2009年12月30日

2009年のまとめ。

今年2009年は、
「中村瑞希&ハシケン」に始まり
「ハシケンハマケン」そして
「ハシケン×江藤有希」という
とても重要な3つのコラボを始動・展開でき
たくさんの方たちに出会うことができました。

いつもライヴに足を運んでくれる皆さん、
今年出会えたたくさんの方たち、
ほんとうにありがとう!!

もう近くまでやってきてるけど
まだ出会ってないたくさんの方たち
来年お会いしましょう。

今年の仕事納めは今日になりそう(たぶん・・)。
来年2月リリース予定のハシケン×江藤有希の
ミニアルバムのミックス追い込みです。

今月に入ってから、来年(特に下半期)に
関する打ち合わせもあり楽しみが
ふくらんでます。

今年9月に父が亡くなったこともあり
新年のご挨拶は控えさせていただきますが
年明けにもいろいろと動きがありそうなので
また追々と。

皆さん、良いお年を!

来年も「シェフは気まぐれ、テーゲー日誌」を
どうぞ、よろしくお願いします。
(来年はツイッター率も高くなりそう)
posted by ハシケン at 11:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

感謝!今年のラストライヴ。

☆12/23、今年のラストライヴ@京都・磔磔

京都に向かう新幹線から富士山が見えた。

京都に着くなり、ハシケン×江藤有希の
まずはドルチェ取材を敢行。
(これは近々、アップします)

磔磔前で朝倉くんを乗せた
スタッフ伊藤くんの車と合流。

リハも順調に進み
奄美から飛行機で駆けつけてくれた
中村瑞希ちゃんを迎え、何とか
開場前ぎりぎりにリハ終了。

京都はやはり寒く、乾燥していた。

「さぁ始めよう」からライヴスタート。
私、有希さん、朝倉くんのトリオでの
コンビネーションは先日のスタパよりも
ぐっと熱量を増してほどよく肩の力も
抜けて良い感じ。
「ミソラ」を有希さんとデュオで演奏した後
瑞希ちゃんを呼び込み、まずはシマ唄を
2曲歌ってもらう。私と有希さんは
ステージに残ったまま、それを聴く。
圧倒的な声。すばらしい。

その後、朝倉くんに戻ってきてもらい
ミニアルバム「TSUMUGI」の収録曲を
中村瑞希&ハシケンとして、
「ワイド節」を私がメインボーカルで演奏したり。
お客さんとも一緒に楽しめた。

デビュー15周年プレツアーは、
有希さん、朝倉くん、浜野くん、
瑞希ちゃんのおかげで2009年を
振り返りながら充実した内容で
歌うことができた。

今年も、会場に足を運んでくれた皆さん、
ほんとうにありがとうございました!!

感謝!!!
posted by ハシケン at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

楽しいエゴ。

エゴ・ラッピン@東京キネマ倶楽部

浜野くんがトロンボーンで参加する
エゴ・ラッピンのライヴを観に行った。

浜野くんのまた違った一面を
見れて良かった。

パワフル、そしてあったかいライヴ。
スウィンギーな曲も良かったが
私は特にスカ・テイストの曲が、きた。

元気をもらった。
ありがとう!

スペシャルゲストで、二階堂和美さんも出てた。
この人は、どこに立ってもすごい人だ。


さて、明日23日(もう今日か!)は京都。
京都もかなり寒いかなぁ?

会場の磔磔でお会いしましょう。
posted by ハシケン at 01:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

来年は、

デビュー15周年を迎えるということで
都内で毎月縁のあるいろんな方とライヴを
やっていきます。まずは上半期の発表!

1/13(水)高円寺・抱瓶
w/河村博司、朝倉真司

2/15(月)吉祥寺・スターパインズカフェ
w/Saigenji

3月 
w/高田漣

4月 
w/江藤有希

5月 
w/板橋文夫、太田惠資

6月 
w/リクオ

☆3月以降の日程・会場はまた追って。

1月は、ただ飲んで食べて踊ってください(笑)。

2月はサイゲンジと2マン。
このライヴのために一緒に作曲する予定。
どんな曲ができるか?!
詳細は近々発表。

3月は、最近すっかりYMOなレンくんとデュオ。
おそらく特に打ち合わせしなくても
2人独特の雰囲気にすぐになるはず。
レンと一緒にツアーをまわってたころから
早くも10年以上経ってしまった。
2人だけでのライヴなんて何年ぶりだろう。

4月の有希さんとのライヴは
2月末にリリース予定の「ハシケン×江藤有希」の
ミニアルバムのレコ発です。

5月は、板橋さん、太田さんとのトリオ編成。
素晴らしい2人とのライヴに説明は特にいらないです。
体感のみ。

6月は来年デビュー20周年を迎えるリクオさんと
アニバーサリー同士でのライヴ。

このラインナップ、かなり武者震い。
とっても楽しみだし、良い緊張感もある。

ぜひ!


追伸・先日のスタパでの
ライヴ後の良い写真が有希さんのHPに
載ってるのでぜひ。みんな良い顔してる!
http://www.yukivn.com/notes

追伸2・なにげにツイッター始めてます。
posted by ハシケン at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

楽しい夜。

デビュー15周年プレツアー@吉祥寺スタパ。

サウンドチェックをしてる最中から
すでに良い予感がしていた。
でもこういう時に気をつけたいのは
サウンドチェックで力を使いすぎない事。

納得のいく音環境も出来上がり
有希さん、浜野くん、朝倉くんと4人で
中華を食べる。
思いのほか量が多いが美味しい。

新曲「さぁ始めよう」からライヴスタート。
前半は有希さん、朝倉くんとのトリオ。

サイゲンジの名曲「風の轍」を始め
最近、有希さんと「ハシケン×江藤有希」として
演奏してきた曲に朝倉くんの見事なパーカッションが加わり
相乗効果が生まれデュオと違う次元でパフォーマンスできて
うれしかった。
私も有希さんも朝倉くんが入ったことで
アプローチが自然と変わっていた。

「ミソラ」を有希さんと2人で演奏した後
バトンタッチで浜野くん登場。

「ハシケンハマケン」として今年各地でツアーを
やってきた集大成が、どの曲にもあふれていた。
どこか久しぶりに会う同級生のような感覚。
音を出した瞬間、いろいろ思い出す。

アンコールで初めて4人が揃い「下北沢」を歌った。
気持ち良かった。
有希さんのヴァイオリン、浜野くんのトロンボーン、
朝倉くんのパーカッション。この編成、素敵だった。

楽しい夜だった。

観に来てくれた皆さん、
ほんとうにありがとう!!

来週23日(祝)は京都どす。
中村瑞希ちゃんが再び、奄美からやってきます!
関西の皆さん、お楽しみに。


追伸・
来年のデビュー15周年の初ライヴは
1/13(水)高円寺・沖縄居酒屋「抱瓶(だちびん)」での
『怒涛のハシケンライヴ!』です。
河村さん、朝倉くんとのトリオ<抱瓶ズ>編成。
食べて飲んで踊ってね。
電話予約は今日から開始!急げ!
03-3337-1352(抱瓶・・営業時間は17時から)
posted by ハシケン at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

明日は、吉祥寺スタパ!

先週、金土は
15周年プレツアーのリハだった。

有希さんのヴァイオリン、
朝倉くんのパーカッション、
そして浜野くんのトロンボーン。

すんなりと私の歌とからみ
また新しい世界を見せてくれる。

昨日は夕方から下北沢へ。
チェロの橋本歩さんと久々に会う。

私の曲「下北沢」そのままに
南口を降りてマクドナルドを右手に見て
クラブキューの方へ向かっていったら
曽我部恵一本人がいたのでちょっと立ち話。

最近あわただし過ぎたので
明日のライヴに備えて
今日は、ゆっくり過ごすつもり。

では、明日、吉祥寺で!
posted by ハシケン at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

雨のリハの日。

本日は、12/15&23日用のリハ。

昨日、FNS歌謡祭にて出ずっぱりで
パーカッションをやってた朝倉くんに
いろいろと訊いたり。

私、有希さん、朝倉くんの
トリオでやる曲を順にやってみる。

有希さんと「ハシケン×江藤有希」で
やってきた曲にパーカッションが
入るとまた違った世界が広がり楽しい。

無駄な力が全く入らずに歌えた。

今年の締めのライヴは
良い感じになりそうな予感。

こういう時は雨が降っていても
気持ちいい。
posted by ハシケン at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする