2010年03月30日

コントレイル、山形。

☆3/27
山形は雪の予報。
でも途中まで晴れ間もあり、
予報ははずれたかと思いきや・・。

山形駅には今回のライヴの主催者、
山形ブラジル音楽普及協会(通称・山ブラ)の
会長夫妻に迎えていただく。

お2人に会うのは数年ぶり。
以前、山形での私のライヴを観ていただいたことがあり
会長の名刺をいただいていた。
そして昨年、有希さんがコーコーヤでやはり山ブラが
主催したライヴで山形を訪れた際、ハシケン×江藤有希の話が
出て、今回の"コントレイル"ツアーでの山形行きが決まった。

と簡単にさらっと書いてしまったが、有希さんと会長夫妻とが
綿密な打ち合わせをしたおかげで今回のライヴが実現した。
感謝。

山形に着くと雪が舞い降りて来た。
予報はあたっていた。
会場入りまで時間があり、まずは蕎麦!
「竹ふく」というお店。
TS3R00220001.jpg
しょっぱなから、うまい。
やられてしまう(笑)。

その後ホテルに一旦入りリハ。
会場の瑳蔵(さくら)は、蔵を改造したカフェ。
天井が高く気持ち良い。
リハが進むに連れ、音が整っていく。

ライヴは「さぁ始めよう」からスタート。
途中軽く休憩をはさんだ2部構成の約2時間。
アンコールの「ソウル」まで
集中力が全く途切れることがなく
私も有希さんも演奏できたように思う。
お客さんの「聴く」集中力も最後まで
途切れなかった。

ライヴが終わったあと、心地よい疲労感が
やってきた。

ライヴの後は台湾料理「ニーハオ(本当は漢字だが誤変換する
可能性があるのでカタカナ表記にした」にて打ち上げ。
TS3R0028.jpg
「ニーハオ」がある一角。
いやぁ〜ここでもやられる。うまい。

翌日も会長夫妻に天童市にある「吉里吉里」という
お蕎麦処に連れていっていただく。
TS3R00230001.jpg
蕎麦のフルコース。写真を撮るのを忘れてた。
蕎麦だけではなく、寄せ豆腐や天ぷらなどなど絶品揃い。
ここまで来ると言葉も出ない。素晴らしい。

そして、しめに「Cafe Espresso」
TS3R0031.jpg
「Cafe Espresso」へ通じる道。右側がカフェスペース。

「Espresso」でエスプレッソを飲む。
国鉄時代の貨車を改装したカフェスペース内には
どこかどきっとする置物などなどがあり、観ていて飽きない。
気持ち良い時間。

山形に到着してから24時間以内に、おいしいものばかりを
堪能させていただいた。

充実の山形。
会長夫妻に連れていっていただいたお店はどこも素敵だった。

いろんな出会いが、新しいつながりを生むことを
改めて感じることができた山形ライヴだった。

山ブラ会長夫妻を始め、スタッフの皆さん
今回のライヴの告知を精力的に毎日行っていただいた
山形VigoFMの皆さんほんとうにありがとうございました!

そして会場に足を運んでくれた、たくさんの
皆さん、ほんとうにありがとうございました!



posted by ハシケン at 11:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

明日は、山形でライヴ!

明日27日(土)は、ハシケン×江藤有希"コントレイル"ツアーの
山形ライヴ。

山形市内でのライヴは久しぶり。
お近くの方々はぜひぜひ!

蔵を改造したカフェらしいです。
グランドピアノがあるらしいです。

おいしいものが食べられるかなぁ・・。
こちらも楽しみ。

**********************************
『ハシケン×江藤有希"コントレイル"ツアー』
3月27日(土)
山形・瑳蔵(さくら) 
開場17:30開演18:00
料金:3500円(ドリンク設定なし)

出演:ハシケン×江藤有希

予約・お問い合わせ
☆メールのみ 山形ブラジル音楽普及協会 bossacur@ma.catvy.ne.jp       
山形県山形市本町2-4-26

***********************************************

ハシケン×江藤有希・公式Myspace
http://www.myspace.com/hasikenxetohyuki

いつの間にかプロフィールビューが6000を超えていて
びっくり。ありがとう。引き続きこまめにチェックしてくださいな。
posted by ハシケン at 10:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ハシケンmeets高田漣

☆3/24
漣くんにツイッターから
会場入り遅れるかも・・と
送ったら「僕も・・」と返ってきた(笑)。

予定より1時間ばかりリハスタートが遅れたが
特に問題なく、少しだけ心配なところもチェックできて終了。

雨が降り続くなか
たくさんの人が足を運んでくれた。
ありがたい!

12年という時間。
「熟成」を歌いながら感じれた。

漣くんと一緒に音を出し始めたころからやってる曲は、
その場に身をまかせて演奏し、新しい曲はお互いが
それぞれに歩んできた音の風景を醸し出すことができた。

楽しい夜。

お父上・高田渡さんのエピソードも
いろいろと出た。
いたずら好きのちゃめっけのある方だったと
今更ながら想う。

歌いながら
漣くんとかつてツアーした場所や
そのとき出会った人たちが浮かんでは消えた。

漣くんが後半1曲ボーカルをとった曲。
Bing Crosbyの「It's Been A Long, Long Time」。
私はピアノで参加。
漣くんの歌は味がある。まさかこんな形で
一緒にステージに立つことができるなんて
12年前には考えられなかった。

素晴らしい夜。
78306153.jpg

MCはリハーサルでスタジオに入った時の
よもやま話の方が面白かったかも・・。

今度は事前のリハは無しでやろう、と
双方意見が一致した(笑)。

漣くん、ありがとう。
また近いうちに!

今回のライヴで初披露となった2曲のインスト曲
「五條」「十津川」。

先日もここに登場していただいた、
河瀬直美監督が奈良で撮り下ろしされた映像のために
私が作曲したものです。

私にとってはこのようなコラボは初体験。
産みの苦しみを感じながらも楽しい創作作業でした。
(3/10ここに書いていたレコーディングとはこの作業のことでした)
http://hasiken.seesaa.net/article/143193773.html

本日から以下のサイトで観ることができますので
ぜひ!

「美しき日本」(JR東海提供)シリーズ第一弾"奈良編"
http://nara.utsukushiki-nippon.jp

河瀬直美HP
http://www.kawasenaomi.com
posted by ハシケン at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

「干支一回り」リハの巻。

スタジオに着くと漣くんはすでに到着していて
楽器をセット中。

よもやま話&近況報告的な話をしながら
お互い楽器の音を少しずつ出しつつ
リハに突入。

お互いの今気になっている
芸人ももちろん確認。

一度コンビニに一緒にコーヒーを
買いに行った以外はくだらない話を
してるか、音を出していた。

最初に漣くんと音を出して
早12年。
干支も一回りしていた。

古い曲も懐かしいということはなく
新鮮だった。

1曲リハするたびに
何かしら話しては大笑いしていた。

漣くんが歌う曲も決定。
私はピアノで参加。
どうなることやら、当日の
お楽しみ。

私のデビュー15周年にふさわしい
年輪を感じつつ、未来を見据えた(大げさ)
ライヴになることでしょう。

ぜひ!
明日(24日)は代官山・晴れたら空へ豆まいて。

ren_kun.jpg

演奏しながらヘッドバッキングする漣くん。
あまりの頭の揺れのスピードでぶれてしまった。
しかし、よく見てほしい。
手元はぶれていない(笑)。
華麗なるペダルスティール奏法!



posted by ハシケン at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

風の轍とソウル

強い風が吹いていた。

気温はあるのに吹き飛ばされそうになる
風が冷たい。

秩父へお墓参りに行った。
少しずつこの街も変わってることがわかる。


昨日、河瀬さんと話しているときに
自分でもびっくりするくらいに
言葉がするっと出てきた瞬間があった。

それは「風の轍」をなぜカバーしようと
思ったかということを説明しようとした時だった。

この曲は、私には書けない(表現できない)種類の
「人間の弱さ」を歌っていると感じるから。

そしてその弱さを認めた上で
立ち向かおう、生きて行こうと進む姿が
純粋に胸を打つから。

このことは、Saigenjiが歌う「風の轍」を
初めて聴いたときから感じていた。

リクオさんの「ソウル」にも
同じようなことを感じる。


「風の轍」も「ソウル」も
私は歌うことによって
自分自身が生かされている、
そして解放されていると
強く感じている。
posted by ハシケン at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の唄。

昨日は暖かかったね。
というより暑いくらい。
風もある。春の唄。

歯医者に行き、思っていたところとは
違う場所に虫歯発見。
麻酔を右上下1本ずつ打たれしばらく感覚なし。
ゴハンを歯医者前に食べておいて良かった。

歯医者の後、
待ち合わせの15時に合わせ赤坂に向かった。
カンヌ国際映画祭グランプリ受賞監督、
河瀬直美さんとフリーペーパー用の対談&
写真撮影するため。

河瀬さんには私のライヴを何回か
観ていただいている。
奄美で京都で東京で。

実際にお会いしてみると、
とても人なつっこい方。
独特の眼差しを持っている。

河瀬さんが京都のFM局
アルファステーションで担当されている番組で
エンディング曲としてハシケン×江藤有希の
「風の轍」を4月から毎週流していただけるとのこと。

感謝!!!


posted by ハシケン at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

コントレイル、大阪。

☆3/17
京都でドルチェ取材も兼ね
おばんざいを食べてから
スタッフ伊藤くんの車で大阪へ。

マーサへはいろんなパターンで
ライヴをやっているなぁと改めて想う。

河村さんとデュオ、Saigenjiとの2マン、
ハシケンハマケン。

いつもながら、黒板に描かれた
素敵なイラストに出迎えてもらえて感激。

岡山、京都とは違う曲順、内容で臨んだ。

それによってまた新鮮な気持ちで
演奏に集中できたように思う。

有希さんもヴァイオリンはもちろん
MCにも磨きがかかってきた。

また新しい出会いもあった。

気持ちよく歌えた3日間。
まずは終了。

そのままマーサで打ち上げ。
ビールと料理がめちゃくちゃうまかった。

次は3/27(土)"コントレイル"ツアー@山形。

おっとその前に、漣くんとの
3/24「ハシケンmeets高田漣」@代官山・晴れ豆もある。


気が抜けましぇん(笑)。

posted by ハシケン at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

コントレイル、京都。

京都へ向かう途中、吹田サービスエリアで
飛行機雲(コントレイル)を見ることができた。

京都に着き、前にライヴをやったことがある
フローイング・カラスマにて遅いランチ。
特にスープがしみた。

ソーレカフェに向かう途中、パーカッション
朝倉くんから電話あり。つい数日前にソーレカフェで
ライヴをやった模様。
普段、都内で会わなくてもいろんなところで
「ニアミス」するから面白い。

ソーレカフェは久しぶり。
Hugのツアーで河村さんと来た以来。
オーナー村田夫妻にあたたかく迎えてもらい
リハーサル。コーヒーが良い。

「凛」歌いながら1人で全国ツアーしていた頃を
思い出していた。

北海道から沖縄まで、いろんな風景。

ワンフレーズワンフレーズを
今回のコントレイルツアーでは、歌詞をはっきりと
今まで以上に歌い伝えようと思ってる。
有希さんのヴァイオリンは見事に
それに呼応してくれる。

まっすぐな道でないが、すべてが
今日のライヴにつながっていると
実感しながら気持ちよく歌えた。

またコントレイルを手にとってもらえて
めちゃくちゃうれしい!

来てくれた皆さん、ありがとう。

ツアー中日も声が伸びた。

そして大阪。








posted by ハシケン at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

コントレイル、岡山。

東京駅からのぞみに乗り込む。
西に向かえば向かうほど雲が厚くなっていく。
新神戸で降りレーベルマネージャーK氏の車に乗り山陽道で岡山へ。
途中から予報通り雨になったが車内に流れる
山下達郎さんのライブ盤を聞きながらテンション高め。

コントレイル収録曲の他に久々の曲も織り交ぜ、
私も有希さんも納得のライブになった。
じっと聴きいってもらい反応も良かった。いいスタート。

ライブ後、たくさんの人たちにコントレイルを手にとってもらった。うれしい。

ツアーで歌うことが続くのでノンアルコールの
打ち上げになったが、いろんな時空が
絡み合う話になり心地よかった。
良い音楽に素敵な出会い。
また城下公会堂でライブがやりたい。

Twitterの方で写真つきツアーつぶやきしてます。
posted by ハシケン at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

明日は岡山!

明日から、ハシケン×江藤有希
"コントレイル"ツアーが本格的にスタート。

まずは明日15日、岡山・城下公会堂。
昨年、ショーロクラブのオープニングで
出させてもらった以来。

岡山、京都、大阪の3連ちゃん。
どのハコもそれぞれに個性があり
素敵な空間。

どこもまでも伸びる
飛行機雲(コントレイル)のように
気持ち良いライヴにしたい。

各会場でお会いしましょう!

お待ちしてます。


ツアー詳細は、
ハシケン×江藤有希・公式Myspace
http://www.myspace.com/hasikenxetohyuki


posted by ハシケン at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

今年はホント

雪がよく降るね〜。

ここ何日か作曲・レコーディングしてたものが
一発で先方からOKが出て今日は気分が良いです。

rec.jpg

私にとってはかなり「お初」なことを
やってのけてます。

皆さんにもネットで聴いて(観て)もらえるものになるので
詳細は、もうしばらくお待ちください。
お楽しみに!

ハシケン×江藤有希『contrail』の
通販を始めて、とってもありがたいことに
ぞくぞくと注文いただいています。
ありがとう!
まだ注文はしばらく受け付けますので
↓のブログやMyspaceに書いてある手順で
オーダーしてください。

タワーレコードでもお店によっては
売り切れてしまったところもあるようで
うれしい反面、心苦しくもあります。

どうしてもライヴ会場に足を運べない方は
ぜひ通販を使ってください。

私はここ9年くらい携帯電話はドコモを
使ってきたけど(その前「IDO」時代が
一時期ある・・。懐かしい)
長く使ってきた携帯があまりに不調なため、
この際、携帯会社を替えようかとも
思い始めてます。Macユーザーなのでiphoneも気に
なりますが・・。ドコモのままでいる可能性もあり。
ここ何日かで決めたいなぁ。

4月後半発売予定のipadってどこの会社が扱うのかなぁ・・。
ちょいとこれも気になっている。

早々に『contrail』を手にとっていただいた皆さん、
良かったら感想を聞かせてね。
ここにコメントを書いてもいいし、メールでも良かです。
あ、twitterでもぜひぜひ!

さて来週から"コントレイル"ツアー
本格的にスタートします。
まずは岡山・京都・大阪。


posted by ハシケン at 00:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

『contrail』通販について

最近は業務連絡的なことばかりですが・・。

Amazonでの取り扱いが急に
できなくなってしまったので
独自に通販を受け付けることにしましたよ。

以下は、ハシケン×江藤有希・公式Myspaceに載ってる
通販についての詳細です。ぜひご利用ください。

暖かくなったり寒くなったり
体を壊しやすいと思うので
どうぞ皆さん、ご自愛くださいね。

**************************************

『contrail』通信販売についてのお知らせ


当初予定しておりました、1stミニアルバム「contrail」の
Amazonでの取扱いが急遽できなくなってしまい、関係者の
皆さまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

そこで、この度「contrail」の通信販売を開始させていただきます。
ライヴ会場、タワーレコード各店舗では引き続き販売しておりますが、
お近くにタワーレコードのない方やライヴ会場にいらっしゃれない
方にもお手にとっていただけます。
尚、500枚限定発売の為、お一人様につき2枚までのご注文とさせて
いただきます。ご了承ください。



●通信販売料金

1枚お申し込みの場合、送料手数料込みで¥1,800

2枚お申し込みの場合、送料手数料込みで¥3,400


※振込手数料はお客さまにてご負担いただきます。ご了承ください。


●お申し込み方法

メールにてお申し込みください。

【送信先】contrail@hasiken.com
【タイトル】「contrail」通販希望
【本文】(1)お名前 ご住所 お電話番号 メールアドレス
    (2)注文枚数

を明記の上、お申し込みください。
折り返し、振込口座等をご連絡致します。


●お届けについて

通常、指定口座へのご入金を確認してから一週間以内のお届けを
予定しておりますが、状況により遅れる場合がございます。
遅くなる場合は事前にご連絡させていただきます。
ご了承くださいませ。

●お問い合わせ

ご不明な点などございましたら、下記アドレス宛にメールを
お送りください。

contrail@hasiken.com

****************************************
ハシケン×江藤有希・公式Myspace
http://www.myspace.com/hasikenxetohyuki
☆試聴できます!
posted by ハシケン at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

『contrail』のAmazon取り扱いについて

アナウンスが遅くなってしまいましたが
ハシケン×江藤有希のミニアルバム
『contrail』のAmazonでの取り扱いが
いろいろな諸事情が重なり、中止となりました。

Amazonでのご購入を考えていた皆さん
ほんとうに申し訳ありません!

加えて、タワーレコードのHPでの通販用の
在庫がすべて売り切れた模様で
現在「取扱終了」の文字が出ています。

タワーレコード各店には
まだ在庫があるお店もありますので
今のところ、お近くのタワーレコードで
買っていただくか、今月中旬から再び始まる
"コントレイル"ツアーのライヴ会場で
買っていただく方法しかありません。

500枚限定発売のCDのためタワーレコードHPの通販用に
今後、入荷される見通しはないため、
お近くにタワーレコードのお店がなかったり
"コントレイル"ツアーのライヴに行きたくても
行けない方でCDが欲しい方のために
何かしらの対処方法を考えたいと思っています。

もうしばらくお待ちください。


posted by ハシケン at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする