2009年05月31日

「TAKARA」ツアー@札幌

☆5/29(金)札幌前のり〜


15時半羽田発の飛行機で札幌へ。


浜野くんとは別々に搭乗手続きをして
席を決めたのに、隣の席!





話すこともたくさんあるし
眠たくなったらお互い何の気兼ねもなく
眠ってるので、ここまできたら
限りなく「夫婦」に近いような関係。



新千歳空港に降り立つと
乾燥していた。そして東京と比べると
かなり寒い。



なのですぐにマスク!


これ、手軽で一番の防寒アイテム&喉ケア。




札幌についてホテルにチェックインしてから
浜野くん先導でラーメン屋「信玄」へ。

札幌・信玄ラーメン.jpg
こってり味噌。うまい。あったまるぅ!!


札幌・信玄・顔.jpg
信玄のメニューの顔の人、「オススメ」と言ってる。



ラーメンであったまった後は
ほとんど何もやる気がおこらず
ホテルの部屋からも出ず、ゆったり過す。




☆5/30(土)札幌インストア&小春南


ギターの弦を変えてから眠ろうと思ってたら
気づいたら知らないうちに眠っていた。ガーン!



早朝に目が覚め、ギターの弦を張り替え
しっかり朝食を食べ、うだうだしながら
ベッドでダラダラ。うたた寝したり、
リハの音源を聴いたり。
出発までの時間をゆったりと。




お昼過ぎには、タワレコ入場。


札幌タワレコ楽屋.jpg
「今日も、調子良いっすよ。」




15時からインストアライヴ@タワレコ札幌ピヴォ店
スタート。


ほんとにたっくさんの人たちに集まってもらい
大盛況〜!
7階8階の吹き抜けのスペースに
ステージがあり、声もよく伸びて
気持ちよく歌えた。



ミニライヴ後のサイン&握手会も
長い列並んでもらい、結局4,50分くらい
サインしたり握手したりしていた。

札幌タワレコサイン会並んでます.jpg
ありがとう!!





差し入れで太巻きお寿司をもらっちゃいました。
札幌・差し入れお寿司.jpg
「鮨竜」というお店で働いている方が
インストアライヴを観に来てくれて(この方
小春南ライヴも来てくれてた)差し入れて
くれました〜。


差し入れ用に
特別に作っていただいたようです〜。

ネタも新鮮でうまかった!!

このお寿司「愛」がありました。




お寿司の差し入れって
あまりいただいたことが
今までなかったけど、素敵です。

札幌・差し入れお寿司浜野.jpg
「しょうゆ、かけちゃいま〜す」



浜野くんと2人でペロリとあっという間に
平らげました。


札幌・ごま団子.jpg
そしてこちらも差し入れていただいたもの。



何でしょう?



札幌・ごま団子2.jpg

敷き詰められた、ゴマの中に
団子がうまってました。


もう、ゴマの香りがすばらしい。

ゴマって良いね。


これまた小春南ライヴ前にペロリと・・。





小春南のライヴも予約の段階で満席、大盛況!


浜野くんのダンスもきれが良かった。


もう何を歌っても、何をトロンボーンで
吹こうが、踊ろうがコブシを上げようが
「ハシケンハマケン」のライヴになっております。


北の地でも絶好調でした!



けっこう札幌以外の北海道の人たちも
インストアライヴと小春南ライヴに
来ていただいてたようで、うれしかった!



ありがとう!!



ライヴ中、何回も言ったけど
8月の「ライジングサン」に
ハシケンハマケンで、出たいんですけど
関係者の方、お願いします〜!




サケロックは出演決定してるんで
私1人が行けば、ハシケンハマケンの
ライヴができますんで、どうぞよろしく
お願いします。


posted by ハシケン at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | TAKARAツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

「TAKARA」ツアー@東京

☆5/27(水)下北沢440


4/12のタワレコ渋谷のインストアライヴから
実質始まったツアーも1周して東京に帰ってきた。



レコーディングに参加してくれた
Pちゃん(Pすけ)が、東京ライヴのみ
加わった。

下北沢_今日もイケてる的な?.JPG
ライヴ直前。



たった5曲だけだったが
Pちゃんが参加してくれた曲は
2人だけの演奏よりも、かなりカラフル!
そしてパワフル。


かなり楽しかった。


そしていつも以上に
声が出た。


正直
もう少し、歌ってたかった。




ハシケンハマケンとしても
大きな節目を迎えたライヴになった気がする。




たくさん440に集まってもらえて
うれしかったです!



ありがとう。


明日30日(土)は札幌。

タワレコのインストアライヴと
小春南でのライヴのダブルヘッダー。


北の地で、ハシケンハマケンの
音楽はどう響くのか。


これまた楽しみ。





鮭ハラス定食、食いてぇ〜。


下北沢_オーバーオールズ.JPG
トリオ・ザ・OA(オーバーオールズ)
もしくは、サロペッツ!





追伸・
大人計画の宮崎吐夢さんが
ライヴを観に来てくれててビックリ!

更にビックリなのは、私が
デビュー前にやっていたユニット「うの花」の
ことや、デビュー曲「グランドライフ」のこと等を
吐夢さんが知っていてくれていたこと・・。




ありがたや。
posted by ハシケン at 00:54| Comment(1) | TrackBack(0) | TAKARAツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

渋谷エフエム!

午前11時ちょい前に
渋谷エフエム入り。



早速、生演奏用に音チェック!



ここ最近、毎日
浜野くんに会ってるなぁ。
でも飽きないなぁ。




11時半過ぎから
ハシケンハマケンの出番でした。



正直、何をしゃべったか
あまり記憶にございませんが
テンション高めでしゃべり多めで
生ライヴも良い感じだったことは
憶えています。

実際、どんなだったんだろ?


聴いた人いたら
感想をぜひ。




出演後、DJのasukyさん(左)と
CHINATSUさん(右)とご一緒に。
渋谷FM.jpg
「きゃぁ〜、タカラ、タカラよ!みんな聴いて〜!!」



お2人も明後日27日の下北沢440ライヴに
来てくれるそうです!




いよいよですな。






posted by ハシケン at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | プロモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

「TAKARA」ツアー第3ブロック@広島

☆5/23(土)広島

朝爽やかに目覚め
ホテル近くを散歩。



その後は部屋でギター弾いたり
ゆったり過ごし知らないうちに眠って
昼ゴハンを食べそこなう。


気づけば会場入り時間。

浜野隊長もよく寝たらしく顔色良し!




リハーサル終わり
ばばじ特製カレーを食べ満足。

いろんなスパイスを舌で感じる深く甘い味。


広島・無心.JPG
ライヴ前は、雑念を払い無心。(寝てんの!?)




あまりお客さんが入らないんじゃないかという
前情報があったが、ふたを開けてみると満席!


広島ザ・漫才2.JPG

広島ザ・漫才1.JPG
ザ・漫才!





正に第3ブロックの集大成ライヴ!
ツアーを続けてきたからこそ生まれるソウルミュージック。

広島ライヴ.JPG
広島での相方も冴えてました〜。




グッズもあれよあれよと完売続出。
あら〜ヤバい。




広島は、松山と同じくハシケンハマケンに
とって原点の街、巡り巡って凱旋気分。


ありがとう、広島!!

広島打ち上げ.JPG
お疲れさま@打ち上げ。





追伸・明日25日(月)は渋谷FMのお昼番組に
ハシケンハマケン生出演。
11時半ころから30分くらいの予定。

生演奏もあるかも。

サテライトスタジオなので時間ある人、集まれ〜。


渋谷FMが聴ける範囲はこちらの
http://www.shibuya-fm.co.jp/index2.html
のエリアマップでチェック!
posted by ハシケン at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | TAKARAツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

「TAKARA」ツアー第3ブロック@広島前乗り

3時過ぎにホテルに帰ってきたもの
8時に目を覚ます。



意外とお酒を飲んでるときの方が
す〜と目を覚ますことがある。




10時25分長崎発の特急で、まずは博多へ。


博多から新幹線に乗り換え広島へ。


駅を出ると、明日登場するはずの
伊藤社長が車に乗って待っていた。


WHY?



金沢からのつづき?



デジャブ?




深く考えずに
社長の車で広島FMへ。




広島FMについて少し落ち着き
山口雅美さんがパーソナリティを務める
「GOGO la GOO」に生出演。


スタジオライヴも1曲披露。


良い感じ。

http://hfmweb.jp/blog/goo/2009/05/post_206.html



その後、コメント収録とインタビュー収録が
あり、終了。



今日の仕事は、おしまい。



早速、
行きつけのお好み焼きの「のぶもと」さんへ。

広島お好み焼き.jpg

豚・玉子・麺で450円。
いつもながら安!



そしてうまい。




明日のライヴに備えて
あとはゆっくり過します。



明日23日(土)は、「ばばじごはん」で!
会いましょう。
詳しくは
http://hasiken.com/live/2009/05/takarain-6.html


「TAKARA」ツアー第3ブロックの
ファイナル。


みんな来てね〜!




弾けます。



お楽しみに〜!

posted by ハシケン at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | TAKARAツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「TAKARA」ツアー第3ブロック@長崎

☆5/21(木)長崎

朝7時40分発の高速バスで
熊本から長崎へ。


途中の景色がなぜかフランスの
モンサンミッシェルまでの片田舎の風景を
思い出させ、シャッターを切る。
熊本から長崎バス.JPG


さすがに2人とも爆睡。


長崎駅にはいつもお世話になってる
リキさんが迎えにきてくれた。


まずはFM長崎へ。お昼の生番組「栄町レコード」に出演。

長崎ラジオ.JPG
パーソナリティの高森順子さんと。


そして近くの「共楽園」に行き、ちゃんぽん。
長崎ちゃんぽん共楽園.JPG
ここは2回目。


はぁ〜何だろ、このうまさ!

参りました。



意外とあっさりしてるのに食べ進めるたびに
コクを感じる。




そしてタワレコ長崎店にごあいさつ。

長崎タワレコ.JPG


そしてタワレコが入っている「アミュプラザ長崎」
1階にあるカステラの福砂屋にて
「パリッとした風味の香ばしい種(皮)に、
粒よりの小豆を炊きあげた餡(あん)を
お好みの量だけ詰めてお召しあがりいただけます」と
福砂屋HPに書いてある「手づくり最中」を購入。


前回、薦めてもらって買ったら、めちゃくちゃ
うまかったので、再び。



そして今宵の会場のR−10に。


雨脚がかなり強くなる。
風もありちょっと心配。


まぁ落ち着きましょう。
おやすみ.JPG


楽器のセッティングだけして今度は、
長崎駅にあるFM長崎のサテライトスタジオに。


今度は夕方の生番組「G.Radio℃」に出演。


駅前の大きなビジョンにうちらの顔が
でっかく映し出されてた。


出演後、再びR-10に戻りリハ。



雨が上がった!!




ライヴにはR-10からあふれるたっくさん人達が
集まってくれた。



昨日の熊本に続き、気持ち良い演奏。
そして反応。

うちらも乗りテンションが高くなり
予定時間を大幅に超えたライヴになった。


ほんと、
どこまで上がっていくんだろう
ハシケンハマケン。


すんばらしい。



ライヴ後の即売&握手サイン会も
長蛇の列。そして写真撮影会も
かなり長い時間続いた。


長崎高校生1.jpg
観に来てくれた高校生たちと
長崎のベイサイドの夜景をバックに。





明日の広島は、前乗りラジオ出演のみで
ライヴはないので打ち上げで
思いっきり飲みました〜。




ひさびさ赤ワインおいしかった。



長崎も1日じゃ、たりないよ〜!



posted by ハシケン at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | TAKARAツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「TAKARA」ツアー第3ブロック@熊本

☆5/20(水) 熊本


鹿児島のホテルをチェックアウトしてから
近くを少し散策。

鹿児島歴史探訪1.JPG

鹿児島歴史探訪2.JPG
歴史にふれる浜野隊長。


その後、有名ラーメン店「こむらさき」。

鹿児島こむらさきラーメン.jpg
名物黒豚チャーシューは載せずに
野菜たっぷりラーメン。

スープにコクがあって旨い!
麺も良い。




鹿児島中央駅から九州新幹線に初乗り!
モダ〜ンな内装。
鹿児島〜熊本九州新幹線.JPG
座席も広く快適。



とその前にホーム下に設けられた駅構内の
焼酎バー。

鹿児島焼酎バー.JPG

浜野くんはテイクアウトして新幹線に持ち込んで飲み
その後、爆睡。



途中の新八代駅で特急に乗り換えたものの
熊本にはあっという間。



勝手しったる熊本バトルステージ。
熊本バトルステージ.JPG

スタッフの皆さんがキビキビ動いて
リハーサルも順調。

音も最高。

ミラクル起きるぜ、きっと。



本番まで浜野くんとは別行動。

私は近くのゴハン処(甘味も充実してた)へ。
何か良い雰囲気がただよっていたので初めてだったが
入ってみたら、あたりだった。


個室にわかれていて落ち着けた。
熊本食事個室.JPG


「さっぱりとろろとんかつ茶漬け」を注文。
熊本さっぱりとろろとんかつ.JPG


うまっ!


デザートはわらびもち。
熊本わらび餅.JPG


ハハハたまりません〜。
幸せ。


ライヴはオープニングアクトのWall Flowerさんの後、
いざ出陣!!
熊本出陣!.JPG



音・空間・お客さんの反応すべてが
気持ち良く、私は恋するようなとろけた顔を
していたらしい。(浜野・談)



ライヴ中、私が振り返ると隊長は
三点倒立をやっていた。

ミラクル!




グッズもバカ売れ。またトートバッグ完売。
Tシャツもサイズによっては完売。



ありがとう!!!




打ち上げで食べた、馬刺し握り、ヤバいヤバい。
熊本馬刺握り.jpg




熊本滞在1日じゃ足りないよ〜。



バク食街道、まっしぐら。




posted by ハシケン at 21:21| Comment(1) | TrackBack(0) | TAKARAツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

「TAKARA」ツアー第3ブロック@鹿児島

朝、羽田に向かう電車で
何の気無しに乗った車両が
「女性専用車両」だった。


乗って、ほっと一息ついたところで
近くにいた女性から
「あの〜、この車両、女性専用車両なんですけど〜」
と声をかけられた。


あ、と思い周りを見渡したら
たしかに女性ばかり。

もう電車が動き始めていたので
「次で乗り換えます」と
その女性に伝えた。




羽田に着き、搭乗口に入ろうとしたとこで
浜野くんに声をかけられた。


第3ブロックがいよいよスタートです。


鹿児島空港に着き、バスで鹿児島市内へ。


雲は多めだが、晴れ間も見える。

気温もまだそんなに暑くなくすごしやすい。

途中、桜島が見えてきた。


市内に着いてからすぐにMBC(南日本放送)へ。


奄美関係でよくお世話になるMBCの北原さんに
迎えていただき、早速ラジオの生出演。

鹿児島siroyama.JPG
MBCラジオの「城山すずめ」という番組。
パーソナリティの二見いすずさん&宮井紀行さんと。

宮井さんの暴走するトーク好きです。
二見さんは、とても上品な方。猫が好きとのこと。

テンション上がった。


次にMBCのテレビの深夜音楽番組「mixx」の
ためのハシケンハマケンのコメント収録。

近く放送予定〜。



そこからHMV鹿児島店にご挨拶。
鹿児島HMVTAKARA.JPG
浜野くんの歴史もの的コメント

そしてHMVが入ってるビルの上に
観覧車があることが発覚。


浜野隊長のたっての希望で
観覧車に乗って、桜島を臨む。
鹿児島観覧車桜島.JPG

鹿児島観覧車.JPG

その後、CDショップ「十字屋」さんに
ご挨拶に行った後、食事。

隊長は鹿児島名産・黒豚汁(鴨汁の豚版)板そば。
私は野菜たっぷりエビ黒豚入うどんセット。
(どこかちゃんぽんにも似てる)
鹿児島野菜いっぱいうどん.jpg

野菜がしみる。うまっ!
満足。

そしてライヴ会場「ミスタームーンライト」へ。

ビートルズがかかっていて気持ちがより上向き。

浜野くんと久々に音を出す。


これからまた始まるんだなぁと実感。


開演時間は20時だったがそこは南国。
「鹿児島時間」なるものが存在し
お客さんが集まってくるのがゆっくり。

結局20時半すぎにライヴ開始。


観覧フリーのライヴということで
ミニライヴにしようと思っていたが
けっきょく乗ってしまい
長めに演奏してた。


私も浜野くんも気持ちよく
弾けられた。

良いスタートがまた切れました。


ライヴ終了後、あまりゆっくりしていられず
再びMBCへ戻る。


今度は深夜テレビのニュース番組「かごしま24」に
生出演。


当初、この番組のエンディングに
「中村瑞希&ハシケン」の「TSUMUGI」を
使っていただいてる関係で私1人の出演
予定だったが、浜野くんも一緒に出演。

鹿児島ローカルの番組で奄美でも
観る事ができるので、奄美の知り合いに
連絡をした。


短い時間だったが、ハシケンハマケンの
6/7の奄美ASIVIでのツアーファイナルの
告知もしっかりやらせていただき感謝!


「かごしま24」放送終了後、キャスターの竹内梢さんと
鹿児島MBCニュース.JPG


明日は初めて九州新幹線に乗って
熊本へ。


明日もミラクル起きそうだ。


posted by ハシケン at 03:34| Comment(2) | TrackBack(0) | TAKARAツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

明日からまた

ハシケンハマケン『TAKARA』発売記念ツアー
第3ブロックがスタート。



今回のツアーの中では
一番長いブロック。


この間の金沢ライヴが終わった後
心地よい疲労感ともう少しツアーが続いてほしいという
感情がないまぜになっていた。



疲れは、とれて
旅はつづく。



大好きな映画「ジプシーのとき」の
サントラ(輸入版)を渋谷のタワレコで
発見し購入。


サントラは匂い。


かげば、その記憶を呼び覚ます。




<生活のサントラになりえる一枚「TAKARA」>は
明日は鹿児島に上陸。





到着するなりラジオ生出演が
待っている。



鹿児島・熊本・長崎そして
広島。
ほくじょう。

熊本には、またお城がありますね。

兄上.JPG
まだ天下統一には時間がかかりそうです、兄上。





隊長、またよろしく!

よし!.JPG


それでは、みなさん
各会場であいましょ〜
http://www.hasiken.com/live/index.html


posted by ハシケン at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

「TAKARA」ツアー第2ブロック@金沢

☆5/10(日)

京都から金沢。

私は久しぶりのもっきりや。

マスターの平賀さんが笑顔で迎えてくれた。

ハントン風ライス.jpg
リハ後、グリルオーツカにて
金沢名物「ハントン風ライス」を食す。

けっこう量があったけどおいしかった!


もっきりやに登場.JPG

遂に登場です!「ハシケンハマケン」。


もっきりや全景.JPG
今日も満員御礼!


もっきりや太陽2.JPG
近いよ近い!



もっきりや危険な人.JPG
金沢でも、刀振り回す危険な人。



もっきりやフィナーレ.JPG
4日連続ライヴ、素晴らしく良い感じで終了!
オレ!!


打ち上げ1杯目のビールが
今まで4日間、我慢してただけに最高にうまかった!


第2ブロックに足を運んでくれた皆さん
ほんとうにありがとう!!


次は19日の鹿児島から第3ブロックがスタートします。
鹿児島は、急遽決まりました。ドリンク代だけで
ミニライヴ見れますんでぜひぜひ!
詳しくは、http://hasiken.com/live/index.html



ハシケンハマケン、まだまだ進化しまっす!
posted by ハシケン at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | TAKARAツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「TAKARA」ツアー第2ブロック@京都

☆5/9(土)

名古屋から京都に入る。


まずは、錦市場にある「のと与」へ。

京都でうなぎ.jpg
これに、鯉を揚げたものもついていた。

今回、名古屋でひつまぶしは食べずに京都でうなぎ。

今まで食べたことのない、うなぎの食感。

香ばしくて、肉厚で、そして焼き加減が絶妙。
京都らしい上品さも相まって素晴らしい。

堪能しました!


うなぎの後、
浜野くんは京都タワーにある
お風呂に向かい、私は伊藤社長行きつけの
美容院に向かう。


後ろ髪を約10センチカットしてもらい全体的に
すいてもらう。


かなりスッキリ。


パーカーハウスロールでのライヴは
数年ぶり。


リハーサルがけっこう押したが
何とか音もまとまった。


「TAKARA」収録曲以外にも
たくさん歌った。


「グランドライフ」などなど。


浜野くんは京都タワーで
日本刀(もちろんお土産用レプリカ)で購入してて
ライヴ中に炸裂。

お客さんに斬りつけた。

関西のお客さんは乗りがいい。
斬られて倒れるフリをする。

さすが!


噂には聞いていたが、関西はあなどれない。



第2ブロックもかなり良い感じで
3日目終了!



4/24のツアー初日で売り切れたトートバッグを
また大阪チェルシーマーケットから再販売を
始めたが、(今回はかなり多めに持ってきた)
京都で、また売り切れてしまった。

Tシャツもサイズによってはかなり品薄。


ありゃ〜!!




posted by ハシケン at 16:51| Comment(1) | TrackBack(0) | TAKARAツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「TAKARA」ツアー第2ブロック@名古屋

☆5/8(金)


名古屋に着くなり向かったのは

名古屋城.JPG
名古屋城。

私は2回目だが、お城マニアの浜野隊長は
意外や初めて。


なので

しゃちほこ.JPG
しゃちほこにも乗ります〜。


あんかけパスタ.jpg
名古屋城の後は名古屋名物
「あんかけパスタ」をヨコイで食す。


正直、一口目は、なんじゃこりゃ感が
あった。

が、だんだん食べるうちに味に慣れてく
不思議な感覚。

もう1回食べてみないと、よくわからないのかも。


会場のKDハポンに着くと
ステージがすごいことになってました!

KDハポン劇場.JPG

4、5月のKDハポン恒例の演劇月間は
毎年ステージが異空間になっているみたい。

このタイミングで来れて良かった。
ねえ兄貴〜!
ねえ兄貴!.JPG

そうだなぁ、弟!
そうだなぁ弟.JPG


ステージの雰囲気も相まって
かなりハシケンハマケン度の高いライヴになった。



大阪に間に合わなかったTシャツを
名古屋から販売。

売れ行き絶好調!



これじゃツアー途中でなくなっちゃうよ。
posted by ハシケン at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | TAKARAツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「TAKARA」ツアー第2ブロック@大阪

☆5/7(木)


京都駅に10時半に着くために
8時過ぎに東京駅を出発する「のぞみ」に乗る。


新幹線の中で、お弁当とか何か食べればいいや〜、
ちょっと割高だけど、まぁツアーだし・・などと
軽く考えていた私は財布を見て愕然。




必死に小銭をかき集めて
何とか450円くらい。

遠足のおやつ代としては充分だが
すでにお腹が減って朦朧としている私にとって
かなりピンチな額@のぞみ。


そこへちょうどワゴンのお姉さまが登場。
よくよくワゴンをみるとサンドイッチの
細長いパッケージ(2切れ入れ350円)発見。

普段ならぜったいこんなの買わないと思うが
一瞬せっぱつまった表情をしまって
いっぱいゴハンを食べたあとに、別腹で
食べますくらいな余裕を見せてこれを買う。
(そんな見栄はらなくても・・・)


いざ開けてみると
思ったよりボリュームがある。

タマゴサンドイッチと
とんかつサンドイッチの2パターン。


最近ゆっくり食事できてないなぁなどと思い
ありがたく、いただく。

お腹の減り具合も良かったのか
とってもうまく感じた。


所持金が約100円になり京都着。



相方・浜野くんは前日大阪で友人の結婚式が
あったため、すでに関西入りしていて
私より先に京都に着いていた。

そして数日ぶりのスタッフ伊藤社長の3人で
第2ブロックスタート!


まずは京都αステーションの番組
「SUNNYSIDE BALCONY」に生出演。


パーソナリティの森夏子さんとは
数年ぶり。


京都アルファ.JPG

夏子さんも「TAKARA」を楽しんで
いただいてた様子。

うれしい。


京都アルファ2.JPG


京都を後にして今度は大阪のFM局「802」へ。


ここでは、浜野くんがいつもお世話になっている方の番組へ
コメント収録。


ポラ写真802.jpg


コメント収録後、802来場アーティストのポラを
撮る。


いたるところに「ハシケンハマケン」の足跡を
残している。


802を後にして、イベント会場
チェルシーマーケットに到着。

早速音出し&リハ。

電車の高架下に作られた所なので
電車が通る度に、ものすごい音。

でも慣れてくるとあまり音が気にならなくなった。

チェルシーマーケット絵.jpg

とうとうハシケンハマケン、イラストになりました。


本番までは時間があり、落ち着こうを
思っていた矢先、ショックな情報が・・。

このチェルシーマーケットから販売しようと
思っていたツアーグッズ第3弾のTシャツが
印刷工場の手違いで届いていない!

楽しみにしていた皆さん
ごめんなさい!


私もかなり楽しみにしていたので
ガックリ。


いろいろと手をつくしてもらったが
結局届かないことが確定になったので
ライヴに集中することにした。

たくさんの人が集まっててくれた。


DSC04407.JPG
MCのmic(ミック)さんに
呼び込まれ、ライヴ開始。
(micさんは1人芝居とかをやられてるそうです。)
http://www.kazumic.com/cats/




DSC04440.JPG
約40分くらい演奏した。

第2ブロックも良いスタートが切れた!


DSC04412.JPG
うちらの前に歌った「anoa」さん
ちゃんと聴くことができなくて残念。
http://www.anoaweb.net/top.html



打ち上げハンバーグ.jpg
打ち上げで私が頼んだハンバーガー。
肉の味がしっかりしておいしかった。


みんなけっこうお酒を飲んでいたが
私は4日連続ライヴの初日。


がまんがまん。
posted by ハシケン at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | TAKARAツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

山形から横浜

☆5/2

車で山形県入り。
高速道路の渋滞ぷりったらない。

6時間のろのろ運転。

ゴールデンウイークとかにしか
長く休めない人にとって
こんな疲れる休日ってどんなだろう?

大変だ。


ライヴ会場の高畠町は通過し
宿泊する山形市内に入り
スタッフ、出演者による
食事・懇親会に遅れながらも
出席。

高畠ワイナリーの社長さんも来ていて
たくさんワインをすすめていただくが
ライヴ前日にはアルコールを基本的に
飲まない私はちょこっとだけ口をしめらす程度
いただく。

「まる八」という漬け物やさんが経営する
お食事処。

1つ1つ丁寧な味。


運転の疲れもあり、しっかりと
味わえなかったのが、ちと残念〜。


ホテルに戻り、ギターの弦を変え就寝。


☆5/3
目覚めはよく、車で高畠町へ。
下道で混んでいないと思ったら
こんなときに工事してる箇所があり
渋滞。

何とかライヴ30分前に高畠ワイナリーに
到着。


ライヴ直前に音出し程度のリハですぐに本番。

雲は多いものの、気温は高く
遠くに見える山々にはまだ雪も残っていて
不思議な風景が広がっていた。

目の前には、ワインや食事を楽しみながら
ピクニックのような感じで私の歌を
聴いてる皆さん。

私が歌ってる最中、晴れ間が見えた。


風も気持ち良い。


「扉」を歌ってるときは
特に最高だった!!

1時間たっぷり歌う。

CDもかなり買っていただいた。
「TAKARA」は、ここでも完売。

勢いあるなぁ。


ライヴ後は会場でゆっくりできた。

☆5/4
「Pすけ祭り@サムズアップ」

再び高速に乗り、今度は横浜へ。

都内に入ってから少し渋滞はあったものの
いたって順調。


サムズアップに到着すると
Pちゃんたちリハ中。

少し、駅前をぶらついて戻って
軽くPちゃんとリハ。


「さし」でPちゃんとライヴで
演奏をするのは実は初めて。


でも互いのグルーヴはよく知ってるので
何も説明はいらない。


私はライヴ前半にPちゃんに呼ばれ
一緒に3曲。


いつもステージがある場所にも
テーブル&イスが置かれ
特設ステージはサムズアップ中央に
セット。


レコーディングセッションのようでもある。


各アーティストの持ち時間は少ないものの
休憩含めて5時間以上の長丁場!

歌舞伎かっ!


Caravanにも久しぶりに会えてうれしかった。


私のミニアルバム「青い月」とデビュー10周年に
寄せてくれたコメントをもらった以来。
(このコメントは、ほんと素敵。
読んだことのない人はぜひ!)
http://hasiken.com/discography/2005/12/post-3.html


お客さんで終電逃した人もたくさんいたはず。


でもラストのセッションまで見れたら
最高だね。


Pちゃんの人脈の厚さにリスペクト。

そして5時間、ドラム&パーカッション叩いて
ギター、ウクレレも弾いて歌ってMCやって・・。
あんた、すごいよ。


今度は5/27の下北沢440よろしく
お願いします〜。


Pちゃんに参加してもらうことで
ハシケンハマケン「TAKARA」ツアー唯一の
3人編成でのライヴ観れます。


楽しみだ!


20090505113906.jpg
これはステージ横で、ずーとライヴペインティングしてくれてた
ぶっちゃー(ブッチャー?)さんが私とPちゃんセッションを
ライヴ中に描いてくれた作品。
縦約1メートル、幅約50センチ。ほんの数分のうちに
描いていた。すごい。
素敵なのでいただいちゃいました。





追伸・
さてさてハシケンハマケン「TAKARA」ツアー
第2ブロックが明後日7日(木)大阪チェルシー
マーケットを皮切りにスタートします!

チェルシーマーケットは19時開演の観覧フリーの
ミニライヴ。

ツアー初日の大阪マーサでのライヴを観た人も
観てない人もぜひ!


ハシケンハマケン、進化してます。


グッズもTシャツが加わり、
速攻売り切れのトートバックもカムバック!


名古屋、京都、金沢と続くよ!
詳しくは
http://www.hasiken.com/live/index.html
posted by ハシケン at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ピアノ・ピアノ

昨日は、ことあるごとに
うちのピアノ(ほんとうは生ピアノを
弾きたいがデジピ)に向かった。

今まで弾き語りしてきた曲、
「氷河期」、そして作りかけの新曲。


特に左手の動きを
自分なりに「改革」している。


少し休んでは、また弾く。


ピアノに向かっているといつも
頭に浮かんでくる写真がある。



今は読む時間がないので
新聞はとっていないが
以前は朝刊夕刊をしっかりとっていて
気になった記事や写真を切り取って
ストックしていた。


久しぶりにそのストック集を見てみた。

井上直幸さん.jpg


ピアノに向かうときに
思い浮かべる写真はこれ。


井上直幸さん。
2003年に亡くなっている。

「惜別」という亡くなられた方を
偲ぶ記事。


このピアノとの接し方と
入りように、不謹慎ながら
記事を見たとき「すげぇ!」と
笑ってしまった。


「愛でる」(めでる)という言葉が
しっくりくる。


音楽が
ほんとうに大好きだったんだろうなぁ。

記事には「とりつかれたように遊ぶ」とある。



今日も
またピアノに向かう。



追伸・明後日5/3(日)に山形・高畠町で
歌いますよ。

高畠ワイナリーというワイン工場のイベントで
入場無料!

ワイン片手においしいもの食べながら
ライヴを楽しめるなんて、何て贅沢!


私は午前11時から約1時間のライヴの予定。
意外に早っ!


詳しくは
http://www.takahata-wine.co.jp/event/index.html


明日の夜、このイベントの出演者&スタッフで
懇親会・食事会があるようで私も前日入り。


今回、車でドライヴがてら山形へ向かう。

土日祝日のETC利用の高速代値引きの恩恵を
初めて受ける。


高速代、どこまで行っても(首都圏大都市圏以外)
1000円って安くてうれしいけど、電車やバスとかの
公共交通機関も安くしてほしい。





追伸2・
ハシケンハマケンのツアーグッズ!
第3弾のTシャツを5/7の大阪チェルシーマーケットの
無料イベントから販売開始予定です。


「NO TAKARA NO LIFE」Tと
「氷河期(Glacial epoch)」Tの2種類で各2色。

キッズサイズもあるんで親子でも
着てほしいなぁ。


ツアー初日で売り切れてしまった
トートバックもこの日から
再販売予定です。
買えなかった皆さん、おまちどうさま。

お楽しみに!



詳しくは
ハシケンハマケンMySpace
http://www.myspace.com/hasikenhamaken



ちょこちょこ、このMySpaceは
更新してますんで、ハシケンハマケンに
ついての最新情報はこちらでチェック!



posted by ハシケン at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする