2009年03月31日

Hug@北谷・モッズ

那覇のホテルを出発をするのが
16時だったので部屋でDMの一筆書きをしたり
音楽を聴いたりして過した。




北谷に移ってからのモッズに出演するのは
2回目。オーナーの喜屋武(きゃん)さんとも
久しぶり。




リハは音のバランスをみる程度で
軽くやって終了。



この間、横浜サムズアップで一緒だった
タカハシヨウヘイくんは先にツアーで沖縄に入っていて
モッズで合流。
2曲、オープニングで歌ってもらった。





桜坂劇場でのライヴとは、少し
ライヴの内容を変え、まずは第1部として
コテヤンのステージ。



みせるなぁ。エンタテインメント!!



私の沖縄民謡の師匠、照屋政雄先生も
観に来たが、コテヤンのステージを
観ながら体を揺らしていた。




休憩を挟んで私のライブ。
「くっついてたい」から。



コテヤンが1部で盛り上げてくれた
おかげもあって、お客さんの反応がめちゃくちゃ良い!





途中、打ち合わせなしで「感謝」にこてっちゃんの
ブルースハープを入れてもらった。
良かった〜。




セッションもかなり盛り上がり、
20時過ぎスタートだったとは言え、
ライヴが終わったのが23時45分だったのには
驚いた。




良いライヴだったなぁ。


こてっちゃん、ヤンシー
2日間、ほんとうにありがとう!



また絶対
一緒にやりましょう〜






那覇に戻って
おでんの悦っちゃんにて打ち上げ。


20090331014224.jpg



テビチ(豚足)がやわらかく
味もしみこんでてうまい!
posted by ハシケン at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

Hug@那覇・桜坂劇場

那覇空港に着くと蒸し暑かった。



久々の沖縄で久々にKotez&Yancyとの共演。


まずは腹ごしらえ。

ハーベストファームの野田さん先導で
4人でソーキそばを食べる。
うまいし量があって350円。
安いなぁ。さすがだ。


コテヤンのリハーサルでの音作りに
多少時間がかかったものの、
セッション部分もスムーズにリハができて
終了〜。


まずは、私があいさつがてら1曲「凛」を歌い
コテヤンに引き継ぐ。



私も客席で堪能させてもらった。
2人とものせるのがうまい!

声もキャラも全く違う2人だからこそ
作れる音楽。
相変わらず素晴らしい!



私が今度はステージに呼ばれ
「気楽にラフにクール」。




私がまた1人になって、アルバム「Hug」の曲を
中心に歌った。



グランドライフもフルバージョンで歌った。




こてっちゃんに戻って来てもらい「下北沢」。
今度はYancyと彼の曲「Eastern & Western」を共演。
良い歌だ。


そしてまた3人になってブルースセッション!
ここはリハをやってないので、その場でしか
出せない音を3人で出せて面白かった。


そしてラストに「美しい島(くに)」
いろんな人とこの曲をやるが
コテヤンのサポートで歌うバージョンも
ほんとに気持ちいい。
いつもありがとう〜。



今夜は北谷のモッズ。



今日は今日でまた新しい音が
生まれる。




ではでは、会場で会いましょう〜!





追伸・ハシケンハマケンのアルバム&ツアー告知DM
20090330132030.jpg


ぜひ、このアルバム「TAKARA」を
たくさんの人たちに手に取ってもらいたいし、
ツアーに足を運んでもらいたいので
DM登録してる全国の人たち、約1000人分
気合い入れて一筆書きをしま〜す。




まずは、ツアー前半の関西、広島、松山の方々に
一筆書きをして投函を始めてますんで
近いうちに皆さんの元に届くと思います。


お楽しみに。




posted by ハシケン at 15:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

サムズアップ。

タカハシヨウヘイくんのライヴで横浜へ。


スペシャルということで
出演者もスペシャルでたくさん。



面白いセッションが
繰り広げられたのに
お客さんが少なかったのは
ちと残念。



私はソロでも歌った。


個人的には
ヨウヘイくんセットで
キーボード弾くのが
特に楽しかった。




そして、今日、明日は
沖縄ライヴ。



Kotez&Yancyと久々に
共演できる。





沖縄は暑いかなぁ?



追伸・中村瑞希&ハシケンの
MySpaceできました。
http://www.myspace.com/nakamuramizukihasiken

ハシケンハマケンのMySpaceも
http://www.myspace.com/hasikenhamaken
合わせて試聴できるように
近々しますので、よろしく〜。


posted by ハシケン at 03:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

本日は横浜で!

横浜サムズアップにて、タカハシヨウヘイ「よあけ」ライヴに
参加しますよ。

スペシャルバンドセット!
楽しみです。


たっくさんの出演者。
お得だね。


私のソロコーナーあり!
スペシャルバンドにも参加します。

お見逃しなく〜



詳しくは
http://hasiken.com/live/2009/03/1st-album.html







そして、本日27日から、5/27(水)の
ハシケンハマケン「TAKARA」発売記念ツアーin東京
@下北沢440



の前売りチケット販売&前売メール予約が
スタートです。




詳しくは
http://hasiken.com/live/2009/05/takarain-7.html



お早めに!
posted by ハシケン at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

インストアライヴ決定!

ハシケンハマケンの「TAKARA」の発売記念
インストアミニライヴが、決定!!


4/12(日)13時〜。観覧フリー!

場所はタワーレコード渋谷店の1Fラウンジスペース
(1Fのちょい奥にある、イスに座って聴ける試聴コーナー。
インストアライヴの時はイスとかをどかして広くするみたい)



タワレコ渋谷店で「TAKARA」を買うと
<サイン&握手会>参加券がもらえます。



リリース直後、初「ハシケンハマケン」ライヴ。



みんな、来てね!



そして発売記念ツアーの追加の日程も
でました。


5/20(水)熊本・バトルステージ
5/30(土)札幌・小春南
6/7(日)奄美・ASIVI



です!






さぁ〜、
気合い入ってきたぁ!!





posted by ハシケン at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | プロモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ディ!ウェイヴpresents「 あまん夕 」

会場のスペース・ゼロに着くと、
いつも奄美で会うスタッフが
ロビーで物販を並べる作業していた。

この人たちに会うと特別な安心感がある。



「中村瑞希&ハシケン」としては初ホールライヴ。


ステージが広いので、この間の奄美ASIVIライヴの時よりも
メンバー間の距離をより感じる。
でもしっかりモニターでき、身近に音を感じれた。


ライヴは1部はネリヤカナヤと我那覇美奈ちゃん。

休憩を挟んで、「中村瑞希&ハシケン」。


まず瑞希ちゃんが1人で「ヨイスラ節」。


そして、私、有希さん、トマルくんが加わり
「恋」から。


ミニアルバム収録バージョンはチェロのピチカートが
きめてなので、クラシックな雰囲気があるが
ライヴはボサノバ的。



有希さんのバイオリンが、しなやか。


ミニアルバムのバージョンでは
ヤマカミヒトミさんが吹くフルートが
担っている「歌とよりそう」パートを
ライヴではバイオリンでやってもらっている。


そして「記憶の海」。今回のこの曲は
<広い海>だった。



MCをはさみ、「青い月」。
瑞希ちゃんの歌、私のピアノ、有希さんのバイオリンの
3つの要素がうまく溶け合い、刺激を送受信しながら
その場でしか出せない物語を紡げた気がした。


この歌での瑞希ちゃんのパフォーマンスは
圧巻だ。


「今夜、シマに生まれたことを誇りに思う」は
ASIVIでのライヴバージョンとは少し変えて、トマルくんの
カホンからスタート。

お客さんにとても熱い手拍子をもらい
この曲がより熱くなった。




ラストは「TSUMUGI」。


あっという間だった。



うちらの後は中孝介くん。
各地(アジアでも)でコンサートで
まわってきた自信を感じさせるパフォーマンスだった。



イベント終了後、ロビーに出ると
たくさんの人たちが「TSUMUGI」を手にもって
びっくりするくらい長い列を作ってくれた。
ありがとう〜。

瑞希ちゃんと一緒にサインをさせていただいた。


観に来てくれた皆さん、ほんとうにありがとう!



amanyu.jpg
左から、瑞希ちゃん、トマルくん、私、有希さん。



4人とも血液型は「O型」ということが判明。


この4人でツアーをまわりたい。
日本だけじゃなく世界も。
posted by ハシケン at 12:36| Comment(0) | TrackBack(1) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

「あまん夕」リハ

昨日は、吉祥寺にて「あまん夕」のリハ。



スタジオに着くとバイオリン江藤有希さんが
先にいて、私が2番、そしてトマルくんと
瑞希ちゃん&ふもけんさんが到着。



奄美ASIVIでの「TSUMUGI」発売記念ライヴから
約2週間が経った。



音を一緒に出してみると
すでに独特の一体感があった。




今日のライヴ、心地よい
緊張感で臨めるだろう。




今回「中村瑞希&ハシケン」として
出演するので、私はメインボーカルは
とらない。



ギター、ピアノ&コーラスで
思う存分、楽しもう。




ミニアルバム「TSUMUGI」収録曲はもちろん、
有希さんのバイオリン入りでの
「青い月」も演奏する予定。




奄美ライヴとはまた違った風景が
そこに現れるはず。




聴きにきてください。





瑞希ちゃんの歌、ほんとうに良いです!





「あまん夕」の詳細はこちら
http://hasiken.com/live/2009/03/post.html



追伸・まだ観ていない人はぜひ!
「TSUMUGI」PV
http://www.youtube.com/watch?v=ZUzpEUnGM3o&eurl








posted by ハシケン at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ツアー追加&タワレコ限定特典!

ハシケンハマケンの「TAKARA」発売記念ツアーが3カ所
追加〜。



熊本、札幌、奄美です。


日程&詳細はまた改めて〜!



そうそう!
アルバム「TAKARA」をタワーレコードで買うと
特典ステッカーが付きますよ〜。(タワレコ限定!)


そのステッカーが、できあがって
手元に届いたので、うれしくて
ウクレレケースに早速1枚、貼ってみました。



直径7センチの丸形。
手帳とかに貼るのにもちょうどいい。

ステッカー2.jpg


ウホホ。いいねぇ!!




ジャケットのイラストと同じく
オガワサトシさんの書き下し!



タワレコだけに、しっかり
「NO TAKARA, NO LIFE !」と
入ってます。



これはぜひ!
ゲットしてくださいね。






タワーレコードでインストアライヴもやる予定。



こちらも詳細はまた追って!




奄美イベント「あまん夕」が近づいて来た。






頭の中を、「中村瑞希&ハシケン」に
切り替えなくては。




posted by ハシケン at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

秩父そして入間。

偶然にも埼玉県内で2日連続のライヴだった。


14日土曜日は、我が故郷・秩父ホンキートンク。
今回は友部正人さんと一緒。


ホンキートンクに行く前に実家に寄ったら
友部さんが家のコタツでくつろいでいた。

何の違和感もなく。


昨年の友部さんのホンキートンクライヴのときに
うちの姉が連絡を取り合って、家に初めて寄ったらしい。

奥さんのゆみさんとホンキートンクのマスターの
まーちゃんも一緒。



よくよく友部さんに訊いてみると
親戚の家に私の実家の雰囲気が似てるらしく
くつろげるそうだ。
ありがたいことです。


友部さん一行が出た後、追いかける形で私も
ホンキートンクがある皆野に向かった。


着いたら、友部さんがリハ中。
その後、セッション用に2人でリハ。
そして私1人でリハ。


その後、近くのおそばやさんに行く。


ここは今は営業されてないらしく、
頼まれたときだけ店を開くとのとこ。


今回はホンキートンクのまーちゃんが
頼んだらしい。


私は3回目だったが、ほんとうに
おいしい。
店を閉めてしまったことは
ほんとうに残念。


ライヴのときだけでも可能なかぎり
開いていただきたい。


腹ごしらえも終わり、さてライヴ。


オープニングで「曲者」と「独酔舎」の2組が
熱演していただいた後、私のライヴ。

1曲目は「ソウル」から。

アルバム「感謝」の中と「Hug」の中からの曲が
多かった気がする。

「グランドライフ」も歌った。


友部さんが作詞の「風が吹く日には」は
もちろん、歌った。


そして友部さんのライヴ。


私はステージ横にある小部屋で
ずっと聴いていた。


友部さんのストレートな歌語りは
すーと胸にやってくる。

その素直さにじーんとなる。


友部さん作詞、私作曲の「退屈」。
そして作詞が私、作曲が友部さんの
「父さんの手はグローブ」も歌った。


「退屈」は、私が作曲したのに
そこにあった歌は、あきらかに
友部さんの「歌」になっていた。


「父さんの手はグローブ」は
自分の父親のことを、小学校の時の
自分の視点から書いた詞だ。


実際ライヴにうちの父親が観に来ていたので何だか
「父親をテーマにした作文を書いて
父兄参観日にみんなの前でその作文を同級生が読んでいる」
ような気分になり、どこか恥ずかしく
照れてしまった。そして胸が熱くなった。


その後、友部さんの曲でうちの姉みっち。が
踊り、何だか一瞬「ハシモト祭り」になってしまった。



その後も友部さんの歌は続いた。

どの曲も良かった。


最後に「ぴちゃぴちゃ」を共演。
アンコールの拍手鳴り止まず、もう1曲
友部さんの曲に急きょ私がギターで参加した。



友部さんと秩父で共演できて、ほんとうに
良かった。


企画してくれた、ホンキートンク・まーちゃん
ほんとうにありがとう。私が高校生の時からの
付き合いなので、もう24年か。早いね。
もっともっとホンキートンクを続けていってください。
またライヴやりましょう。

いつも素晴らしい音響でサポートしてくれる近藤さんと
私の「凛」を自分のライヴで歌ってくれてるスタッフ・ちえちゃん
本当にありがとうございます!
感謝。



tomobe_hasiken.jpg
打ち上げで友部さんと。またぜひご一緒したいです。



翌日15日(日)はタカハシヨウヘイくんの
サポート&ゲスト出演ということで、入間SO-SOへ。




SO-SOに行くと独特の空気が流れていて落ち着く。
ヨウヘイくんとドラムゆりちゃん、サックス加藤くんが
仙台から到着。


対バンは、SO-SOから歩いてすぐの場所に住む
アーティスト・笹倉慎介くん。
ヨウヘイくんのアルバム「よあけ」のレコーディングは
笹倉くんちで行われ私もそこで参加している。


ライヴはヨウヘイくんセットから。
途中4曲目から私もギター&コーラスで参加。
私のゲストソロコーナーとして2曲途中で歌った。
「今日もよろしくね」「ソウル」。



そしてまたヨウヘイくんセット。
今日もまたメロウなタカハシヨウヘイサウンドは健在。
すごく良い気持ちでサポートさせてもらった。
ピアニカも吹いて、楽しかった〜!


その後、笹倉くんライヴ。ドラムとのデュオ。

笹倉くんは声・曲・リズムがとても良い。
今回はステージ横から堪能させてもらった。

笹倉くんの誕生日ということもあり
本人には内緒でケーキが用意されていた。
会場が1つになりあったかかった。

笹倉くんも魚座だね。

ヨウヘイくんも笹倉くんもまだ20代。
これからがもっともっと楽しみだ。



また一緒にやりましょ!!
ありがとう。



それにしてもSO-SOの料理、なにを食べても
おいしかった。
まかないで出してもらったカレーライス絶品!

あと、おでんもうまかった〜。

また行こう。っていうかライヴまた
やりましょう〜。



追伸・奄美サイドで制作してもらった
中村瑞希&ハシケンの「TSUMUGI」のPV、
すごく良いね〜、CD買います!という反響をメールでもいただき
うれしい悲鳴をあげてます。
コメントもありがとう!


まだ観ていない方はぜひぜひ!
http://www.youtube.com/watch?v=ZUzpEUnGM3o&eurl



奄美と鹿児島以外で「TSUMUGI」を購入したい方は通販がありますのでぜひ!
http://www.a-mp.co.jp/shop/index.cgi?id=DRS0005



そしてそしていよいよ、今週土曜日20日、
奄美イベント「あまん夕」に「中村瑞希&ハシケン」として
出演します(先日の奄美ASIVIライヴにも出てくれた
パーカッション・トマルくん、バイオリン・江藤有希さんも参加します)。


CDリリース後、初の東京でのライヴになり
「TSUMUGI」も、もちろん販売しますので
ぜひぜひ観に来て下さい〜!



詳しくは
http://hasiken.com/live/2009/03/post.html




追伸2・バイオリン江藤有希さんの日記に
奄美滞在記が克明にレポートされてます。
ぜひ、ご覧ください。
http://www.yukivn.com/notes/



追伸3・友部さんも時々デュオライヴをする
ジャズピアニスト・板橋文夫さんとのデュオライヴが
4月10日(金)に決定しました。

圧倒的で繊細で美しい板橋さんのピアノとの共演は
いつも楽しみです。お見逃しなく!

板橋さんのピアノ、凄すぎです。
こちらもぜひぜひ!詳しくは
http://hasiken.com/live/2009/04/post-3.html






posted by ハシケン at 02:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

「TSUMUGI」のPV!

奄美サイドで制作した中村瑞希&ハシケンの「TSUMUGI」の
PV(ショートバージョン)がYouTubeで観れます。




インストアライヴの様子や発売記念ライヴのリハのレア映像も
散りばめられてます。

ぜひぜひ、観てください。



http://www.youtube.com/watch?v=ZUzpEUnGM3o&eurl






追伸・明後日14日(土)は秩父ホンキートンクでライヴです。
久しぶりに友部正人さんと共演します。

楽しみです!



ぜひ観に来てね。

posted by ハシケン at 14:51| Comment(3) | TrackBack(1) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

テゲテゲRADIOと離奄。

ホテルのロビーで11時にみんなと待ち合わせ。


ハピネス平野さんが借りたレンタカーに
トマルくん、有希さんと乗込み4人でブランチへ。


「鳥しん」にて鶏飯。


ここの鶏飯は初めて。
だしの味が濃いめ。


少しお酒が残る体には
ちょうど良い感じ。


各店によって個性が出る。

あと、たんかんの生しぼり
ジュースもうまかった。





その後は、3人は島内観光へ。


私はディ!ウェイヴがあるASIVI2階に行き
不定期番組「大使は気まぐれ、テゲテゲRADIO」の収録。


みっちゃんと3本、たいしくんと1本、計4本を
続けて収録。


放送日は、3/16、23、30、4/6の各月曜日予定。


奄美の皆さん、お楽しみに〜!



トマルくんたちも戻って来て
空港に向かう時間が近づいてきた。



今回は今まで以上に奄美を離れることが
さびしかった。




空港に着くと、「TSUMUGI」が流れていた。
なんと今、奄美空港では「TSUMUGI」のCDが
流れてますよ!

空港で流れるなんて夢にも思わなかった。
素直にうれしい!



そして空港内の搭乗口付近にある
売店でも「TSUMUGI」が並んでます。

amami_kuuko.jpg


瑞希ちゃんも見送りに来てくれた。



今度は今月21日に新宿スペース・ゼロでの
「あまん夕」で。

もちろんCD販売しますよ。




ぜひぜひ、観に来て下さい。



通販でこちらで!
http://www.a-mp.co.jp/shop/index.cgi?id=DRS0005

posted by ハシケン at 11:54| Comment(1) | TrackBack(0) | テゲテゲRADIO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

「TSUMUGI」発売記念ライヴ!

いよいよ、この日がやってきた。

南海日日新聞.jpg
地元紙・南海日日新聞の朝刊。



「TSUMUGI」の制作が始まってから
この日を待ち望んでもいたし、
この日が来ることに対して緊張感もあった。


お昼すぎに、会場のASIVIに顔を出すと
ピアノ調律&PAをいつもしてくれる生(せい)さんが
ピアノのセッティングを始めていた。



tsumugi_poster.jpg
ASIVI入り口には大ポスター。準備OK。



リハも順調。細かい手直しをしつつ終了。



瑞希ちゃんのお母さまが持って来てくれた
差し入れを食べ、ゆっくりと。



そして開演時間。
会場のASIVIは超満員!!



ライヴは、まず前山真吾くんと吉原まりかちゃんによる
島唄からスタート。


2人ともほんとうに声が良い。


真吾くんは演奏が終わって楽屋に帰ってくると
「今日はお客さんが緊張してる」と言っていた。

確かにいつものASIVIのライヴとは
客席の雰囲気が違うように感じられた。



続いて瑞希ちゃんの島唄ライヴ。

tsumugi_live_simauta.jpg
相方はまりかちゃん。大島紬が似合うねぇ。

瑞希ちゃんはこの時は髪をアップにして
とても艶っぽかった。


島唄を歌う瑞希ちゃんはとても堂々として
貫禄がある。




そしてその後は私ハシケンのソロコーナー。


まずは「凛」そしてやっぱり「ワイド節」。
客席は一体化してました。うれしい!

tsumugi_hasiken.jpg

「美しい島(くに)」「感謝」と続けた。



そしてこの後「中村瑞希&ハシケン」ライヴ。


バイオリンの有希さんがまず始めにステージに、
続いてトマルくん、私が続き、瑞希ちゃんを呼び込んで
スタート。

tsumugi_live2.jpg

tsumugi_live1.jpg


瑞希ちゃんは声がよく出ていた。
ミニアルバム収録曲「恋」、「記憶の海」、
「今夜、シマに生まれたことを誇りに思う」、「TSUMUGI」。

あっという間だった。


「恋」は収録バージョンとはアレンジを変え
ボサノバ的に。収録バージョンはどこかクラシカルな
雰囲気もあるので、かなり印象が違ったと思うが
ライヴバージョンの方がより瑞希ちゃんの歌が
かわいらしく聴こえたはず。


「記憶の海」は、壮大なアレンジになった。
有希さんのバイオリンが曲の翼を広げてくれる。


「今夜、シマに生まれたことを誇りに思う」。
この曲は元はと言えば昨年4月、スペースゼロで
行われた「夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュ!!」での
打ち上げで、ASIVIオーナー麓憲吾が挨拶で言っていた
言葉に感動して、何とか歌にしたいと思い書き上げた曲だ。


お客さんにも手拍子してもらい、一緒に盛り上がることが
できてほんとうにうれしかった。


そして会場にいるみんなの期待が高まってると感じながら
演奏した「TSUMUGI」。

瑞希ちゃんと私、トマルくん、有希さんで
紡いだ音はとてもしなやかで強かった。


1曲終わるごとにお客さんの拍手が
温かく大きかった。



このCDを作ってほんとうに良かったと
心から思った。

tsumugi_live3.jpg
4曲歌い終わり、たくさん花束をもらう瑞希ちゃん。



アンコールに今回のCDの制作するきっかけになった
私の曲「青い月」を2人で演奏。


2006年12月10日のASIVIでの私のライヴに
出てもらった瑞希ちゃんと初めて「青い月」を共演した。


その時の感動は今も残っている。
瑞希ちゃんの歌は、作曲した私の想像をはるかに
越えていた。


この歌を歌う瑞希ちゃんを観て
島唄を歌う瑞希ちゃんとはまた違う「可能性」を見た。

そして一緒にCDを制作したいと思った。
初共演から2年以上が経ち夢がかなった。


「青い月」は「美しい島(くに)」の主人公の
20年後の歌だ。



夢と憧れを抱き、故郷を離れて移り住んだ土地で
家族を作り生活を営みながら生まれ故郷を
思い出している歌。

「青い月」は、また進化していた。



MCでも言ったが、いつか
アメリカ等に住む奄美から移住した人たちの前で
この曲を演奏したい。


奄美出身者で構成されてる「奄美会」が
海外にいくつもあるそうだ。



tsumugi_live4.jpg


最後にもう一度、トマルくんと有希さんに
加わってもらい、「TSUMUGI」。

瑞希ちゃんは、アンコールの時はジャケット写真と
同じ赤いワンピースに衣装替えした。

私も黒シャツに変え、ジャケット写真と同じ感じ。




この達成感は何だろう。
今まで体験したことのないとてつもないレベルだ。



素晴らしいスタッフのサポートが
結実した結果だと思う。


スタッフの皆さん、ほんとうにありがとう!!!


そしてライヴに足を運んでくれた皆さん
ほんとうにありがとう!!!



感謝!



追伸・ここにもライヴのことが書かれています。

ASIVIスタッフ・レポ
http://www.a-mp.co.jp/report.html

トマルくんのブログ
http://tomal.blog65.fc2.com/






posted by ハシケン at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

リハ&インストア

ゆっくり眠ろうと思っていたが
早めに目が覚めしっかりと朝食をとる。


昼すぎから奄美に到着したばかりの
パーカッションのトマルくん、バイオリンの有希さんとも合流。
瑞希ちゃんも登場して明日8日のライヴ用リハ開始!


東京でのリハで、ほぼ想定していたアレンジでOK。
ホッとした。


やはり実際に瑞希ちゃんのボーカルが入ると
曲がぐんと彩りを増す。



リハ後、インストアライヴのためTSUTAYA名瀬店へ向かう。

tsutaya.jpg

えらいことになってます!花が咲いてます。ちょっとパチンコちっくです。
TSUTAYA独自デザインのポスターが店のあらゆるところに
貼られ、「中村瑞希&ハシケン」祭り状態。
ありがたいです!!


リハも無事終わり、瑞希ちゃんはヘアメイクなど本番の準備。
私はゆっくり時間を過す。


そしてインストアスタート。

まずは瑞希ちゃん1曲、島唄を三味線片手に披露。
TSUTAYAの2階まで響く〜。


そして私も加わりミニアルバム収録曲の「記憶の海」
「TSUMUGI」を演奏。

たっくさんの人がかけつけてくれて
ライヴ後の即売&サイン会も長蛇の列。

うれしいねぇ。

私にとっても瑞希ちゃんにとっても一緒に
サインをするのは初めてで中々新鮮。

tsumugi_instore.jpg


インストア後は、打ち合わせも兼ね
奄美の島料理を満喫させてくれる「喜多八(きたはち)」さんへ。


初奄美のバイオリン有希さん、ハピネス平野さん、
そして喜多八はお初のトマルくんも満足の様子。



充実してます。
posted by ハシケン at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

長瀞中学校&奄美REC

昨日の朝、ホテルの朝食を食べながら
何気なくテレビ朝日の番組を観ていたら
「埼玉県長瀞町」という言葉が出て来た。


長瀞(ながとろ)は、秩父郡なので
小さいころから馴染み深い。


番組は長瀞中学校で教えている
全盲の先生の取材をしていた。


以前、普通に見えていた目が急に見えなくなり
自暴自棄になり、そこから家族や周りの人たちのサポートで
一歩ずつとてつもなく努力されてまた現場に復帰した方のようだ。



この「長瀞中学校」という学校名を聞いて、
<そう言えば、今年の正月にあった同級会で
かつて私の担任だった先生が、校長で勤めているって
言ってた学校って長瀞中学校じゃなかったっけ?>
と思い出した。


そしたら、その番組に
かつて私の担任だった高田先生が
「長瀞中学校校長」として
インタビューを受けていた。


同級会のときに
「おい、ハシモト〜今度うちの学校に歌いにきてくれ」と
言われたことを思い出した。


奄美で先生の顔を観るとは思ってもなかった。
これはいずれ学校に歌いに行くってことだろうな、きっと。



「TSUMUGI」をリリースしたばっかりだが
早くも、中村瑞希&ハシケンの次のCDのための
レコーディングがスタート。

龍郷町にある「りゅうゆう館」の大ホールで
私のピアノと瑞希ちゃんの歌を一発録り。

ryuyukan.JPG


集中した〜!!!



明日7日は夕方から「TSUTAYA名瀬店」にて
「TSUMUGI」発売記念インストアミニライヴがあります。





奄美の皆さん、ぜひぜひ!






posted by ハシケン at 11:54| Comment(1) | TrackBack(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

さてさて

ほとんど寝ないまま
羽田に向かい、飛行機に乗り
奄美へ。



案の定、バク睡。



奄美は雨。



東京よりも寒かった。



空港に迎えにきてくれた
ディ!ウェイヴのたいしくんと昼ゴハン。


一昨年12月に行った「観光大使ハシケンと行く
奄美観光ツアー」のとき、食事した「島とうふ屋」さんへ。


20090305115317.jpg
豆腐三昧の「塩豚の豆腐定食」。おいしい。



その後、ホテルで休憩してから
瑞希ちゃんと一緒にディ!ウェイヴの番組に
ゲスト出演。


地元紙「南海日日新聞」と「奄美新聞」の
取材を同時に受けて、「TSUMUGI」についてや
ライヴへの抱負を2人で語った。


その後、打ち合わせがあり今日の
プロモーション終了。



瑞希ちゃんは、ラジオに出てるときでも
新聞の取材を受けてるときも
とても丁寧で、気持ちを素直に語る。





この人の魅力は、声だけでなく
こういうところにも現れている。





posted by ハシケン at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | プロモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

充実のリハーサル。

昨日と今日は、今度の日曜日8日に奄美ASIVIで
行われる「TSUMUGI」発売記念ライヴのリハーサル。



レコーディングでも大活躍してくれた
バイオリンの江藤有希さんとパーカッションの
トマルくんとの3人。




CDのバージョンとはアレンジが
曲によっては大きく変わる。



今回この3人編成で奄美に行くことを
決めて良かったと思った。
気持ちの良い音になった。



私は明日5日から先に奄美入り。

2人は前日7日に奄美入りして合流。
瑞希ちゃんもそこに加わり最終調整。


気合い入ってます。



絶対、素敵なライヴにします!


江藤さんの日記 
http://www.yukivn.com/notes
トマルくんのブログ 
http://tomal.blog65.fc2.com/

(リハやCDのことが書かれています〜)



追伸・「TSUMUGI」の通販できるようになりました。
早くみんな聴いてもらいた〜い。
ぜひぜひ!!

↓に飛んでみてください。
http://www.a-mp.co.jp/shop/index.cgi?id=DRS0005






追伸2・「ハシケンハマケン」ツアーに
オーバーオール着て、みんな観に来てくれたら面白いねぇ
posted by ハシケン at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

祝・発売になりました!

中村瑞希&ハシケンのデビューミニアルバム「TSUMUGI」
本日3月3日ひな祭りに発売になりました。


まずは奄美のCDショップにて購入できます。
(通販のことはまた追って・・)

今度の日曜日、8日にASIVIである
発売記念ライヴ前にゲットして
予習するのもありですよ、奄美の皆さん!
よろしくお願いします〜。


そして鹿児島市内の「十字屋CROSS」と
「ヴィレッジヴァンガード キャパルポ店」の
2店でもここ数日の間に発売予定だそうです。



鹿児島のテレビ、MBC(南日本放送)の番組でも
「TSUMUGI」をすでにかけていただいているようです。


鹿児島の皆さんも、ぜひぜひ
聴いてください!




「TSUMUGI」がたくさんの人に
聴いてもらえますように。


tsumugi_jakckt.jpg
posted by ハシケン at 10:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

3月に

なりました。



ハシケンハマケン「TAKARA」発売記念ツアーの会場
発表です。


4/24(金) 大阪・マーサ
4/25(土)  福山・ポレポレ
4/26(日) 松山・ブエナビスタ

5/8(金) 名古屋・KDハポン
5/9(土)  京都・パーカーハウスロール
5/10(日) 金沢・もっきりや

5/23(土)  広島・ばばじごはん

5/27(水) 東京・下北沢440



詳しくは、公式HPのLIVEページで
チェックしてね。
http://www.hasiken.com/live/index.html

5/27の東京公演以外の会場は
すべて予約やチケット販売を本日3/1〜開始です。
お早めに!



ツアーは、この他にもう少し増える予定。



楽しみ〜!


posted by ハシケン at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする