そして自分はどうなんだろうと
考えると、気を使わずにすむ相手に
対しては、けっこうテンション
高かったり低かったりしてるなぁ。
気心しれてるからこその一種の「甘え」みたいな
ものが、そこにあるんだろうか。

そうだとすると
毎回テンションが違うあの人は
私に対してオープンなのかも知れないなぁ。

かえって私の方が
オープンじゃないのかも。
posted by ハシケン at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする