2019年03月31日

昨年あたりから。

昨年あたりから「10年ぶりくらいにハシケンさんのライヴ観にきました。とても良かったのでまた来ますね」と終演後伝えてくれる人が増えた気がする。ありがたい。時間を経てまたライヴに足を運んでいただきライブを楽しんだ顔を見せてもらえるのはほんとうにうれしい。20年以上前から歌い続けている歌もまた違った感じで伝わっているのだろうか。

昨夜の博多リブラボでの完全アコースティックライヴは好評だった。私も生歌生楽器で歌うことによって新たな発見もたくさんあった。会場が程よい響きがある場所であれば完全アコースティックライヴをいろんな場所でやってみたくなった。今夜の熊本そして5/17金曜日に初めてライヴをやらせていただく大阪高石の「ばーるばなーれ」も完全アコースティック。楽しみ!
昨夜は色々な意味で格別だった。

3/31(日)熊本「バトルボックス」完全アコースティックライヴ
詳細→http://www.hasiken.com/live/190331live

5/17(金)大阪高石「ばーるばなーれ」完全アコースティックライヴ
詳細→http://www.hasiken.com/live/190517live

昨夜の会場リブラボ・完全アコースティック特別仕様&会場BGMに使われたレコードプレーヤー。これがまたほんと良い音だった!!
livlabo.jpg

Turntable.jpg
posted by ハシケン at 08:50| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月30日

博多!

生歌生楽器の完全アコースティックライヴ、楽しかった!大好評でしたー!リブラボオーナーでバンバンバザールの福島くんの粋な計らいでライブ前や休憩時にアナログレコードをかけてもらった。ご来場の皆さんありがとう!リブラボ良い響きだったなぁ。またぜひ完全アコースティックやりましょ!終演後福島くんと。

Fukushimakun to.jpg
posted by ハシケン at 23:28| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月29日

そういえばムジカで。

先日21日ムジカジャポニカでのハシケントリオツアー2019ファイナルライヴのサウンドチェック時「珈琲」をやっておこうということになりいつもなら大ちゃんのカウントで始まるから待っていたら大ちゃんが「この曲は俺がカウントじゃない気がするんで誰かカウント出してくださいー」と言った。始め、じゃあガチャピンさん出してみる?ってちょっとふざけてたりしてたけど結果私が「ワン・ツー・スリー・フォー」とカウント出しをすることになった。曲を通してやってみた後大ちゃんが「これが良いと思います!珈琲は弾き語りの上に自分が乗っていく感じがあってると思うんで〜」と納得のいった顔をしながら伝えてきたので、本番も私がカウントを出すことにした。

大ちゃんは自分でよく「ハシケンを20年以上聴いてるファンなんで」と言うが、要所要所でライヴやレコーディングでディレクションをしてくるので面白い。そして的を得てる。私は立って歌ってる時とピアノの前で座って歌ってる時、声の太さが変わるらしく、座って歌うと低音が強すぎてしまうから立って歌った方が良いはず、とハシケントリオのレコーディングで指摘したのも大ちゃんだった。そういうことも言われてみないとわからないものだ。よく見てるし聞いてると思う。ありがたいね。大ちゃんまたよろしくねー!

さて明日30日からまたソロツアー再開!!まずは博多リブラボから。みんな来てね!


groove hasikentrio.jpg


posted by ハシケン at 16:30| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月28日

応急処置。

ここ最近気になっていた歯痛が強くなり始めたから飛び込みで歯医者さんへ。応急処置をしてもらって収まった。ホッ。ツアー終わったらちゃんと診てもらおう。

写真は一昨日の萩・玉ネギ畑で津田眞一さんが撮ってくれました。ありがとう!!
hagi1.jpg

hagi3.jpg

posted by ハシケン at 20:27| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月27日

ゆるやかな時間。

昨夜の山口・萩でのライブ。いろんな出会いがあった。出演者の皆さんもみんな個性的で刺激になった。10年以上ぶりに私のライヴを観に来た人、ぜひハシケンを観にいった方が良いよ!と勧められて来た人もいてうれしかった。昨夜の会場「玉ネギ畑」は萩という地域にとってかなり重要な音楽基地なんじゃないかなぁと感じた。オーナーの岡田さんにまたぜひ!と言っていただきうれしい!また帰ってきます。萩以外の山口県内の場所でもライブが出来そうになってきたのでまたいろんな方たちに歌を届けたい。今日はゆるやかな時間が流れている。

hagi2.jpg
ラベル: 玉ネギ畑 山口
posted by ハシケン at 21:17| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月26日

記念すべき山口での初めて食事は。

広島から新幹線に乗って30分で新山口駅到着。バスに乗り換えて終点の東萩まで約1時間。うとうとしてたらあっという間に到着。東萩駅周辺は松江の雰囲気に少し似てる。

hagi.jpg

山口は、今まで通過してしまうことばかりだったが今回やっと降りることができた。今夜のライヴ会場・玉ネギ畑を紹介してくれたのは広島オーティス!の佐伯さん。感謝。記念すべき山口での初めて食事はこちら(笑)。さて会場に向かいます。

hagi udon.jpg

posted by ハシケン at 16:14| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月25日

ハプニングも。

一昨日の福山ポレポレ、昨日のオーティス!でのライブは、どちらも感慨深いものになった。普段日常に見ている海や空そして雲の流れが私の目の前にあらわれ、その中で歌ってるような感覚にライブ中何度もなっていた。ソロで歌うことはトリオやデュオよりも自分自身とがっつり向かい合うことになる。そこが心地よくもあり怖いところでもある。お客さんを目の前にして歌ってるのに鏡を見ながら歌ってるような気持ちにもなる。

ポレポレでは途中スピーカーから音がでなくなった。オーティスでは「月光の道」を歌う前に三線をチューニングしていたら弦を巻く「からくい」と呼ばれる部分がポキっと音を立てて折れた。ライヴ自体に支障があるハプニングはないにこしたことはないけど、どちらのことも「そうなってしまった」ことに気落ちするよりも、その場をその空間を楽しむように自然と自分の心が動いた。ハプニングも楽しまなきゃね(笑)。

「音楽をやってきて心底良かった」と思える日が続いている。明日は初めての山口でのライヴ。どんな夜になるかなぁ。楽しみ!

【ハシケン・ソロLIVE!】
3/26(火)山口・萩「玉ねぎ畑」w/ピアノぼんじ、SHOW DIDDY、金也、clampass
3/30(土)博多「リブラボ」☆【生歌・生楽器の完全アコースティックライブ!】
3/31(日)熊本「バトルボックス」☆【生歌・生楽器の完全アコースティックライブ!】
4/2(火)熊本・天草「ばってん」w/キャジー

詳しくは→http://www.hasiken.com/live

sea shell.jpg



posted by ハシケン at 18:48| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月24日

今夜は広島オーティス!で。

昨夜のポレポレでのライブは最初不思議な感覚があった。1曲目は「くっついてたい」だったけど、トリオのツアーをやっていた感覚がまだ体にすごく残っていて、トリオの時に大ちゃん、ガチャピンさん、河村さんが入ってくる場所で音が入ってこないから一瞬「おっ!」って肩透かしを食らったような錯覚に落ちいった。バンドの時とソロではギターの弾き方は全く違う。昨日はまだバンドの時の弾き方がかなり残ったまま演奏していたと思う。さっきサウンドチェックした時はかなり「ソロ仕様」(笑)になっていた。今夜も楽しみ、楽しむ!

itozaki.jpg
posted by ハシケン at 18:22| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月23日

春のうた・ソロツアー。

今朝、新大阪から新幹線で福山へ。1時間で着いてしまう。あっという間。ホテルに荷物置いて休んでからポレポレへ。サウンドチェックも軽めでスムーズ。キューバンパスタを食べる。めちゃうま。

ライブは「くっついてたい」からスタート。くるりの「BIRTHDAY 」もうたったり。途中スピーカーの音が出なくなるハプニングがあったけど完全生で歌ったりレアな感じにもなった。いつもと違った楽しみがたくさんあったね。サイコー!明日は広島オーティス!

polepole.jpg
posted by ハシケン at 23:47| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月22日

絶品で最強。ハシケントリオツアー2019。

ハシケントリオツアー2019「そこのあなた、集合ですよ!」終わってしまった・・・。サイコーのサイコーのサイコー!また色々なものが更新できたし4人の「トリオ」でまたやりたいこともいっぱい出てきた。

昨夜の大阪ムジカジャポニカでのツアーファイナルは満員御礼。めっちゃうれしかった。ご来場いただいたみなさん本当にありがとうございました!昨夜のライヴは、1曲目から超えたいものを軽く超えていた。今までのトリオツアーよりも、激しい曲は激しく、空間の広い柔らかな曲はより柔らかく、深く。理想としている「バンド」にまた一歩近づけた。大ちゃんとガチャピンさんが時にはがっちり時には浮遊しながら歌をしっかり支えてくれるし、フレキシブルな対応をしながらみせるとこはみせる!そこに河村さんが入る4人の「トリオ」は絶品で最強。まだまだ余韻がすごい。またすぐにでもツアーに出たい。一旦離れて次の再会は5/11(土)の稚内・エビナイベントホールで「蝦名摩守俊BAND」との2マン。最北端の地でライヴ、めっちゃ楽しみ!!ツアーにならなくて単発でもいいから年内にまたハシケントリオとしてライヴをやりたいなぁ。今回来たくても来れなかった人はぜひライヴが決まったら来ていただきたい。また「集合」かけますよーーー!

5/11(土)稚内・エビナイベントホール

hasikentrio musica.jpg
posted by ハシケン at 23:28| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月21日

昨夜の余韻のまま、今夜もまた超える。

昨夜はツアー2日目で中日の名古屋ブラジルコーヒー。昨年9月のツアーファイナルの場所に戻ってきた。通常営業の時間はほんと喫茶店。ライブの準備が始まると独特の世界になって面白い。力むこともなくライブがはじまり一気に集中できた。ギターの弦が珍しく2本きれたけど(笑)そんな時もある。ハシケントリオとして演奏できる曲がどの曲も愛おしい。スゲーとかサイコー!としかいつも言葉にできないが、一緒一瞬がかけがえない時間で、そこから生まれる世界をお客さんと共有できるうれしさ・多幸感にあふれている。ステージ上も客席も、うつくしく過激でふくよかで哀愁がある体験して、心地よい疲労感と充足感があり美味しいお酒を飲んでまた明日から楽しんだりがんばったりできたら良いなぁと思う。正直昨夜は昨年のツアーファイナルよりお客さんが少し少なめに感じたが、うちらが奏でてるものがサイコーなことには何も変わりはない。仕事とかで来たいと思ってても来れなかった人もいるだろう。また名古屋に戻ってきますよ。またその時会えたらうれしいー。さらば名古屋!また来るね。さぁ今夜は大阪ムジカジャポニカでツアーファイナル。とてつもなく楽しみー!今夜もまた超える。

今夜の大阪ライヴの詳細は・・
http://www.hasiken.com/live/190321live

trio brasil.jpg
posted by ハシケン at 13:23| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月20日

名古屋サイコー!!!

ギターの弦二本きれたー!熱い!でも深い海に漂うような時間もあった。今夜も4人のトリオ、サイコーーー!でした。明日の大阪もめっちゃ楽しみ!今夜もたくさんのご来場ありがとうございました!
ACC6077A-C34F-426B-835A-D1B8CD4CC479.jpeg
posted by ハシケン at 23:34| Comment(2) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月19日

きんつば。

私はあんこ好きだが、「きんつば」はすごく好きというわけではない。でも昨年いただいた「あんこの本」というタイトルの本をいただき読んでみると、この「出入橋きんつば屋」のきんつばに出会った。無駄なものが一切入ってなくてシンプルで美味しいらしい。大阪の堂島にあるらしい。どうやら阪神百貨店に入ってるらしい・・。明後日21日のハシケントリオのライヴで梅田ムジカジャポニカに行くのでタイミングがあったら行って買ってみたいが。こんな時に限ってバタバタするから、どうだろうなぁ・・。きんつば・・。

kintsuba.jpg
posted by ハシケン at 19:31| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月18日

急ピッチで。

まだまだ一昨日のグルーヴでのライヴの余韻継続中だが明後日からまたトリオツアーが始まりそのままソロツアーも続くこともあり・・。今年で9年目の河瀬直美監督とのコラボ「美しき日本」の音楽制作を今日明日の2日間で急ピッチで。作曲・録音して仕上げまでー。集中集中。

この写真は一昨日のライヴ前にハシケントリオ4人で一緒に行った「てだこそば」の軟骨ソーキそば。スープの見た目が豚骨ラーメンっぽくて一瞬重いかなぁと思ったら、あっさりめ。私は一人大盛りをペロリと。うまかったなぁ。ごちそうさま!
tedako soba.JPG
posted by ハシケン at 14:47| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月17日

新生ハシケントリオ。

「新生」という言葉がしっくりくる。昨年の9月のツアーもサイコーだったが次元が違う。とっても「バンド」そして自由度がとても高い。20日の名古屋ブラジルコーヒー、21日の大阪ムジカジャポニカ観れる人はほんと観て!ほんと、ただそれだけです。

昨夜、ライヴが始まる前からgrooveの中の熱気が高まっていた。
お互いの信頼度の高さから生まれるバンドサウンドは昨日のセットリスト全ての曲を再びブラッシュアップさせた。ライヴ中にリハでやってない音を誰かが出せば、別の誰かが違う反応をその数秒後にみせる。そんな音同士のアクションに心の中で喜びにふるえながらひたすら歌い続けた。

アンコールで「ライジング1」を歌おうと思ったら綺麗に裏声が出なかったから演奏をストップして曲を変えた。満席のお客さんからの熱いダブルアンコールに応えて勢いのある曲を歌うには喉に負担がかかりそうだったけど、裏声と地声を行き来して一番負担がかかりそうな「レラマカニ」が歌いたくなって歌った。不思議と声が出た。大ちゃん、ガチャピンさん、河村さん、そして昨夜grooveにいた全てのみんなからパワーをもらって歌えた。ほんとうにありがとう。「4人の」ハシケントリオ、サイコー!またさらに次の場所へ。

ハシケントリオツアー2019『そこのあなた、集合ですよ!』の予約・お問い合わせなど詳しい情報は
3/20(水) 名古屋ブラジルコーヒー
3/21(祝)大阪ムジカジャポニカ

hasiken trio2.jpg

ハシケントリオ2019 B5omote.png

ハシケントリオ2019 B5ura.png
posted by ハシケン at 14:30| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月16日

サイコーの初日!!!!!

ハシケントリオツアー2019『そこのあなた、集合ですよ!』初日サイコーのサイコーのサイコーでした!弾けたーーー!楽しすぎた!飲む!!!!!

saiko trio.JPG
posted by ハシケン at 23:56| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月15日

ハシケントリオリハ。

一つ音を出しただけで、一緒に演奏していなかった時間など全く存在ないような心地よさ。サイコーのバンド。明日からのツアーめっちゃ楽しみー!見逃さないでよー!
posted by ハシケン at 23:47| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月14日

シュノーケリング。

私は魚座だけど泳ぎは得意な方ではない。でも一応中学高校のときは平泳ぎでなんとか25メートルくらいはギリギリ泳いでいた。初めて沖縄をひとり旅した92年12月、西表島でシュノーケリングを体験した。何人かのグループで船に乗せてもらい外海に出ていった。そしてポイントについたらしく船が止まり、船の近くを泳ぐことになった。その時の海の青さ、美しさ。今までみたことない濃い青で透き通りすぎていた。水深は約30メートルらしいが30メートル下がすぐ間近に見えた。あの時の気持ちの昂りと独特の吸い込まれそうな恐さ。海をよく見てるし浜に出かけるが泳いだりはほんとしなくなった。これからだんだん暑くなっていくから今年は泳いでみるかなぁ(笑)。

sun sea orange.JPG
posted by ハシケン at 18:50| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月13日

セッション。

1stアルバム『Hasiken』の1曲目に収録した「セッション」は元々は歌詞がなくインスト曲としてユニット「うの花」(うの花を一緒にやっていた荻原崇弘<オギ>に関してはこちらもぜひ)でやっていた。うの花として音楽を担当させてもらった映画「裸足のピクニック」(矢口史靖監督作品)のサントラに収録した「セッション」が原型。うの花のオギが作曲した6拍子のブルース進行の曲で1960年代リー・モーガンやその時代のアメリカのジャズシーンで流行った「ジャズ・ロック」や「ファンキージャズ」とも言われた音楽に近い匂いがした。

うの花が活動休止になり93年沖縄民謡を習った後、原曲になかったBメロを私が作って全体の歌詞も考えた。「小舟の舳先は陸(おか)に向かってる」という出だしの歌詞が出た時はめっちゃ興奮した。正に伝えたかった気持ちがそこに写し取られていたからだ。Bメロに出てくる歌詞は私の故郷・埼玉県秩父の方言が使われている。「なから」は「かなり」の意味。「よいじゃーねー」は「容易ではない(簡単なことでない)」。「わきゃーねー」は「わけがない(簡単、すぐ、時間が短い)」。作った当初、標準語を使うより自分にとって、とても身近な言葉で歌うことで独特のドライヴ感が増したような気がした。

大ちゃん(伊藤大地)は高校の自由の森学園在学中に友達の松元大地くんのバンドでこの「セッション」をカバーしている。その縁もあってハシケンmeets伊藤大地の1stCD『ミチル』でライヴと同じ感じで2人で一発録音した。


セッション
作詞:ハシケン 作曲:荻原崇弘・ハシケン

小船の舳先は陸に向ってる
魂くすぐるのは誰だ
体が喜ぶ ホッホッホッホー

僕のこと取り巻くすべてが味方
魂くすぐるのは誰だ
体が喜ぶ ホッホッホッホー

体のタイコが騒々しいや 体のタイコが騒々しいや
体のタイコが騒々しいや 体のタイコが騒々しいや
体のタイコが騒々しいや

体のタイコが騒々しいや 体のタイコが騒々しいや
体のタイコが騒々しいや 体のタイコが騒々しいや
体のタイコが騒々しいや

なから来たさ よいじゃーねー道程を
月日が経つのも わきゃーねー話で
晴れ渡る まともに南風
あと少し あと少し あと少し

小船の舳先は陸に向ってる魂くすぐるのは誰だ
体が喜ぶ ホッホッホッホー

なから来たさ よいじゃーねー道程を月日が経つのも 
わきゃーねー話で
晴れ渡る まともに南風
あと少し あと少し あと少し

小船の舳先は陸に向ってる魂くすぐるのは誰だ
体が喜ぶ ホッホッホッホー
体が喜ぶ ホッホッホッホー
体が喜ぶ ホッホッホッホー

1st Hasiken.jpg

michiru.jpg

posted by ハシケン at 21:02| Comment(0) | 曲について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月12日

UFO。

小一のある朝礼の時、私と同級生の浅見くんは他の生徒とは真逆の方向を向いていた。

私と浅見くんはクラスで1、2位を争う高い身長で身長順に並ぶ時は2人共いつも一番後ろだった。校長先生が話をしていたことは憶えている。何かの気配を感じて私と浅見くんは振り返った。振り返るとうちの田舎の象徴でもある武甲山が高く高くそびえていた。そして武甲山の左側に二子山と呼ばれていたこんもりと2つの小さな山が連なる小山が見えた。その二子山の上に金色に輝く円い物体が見えた。その物体は数秒間静止していた。私と浅見君はお互い顔を合わせることなく「あれってUFOってやつじゃないか?」と感じながらその物体をしばらく見ていた。おそらく本当に数秒の間だったんだと思う。先生には叱られなかった。でもその数秒間がとてつもなく長く感じた。

あの金色の物体は今でも鮮明に憶えてる。あれ以来UFOらしきものは見てないなぁ。

記憶をたどりながらクレヨンで描いてみた。
ufo.jpg
posted by ハシケン at 19:20| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする