2010年04月30日

5/16(日)の奄美イベント!

5/16(日)にある奄美イベント『夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュ!!』
このメンツは、ほんとうにすごいね!

私は中村瑞希&ハシケンとして出演予定。
13時からは同じ会場で奄美物産イベントもあるらしい。
(これは入場無料!)

ぜひぜひ、いも〜れ!(いらっしゃい)

************************************

全労済文化フェスティバル2010 
あまみエフエム3周年記念プレゼンツ
『夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュッ!!』

5月16日(日)
会場:全労済ホール/スペース・ゼロ(東京・新宿)
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-10全労済会館1階
開場 14:00/開演 15:00
前売 \4,500/当日\5,000(未就学児無料・スタンディング・税込)

出演者:
サーモン&ガーリック/中村瑞希&ハシケン/吉原まりか/前山真吾
松元良作/中尾聖子/山元俊治/永井姉妹/住姫乃・平田まりな
ピンポンズ/カサリンチュ/濱田洋一郎と商工水産ズ/
ネリヤ☆カナヤwith山口健一郎/里アンナ/RIKKI/我那覇美奈/
元ちとせ etc...

※最新情報はあまみエフエムホームページ
http://yoneya.npo-d.org/

チケット販売・・・
あまみエフエムHP http://www.npo-d.org/pc/
(お申込みフォームあり)
スペース・ゼロチケットデスク
https://www.spacezero.co.jp/ticket/
ローソンチケット Lコード:76896/
電話:0570-084-003(Lコード必要)

主催:全労済
企画:NPO法人ディ!
制作:(有)アーマイナープロジェクト
お問合せ:(有)アーマイナープロジェクト TEL:0997-53-2202/FAX:0997-53-2230
yoneya0516.jpg


シマ唄物産イベント
「シマムンマンディin東京」
5月16日(日) 
会場:全労済ホール/スペース・ゼロ(東京・新宿)
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-10全労済会館1階
開場 13:00   
入場料無料

主催:NPO法人ディ!  
協力:全労済   
制作:(有)アーマイナープロジェクト
お問合せ:NPO法人ディ! TEL:0997-57-6366/FAX:0997-57-6367

出店舗
・奄美の泥染め屋さん「肥後染色・夢しぼり」
・奄美のおみやげ 「くれ商店」
・毒蛇ハブの老舗 「原ハブ屋奄美」
・大島紬とレザーのコラボレーション
「川畑呉服店/Tumugi Leatherかすり」
・廃材再利用モノづくりエコショップ「A STRIKE STORE」
・体験コーナー:泥染め体験・黒糖焼酎試飲・シマ唄三味線体験等
simamun.jpg


posted by ハシケン at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 中村瑞希&ハシケン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

コントレイル、東京。

☆4/27

雨の中、吉祥寺に向かう。

スターパインズカフェに着くと
すでに有希さんはヘアメイク中。

私はギターのセッティングして
ピアノをポロン。
楽器をさわってるときがやはり落ち着く。

東京公演のみ参加してくれるパーカッションの
朝倉くんも登場。
サウンドチェック、スタート。
TS3R00630001.jpg
サウンドチェック中の有希さん。

朝倉くんにはあえて「contrail」収録曲には
参加してもらわないことにした。
ツアー中にハシケン×江藤有希として
2人で作り上げてきたアレンジやグルーヴを
東京のライヴに足を運んでくれる皆さんにも
そのまま観てもらいたいと思ったからだ。

開演時間を少しおしてライヴスタート。

1曲1曲、集中できて
気持ちよく歌うことができた。

音が客席にしみこんでいく様は、
最高だった。

東京でも客席からの雰囲気、拍手は
とてもあたたかく1曲終わるたびに
ステージ上でもその余韻を一緒に
共有できていた気がした。

スターパインズカフェに
足を運んでいただいた皆さん
ほんとうにありがとう!!!

「ピアノの響きが随分変わって
前よりもまたすごく良くなったね」と
知り合いにライヴ後言われた。

自分でもその実感があったので
そう言われて素直にうれしかった。
またがんばろう。

"コントレイル"ツアーは
今月10本ライヴをやった。
次の5/13鹿児島ライヴまで少し間があく。

休養をとりつつ、いろんな準備や仕込みなどなど。

あ、4/28付けの南日本新聞(鹿児島)に
ハシケン×江藤有希のインタビュー記事が
掲載されたようなので、ぜひチェックして下さい。

では、良き黄金週間を!

TS3R00650002.jpg
posted by ハシケン at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

世界中で奏でられる

たくさんの音の1つとして、今夜また
歌います。

ハシケン×江藤有希"コントレイル"ツアー@東京。

東京はあまり天気は良くなく
冷たい雨が降りそうですが
ぜひ、吉祥寺スターパインズカフェに
あたたまりに来てください。

では今夜、会場で!



☆ハシケン×江藤有希「風の轍」(作詞・曲Saigenji)

2010/3/27・山形でのライヴ映像(山形ブラジル音楽普及協会撮影)
posted by ハシケン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

コントレイル、浜松。

☆4/24

名古屋駅から新幹線で浜松へ。
浜松は、先月、岡山・京都・大阪ライヴの後
ラジオ出演のために寄った以来。

浜松駅からバスに約30分ほど揺られ会場のエスケリータ68へ。

昭和の「刺激的」な映画のポスターや
かわいいグッズが置かれ一言で「何々的」とは
言えないが、とてもカラフルでポップ。

オーナーの後藤さんと初対面。
電話で声だけしか聞いたことがなかった。
私と同じ年生まれ。エスケリータ68の「68」とは
1968年生まれの「68」だそうだ。

ここのスピーカーは独特。
まあるくて360度、音が響くようになっている。
エスケリータ68全体に隅々まで音が広がる感じで
心地よく、面白い。

サウンドチェックは3日連続で最終日となれば
かなり短め。

開演まで時間で、エスケリータ68名物の
ベーグルサンドをいただく。
海老とアボガドのベーグルサンドを
食べた。
これはたしかに旨い。

丸々ひとつ食べてしまうとお腹がいっぱいになりすぎて
歌えなさそうに感じたのでまずは
半分だけいただいた。これがちょうど良かった。

1曲目からすぅーと声が伸びた。
それでホッとした。
3日目ともなると以前は少し喉に疲れが出てきていたが
今回のツアーは毎日しっかりケアできてるおかげで
体調と喉の調子が良い。

あと有希さんとライヴをやるようになって
肩に余分な力をいれずにダイナミクスを
いかにつけるかということを常に考えるようになり
以前よりもより楽に歌ったり、楽器を演奏できるように
なった気がする。

「ミソラ」「風の轍」。この2曲は
特に私も有希さんも音が伸びていた。

温かい雰囲気の中、3日目のライヴも
気持ちよく歌いきることができた。
心地よい私にとっては初浜松ライヴとなった。
ライヴ後、ホットワインをいただく。

エスケリータ68に足を運んでくれた皆さん
ほんとうにありがとう!!


追伸・
明日26日(月)、夕方6時から
NHKさいたま(FM)にハシケン×江藤有希
生出演しますので、埼玉県民の皆さんは
もちろん、隣接する都県の方はぜひ
聴いてください。40分間くらい出演する予定です。
http://www.nhk.or.jp/saitama/program/nikkan/index.html





posted by ハシケン at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コントレイル、名古屋。

☆4/23

ホテルをチェックアウトしてから
金沢発、名古屋行きの高速バスに乗込む。
約4時間の旅。

車窓に広がる景色は新緑。
緑がまぶしい。

今回のツアーでは、各地の新緑を目の当たりにしてる気がする。

名古屋の会場トクゾーには予定通りに到着。
早速、サウンドチェック。
いつも音響を担当していただく臼井さんのおかげで
気持ちよく音が出せて、あまり時間がかからずに
チェックが終わった。

昨日の金沢もっきりやのピアノは
グランドピアノだが意外とタッチは軽く
今日のトクゾーのピアノはアップライトだが
意外と重く感じる。
私自身の疲れや体調によってもこの感じ方は
変わる気がするがほんとうに各会場ともピアノの
感触が全く違う。

この感じは、レンタカーを乗るときに似てるのかも。

アクセルやブレーキ、ハンドルの遊びなど
いつも乗ってる自分の車のそれとは違うが
乗り始めるとその感触になれ、何の違和感なく
乗れるようになる。

開演までの時間があるので
近くのうなぎ屋「しら河」で、ひつまぶしを
食す。

ここのひつまぶしは、とてもスタンダードな
味がして好きだ。ものは違うが
奄美の鶏飯「ひさ倉」の姿勢と同じものを感じる。

ひつまぶし、やっぱり旨い。

最近は、KDハポン、モノコトで
ライヴを名古屋ではやっていたので
トクゾーはちょいとひさしぶり。
(ちなみにこの3会場のオーナーの
名字はすべて「森田」。しかも
KDハポンとモノコトのオーナーは兄弟)

歌いながら、トクゾーにもいろんな編成で
来てるなぁと思った。

今回のツアーの中では
もしかしたら一番ゆっくりと
ステージ上も客席も温度が上がっていった
ライヴだったかもしれない。

じっくりと聴き込んでもらえてることが
よくわかった。

3日連続のライヴの中日(なかび。場所的に
ちゅうにち、と読みたくもなる)は
体調面でどうしても山場になることが多いが
余分な力も入らずに気持ちよく歌えた。

これも来てくれたお客さんのおかげです。
トクゾーに来てくれた皆さん
ほんとうにありがとう!!

打ち上げはそのままトクゾーで。
マルタイラーメンがしみた。
そして「お好み焼きピザ」という食べ物。
美味しかった!





posted by ハシケン at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コントレイル、金沢。

☆4/22

羽田から小松空港へまずは飛ぶ。
小松空港では「てるてるカブッキー」という
てるてる坊主が基本のゆる〜いキャラがお出迎え。
でも雨・・。

空港から金沢市内へ。

会場のもっきりやへ到着しコーヒーを
一杯いただいてからサウンドチェック。

昨年のハシケンハマケン以来。

ここのピアノは優しい音がする。
中音の響きが独特。

今回のツアーは色々なピアノに
各会場で接しながら、うまくそのピアノと
会話し、時に寄り添い、時に手綱(たづな)を
ひく。

全部違う。あたりまえのことだが
改めて思う。

もっきりやの空間は、ほんとうに
良い響き方をする。
会場自体が「鳴ってる」気がする。

ライヴ前に金沢名物の「ハントンライス」を食べる。
「元祖」をうたうもっきりや近くのホテルの1階にある
レストラン。手頃な値段でボリュームがあった。
昨年、浜野くんと食べたハントンライスとは見た目も
味も違った。

そしてライヴ。
雨で湿気が楽器に影響するかと思いきや
有希さんのヴァイオリンは良く鳴っていた。

1曲1曲、確かな手応えを感じながら
歌うことができた。
ここでもお客さんの反応&拍手が
温かく感激。

足を運んでくれた皆さん
ほんとうにありがとう!!

ライヴ後、もっきりやマスター
平賀さんにスペイン料理「アロス」に
連れていっていただく。

私も有希さんも食べて食べて食べた。
めちゃうまいんです。ここ。

また曝食が始まった(笑)

posted by ハシケン at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

後半戦スタート!

今日から"コントレイル"ツアーの後半戦がスタート!

金沢、名古屋、浜松と日本の真ん中あたりに
位置するエリアの3カ所。
金沢、名古屋はよく知るハコ。そして
初浜松ライヴ、楽しみ。

3/27の山形での「ワンナイトサンバ」のライヴ映像が
観れるようになったのでぜひ!

http://www.myspace.com/hasikenxetohyuki
(メディア新着情報もあり。)

それでは、いってきます!



posted by ハシケン at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

折り返した!

ハシケン×江藤有希"コントレイル"ツアーが
半分終わり、ただいま折り返したところ。
(20カ所中、10カ所終わったところ)

明日22日(木)からまた
金沢、名古屋、浜松と3日連続。
そして来週27日(火)は東京。

ほんとうの意味で冷静にこのツアーを
振り返ることができるのは先のことだと思う、、が、
今回のツアー、半分終えた時点ですでに言いきれることがある。

かなり「熟成」している。
そしてまだ発酵を続けてる感じ。

2人、しかもアコースティック楽器で
ここまで空間の広がりを作ることができるんだ、と
改めて思う。

基本的に生の楽器だからこそ、できるのかもしれない。

また明日から楽しみだ。
体調を整えて臨もう。

それにしても私も有希さんも
よく食べる。

曝食。

各地でおいしいものを必ず食べる。
当然、体重は増えている。
だから家に戻って来たら少食になり
バランスをとる(笑)。

ただ不思議とライヴで歌うと必ず
1〜2kgは私の場合、痩せるので
すごく体重が増えることはない。

まぁまだ来月末までツアーが
続くので折り返したと言っても
まだまだツアーはつづく。

10年以上おつきあいさせていただいている
ハコも増えた。ありがたいしうれしい。
そしてこのツアーでは特にツイッターで
新しくつながる人や久々につながる人もいる。

いろんな時空が、見えない電波と一緒に
張り巡らされている。

自分たちが、そして聴く人が
良いと思える音楽を届けにいく。

原点でありシンプルなこのことを
今回のツアーは、毎回のライヴで思い出させてくれる。
そして私をマイクの前に立たせる。

posted by ハシケン at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

コントレイル、篠山。

☆4/18

福山から「ひかりレールスター」で新大阪へ。
ここでいつも手伝ってくれるスタッフ伊藤くんと
待ち合わせて車で篠山へ。

会場のcafeLDKに行く前に昨年9月の
ハシケンハマケンの時に寄って
とても美味しかった蕎麦処「自然薯庵(じねんじょあん)」にて
蕎麦を食す。

あ〜旨い。
ここは藁葺き屋根のお店の雰囲気も相まって
かなり落ち着く。
http://www.eonet.ne.jp/~jinenjyoan
丹波篠山に行く事があったら是非。

お腹が満たされてから今日の会場cafeLDKへ。
ここのコーヒーがまた絶品。「サラヴァ」という名前の
コーヒー。早速いただく。
さっきお腹が満たされたはずだが、有希さんが
最初に注文していたブルーベリーマフィンを見たら
私も食べたくなりブルーベリーマフィンを追加注文。
これがまた、旨い。

ほんと旨いものしか食べていない。
そりゃぁ、良い演奏で返すしかない(笑)。

サウンドチェックに少し時間がかかったが
体調&喉も調子がよく3日連続ライヴにしては
あまり疲労感はない。

日曜日ということもあるが17時開演は
他の会場と比べてもかなり早い。
まだお店外の窓ガラス越しに見える外は
明るく、ライヴの始まりの挨拶は
「こんにちわ」になった。

初めて私の歌を聴く人がたくさんいたと思う。
こういうときは独特の緊張感が客席にあるから
手にとるようにわかる。
1部が終わり2部が始まったころには
その緊張感もほぐれ、ハシケン×江藤有希の
演奏に皆さん体をゆだねていた。

ライヴが終わるころには、
すっかりあたりも暗くなり
少し肌寒くなっていた。

3日連続のライヴも終わりホッとして
ビールを飲んだ。

また黒豆が収穫されるころ
篠山を訪れたい。

cafeLDKに足を運んでくれた皆さん
ほんとうにありがとう!!!



posted by ハシケン at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コントレイル、福山。

☆4/17

山陽本線で広島から福山へ
約2時間の電車旅。

ほとんど眠っていたが
時折目を覚ますと山や畑の新緑の風景。

ポレポレに昨年のハシケンハマケン以来。
いつものことだが、音をちょっと出したら
もうだいたいリハ終了。
軽いサウンドチェックと言った方が正しい。

ポレポレの音空間はほんと素晴らしい。
歌っていて気持ち良い。
有希さんのヴァイオリンは昨晩のOTIS!とも
また音色が変わり(おそらく気持ちよく晴れて
湿気がなくなり音の「抜け」が少し良くなったと
思われる)ポレポレの隅々まで響いていた。

一旦ホテルに入ってからすぐにポレポレに
戻り、ポレポレ名物「キューバンライス」を
いただく。やっぱり旨い。何度食べても
飽きない味。

広島のOTIS!と並んでもう12年くらい前から
出させていただいているから、私のいろんな編成を
観てきているだろうお客さんも今回の
ハシケン×江藤有希には、かなり好反応だった。
元々、私のライヴでは全国的に見ても
男性が多い客層だが、曲が終わるたびに
低い声が混じる歓声が何度も何度も上がった。

ツアーも中盤にさしかかってきたということもあり
いつもピアノでやっていた曲をギターで演奏したりと
少し変化させてみた。

それによって雰囲気やアプローチが新鮮になった。

ライヴ後、ポレポレでハイチ産の
めちゃくちゃおいしいコーヒーを飲んだ。
おいしくておかわりした。

ポレポレに来てくれた皆さん、ありがとう。
今年のポレポレ大賞狙いにもう一度また
今年中に行きたいです(笑)。

ポレポレのマスターのyu(ゆう)さんは
ハイチとのつながりが深く
「ハイチ地震復興支援コンサートツアー」を
企画主催してます。
5月に各地でコンサートがあるので
ぜひ皆さんも観に行ってください。
私も5/24(月)青山『月見ル君想フ』である
東京公演を観に行くつもりです。
詳しくは、ポレポレHPにて!
http://www.cafe-polepole.com
posted by ハシケン at 18:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コントレイル、広島。

☆4/16
新幹線で広島へ。
約4時間かかるが、意外と時間が経つのが
早かった。

まずは広島FMへ。
ここもつきあいが長いFM局だ。
今回行ったら1階の玄関受付付近が
新しくなっていた。

「アヤノンスタイル」のという番組に生出演。
http://hfmweb.jp/blog/ayanon/
(出演時の写真出てるよ)
生演奏で「ワンナイトサンバ」。
良い感じ。

広島FMを後にして、タクシーで
OTIS!へ。

すぐにリハ。
マスター佐伯さんと会うのは
3年ぶりくらいか。
音はすぐにまとまった。
一旦ホテルにチェックインしてから
OTIS!に戻り、食事。ランチ的な
ゴハンをだしていただく。
旨かった。

有希さんは「ベツばら」でOTIS!自家製の
アップルパイを食べていた。
さすが、ドルチェ大使。

ライヴは『contrail』の曲はもちろんだが
長く歌ってる曲も歌った。
「凛」を歌うと初めて広島でライヴを
やったころを思い出した。
広島FMの夕方の帯番組でエンディングテーマ曲に
使っていただいていた。

今回の"コントレイル"ツアーに共通してることだが
どこの会場もほんとうに温かい。
それに呼応するように有希さんのヴァイオリンの
音色も温かい。
久々のOTIS!も良い夜になった。
ありがとう。

ライヴ終わってからそのまま軽く打ち上げ。
OTIS!のカウンターの中にあるテレビでは
1990年代のブタペストでのマイケル・ジャクソンの
コンサートのビデオが流れていた。

映画「THIS IS IT」で観たマイケルとはまた違い
そうとうな熱量、熱さ!
若いというのももちろんあるが、
会場を埋め尽くすオーディエンスが求めるものを
すべて引き受けて、歌い踊る姿が素晴らしい。
良いものを観せていただいた。

OTIS!に足を運んでくれた皆さん、
ほんとにありがとう!!!



posted by ハシケン at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

今日から、また。

"コントレイル"ツアーです。

広島、福山、篠山と続きます。

まずは広島FMに15時10分ころから
生出演します。

ぜひ聴いてね。

ではでは、いってきます!

追伸・↓これは、先日沖縄のタイフーンFMに
出演した際のポッドキャスト。

posted by ハシケン at 06:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

コントレイル、キャンペーン熊本。

☆4/13

鹿児島キャンペーン翌日、
ホテルをチェックアウトしてから徒歩で
「よしみ屋」さんへ。
ここは昨年11月にも寄らせていただいたが
奄美出身の旦那さんが作るラーメンが絶品。
今回も餃子も一緒に注文。
ここほんとうに旨いので鹿児島に行ったら
食べてね!!
yoshimiya.jpg

満腹になってから九州新幹線で
(正確には途中の「新八代駅」で特急つばめに
乗り換える「リレー」方式。)熊本へ。

熊本駅まで、5/14にライヴをやる
バトルステージの林田さんに
迎えに来ていただいた。
キャンペーンを林田さんに仕切っていただくのは
いつ以来だろか。
林田さんとの付き合いもかれこれ
11年以上になる。

まずは「熊本日日新聞」の取材。
熊日(くまにち)の社屋、デカ!
新聞を運ぶトラックがたくさん並んでたから
「ここで印刷してすぐに配送できるように
なってるんだなぁ」と勝手に推測。
(後で訊いたらほんとうにそうだった)
敷地面積がやたら広かった。
受付から林田さんの先導で私と有希さんは
ついていったが、社内が迷路のようになっていて
林田さんが社内案内図を片手にナビってくれてるが
なかなかつかない。

何とか編集局にたどり着き、取材開始。

鹿児島での取材同様、私と有希さんが
今までどんな音楽をやってきて
どうやってこの2人が一緒に
演奏するようになったか、から始まり
ミニアルバム「contrail」について
"コントレイル"ツアーについて・・。

よく考えてみたら
ハシケン×江藤有希・公式Myspaceの
プロフィールにもその辺のことは
書いてないので、簡単にここに書いてみると

*******************************
09年3月にリリースした
中村瑞希&ハシケンのミニアルバム
『TSUMUGI』のレコーディングを
前年08年12月にやっていて
私が「TSUMUGI」と「恋」という曲で
ヴァイオリンを弾いてもらえそうな
そしてストリングスアレンジもできそうな人を
探してるところに、レコーディングを
していたスタジオハピネスの平野さんに
有希さんを紹介してもらったのがきっかけで
私と有希さんは初めて会うことになったのです。

09年になってから中村瑞希&ハシケンのライヴを
有希さんにサポートしてもらうことも増え
09年3月新宿であった奄美イベント「あまん夕」のときの
空き時間に私の曲に何も考えずにふらっと
有希さんにヴァイオリンで加わってもらったのが
とても良く、それがきっかけでデュオで
演奏してみませんか、と私の方から声をかけ
リハを重ね09年7月に初ライヴとなったわけです。

有希さんの方は、私の名前はかなり前から
知っていたようですが、初めてライヴで
私を観たのはNUUちゃんのライヴで私が
サポートをしていたときのよう。
初めて私がメインで歌うライヴを観たのは
09年1月にあったショーロクラブとの2マンライヴ。

だから知り合ってまだあまり時間が経っていないのです。

*******************************
というようなことを取材で話してるわけです。

写真撮影も終わり
熊本日日新聞を後にして
今度は、熊本シティFMに。

3つの番組用にまずはコメント録り。
3つともそれぞれフォーマットが違うので
少しずつ雰囲気を変えて。
私は生放送に出演するのは大好きだが
コメント録りは少し苦手意識がある。
でも3つ続けてやってるとかなり慣れて
思ったよりもよく話せた。

そしてこのコメント録りを終え
スタジオから出てみると
何と!CASCADE(カスケード)の面々が!
CASCADE.jpg

CASCADEもキャンペーンで熊本に。

私が95年に出演したバンドオーディションTV番組
「えびす温泉」出演以来。
めちゃくちゃ、びっくりした!
でもすごくうれしかった!!
彼らは2002年に一度解散して約7年間、
活動休止していたが最近、復活。
実際に会うのはおそらく14年ぶりだろう。
こういうことがあると長くやってきて
良かったなぁとつくづく思う。

CASCADEと分かれ、今度は生出演。
「コモエスタ辛島町」という番組。
パーソナリティは、嶋田さんと田崎さん。
お2人とも独特の雰囲気。嶋田さんは
ブラジル音楽も大好きなようで
有希さんにいろいろ訊いていた。

「contrail」の中から曲をかけてもらい
5/14の熊本でのライヴのことなどにも
ふれたあと、「ドルチェ・ベツばら」の
熊本での取材先を探しているので
おすすめのお店があったら、ぜひFAXか
メールをください、と呼びかけたところ
メールが本番中に届いた!
うれしいじゃありませんか!!

そこで、林田さんに紹介してもらった
お店まで車で連れていっていただく。

「友達屋」という和菓子屋さん。
そこの三代目は、ミュージシャンでもあり
私のファンでもあることが判明。

早速、いろいろと話を訊くと
私がかつてNHK教育の「熱中ホビー百科」という
番組で講師をやっていたことで
(ちなみにこの番組の司会は「ペナルティ」の2人)
私のことを知り、約10年前の熊本でライヴも観て
そのときサインももらった、とのこと。

すごいなぁ。
こういう出会いもうれしいなぁ。

そしておすすめの「くるみ餅」をまずはいただく。
旨い。絶妙です!

「みたらし団子」、「りんごパイ」もいただく。
他にもたくさんおいしそうなお菓子があった。
またぜひ食べたいなぁ。
近々「ドルチェ・ベツばら」に載せますので
こちらもチェックしてください。
http://blog.excite.co.jp/dolcebetsu

まだ食べたことのない皆さん
ぜひ行ってみてください。
「くるみ餅」素晴らしいですよ。
友達屋:熊本市紺屋阿弥陀寺町40
熊本全日空ホテル ニュースカイ近くです。

友達屋って名前も良いね。
一代目のおじいさまがつけた名前らしいです。

キャンペーンも無事終わり夕食は
「太平燕(タイピーエン)」。
熊本名物らしいが私は今回初めて知った。

友達屋の三代目に話を聞き
「太平燕」を食べにバスセンター近くの
「くまもと阪神」のレストラン街へ。
ここの中華料理店が「太平燕」発祥の店とのこと。

あっさりしておいしい。
春雨・野菜スープという感じか。
taipiien.jpg

一緒に注文した、えび焼売もかなり美味しかった。

その後、林田さんの声がけで
5/14のライヴの「決起集会」的飲み会が
催され、またまた熊本のおいしいものを食べた。

歌ってるか、食べてるか、眠ってるか。
ツアーは大きく分けてこの3つで、できている。

追伸・熊本のチキンラーメン柄の路面電車。
この電車を見かけると、その日は一日幸せらしいとの噂。
chickenramen.jpg

追伸2・鹿児島につづき熊本でも
番組エンディング・テーマに決定!
詳しくは、ハシケン×江藤有希・公式Myspace
http://www.myspace.com/hasikenxetohyuki

ミニアルバム収録曲「風の轍」
の3/27に行われた山形でのライヴ映像が
上記の公式Myspace内で観れますのでぜひ!!


posted by ハシケン at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

コントレイル、キャンペーン鹿児島。

☆4/12

朝、奄美空港に着くとアナウンス。
「鹿児島行きの飛行機は、鹿児島の
天候不良のため場合によっては
奄美空港に引き返すか、福岡空港に降ります」
でも福岡に行って豚骨ラーメンを食べるでもなく
また奄美で鶏飯を食べることにもならず
無事、鹿児島空港に着く。

今回のキャンペーンを仕切っていただく
SRファクトリーの岩下さんと加藤さんに
迎えていただいた。
加藤さんの運転する車で鹿児島市内へ。

まずは、FMかごしまに生出演。
昨年11月に中村瑞希ちゃんと一緒に
出演してる番組「μ's Cafe 〜un deux trois!〜」。
パーソナリティの有馬さんと再会。
85701693.jpg

その後、コメント録りをして昼食。
「黒豚バラかつ定食」。
85702395.jpg
旨っ!

そしてMBC南日本放送へ。
名物番組「城山スズメ」に生出演。
私はこれで3回目の出演。ありがたいことです。
前回もそうだったがMBCの制作フロアの方々
(おそらく30人以上)皆さんが拍手で
お出迎えしてくれる。これ、かなりうれしいです。
パーソナリティの桂竹丸師匠と植田美千代さんとも
2回目。うれしい!

その後、MBCでもコメント録りをさせていただき、
今MBCのテレビ番組「ニューズナウ」と「かごしま24」の
エンディング・テーマとしてハシケン×江藤有希の
「さぁ始めよう」を流していただいてるので報道部にご挨拶。
報道部長から「さぁ始めよう」が、この新生活が始まった
4月にぴったりな曲なので使わせていただきました。と言われ
うれしかった。

次は、地元紙「南日本新聞」の取材。

南日本新聞は桜島にすごく近いところに
社屋があり桜島が大きく見えた(曇っていて
全体は見えなかったけど・・)
ハシケン×江藤有希がどのように始動し
ミニアルバムを制作し今ツアーを行っているかなど
私も有希さんもたくさん話した。
取材していただいた記者Aさんは、かなり
「contrail」を聴きこんでいただいているようで
話が弾んだ。

そしてSRファクトリーに戻り
情報誌「colette」の取材。
編集長Hさんから
ここでもミニアルバムやツアーのことを
たくさん訊いていただいたが、
特に話が弾んだのはハシケン×江藤有希の
公式ブログ「ドルチェ・ベツばら」のこと。
有希さんが撮った写真と私の書くコメントを
情報を発信しているプロの方から
褒めていただいた。
「スイーツをとてもおいしそうに写真を撮られているし
的確なコメントで、今度、京都に行くので
参考にしたいです」等々と・・。

CDやライヴの内容のことで良かった、と
言っていただくことは、もちろんうれしいが
楽しみながらも真剣に「取材」してきた
ドルチェ・ベツばらをちゃんと見ていただき
評価してもらえたことがとてもうれしかった。
皆さんもぜひ!
http://blog.excite.co.jp/dolcebetsu

ここで鹿児島キャンペーン、終了!
ずっと付き添っていただいたSRの加藤さん、
ほんとうにお疲れさまでした!

夜は、湯とうふを食べつつ、芋焼酎。
ごっつぁんです!
85992384.jpg
posted by ハシケン at 18:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

コントレイル、奄美。

☆4/11
沖縄那覇空港から奄美へ。
奄美に着いて、すぐに鶏飯「ひさ倉」。
やっぱり旨い!堪能。
一旦ホテルで休んでリハ。
ライブが続いてるので軽めのリハ。
良い感じに整い終了。

その後、ハシケン×江藤有希の
アーティスト写真を撮った
カフェ・バロウズでコーヒータイム。
スコーンも美味しい。

ライブは今回のツアー内では珍しく
休憩なしの1部制のライブ。
最初から客席があったかい。
「ただいま〜」と自然にでる。
満席の客席から惜しみない暖かな拍手。
じっくり聴いてもらえて、ワイド節では、
もちろん掛け声と指笛。
楽しく素敵な夜。
アンコールの「ソウル」まで、
集中力がステージ上も客席も途切れなかった。
アシビ、ディ!ウェイヴのスタッフの皆さん、
ほんとうにいつもありがとう!

そしていつも応援してくれる奄美の皆さん、
いつもいつもありがとう!
また帰るね。
posted by ハシケン at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コントレイル、沖縄2。

☆4/10
ライブ会場バー・スカラベに入る前に、
宜野湾にあるモフモナに向かった。
アルバム「Hug」に収録した「mofgmona」(モフモナ)のモデルに
なったお店。
モフモナ・カフェはちょうど休憩中で
モフモナノザッカに行く。
欲しくなるグラスや焼き物が
たくさん置いてある。
相変わらず気持ちのいい店。
すっかりまったり。
落ち着けたところでスカラベへ。
ここはSaigenjiの同級生がやってるお店。
有希さんはコーコーヤで一度ライブを
やったことがあるが私は全くの初めて。
天井が高く店の両側にロフトの
ような場所がある。
ステージになっているところから
少し離れたところにアップライトピアノが
置かれている。
リハーサルはいつもより時間が
かかったが、音が会場にゆっくり
なじんでいった。

ライブスタートは21時と遅めなので
開演までかなりゆっくり過ごせた。

1部はギターで弾き歌った。
実に反応が良く聴きこんでくれる
お客さんたちだ。
2部はステージから「少し離れた」
ピアノを弾き歌った。
客席側から有希さんのヴァイオリンを
聴きながら演奏する形になり面白かった。
有希さんのヴァイオリンは、ここでも
よく響いていた。

ライブ後、翌日のことを考えて
飲めないのがかなり残念だったが、
スカラベには引き続きいろんな人たちが
奏でる心地よい生演奏が鳴っていた。
スカラベのマスターTさん始め音楽が
ほんとうに好きなんだなぁと思った。

素敵な空間。
また来たい。

posted by ハシケン at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

コントレイル、沖縄。

☆4/9
石垣から沖縄本島に到着。
まずは首里城近くのタイフーンFMへ。

偶然、桑江知子さんと再会。
有希さんも桑江さんのサポートしてるので再会を喜ぶ。

ヒトワクという番組に出演。
この番組はタイフーンFMのホームページ内の
ポッドキャストでも聴けるのでぜひ。

その後、国際通りに戻り牧志公設市場でご飯。
そば定食を食す。いつもながら旨い。

そして浦添にあるFM沖縄へ移動。
リポーズアフターアワーズという番組に出演。
あっという間の生出演だったが
しっかりライブとミニアルバムの告知もできた。
FM沖縄のKさんに数年ぶりに再会。

何年も会っていなくても変わらず
応援していただいていることに、
大きなパワーをもらった。
posted by ハシケン at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

コントレイル、石垣。

リクオさんの北海道・常呂でのライブ
サポートを終えて女満別空港から
飛んできたパーカッション朝倉くんと
羽田空港でちょうど会った。
こうやっていろいろなミュージシャンが
いたるところですれ違い、各地に
ライブに行ってるんだろう。

石垣までは3時間強のフライト。
石垣に着いたときには17時を
まわっていた。
空港にはすけあくろのオーナー光男さんが
迎えに来てくれた。

11年ぶりのすけあくろでライブ。
このライブが実現したのも有希さんのおかげ。
先月の山形同様、感慨深い。

リハーサルも順調。ライブは予定より30分遅れ。これは島時間(笑)。
11年というの時間で、いろんなところに
出かけて1周してきた感じ。
99年のすけあくろでのライブのチラシが
まだ残っていてお店に貼ってあり対面。
気恥ずかしくもあり懐かしくもある。

一昨年コーコーヤで訪れてる有希さんには、
有希ねぇ〜!と声がかかる。
私のライブを何年も心待ちにしてて
くれた人たちもいた。
ありがたい。
ライブは最初から客席があたたかく、
1曲1曲じっくり聴いてもらった。
反応もすごく良かった。
打ち上げまで楽しく、久しぶりに
泡盛、ワインを飲んだ。
ハシケン×江藤有希としてまた1つ上の
ステージに乗れた気がする。

足を運んでくれた皆さん、ありがとう!
すけあくろの光男さん、ひゃくちゃん、ありがとう!
次はできるだけ早めに石垣に戻ります。
感謝。
posted by ハシケン at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

本日4/7から

中村瑞希&ハシケンの
『TSUMUGI』が全国のCDショップや
amazon等でも買えるようになりました。

まだ聴いてない方はぜひ!!

ハシケンハマケンの『TAKARA』は
昨年4/8リリースだったから
あれから1年・・。

すごい昔のような気もするけど
まだ1年なんだね。

桜は満開になり、すっかり春だけど
今日も曇りで少し寒い。

明日から石垣島、沖縄、奄美と
南国3島"コントレイル"ツアー。

その流れでテレビのエンディングテーマに
ハシケン×江藤有希の「さぁ始めよう」を
使っていただいてる鹿児島と熊本に
キャンペーンに寄る。

また新しい出会いがありそう。

楽しみ。
posted by ハシケン at 14:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

いろんなところで・・ハシケン×江藤有希『contrail』

いろんなところでハシケン×江藤有希の
ミニアルバム『contrail』を取り上げていただいている。
ありがたい!!

生出演する予定の番組も含めて
ここでまとめて紹介しておきます。

ぜひぜひチェックしてくださ〜い。

*********************************

★TV番組エンディング・テーマに決定!(本日これから!)

4/1(木)よりMBC南日本放送(鹿児島)のニュース番組
『ニューズナウ』と『かごしま24』の4月のエンディング・テーマと
して、ハシケン×江藤有希の「さぁ始めよう」が流れます。
放送日:4/1(木)より4/30(金)まで
☆『ニューズナウ』毎週月曜〜金曜 18:15〜19:00
☆『かごしま24』毎週月曜〜木曜 23:45〜24:10 金曜24:15〜24:40

★4/1(木)4/8(木)21:00〜「ハシケン×江藤有希」特集(今日から!)
奄美のFM局ディ!ウェイヴの番組
『ゆーきゃん りょうの「夜分にすいません」Part2』
4/1(木)4/8(木)21:00〜 <再放送4/2(金)4/9(金)23:00〜>
にてハシケン×江藤有希の『contrail』を特集していただきます。

★ラジオ番組エンディング・テーマに決定!(明日から!)
4/2(金)よりα-STATION(FM KYOTO)のラジオ番組
『UNDER THE TREES』のエンディング・テーマとして、
ハシケン×江藤有希の「風の轍」が当分の間、流れます。
放送日:4/2(金)より毎週金曜日20:00〜

★4/9(金)タイフーンfm(沖縄)に生出演!
沖縄のタイフーンfmのラジオ・インタビュー番組『ヒトワク』に
ハシケン、江藤有希2人で生出演します。
放送日:4/9(金)15:00-15:15
※ラジオ放送後ポッドキャスティング(ネット放送)でも
配信されます。
http://www.fmnaha.jp/podcasting_each.php?program_id=33

★4/9(金)FM沖縄に生出演!
FM沖縄のラジオ番組『リポーズアフターアワーズ』に
ハシケン、江藤有希2人で生出演します。
放送日:4/9(金)19時台〜

★4/12(月)FM鹿児島に生出演!
FM鹿児島のラジオ番組『μ's Cafe 〜 un deux trois 〜』に
ハシケン、江藤有希2人で生出演します。
放送日:4/12(月)12:00〜12:15

★4/12(月)MBCラジオ(鹿児島)に生出演!
MBCラジオの人気番組『城山スズメ』に
ハシケン、江藤有希2人で生出演します。
放送日:4/12(月)14:30〜14:45


上記の番組の他にも生出演する番組が増えそう。
決まりしだい、ここと公式Myspaceに載せていきます。
ライヴ写真などもこまめに更新してるので
ハシケン×江藤有希・公式Myspaceを
ぜひ!チェックしてください。
http://www.myspace.com/hasikenxetohyuki

**********************************
<すでに放送された番組>
★Vigo FM(山形)でヘビーローテーション!
ハシケン×江藤有希のミニアルバム「contrail」が、
やまがたシティエフエム・Vigo FMで『2月の注目アルバム』に
選ばれました。

★2/26(金)ディ!ウェイヴ(奄美)に出演!
奄美大島のコミュニティFM・ディ!ウェイヴにて、
ハシケンがパーソナリティを務める『大使は気まぐれテゲテゲRADIO』に
ハシケン×江藤有希として出演しました。

★3/1(月)ラジオ関西(兵庫)に出演!
ラジオ関西の番組、『Sanae's Cafe』のゲスト・コーナーに
出演しました。

★3/3(水)Vigo FM(山形)に出演!
やまがたシティエフエム・Vigo FMの番組、
『Vigorus Mornin'』に出演しました。

★3/5(金)ラジオ関西(兵庫)でコメントが流れました。
ラジオ関西の番組、『CRK ミュージックアワー♪メリケン☆解放区!』内でコメントが流れました。

★3/18(木)K-MIX(静岡)に生出演。
静岡エフエム・K-MIXのラジオ番組、『キャラメルポケット』の
「カフェキャラメルミルク」のコーナーに生出演しました。

★3/20(土)朝、NBC長崎放送でオンエア。
NBC長崎放送のラジオ番組『まちこさんと岡本くんの土曜はギューッと』内で
ハシケン×江藤有希の「さぁ始めよう」が流れました。

★FM愛媛にハシケンが出演!
FM愛媛のラジオ番組『RADIO Commune EX』のゲストに、
ハシケンが出演しました。

*******************************

今日は4/1ですが、ここに載せた情報はすべて本物です(笑)。


posted by ハシケン at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ハシケン×江藤有希 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする