2008年09月30日

信州ツアー

車に乗って、関越自動車道から
上信越自動車道に乗り継ぎ、オギタカの住む
小諸(こもろ)市をまずは目指す。


途中、高速のパーキングエリアにて
FM長野の番組に電話インタビューで
生出演。


小諸に近づけば近づくほど、
車に付いてる気温計の表示は
温度を下げていった。

うちを出た時には23℃くらいあったが
小諸に着いたときには15℃だった。



オギタカと合流して今度はオギタカの
車で松本へ。


道中いろんな話をしていく。
オギタカと実際に会うのは約1年ぶり。
あまりブランクは感じない。


会えば、かつて一緒に音楽を作っていた頃の
関係性に戻る。


今回の松本・長野ライヴは昨年の
『Hug』発売記念ツアーの一環で来たときと
同じ2会場。

松本はCAFE THE GROVE、長野はナノグラフィカ。

雰囲気はまるで違うが、どちらも
あたたかい。

CAFE THE GROVEの由比ケ浜さんとも
1年ぶり。相変わらずイケメンだ。

出してもらったコーヒーをそのコーヒーの豆が
生産されたグァテマラのコーヒー農園の
写真を見ながらいただく。
そのコーヒーは、酸味が心地よく
口の中に深〜い味わいを残した。
おいしい。


昨年のライヴ同様、オギタカがまずライヴ。
色んな楽器を使って歌う。
ギターにバラフォンにスティールドラム、ジェンベ。
歌が楽器を呼び、楽器が歌を呼ぶ。
小諸に根ざしている彼ならではの歌詞が良い。


松本CAFE THE GROVEでのライヴは「セッション」から
スタート。ピアノで「夕映え」「空へ」も歌った。
途中からオギタカに参加してもらい
「くっついてたい」「凛」「ワイド節」など
色んな楽器で色をつけてもらった。


お互いが見ている風景が同じに感じたり
全く違って感じたり。でもそこには
何とも言えない信頼感の上に成り立つ
独特の「一体感」が、あった。

17,8年前に2人でやっていた「うの花」の時には
やろうと思ってもできなかったことだ。


こうやって時間を経て一緒に音を
出す事ができるのは、とってもうれしい。


私の1stアルバムに入ってる「ねころんで空、見てる」
(私が作詞、オギタカが作曲)も久しぶりにできた。


翌28日は、長野市へ。


ナノグラフィカの高井さんとも約1年ぶり。

昨年とは演奏する場所を変えて、
よりアコースティックな音のライヴを目指した。


オギタカのソロの演奏を2階の控え室で
聴いてるときに「偶然なんてなく、すべて必然」っていう
言葉がずーっと頭を巡っていた。

目に見えないエレベーターのようなものに
いつも私は乗り込み、誰かが乗り込んできては
またどこかで降りてゆく。
私もそのエレベーターをどこかで降り、また
違うエレベーターに乗り込む。

そのエレベーターは縦横無尽に張り巡らされてる。


そうやって誰かと同じ時間・空間を
共有しては、また離れてゆく。

そしてまた誰かと出会う。

オギタカが奏でる音楽から、そんな映像を見ることが
できた。


ナノグラフィカは「風の吹く日には」から
スタート。前日のCAFE THE GROVEとは
全く違うタイム感。2つの会場どちらも
違って面白かった。


オギタカに参加してもらった曲も
前日とは違う面白さがあった。


20080928210848.jpg
これはライヴ終演後のナノグラフィカ。


今回も色んな面でサポートしてくれた
オギタカに大感謝!
また一緒に音を出したい。


そして来てくれたみんなありがとう!!!
posted by ハシケン at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

明日から長野へ!

松山・広島の「ハシケン&ハマケンの2人旅」の
興奮も収まらないうちに明日からは長野。


2人旅が終わってから少し休めるかと思いきや
作業やたまってた連絡で全くゆっくりできる時間はない。
(この日誌も高速で書いている!)


10月に入ってからもライヴとリハーサルが
目白押しのことを考え、一昨日は、トリのムネ挽き肉を
使ったハンバーグ(トマトソース和え)とカブと人参との
煮物を作った。
これは息子の晩ゴハンの冷凍ストックにそのままなる。

トリのムネ肉は高タンパクで低脂肪&安くて使いやすい。
ハンバーグは自分で言うのも何だが、うまい。



明日明後日の松本・長野ライヴは、デビュー前に
組んでいたユニット「うの花」の相棒「オギタカ」との
約1年ぶりの共演も楽しみだ!


色んな曲を歌いたい。


明日午前11時頃からエフエム長野に
電話インタビューで生出演する予定。
聴いてね!


では、会場で会いましょう〜!!


これから明日明後日用の総仕上げリハで
スタジオに行きます〜。
posted by ハシケン at 13:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

オーバーオール兄弟の旅

hasihama_01.jpg

松山行きの飛行機に乗り込むと浜野くんは
すでに乗っていた。

離陸したとたん眠ってしまった。


松山空港にはスタッフ伊藤くんが
出迎えてくれて、そのままブエナビスタへ。
いや〜天気が良い。
さっすが晴れ男。浜野くんも晴れ男らしい。



ブエナビスタに着くなりリハーサル。
ちょうど夕焼け。
波の音も聞こえ気持ちいい。


ブエナビスタは本当にロケーションが
ばっちり。ここに来るだけでテンションが
上がる!


私と浜野くんはオーバーオールを身につけ、
ライヴは「くっついてたい」からスタート。

のっけから良い感じじゃないですか!
ノンストップで曲順もその場で決めながら喋ったり
歌ったり、2時間半。
浜野くんのトロンボーンに良い感じで歌わされる。


バイオリンの太田さんや、河村さんとのデュオとは
また全然違う面白さがこのデュオにはある。


途中、ハマケンコーナー。
『にく』 を熱唱。
さすがサケロックのメインアーティスト。
どんなときにも解き放つ。




ホントあっという間だった。
ラストは「ソウル」。

いつもながらブエナビスタ坂本さん
ありがとうございます。
たくさんのお客さんにも来てもらえて
うれしかった。




翌日は、車でしまなみ海道を瀬戸内の島を
眺めながら、伊藤くんのiPodに入った曲を
DJ浜野がセレクトしながら渡っていく。



途中、事故渋滞に巻き込まれたりで
横川シネマ!!に着くのが遅くなってしまったが、
移動中に降っていた雨が嘘のように止んだ。




サンタラも到着。いろいろとステージ上のセッティングが
遅くなってしまいリハーサルの時間がかなり押してしまった。
開場時間が約30分遅れてしまった。
会場外で待ってくれた皆さん申し訳なかったです。


開演予定時間を約15分遅れで、まずはサンタラのライヴが
スタート。1曲目から素敵だった。


今回のライヴの「しきり役」としては、無事にライヴが
始まってくれたことで気持ちが落ち着いた。


休憩をはさんで、YouTubeに載せた
コメント映像の改訂版を横川シネマ!!のスクリーンに
大映ししてから私と浜野くんは、ステージ上に上がった。


1曲目は「セッション」。
そして「存在しない」を続けた。
前日の松山とはまた違う感覚。
声が出る出るよく伸びる。そして浜野くんのトロンボーンも
炸裂してた。



松山は曲順を決めずに行ったが、
広島は一応、曲順を決めた。

が、途中リストに入ってなかった「ソウル」が
歌いたくなって予定していた曲順を変えた。


急な展開に浜野くんは一瞬ドキッとした顔を
見せたが、歌が始まったとたん、ごく自然に
ソウルにトロンボーンが絡み合っていた。


ハマケンコーナーは、
『昭和報われない音頭』 『にく』の2曲。
広島でもやはり解き放つ。
天才です。

「美しい島(くに)」のトロンボーン良かったなぁ。

うちのセットは「ワンナイトサンバ」で終了。
テンション高い曲はもの凄く高く、バラードは
きっちり小さい音で繊細に演奏できる。
デュオとしての理想を体現できた気がする。


そして、ラストはセッション。
まずはサンタラ・砂田くんを迎えて「下北沢」。
そしてサンタラ・キョウコちゃんを加えて
「くっついてたい」。

今度は、このライヴのタイトルにも入ってる
「密会」というサンタラの曲。
浜野くんはこの曲に参加しないので会場の
1番前の席で観てた。

そしてラストはサンタラの「My name is Boogie」を
4人で。私はピアノを弾いた。


アンコールは、サンタラが漫画家・こうの史代さんの作品
「夕凪の街桜の国」をモチーフに書いた曲「約束のワルツ」。
この曲を広島で一緒に演奏できたことが良かった。
良い曲。


サンタラと浜野くんのおかげもあり
横川シネマ!!は満席、大盛況だった。


横川シネマ!!の溝口さん始めいつも手伝ってくれる
ネコバコのミエコさんそしてスタッフの皆さん
ほんとうにありがとう!!

20080921221316.jpg
ハシケン&ハマケンの「オーバーオール兄弟」
2日ともこのスタイルで演奏した。


20080921235638.jpg
打ち上げでのサンタラ&ハシケン&ハマケン。
2日ともすごく気持ちいいライヴができて
私はいくらビールを飲んでも足りなかった。
多分迷惑はかけてないと思うがよくしゃべってたはず。

広島には、また来月14日に行きます。
今度は広島クラブクアトロ。共演は二階堂和美さん、
Saigenji、Cornelさんと一緒。
来てね!


うちに帰ってきてこれを書いているが
つい一昨日(日付的にはプラス1日ですが)から
始まったミニツアーとは思えないほど、どこか遠い話
のようでもある。


松山・広島の2会場に足を運んでくれた皆さん
ほんとうにありがとうございました!!!



YouTubeに載せている2つのコメント映像は
ライヴ自体は終わってしまったが
もうしばらくそのまま載せておきますんで
まだ観てない人はぜひ観て下さい。

「オーバーオール編」
http://jp.youtube.com/watch?v=GfAUem6azcM
「サンタラ、ハシケン、ハマケン編」
http://jp.youtube.com/watch?v=p2FnS0DxUb8


☆ちなみにこの2つの映像は私が撮影&編集をしました。



追伸・広島からの帰りに京都に寄って
FM京都「αステーション」の番組に、来月11日(土)の
京都・磔磔でのSPECIAL『Hug』in KYOTOの
宣伝のために生出演してきましたよ。


林智美さんがDJを務める「ROUTE 894」という番組。
番組ブログに私と林さんの2ショット写真が載ってます。
チェックしてね。
http://fm-kyoto.jp/blog/route_894/



サンタラ砂田くんのブログに横川シネマ!!の
ライヴの写真が載ってます。
こちらもぜひ。
http://sunada.exblog.jp/


posted by ハシケン at 01:41| Comment(5) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

台風一過!晴れ男

ちゃんとライヴの日には
晴れるね〜!



昨日の夜からの大雨が嘘のように
晴れて暑くなってきている。


皆さん、ご心配いただき
ありがとうございます。



松山・広島の皆さん
会場でお会いしましょう〜。
楽しみだ。
posted by ハシケン at 09:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

続・台風13号は・・・

何てこったい!




奄美は全然大丈夫なのに、
乗るはずだった東京行きの
飛行機が、鹿児島から到着せず、
欠航が決ってしまった。



オー・マイ・ゴッド



なので予定外の奄美滞在延長。



こんな時、陸地でつながってない島は
あきらめが早い。





ライヴでもやるか!



posted by ハシケン at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風13号は・・・

朝起きたら、奄美を通過していて
晴れ間も見えてきた。


今日、何とか東京に戻れそうだが
まだまだ油断できない。


明後日、松山行きの飛行機が
飛ぶかが今度は心配。

20080918114554.jpg

これは奄美の島バナナ。
よく育ってます。
こんな色だが、まだ食べ頃ではないらしい。
がまんがまん。
posted by ハシケン at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

のろのろ台風

羽田に着いたら、奄美行きの飛行機が
「条件付き」になっていて少し焦る。


視界不良の場合は鹿児島空港に行く
可能性あり、とのこと・・



飛行機は無事、飛び立ち
寝てる間に奄美に着いた。


明日あたりから奄美に、のろのろ台風は
上陸するか。


明後日、東京に戻る予定だが、
そっちの方がちと心配。



20080916042442.jpg

10/11(土)京都・磔磔ライヴのDMに一筆を
いつも以上に気持ちを込めて書いて投函したので
関西の人たちに近々届くと思いますよ〜。
みんな来てよ〜!
(コメントにも書いてもらったけど、関西エリア以外の人たちが
観光がてら京都遠征っていうのもいいね〜)


追伸・月見だんごの写真載せたら
良かったね〜


うちの月見だんごは、まん丸。
中につぶあんが入ってるのと
何も入ってないのと、2バージョンあります。
posted by ハシケン at 12:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

夢の中のつんく♂

夢の中につんく♂氏が出て来た。


なぜ夢の中に出て来たかは
だいたい見当がつく。

NHKの番組につんく♂氏が出て
お好み焼きを焼いていたり
ご飯をお釜で炊いていたりした。


その番組を観ていたからだ。


夢の中でどうやら、つんく♂氏
プロデュースの映像に私がサントラを
つけるという共同作業をしていた。

映像と言ってもかなりバーチャルリアリティ。
立体的な映像は全部そこに存在してるようだった。
映像の中にどっぷり入り込んでいるつんく♂氏は
ご満悦。


そこに現れていたバーチャルなものは、怪獣映画のようで
昔の戦争映画のようでもあった。
(つんく♂氏が手を広げたその間を妙にリアルなミニチュアの
飛行船のようなものが高速で通過していったりしてた)


私がつけた音楽に対してつんく♂氏は
とても喜んでいるようだった。





20080915174129.jpg

最近、家の中に急増するDMCグッズ。
これは開くと鏡になっていて、顔を覗き込むと
額にちょうど「殺」の文字が・・。
バカげてる・・・



でも意外と好き。


映画「DMC」はマンガとはまた違って面白かった。



明日から、奄美。
台風、大丈夫か〜い?
posted by ハシケン at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

1日和菓子職人

hasiken-2008-09-14T11-19-40-1.jpg

十五夜の月見だんご作りの手伝いで秩父の実家へ。


手前みそだが、うちのだんごはうまい。
posted by ハシケン at 11:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

オープニングアクト

昨日はリクオさんのNEWアルバム
レコ初ライヴに行って、
オープニングアクトとして
新曲「おまえはおまえの歌を歌え」を歌った。


私がステージ上に出ていったときから
リクオファンの皆さんは温かく私を
迎えてくれて私のMCにも、しっかりと
反応してくれた。そして一緒に歌を歌ってくれた。
ほんとうにうれしかった。
ありがとう〜!



正直、そのまま何曲か歌おうかとも思ったけど、
まぁその辺はOAとしての役割をわきまえて・・。


リクオさんにとっても、とても大切なライヴで
そのレコ発ライヴとは直接関係のない(元々
知り合いだし、レーベルメイトではあるが)
開演直前のステージに、違う人間が出て行くという
ことをやらせてもらったのには理由がある。




来月、アルバム「Hug」リリース1周年を記念した
京都と東京であるSPECIAL『Hug』ツアー
(10/11が京都・磔磔 ゲスト:二階堂和美、
10/30が吉祥寺スターパインズカフェ ゲスト:曽我部恵一)の
前売チケットの売れ行きが、思ったより伸びていないという
情報をスタッフから先週聞かされた。




今回、いつも以上に心の底から自信をもって
みんなに贈ることができるこの2カ所のライヴには、
より多くの人たちに観に来てもらいたい。
そして一緒にその空間を味わいたい。


私はテレビやラジオにしょっちゅう出てる人間ではないし、
一度にたくさんの人たちにライヴを告知できる方法は
限られている。


でも、こちらからアプローチできることは
ギリギリまでやっていこうと腹を決め、スタッフとも
話し、今回厚かましいお願いということは
重々承知の上でリクオさんにオープニングアクトで
ライヴの告知と1曲歌わせてほしい、と直接、事情を
話しお願いした。

リクオさんは快く、承諾してくれた。
ありがたい。



今年から、できたら1年に一度は
スペシャルな、1年間の「集大成的な」ツアーを
毎年続けていけたら、と考えています。


その最初となる、来月のSPECIAL『Hug』ツアーには
どうか、足を運んでいただきたいのです。
ぜひ、友達や家族も誘って観に来ていただきたいです。


ライヴのお知らせというよりは「嘆願」のような
文章を書くのは、正直どこか心苦しいしカッコ悪いと
思ってきたけど、お客さんに観てもらえなかったら
いくら、こちらが「楽しいこと、素敵なことをやってます」と
言っても、それはただの自己満足になってしまうので
ストレートに伝えることにしました。


いつもライヴを観たいと思ってても中々仕事とかの都合で
観に来ることができない人たちにも、何とか都合を
つけて今回は駆けつけていただきたい。

随分ハシケンのライヴを観てないなぁという人たちも
ぜひ観ていただきたい。


このツアー、河村さん始めバンドメンバーと
ゲストと共に本気で楽しみます。

楽しんでください。


よろしく。




追伸・ハシケン&ハマケン・オーバーオール編に
続いて、今月21日(日)の広島・横川シネマ!!での
『Hug』映画館で密会 特別編に向けての
サンタラ、私、ハマケンのコメント映像も
YouTubeにアップしました。

http://jp.youtube.com/watch?v=p2FnS0DxUb8


4人でのリハ風景や、またまたグダグダに
素晴らしい浜野くんのコメントが楽しめますので
ぜひ観てね〜。
このハシケン&ハマケンの松山・広島ツアーにも
ぜひぜひ。



追伸2・「満8周年!」に対してのコメントを
また新たに書き込んでもらえてうれしいです。
ありがとう!

メールでもコメントいただいてます。
昨日のリクオさんライヴでも数人の方に
このブログに関して、うれしい言葉をかけてもらいました。
ホントみんなありがとう!!



追伸3・ハシケン・インフォでは、主に宣伝を
やっていただくスタッフ及びボランティア的に
お手伝いしていただける方を若干名募集します。
男女は問いません。
応募・お問い合わせは、info@hasiken.com に
メールを送ってください。その際、お名前と連絡先を
忘れず明記してね。
posted by ハシケン at 10:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

コメントV

今月20、21日に松山・広島に行く
ハマケンとの2人旅ミニツアーに対しての
私とハマケンのコメントをYouTubeに
アップしてもらったので観てください〜。


ハシケン&ハマケン・オーバーオール編
http://jp.youtube.com/watch?v=GfAUem6azcM



明日11日は、渋谷O-WESTであるリクオさんの
NEWアルバム発売記念ライヴに行きます。
ギターを持って・・。


開演直前(開演は19時)に1曲歌うぞ!(これ、ホント)
観に行く人は、早めに会場に着いてね。
posted by ハシケン at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

サンタラ&ハマケン

今日は吉祥寺のスタジオで
サンタラと浜野くんと一緒にリハ。


今月21日(日)に広島・横川シネマ!!である
『Hug』映画館で密会・特別編でやる曲を練習。


藝祭のライヴを楽しんだせいか
疲れが少し出ていたが、リハを
始めたら、そんなことすっかり
忘れてた。


このライヴに対する想いと意気込みを
収めたビデオも撮影。

近くお観せできる予定どす。


お楽しみに〜。
posted by ハシケン at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

藝祭2008

2日とも、晴れた!

オレ、やっぱり晴れ男。

1日目と2日目で曲目を変えて
臨んだ。

野外は気持ち良い。
音がどこまでも伸びてゆく。

河村さん、ミトモくん、トマルくんの
4人編成でやった初めての本格的なライヴ。

色々試したいこともあって
2日目は、立ち位置も変更。
ドラムのトマルくんがステージ右側に
ベース、ミトモくんが私の後ろ。
河村さんは、ステージ左側。

これが意外にやりやすかった。

新曲も歌った。
「サラババラライカ」「おまえはおまえの歌を歌え」の2曲。
(サラババラライカは1日目のみ)

昨年に続けて2年連続出演の藝祭。
今年もめちゃくちゃ楽しかった。
またぜひ呼んでください。

観に来てくれたみんな、ありがとう〜!!

追伸・10月中旬に二階堂和美さんとの
九州ツアーが決定しました。
こちらもめちゃくちゃ楽しみ。
詳しくはライヴページで!
posted by ハシケン at 05:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

最後の質問

福田首相の辞任会見の最後の質問を
した記者が、私の知り合いだったということを
昨日聞いてびっくりした。
(福田さんがキレた、って言われてる質問ね)

ときどき知り合いが永田町に登場するので
そのたびに驚く。


昨日は学祭前の総仕上げリハ。


天気だけが心配だ。


晴れ男パワーをいつも以上に
発揮しよう。

ではでは明日、上野で!



追伸・この間、名古屋で買った
「つけてみそ、かけてみそ」
これ、ヤバいです!
うまい。

まだ炒め物には使ってないですが
試しに豆腐にかけたり、肉詰めピーマンとかに
つけてみたりしたけど、かなり後ひきます。
これは万能ソースだね。
posted by ハシケン at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

リハ追い込みで〜す

今日は今週末の東京芸大「藝祭」2DAYS用の
リハ。


この学祭で初めて演奏する新曲があり
アレンジをあ〜でもない、こ〜でもないと
仕上げながらリハの5時間はあっという間に
終わった。

4人編成で、かなりROCK。

気持ちが天井なしに上がる〜。

観に来てよ〜




追伸・「満8周年!」の日誌に対して、
たくさんのコメントそしてメールを
ほんとうにありがとう!!!!!

改めて、たくさんの人たちが
いろんな想いで、この日誌を読んでくれてるのが
わかり、とても感激しました。

パワー、いっぱいもらいました。

もらったパワーは
これから続いていくライヴ、そして
まだいつリリースできるかわからないけど
次のCDで、倍返ししていきますね。
posted by ハシケン at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする