2009年01月29日

ショーロクラブと一緒

「中村瑞希&ハシケン」のマスタリングも
終わったのもつかの間、今日は
明後日31日(土)、吉祥寺スターパインズカフェでの
「オトナのためのアコースティックナイト」のための
リハーサル。


初めてショーロクラブと一緒に音を奏でた。


ふくよか。




そして立体的。




私の曲をいつもと違う場所へ
連れていってくれる。




リハやってるだけでも幸せな気分。



連日の寝不足が吹き飛んだ。



ショーロクラブとしても
そして笹子さん、秋岡さん、沢田さん
それぞれ各人ともセッションする。


絶対お見逃しなく!


20090129152449.jpg
リハ終了後、撮影大会。左から
秋岡さん、沢田さん(カメラ持ってて顔が見えない)、笹子さん


追伸・ショーロクラブ笹子さんの日記にも
今日のリハのことが書いてありますヨ。
チェック!
http://sasa-g.com/diary.html


posted by ハシケン at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

大詰めの大詰め

この時間に日記を書くことは
最近なかったが、今日はまだ
作業をしていて、小腹がすいたので
カップスープを飲みながら書いてます。




「中村瑞希&ハシケン」のミックスも大詰め。

今日28日マスタリング作業が予定されていて
そこに合わせて最終的な詰めの作業。


ここ何日か2時間くらいの睡眠&30分昼寝で過している。



今週末の31日(土)のショーロクラブとの
ライヴまでは全く気が抜けない状態。



朝方まで起きていると、パリに行ったときのことを
思い出す。


パリに滞在したとき、けっこう早起きになっていて
まだ夜明け前の時間、ホテルの窓からちょうど見下ろせる
場所にあった駅を電車が通過するのを見たりした。




パリ、また行きたいね〜。
posted by ハシケン at 05:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

打ち合わせto打ち合わせ

午前中から「中村瑞希&ハシケン」の
CDジャケットの打ち合わせ。


その後、下北沢に行き
440で遅い昼ゴハンを食べ
下北沢を少し散策。


住んでた頃とは、また違って見える。

ビレッジヴァンガードに寄って
本を3冊購入。


その中の1冊「松田優作、語る」


故・松田優作さんの雑誌インタビューや
シンポジウムでの一般の人たちとの
会話が多数収められている。

若き日の水谷豊さんとの対談もあり
面白い。


今日のもう1つの打ち合わせが
19時からだったので
喫茶店でじっくり読んだ。

松田優作という人に
勝手に抱いていたイメージとは
また違う人物像が浮かびあがる。


俳優という仕事に対する
「本気度」のレベルがすっごく高い。


20090122200227.jpg
夜はこの人と打ち合わせ。バンバンバザールの福島くん。

バンバンが経営するホームワークカフェにて。


ハシケン&ハマケンのCDに絡んで
諸々ミーティング。


ライヴを各地で行っているバンバンとは
リンクすることが多い。


話をしてると共通の知り合いが多いことに
改めて気付く。


福島くんのおかげで
またひとつ扉が開いた。




ありがとう。








posted by ハシケン at 00:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

なにやら

焦ってる自分がいる。


いろんなことがたてこんでくると
いつもこうなるのだが、
今回は随分長いトンネルの中にいる感じ。


いろんなことがシンクロする。



近々ホームページが
改築される予定。



来月は真冬の北海道に行くし
3月は南に行くことが多くなりそう。



幸いインフルエンザにはかかってないが
いまひとつ体調も万全ではない。
まぁ焦らずゆっくり行きましょ。


明日から31日のショーロクラブとの
ライヴまで、まずは気が抜けない。


みなさんも体調気をつけてね。










posted by ハシケン at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

よあけ

16日金曜日は下北沢440にて
タカハシヨウヘイくんのアルバム「よあけ」の
リリースパーティー。


最初に「南無」の2人。
まずはドラムの女性の叩き方に
目がいった。

「伊万里」さんというこのドラムの人。
ドラムが歌ってる。
好みのドラム。


2番目に私。

思いのほかゆったり歌った。
09年の初唄はラルクの「HONEY」。
新曲も歌い、リクエストをもらった
「感謝」でしめた。


次に登場は「ズクナシ」。

久々にライヴを観たが
演奏が抜群にうまくなってることに
驚いた。

いっぱい場数を踏んできたんだねぇ。

女子4人のズクナシを観る私の目は
父親のようだった。


そしてヨウヘイくんのセット。

色んなメンバーが加わり
先の読めない旅が始まった。


その日しか出せない音。


ヨウヘイくんの周りはほんとうに
素敵なミュージシャンが多い。


また新しい出会いが生まれ
うれしい。


アルバム「よあけ」に私も
参加してギター弾いたりピアノ
弾いたりしてます。


チェックしてみてください。



追伸・真冬の北海道ライヴ2カ所が
決まりました。


2/14(バレンタイン!)は札幌・小春南、
翌15日は常呂・常楽寺本堂。



詳しくはLIVEページで。


posted by ハシケン at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

下克上!

20090115084155.jpg



「ハシケン&ハマケン」のレコーディングは
先月、「中村瑞希&ハシケン」のピアノの
レコーディングでも使った、神奈川県の
藤野芸術の家に場所を移し、1泊2日の合宿モード!


1日目はピアノ曲をメインで
2日目の今朝、起きてみると
ハマノ名人は↑の靴下をはいていた。



ある意味、ぼくらのやってることは下克上で
ございます。

20090115180026.jpg



ディレクションするハマノ名人と
その「熱さ」に驚くエンジニア
ハピネスの平野さん。



良いものを作るためには
とことんこだわって、そりゃ〜熱くなります。


期待してください。




明日16日は下北沢440でタカハシヨウヘイくんの
私も参加してるアルバム「よあけ」のリリース記念ライヴ。




みんな来てね。
私もうたうよ。
posted by ハシケン at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

仕事始め!

2009年の仕事始めは一昨日5日。


先月もよく通ったハピネススタジオに
サケロック浜野くんと行き、
4月くらいに発売できたらいいなぁと
思っているCDのレコーディングがスタート。

20090105233020.jpg

これは、今年関係者に出した年賀状ダイレクトメール。
(1月31日のスターパインズカフェでのライヴ告知も
宛名面に載せてるので関東エリアでDM登録してる人にも
出しています。届いてる〜?)


スタジオの機材の上に8枚並べてみたら
中々良かったので、思わず写メ。


浜野くんと一緒に同じブースに入り
全部で8曲を一発録音。

これがまた良いんです。
音が太い。

私の声、そしてギター。
そして何と言っても浜野くんが吹く
トロンボーンのふくよかな音。


1曲について3テイク録ったら
もうその曲は録らない、と2人で
決めたのにもかかわらず、3テイク以上
録った曲もいくつか。

一発録音は特に何テイクもたくさん録っても
新鮮味がなくなり、疲れも出てくるので
3テイクくらいが、程よいかなぁと思ってたけど
「ラスト1本!!」みたいな感じで5テイクくらいまで
いった曲の感じが良かったりと、まぁいろいろです。


スタジオにこもりっきりの約10時間。
まず1日目終了。


そして昨日6日。

前日の録音をふまえて、マイクのセッティングや
鉄弦のギターをガットギターに持ち替えたりして
別バージョンをレコーディング。

これがまた良かった。

ところがレコーディングを始めてから2時間くらい経ったら
胃のあたりが妙に重く感じてきて気持ちわるくなってしまい
(朝から少し変だったが)ちょうど浜野くんが
別仕事に2、3時間出かけてる間、スタジオのソファで
寝て体を休めていた。


そろそろ浜野くんも戻って来る時間が近づいたから
起き上がろうと思ったら、今度は寒気がするので
「もしや風邪?」と思い、すぐに薬屋に行き
風邪薬をゲット。


年末年始にたくさん食べたのと
先月の疲れが今やってきてる気がしたので
ここは少し落ち着いていこう、と改めて
思い直した。

そして今日は「七草がゆ」だもんね。
よくできてるね。
七草はいれてないけど、今朝はおかゆに
食べてみた。いいね。


おっと話を昨日に戻すと、
浜野くんが帰って来る前に
今回のレコーディングで重要な役割を
やってもらうドラム・パーカッションの
「Pスケ」くん登場。

Pちゃんは、ハナレグミ、Keison、Caravan等の
レコーディングやライヴに参加してて
昨年関わったタカハシヨウヘイくんのレコーディングで
私は一緒だった。(その前から顔見知りだったが)


Pちゃんは、ドラムやパーカッションが素晴らしいので
今回のレコーディングをもちろんお願いしたのだが
もう1つ重要な決め手があった。


「オーバーオール」が似合いそう。



これはかなり重要。




私と浜野くんが昨年、松山と広島で
ライヴをやったときにオーバーオールを
身につけていたが、今作ってるCDを持って
ツアーをするときには、またオーバーオールを
着る可能性があるので、ライヴに参加してもらえそうな
ミュージシャンもオーバーオールが似合う人が
いいなぁと思っていた。


Pちゃんは実際オーバーオールを着ることが
あるみたいなのでバッチリ。

浜野くんが戻ってきてから
前日録った曲にPちゃんがオーバーダビング。

やられました。


瞬発力とアイデアがすごい。
そしてナイスグルーヴ。


浜野くんと2人で録った曲が
2人で作った世界観を壊さず
みるみるうちに立体的になっていく。

結局5曲、Pちゃんに参加してもらった。





うちに帰る車の中で録れたての曲たちを
聴きながら帰った。まだライヴで一度も
やったことがない新曲たちが特にまぶしかった。



早く仕上げてツアーに出たいなぁ。
















posted by ハシケン at 11:15| Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

年末年始&同窓会

年末年始は、秩父の実家で餅作りを何年かぶりに
手伝ってから嫁さんの実家に行き、年越しをして
ゆっくりと過すことができた。


一旦、うちに戻ってから今日は再び秩父へ。


中学校の同窓会に出席するためだ。


会場に着くと、25,6年ぶりに会う
同窓生ばかり。


顔はかつての面影があっても
名前が思い出せない人が何人かいた。

顔を見ても全く思い出せない人もいた。

4クラスで約170名いた同窓生。
話した事のない人たちもいっぱいいたから
当たり前といえば当たり前だが・・。


私が秩父でライヴをやるときに
来てくれる人は、見慣れているが
一気に40人くらいの同窓生と久々に会うと
かなりのインパクトだった。


挨拶を交わす度に私もわかってもらえないことが
多かった。

名前を告げて初めて「けんちゃん??」と
言われ、必ずと言っていいほど「痩せたね〜!!」と
言われた。



私は小学生中学生を通じて、太っていて
坊主頭だったのでその当時しか知らない人に
とっては、長身でロンゲの今の私とはかなり
ギャップがあったようだ。


会が始まったころには、久しぶりに会う人も
多くて、会場全体がまだ少しよそよそしい感じもあったが、
みんな一通りの近況報告が終わって
酒がまわってきた頃には、ほぐれて、何だか
中学生に戻った気分だった。



当時、教わっていた先生方5人も招かれていて
挨拶をするたびに、畳の宴会場がかつての教室のように
なった。


私が中学生のときに好きだった女の子も
出席していて、挨拶を交わしたが
何だかとてもキンチョーした。


全員で撮った写真が会がお開きになるころには
出来上がってきた。


みんな良い顔をしていた。

あの頃に戻って、腹の底から何度も
笑った。
素敵な同窓会だった。



また会おう!




追伸・ちなみに私の母校は最近では卒業式で
よく歌われる「旅立ちの日に」という曲を作った先生がいた
学校として知られている「秩父市立影森中学校」。


この「旅立ちの日に」はSMAPが歌ったことでも有名で、
身近なところでは、中孝介くんが昨年出した「春」という
シングルのカップリング曲で歌ってます。

posted by ハシケン at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年!!

明けましておめでとうございます!


今年は今まで通り各地でライヴをやりつつ、新しい
プロジェクトを展開していきます。



お楽しみに!



皆さんにとっても良い年になりますように!
posted by ハシケン at 02:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする