2008年12月27日

2008年仕事納め!

スタジオハピネスにて
「中村瑞希&ハシケン」の
レコーディング&ミックス作業も大詰め。

昼の1時から日付変わって2時前に終了。

ハピネス平野さん、ありがとうございました!

おかげさまで、とても良い仕上がりです。


年が明けたら、マスタリング作業に
移れます。

お〜!楽しみ。


そして今日で私は仕事納め。


今年もいろいろありました。

いろんな出会いもありました。


ライヴに足を運んでくれた皆さん、
この「シェフは気まぐれ、テーゲー日誌」を
いつも読んでくれてる皆さん、
ほんとうにありがとう!!!


来年も、どうぞよろしく
お願いします〜。


皆さん、良いお年を!
posted by ハシケン at 03:23| Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

今年のM-1

毎年、楽しみにしてる「M-1」。

今年はリアルタイムで観れなかったので
DVDに録画して後から観た。

観る前に、結果がわかってしまわないように
ネットニュースや情報バラエティ番組は
観ないようにさけていた。


決勝に残っていた中では
「ナイツ」と「NON STYLE」が
良いところまで行くだろうと思っていたので
予想通りの展開だった。


敗者復活から上ってきた「オードリー」は
さすがに事前に予想できなかったが、
かなり面白かった。



NON STYLEの優勝が決まるまで
一気に観た。

テンション上がった。


漫才は素晴らしい。

posted by ハシケン at 00:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

あまみファン感謝祭

21(日)は、午前中から会場の
日比谷公会堂に入った。

すでに瑞希ちゃんは、そこにいた。


ほどなくしてリハーサル。
まずは瑞希ちゃんと今回囃子を担当する
瑞希ちゃんのお母さまのリハ。

しっかりと伸びていく瑞希ちゃんの声に
ほれぼれする。


私は用意していただいたフルコンの
グランドピアノのタッチを確かめながら弾いていった。


思ったより指が乾いていて鍵盤になじまないので
少しいつもより鍵盤を「押す」ようなプレイに
なっていた。本番に向けて調整ができるから
こんなときのリハはとても大事だ。


同じステージに立つ、喜界島出身の兄弟デュオ
「dokidoki」に久しぶりに再会。

2人とも大人になったね〜。


出番は16時半予定だったので
ゆっくり過す。


まずは、瑞希ちゃんはお母さまと一緒に
3曲島唄を披露。

堂々とした唄いっぷりはさすが!
貫禄。

低いところから高いところまで
よく声が出て、瑞希ちゃん独特の節回しも
きれいに入っていた。


そして瑞希ちゃんに呼び込まれて
一緒に「青い月」を演奏。

この曲は、元々自分で歌う曲として
作ったものだが、今や瑞希ちゃんのための
曲のように思える。


「美しい島(くに)」の中で夢をかなえるために
旅立った人の約20年後を描いた曲だ。

会場には奄美出身で今関東に根をおろし
こちらで家族を作り生活してる人も
たくさんいたと思う。

正にそういった形で、自分の生まれた土地を
離れて違う土地で生きて行くと決めた人たちの
歌だ。

瑞希ちゃんの声とピアノが
うまく響き合った。


比較的分数の長い曲だが
あっという間に演奏が終わっていた。



うたたねで見る夢のような
出来事だった。
posted by ハシケン at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

これは、かなり!!

えらいことになってきました。
「中村瑞希&ハシケン」のレコーディング。


浜野くんにトロンボーンで2曲参加してもらい、
再び上京してきた瑞希ちゃんが歌入れ。

早く仕上げてみんなに聴いていただきたい。


レコーディングは佳境に入り、
同時進行でミックスもかなり進みました。


エンジニア平野さんには、かなり
がんばっていただいてます。

お疲れさまです!


そして本日21日、
日比谷公会堂での「あまみファン感謝祭」です。

瑞希ちゃんは島唄を数曲唄い、1曲私が
ピアノで共演します。

何を演奏するかお楽しみ!


ではでは会場で。
posted by ハシケン at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

奄美空港で

先日買った本。

20081217232910.jpg
「唄う船大工 -奄美 坪山豊 伝-」。


ワイド節を作曲した坪山豊さんの
半生が綴られている。

坪山さんは唄者としても船大工としても現役。


この本によると作詞した中村民郎さんが
坪山さんにワイド節の歌詞を渡したのは
「昭和52年のまだ寒い春先の日曜日」とある。

私が9歳のときだ。


このときから私と奄美の縁が
始まってたかと思うと本を読みながら
鳥肌が立った。


この曲が生まれてなかったら
奄美に私が行っていたかどうか。

ライヴで行ってたかもしれないが
「奄美観光大使」にはなっていなかったはずだ。


巡り合わせは面白い。


今日は下北沢で来年のことで
打ち合わせ。



しとしと雨が冷たかったが、気持ちは
温かかった。


posted by ハシケン at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

今日はこの方と

hamano.jpg
スタジオに入り、来年に向けての
制作準備の初日。


recorder.jpg

これは私が愛用してる
レコーダー。

かなり良い音で録れます。




浜野くんのトロンボーンは
いつ聴いても良い。




充実した約5時間。



追伸・私はギターやピアノを
長時間ひたすら練習するの大好きですよ。





posted by ハシケン at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

レコーディングはつづく

一昨日はバイオリンの太田さんに
来てもらい、1曲参加してもらった。

いくつかテイクを重ねる。
その度に違うアプローチ。
そしてこちらのリクエストを
見事に折り込んだ「太田節」。


さすがです。


そして昨日は、初対面となるお2人
チェロの薄井信介さんとバイオリンの
江藤有希さん。

お2人とも初対面とは思えないくらい
最初から打ち解けることができて
そのまま良い雰囲気でレコーディングに
臨めた。


薄井さんにはチェロのピチカートだけで
1曲まるまる通してもらうという、かなり無謀な
私のアレンジに快く対応していただいた。

江藤さんにはその薄井さんのピチカートの上に
バイオリンのピチカートをかわいく載せてもらった。

そしてもう1曲、私が作ってきたベーシックの
ストリングスアレンジに対して、江藤さんにその場で
アレンジしながらバイオリンを重ねていただく。

ゴージャス。

これはミックスが、めちゃくちゃ
楽しみ〜!!


薄井さんとお笑いの話、江藤さんとは
よく出かけるという私の故郷、秩父の話で
盛り上がった。


薄井さんは、レコーディングが終わって
一旦別件の仕事をしてから、スタジオに
再び戻って来てみんなでゴハン。


これでかなりレコーディングは進み、
あとちょっとしたダビングを私がやって
いよいよ来週ミックス。





一昨日・昨日のレコーディングの写真も
こちらで見れます。
http://studiohappiness.blogspot.com/




posted by ハシケン at 08:54| Comment(1) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

小出しにエロス

6日から今日まで、奄美から中村瑞希ちゃんが
やってきて歌のレコーディングをした。
計4曲。


良い感じ!!
気持ちが高ぶります。


必ず良い作品にする!と心に
決めました。



歌入れの合間に
この間デュオをやったヒトミさんに
フルート&サックスを入れてもらう。


私が伝えたイメージをすぐさま音にする
スピードが早い!
うまいなぁ。



そして今日はSaigenjiに来てもらい
ケーナやサンポーニャなど南米の笛たちを
吹いてもらい収録!


ケーナで食べていけます。
うますぎる。


私もギターやベースを弾いた。


音がいろいろ重なっていき、瑞希ちゃんの
ボーカルがまた一段とふくよかになっていく。


この作業、プロデューサー冥利につきますです。


本日は瑞希ちゃんのレコーディング最終日
だったので、スタジオの近くのお店で
打ち上げ。



ハピネスレコーズ関係者も合流。
比屋定篤子さん、中原仁さん、ハピネス
田中社長も登場。


タイトルの「小出しにエロス」というのは
比屋定さんが私に対して発した言葉で、
どういう流れでこの言葉が出てきたのか
はっきり憶えていないが、このフレーズだけ
耳に強く残ったのでタイトルにつけてみました。





レコーディングの様子は、
エンジニアを務めるスタジオハピネス平野さんの
ブログでも読めます。(いろいろ写真も載ってます)
http://studiohappiness.blogspot.com/





追伸・5日のライヴでピアニカ2人でやったインスト曲3つは
モーツァルトの子守歌(モーツァルト作曲)、
もろびとこぞりて、調子のいい鍛冶屋(ヘンデル作曲)。

またやりたいなぁ。
posted by ハシケン at 02:27| Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

大きい男・小さい女 その2

晴れたり、曇ったり
雨が降ったり・・。
朝から天気が急がしかった。


代官山・晴れ豆は久々。
昨年のNUUちゃんとの「大きい男・小さい女」以来か。


一昨日レコーディングでピアノをたくさん
弾いたせいか、晴れ豆のグランドピアノの
タッチがいやに軽く感じられた。


ライヴは私とNUUちゃんで
まずはご挨拶がてら、いろいろMC。
全く打ち合わせなしだが、不思議と
面白くいく。

そして2人で「テーゲー」。良い!

で、NUUちゃんコーナー。

私の「星と巡る日」をカバーしてくれた。
女性がこの歌を歌うとまた違った視点になって
面白い。
私は「小春」というNUUちゃんの曲に
ピアノで参加。

NUUちゃんとオオニシくんのコンビは
素晴らしい。


私とヒトミさんのデュオは「愛ス」から
スタート。「くっついてたい」「今日もよろしくね」と
続けた。


今回のライヴのある意味「目玉」。
私とヒトミさん2人ともピアニカ
(正確には私のはメロディオン。ヒトミさんのは
ピアニー)でのインスト3曲。
モーツァルトとヘンデル作品に挑戦。

惜しみない拍手を送ってくれたお客さん
ありがとう。


ピアノで歌う曲も3曲。
「赤い実」「空へ」「窒息金魚」。

「ソウル」ではヒトミさんにピアノを
弾いてもらった。


私のセットラストはNUUちゃんを呼び込んで
「ぴちゃぴちゃ」。

NUUちゃんはピアニカの変形バージョン
「アンデス」で参加。
可愛らしい音。

アンコールはNUUちゃんが詞、私が作曲の
「あかり」。
オオニシくんとヒトミさんも加わったスペシャル編成。


ラストは谷川俊太郎さん作詞の「じゃあね」で
締めくくった。


たくさんしゃべって歌った。

単純に楽しかった。


またやりましょう。
NUUちゃん+オオニシくん、お疲れさま!

ヒトミさんありがとう。
ナイスサポートでした!!


足を運んでくれたみんな
ほんとうにありがとう!!
posted by ハシケン at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

これ、買いなさいっ!

とまでは強く薦められてはいなかったが
「これは絶対うまい!」と言われたので
この間、奄美で買ってみた。


ほんとにうまい。


アオサの佃煮。

aosa.jpg


ごはんにのせて食べるだけ。

味がきつくなく、シンプル。
必要最低限の調味料しか加えてないと思われるが
うまみがすごい。


どんどん食べてしまう。



奄美空港に近いとこに売店があります。


また買いたい。



明日5日(金)は代官山でNUUちゃんとライヴです。

ぜひぜひ観に来てください。


このライヴは、私にとって2008年の締めくくりとなるライヴです。
(21日(日)の日比谷公会堂での奄美関連ライヴは、歌わないで
ピアノ演奏のみなので)


会場でお待ちしております〜。


楽しみだ。いろいろと。


posted by ハシケン at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム・ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

レコーディング2日目。

「中村瑞希&ハシケン」の
レコーディング2日目〜。


今日はグランドピアノの録音のため
神奈川県相模原市藤野にある
「藤野芸術の家」へ。


天気も良いし
高速に乗りながら紅葉も
楽しめた。


hasiken_rec.jpg

とても弾きやすいピアノ。


少しずつまたレコーディングが
進んでいく。
posted by ハシケン at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

レコーディング開始!

「中村瑞希&ハシケン」の
レコーディングが今日からスタート!


高津にあるハピネスレコーズの
スタジオに、トマルくんに来てもらって
ドラムの録音。



良い音。あったかい。


トマルくんの新しい一面が
見れた。


トマルくん、お疲れさん!!

tomal.jpg


posted by ハシケン at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

12月のテゲテゲRADIO

12月になりました〜。

早い・・。


あまみエフエム・ディ!ウェィヴで不定期
放送中の『ハシケンの<大使は気まぐれ、テゲテゲRADIO>』


あまりにも不定期で最近は
収録できてなかったけど
この間の奄美滞在時にディ!ウェィヴスタジオで
一挙に5本収録したので
今月は毎週放送されます。

ヌハハ、テゲテゲではありませぬ。

しかも年明け正月用も収録しました。


放送日は本日1日を筆頭に以下の感じ。

12/1
12/8
12/15
12/22
2009/1/5
(全部月曜日!時間は全て19:00〜19:15)


奄美の方、ぜひぜひ聴いてね。


かなり弾けたり、まじめな話だったり
毎回しっかり雰囲気が変わってます。
アシスタントのみっちゃんのおかげで
私、かなり雄弁です。
posted by ハシケン at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | テゲテゲRADIO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする