2010年02月28日

神戸cafe Fish!

☆2/26
大雨&風の中、cafe Fish!へ向かう。

到着すると、SAKURAさんとギターの
野口亮さんがリハ中だった。

SAKURAさんには、『contrail』に対して
素敵なコメントを寄せていただいたが
会うのは久しぶり。

ハシケン×江藤有希、ツアー第一弾2日目。
リハはさくっと終了。
天井が高くて私の声も有希さんのヴァイオリンも
良く響く。

まずは、オープニングアクトとして
うちらは3曲演奏した。
私はピアノは弾かず、ギター曲のみ。

「ワンナイトサンバ」「ただの僕」
「さぁ始めよう」どの曲にも
SAKURAさんのファンの人たちから
あたたかい拍手をもらいうれしかった。

いやぁ〜、気持ち良いという言葉しか
出てこない。

SAKURAさんのライヴは2部構成。
SAKURAさんはハンドマイクでしっとり歌ったり
ウクレレを弾きながら歌ったり
踊りながら歌ったり。多彩だ。

日常に寄り添うような歌詞が
とても心に響く。
たくさんの人たちの「代弁者」であり
SAKURAさん本人もいろいろなことに悩み
そして喜びを感じて音楽に接している事が
よく伝わってくるライヴだった。

亮さんのギターも的確な演奏と
ナイスサポートで素晴らしかった。

まずは"コントレイル"ツアー第一弾、
無事に終了!


posted by ハシケン at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

チェルシ〜!

昨年5月以来、チェルシーマーケットに
帰ってきた。

前回はハシケンハマケンだったので
オーバーオールだったが、今回は
小さい花柄がプリントされてるシャツに
タイトなパンツ。

MCを務めるmicさんにも
久々の再会。

この方の一人芝居を
観たい観たいと思いつつ
まだ観れていない・・。
残念。

近いうちに観たい。

ライヴはまず
わたなべゆうさん。

期待を裏切らないギター。
素晴らしい。
今ゆうさんのCDを聴きながら
これを書いてるが、かなり
心地よい。

そしてハシケン×江藤有希
”コントレイル”ツアー初日。

気持ちいい〜!

チェルシーマーケットは電車の高架下にあるので
かなり頻繁に電車の音がするが、音の広がり方が
かなり良いので気持ちよく演奏できる。

有希さんのヴァイオリンも
よく鳴っていた。

観てくれて、早速contrailを
買ってくれた皆さん、ありがとう!!

今夜は神戸cafe fish!でSAKURAさんライヴの
オープニングを務めます。

ぜひ!


mic
http://www.kazumic.com

わたなべゆう
http://ukiwaboy.petit.cc
posted by ハシケン at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

"コントレイル"ツアー、大阪からスタート

おはようございます!

すでに大阪入りしてます。
雲はありますが、晴れてます。

ハシケン×江藤有希1stミニアルバム
『contrail』発売になりました!

今日は午前中から山形のvigoFMの
電話インタビューやラジオ関西の収録などがあり、
夜はチェルシーマーケットでのミニライヴ。

チェルシーマーケットで共演する
わたなべゆうさんのギターも
かなり素敵との噂を聞いているので
とても楽しみ。

昨日が42歳の誕生日だったということもあり
誕生日お祝いメールと一緒に
早速『contrail』を買って聴いてます、や
ツアーを楽しみにしています、という
メールをいただき、うれしかったです!
皆さん、ありがとうございます〜。

まだ詳細をアップしてませんが
5月末の北海道でのツアーファイナルに向け
約3か月間のツアーが今日からスタートします。

1つ1つのライヴを大事に
楽しみながら歌っていこうと
思ってます。
(各地の美味しいものもまたまた楽しみ)

まずは今夜のチェルシーマーケットで
お会いしましょう〜。
19時スタートです。

では!



posted by ハシケン at 07:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

「contrail」Amazonでの予約&購入について

ちょっと1つ、残念なお知らせです。

ハシケン×江藤有希の1stミニアルバム
「contrail」のAmazonでの予約・購入の開始日が、
諸事情により遅れる可能性がでてきました。

Amazonでご予約、ご購入を
検討されていた皆さん、ごめんなさい。

Amazonでの予約・購入については詳細が
わかり次第、また発表します。

尚、タワーレコード各店では、
予定通り2月24日からご購入いただけます。
タワーレコードHPにて予約受付中ですので、
こちらもどうぞご利用ください。
http://tower.jp/item/2676755/contrai

いよいよ今度の木曜日25日は
大阪チェルシーマーケットにて
19時〜ミニライヴです。
リリース後、初のライヴ!

しかも、
無料イベントなので
まずは気楽にふらっと
お立ち寄りください。

詳しくは
http://www.myspace.com/hasikenxetohyuki


おっと、今日は美容院に行って
髪をカットしてもらった。

軽〜。

いつもやってもらう美容師さんとは
オリンピック話で盛り上がった。

メダルとった人は、ほんとうに
すごいと思うが、10位に入ることも
かなりすごいことだと熱く語り合う。
「世界」で10位以内だもんね〜。

その話は続いて、オリンピック行くだけでも
すごいことだとなり落ち着いた。



posted by ハシケン at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

高田漣くんと

3月24日(水)に代官山の
晴れたら空に豆まいて、にて
「ハシケンmeets高田漣」という
ライヴをやる。

いろいろと妄想中。
どの曲を一緒にやろうか・・。

思いを巡らせながら
DMに一筆書きをする。

近々、関東の方々には
届きますよ。

お楽しみに!

3.jpg



posted by ハシケン at 00:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

人間失格。

作・編曲家、ピアニストの
中島ノブユキさんが青山スパイラル2Fで
インストアミニライヴを行うということで
夕方から表参道へ向かった。

中島さんはヴァイオリン有希さんと親交があり
今日のライヴも有希さんに教えてもらった。

明日20日に公開される映画「人間失格」
(主演・生田斗真)のサウンドトラックアルバムを
中島さんが2/10にリリースしたこともあり
映画で使われた曲を中心にピアノで演奏した。

途中、アルバムにも参加している
バンドネオンの北村聡さん、コーラスグループの
CANTUSの皆さんも加わり30分程の
インストアライヴにしてはかなり贅沢!

アルバムではピアノとチェロで演奏してる
「津軽路」という曲を特別バージョンで
ピアノとバンドネオンのデュオで。
これは特に泣けた。素晴らしかった。

ライヴ後、サントラアルバムを買い
中島さんにサインしていただく。

人間失格.jpg

中島さんのプロフィールを見ると
1969年生まれ。私の1つ下。
いろいろな同年代の人が
音楽家にいる。

今日もかなり良い刺激をもらった。

映画「人間失格」も観たくなった。

今サントラを聴きながら
このブログを書いている。

素敵だ。


感謝!





posted by ハシケン at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ただいま一筆書き中、コントレイルDM。

コントレイルDM.JPG

ハシケン×江藤有希の1stミニアルバム
『contrail』(コントレイル)の
発売&ツアー告知のDMはこんな感じ。

まずは関西方面、山形の方に向けて
ただいま絶賛、一筆書き中。

ハシケン×江藤有希・公式Myspaceでは
試聴できる曲が増えたり追加ツアーが
増えてますので、要チェックです!!

わぁ〜。発売まで1週間を切った。

発売日翌日25日(木)には大阪チェルシーマーケットにて
無料ミニライヴもあるのでぜひぜひ!CDにサイン
もちろんしますよ。
詳細はこちら〜。


ハシケン×江藤有希・公式Myspace
http://www.myspace.com/hasikenxetohyuki


追伸・いつも皆さんうれしいコメントありがとう〜。
楽しんで読んでます。



posted by ハシケン at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

『ハシケンとSaigenji』@スタパ

☆2/15
雨の中、吉祥寺に向かった。

前日のリハの気持ち良さが
残っていて、あとは喉の調子が
良ければ、集中できそうな予感があった。

リハはセッション曲を中心に
1曲1曲確かめながら。

ライヴはまず私のソロから
スタート。

・晴れたら海へファーファーファー
・ねころんで空、見てる
・月光の道
・凛
・ワイド節
・グランドライフ-7L3EPT-

デビューアルバム「Hasiken」と
セカンドアルバム「感謝」の中の曲たち。

久々に三線を弾き歌った「月光の道」も
40歳を過ぎたからこその
フィット感が歌っていてあった。

東京でグランドライフを歌うのも
久々の気がする。

私のソロセットの後、
Saigenjiを呼び込み
しばしSaigenjiソロコーナー。

舞台裏や客席の後ろで聴く。

リスペクトできるアーティストだ。


でも・・・(笑)。

ライヴの段取りについては
Saigenjiは、まるで頭に入ってなかったらしく
ちぐはぐで面白いやりとりをしながら
セッション曲を6曲。

・列車に揺られながら
・セッション
・アカラント(Saigenji曲)
・リズム(Saigenji曲)
・乳のみほせ

そして初共作曲「日々の庭」。

私の歌詞を歌うSaigenjiは、
すっかり自分の曲のように
歌っていて、それがうれしかった。
私はただピアノを弾いていた。

アンコールは
美しい島(くに)。

そしてハシケン×江藤有希で
カバーしている「風の轍」を
作曲者とともに歌った。

私はピアノを弾き
Saigenjiは楽器を一切持たずに
マイクの前に立った。

Saigenjiが歌う原曲と
カバーしてるバージョンは
構成が違うが、今回は
こちらのバージョンに
合わせてもらった。

私とSaigenjiが歌う場所を分け
最後のサビで重なるようにした。

ラストに1人でリクオさんの
「ソウル」を歌い、しめた。

あっという間に2時間半が
過ぎていた。

2151.JPG

私はギター、ウクレレ、三線、ピアノ、
ジャンベを使い、Saigenjiはギター、
ケーナ、フルートを使った。

2152.jpg

デビュー15周年記念ライヴ・2月編も
とても気持ち良く歌えた。
すごく楽くて、ライヴが終わったあと
しばし舞台裏で、気が抜け呆然としていた。

Saigenji、そして来てくれた
たくさんの皆さん、ほんとうに
ありがとう!!!

3月編は3/24(水)に
「代官山・晴れたら空に豆まいて」にて
『ハシケンmeets高田漣』。

レンくんとの共演も今から楽しみだ。




posted by ハシケン at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

雨だが晴れ。

雨がしとしと

もう少ししたら
吉祥寺へ向かう。

冷たい雨だが
ライヴで
暖まってほしい。

せめて
気持ちは
晴れますように。



posted by ハシケン at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

人をハッピーにさせる愚直。

今日は午後から下北沢でリハーサル。

明日のセッション曲を合わせる。

私が歌詞を書き、サイゲンジが曲を書いた初共作を
まずサイゲンジ1人で歌ってもらう。

自然と涙が出た。

明日のライブ、ほんとうに楽しみだ。

リハーサルの後、写真家・相澤心也さんの
写真展を下北沢でやっていたので
ちょっと寄って立ち話。
写真の力を感じる。

その後、下北沢シェルターで今夜ライブの
グッドラックヘイワのリハーサルを3曲ほど聴く。

伊藤大地のドラムは、また良くなってる。

今日、会った3人はどこか共通した真面目さを
感じる。

でもその愚直なまでの真面目さ(真摯とも言える)は
決して重くなく軽やかだ。
人をハッピーにさせる。

刺激の多い一日。

そして今、私は浅草方面に向かっている。
posted by ハシケン at 18:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

コントレイル、到着!

手元に、ハシケン×江藤有希の
1stアルバム『contrail』(コントレイル)の
完成CDが到着しました。

早速、聴く。

良い!

良い!!

良い!!!

早く皆さんにも
聴いてもらいたいなぁ。

おっと
Myspaceで、まずは1曲
試聴できるようになりました。
あと、2/6のライヴ写真もアップされてます。

http://www.myspace.com/hasikenxetohyuki

ぜひぜひ!

明日はまた雪が降るとか・・。
今日からすでに寒いね。

明日はSaigenjiが出るイベントを
観に行けたらと思ってます。
http://saigenji.com/schedule/show/270


ではでは〜。


posted by ハシケン at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

お楽しみは・・。

15日(月)の吉祥寺スターパインズカフェでの
デビュー15周年記念ライヴ・2月編
『ハシケンとSaigenji』では、
Saigenjiとセッションする曲も
かな〜り楽しみだが、もう1つ楽しみなことがある。

このライヴで、
あえてファーストアルバム収録曲を多めに歌おうと
思っている。

「ねころんで空、見てる」、
「グランドライフ-7L3EPT-」「月光の道」
「晴れたら海へファーファーファー」など・・。


時間が経ち、熟成したであろう曲たちに
1人で向き合い高らかに歌ってみようと思う。



posted by ハシケン at 01:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

感情のレストラン

☆2/6

中目黒の楽屋に出演するのはかなり久しぶり。
板橋さんと出た以来だなぁ。

今回は、vice versa(ヴァイスヴァーサ)の
お2人に呼んでいただき、ハシケン×江藤有希として出演。

『感情のレストラン2010冬 -vice versa meets
ハシケン×江藤有希』と題されたライヴは
かなり内容の濃いものになった。

まずは、うちらから。

ハシケン×江藤有希として今年初ライヴ。

ライヴをやる前からわかっていたことだが
レコーディングを経た後の演奏はやはり違った。

良い緊張感は残しつつ独特のタイム感。
思いっきりがよくなり、だからと言って繊細さが
欠ける訳でもない。

有希さんのヴァイオリンも良く響いていた。
デュオという形で描いていた「目標」のようなものに
少しずつ近づけている気がする。
この人のヴァイオリンは、やはり良い。

気持ちよく思いきり歌い、演奏できた。

そして、ヴァイスヴァーサ。
明由子(あゆこ)さんとマツオさん
そしてベースのワタナベエスさんに
ドラムは石川さん。

カッコいいグルーヴの曲から始まった。
サポートのお2人も強力。

あゆこさんの歌は心地よい。
マツオさんのギターは、いろんな
バックボーンを感じられて面白い。

そして演奏しながらの2人の笑顔が良い(まぶしい)。
ヴァイスのファンの人たちはもしかして
知らないうちにこの笑顔に(歌や演奏はもちろんだが)
やられてしまってるんじゃないかとも思いながら
ライヴを観ていた。

ラストに全員で共演!
まずは、ヴァイスヴァーサの「感情のカレーライス」。
私はコーラスとピアノで参加。
そして私の「列車に揺られながら」。
ここまでは決っていたが、アンコールがなりやまず、
ヴァイスの曲「Moonlight」を急きょ、演奏。
私もピアノで参加した。

ヴァイスヴァーサは、今後創作活動にシフトして
ライブは暫く休むらしいが、またライヴを始めたら
ぜひまた共演したい。

素敵なライヴに呼んでいただき、とても
楽しかったです!感謝。


ハシケン×江藤有希・公式Myspace
http://www.myspace.com/hasikenxetohyuki

vice versa公式HP
http://viceversa.jp

posted by ハシケン at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

明日6日(土)は、

中目黒・楽屋にて『感情のレストラン2010冬
-vice versa meets ハシケン×江藤有希』です!
http://hasiken.com/live/2010/02/2010--vice-versa-meets.html

vice versaとの共演曲もあり
かなり楽しみ!

ミニアルバム『contrail』リリースが
近づいてきて気持ちも高ぶってます。

ミニアルバム収録曲の中からは
もちろん、他の曲も2人ならでは
グルーヴで楽しんでもらいたいと
思ってます。

ぜひぜひ観に来てください。

ハシケン×江藤有希の公式Myspaceも
たくさんの皆さんに観てもらってるようで
うれしいです。

ショートPVを載せたり
新着情報、ブログも少しずつ
更新してますので、ちょくちょく
遊びに行ってみてください。

http://www.myspace.com/hasikenxetohyuki

では、明日!

posted by ハシケン at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする