
2019年10月31日
今回のロンドン締めくくりの。
昨夜はThe Stag's Headというパブに行きオープンマイクスタイルのライヴに参加した。19時から名前を登録。私は8番目に2曲歌うことになった。この間のThe Castleでも一緒だった池原悠仁さんも来てて彼は2番目に歌った。最初に「スタンドバイミー」を歌ってお客を盛り上げていい感じで演奏してたなぁ。私の出番になった時オーガナイザーのフィルに「今日、人がいっぱいいるから1曲にしてくれ」と言われ「さっきまでみんな2曲歌ってたじゃないか?」と思ったけどリストを見たら今日中に終わらなそうな感じ(笑)で、1曲に集中することにした。ステージ上るまで曲は決めてなかった。1曲に集中するなら何が良いかなぁとギターのチューニングしながら頭に浮かんだのは「レラマカニ」だった。どんな状況でもそこで悔いが残らないように歌うだけ。「レラマカニ」を歌い始め途中の裏声ハイトーンを出した後、客席から拍手と歓声が起こった。客席は暗くてみんなの顔は見えなかったけどみんなステージに集中してるのがよくわかった。歌い終わった後も予想以上の反応があってうれしかった。ヒデさん、Issun-Boshiさん始めロンドンで知り合った人たちも駆けつけてくれて今回のロンドン締めくくりのライヴはたった1曲だったけど、とても充実したものになった。観てくれたみなさん、ほんとうにありがとう!イギリス時間の今夜、日本に向けて出発します。


2019年10月30日
早めに出発。
今回のヨーロッパ滞在締めくくりの演奏のためにThe Stag's Headというパブに向かう。オープンマイクのライヴなので登録が必要。万が一の遅れがないように早めに出発。
2019年10月29日
すっかり冬。
2019年10月28日
2回目のThe Castle。
昨日はライヴもその他のことも色々あったなぁ。。滞在してる場所から地下鉄1本で行けると思ってたのに、目的地の1つ前の駅までしかいかない日だった。スマホで地図を見たら歩いて行ける距離だったけど荷物も多いし実際に歩いたらまあまあの距離。会場のパブ『The Castle』に着いたらヒデさんと前回のThe Castleでも一緒だった池原悠仁さんがサウンドチェック中だった。私はお腹がへりすぎてたので近くのスーパーでサンドイッチだけ食べて会場に戻り、軽く準備してサウンドチェックしないままだった。
ライヴはまずヒデさんと悠仁さんからスタート。その後ラッパーIssun-Boshiさんも登場して盛り上がったね。そしてヒデさんソロ。前日のルーシー・ラウンジとはまた違ったアプローチも聴けてよかったなぁ。休憩はさんで私は「ワダツミの木」からスタート。ラスト3曲にヒデさんに参加してもらい充実の演奏ができた。アンコールで「ぴちゃぴちゃ」。初めて私の歌を聴いてくれた人も多くてうれしかった。打ち上げはThe Castleの1階で。帰りはかなり冷え込んだロンドン。地下鉄でうっかり眠ってしまいちょうど目を覚ましたところが最寄駅!ミラクル。そのまま眠ってたらヒースロー空港に行って戻れなくなってた時間。しかも寒い。。。考えただけで震える。

ヒデさんと。
ライヴはまずヒデさんと悠仁さんからスタート。その後ラッパーIssun-Boshiさんも登場して盛り上がったね。そしてヒデさんソロ。前日のルーシー・ラウンジとはまた違ったアプローチも聴けてよかったなぁ。休憩はさんで私は「ワダツミの木」からスタート。ラスト3曲にヒデさんに参加してもらい充実の演奏ができた。アンコールで「ぴちゃぴちゃ」。初めて私の歌を聴いてくれた人も多くてうれしかった。打ち上げはThe Castleの1階で。帰りはかなり冷え込んだロンドン。地下鉄でうっかり眠ってしまいちょうど目を覚ましたところが最寄駅!ミラクル。そのまま眠ってたらヒースロー空港に行って戻れなくなってた時間。しかも寒い。。。考えただけで震える。
ヒデさんと。
2019年10月27日
2019年10月26日
久しぶりに。
今日はライブの日なのに久しぶりに雨が降った。あ、そうか元々今日はライブの日じゃなくて急遽決まったから、晴れ男パワー間に合わなかったのか(笑)。今日はロンドン三線会の練習とルーシー・ラウンジのはしご。楽しい時間だった。まずは眠る!おやすみ。
2019年10月25日
ルーシーと雅楽。
昨日は午後からルーシーさん宅へ。今年の6月ルーシーさんが主催するイベント「ルーシー・ラウンジ」に出演して以来、交流が続いていて今回は2人の共作曲を作り始めている。言ってることはわかっても返す英語が浮かばないという場面になんども(笑)。音楽用語は英語やイタリご語が多く共通していてても「ニュアンス」を伝えることが難しい。結構日本語で会話する時って擬音を使ってることが多いと再認識。今日もまた曲作りは続く。明日26日にある「ルーシー・ラウンジ」にはヒデさんが出演するから観に行こうと思ってたら、そのイベントに出演予定だったアメリカ人がイベントの時間に間に合わないことがわかり、急きょ、その人の代わりに私が出演することになった。
曲作りの後、JAPAN HOUSEというハイストリートケンジントンにある建物を目指した。そこで天理大学の学生による「雅楽」を観覧。観覧無料でしっかりとした冊子4冊も付いてきた。奈良県がサポートしてるイベント。会場は満杯だった。先月のJAPAN祭りの司会をやってたサイモンさんに再会。サイモンさんは鹿児島に住んでたことがあるらしく奄美のことも知っていた。JAPAN HOUSEで奄美のイベントもできたらいいね!
曲作りの後、JAPAN HOUSEというハイストリートケンジントンにある建物を目指した。そこで天理大学の学生による「雅楽」を観覧。観覧無料でしっかりとした冊子4冊も付いてきた。奈良県がサポートしてるイベント。会場は満杯だった。先月のJAPAN祭りの司会をやってたサイモンさんに再会。サイモンさんは鹿児島に住んでたことがあるらしく奄美のことも知っていた。JAPAN HOUSEで奄美のイベントもできたらいいね!
2019年10月24日
地下鉄を乗り継いで。
2019年10月23日
ここはロンドンの西側。
2019年10月22日
ハンブルグからロンドンへ。
ハンブルグから初めてロンドン・ガトウィック空港へ着地。そこからロンドン市内へ向かい打ち合わせ。そして今夜から滞在するうちへ着いたのはこちらの夜10時過ぎ。また新しい出会いが!詳しくはまたあとで書くことにして今日はもう眠る。とっても長く濃い〜〜1日だった。
2019年10月21日
ハシケントリオのライヴ。
11/9大阪ムジカジャポニカ、11/10奄美マヤスコの後は、ハシケントリオのライヴは当分ないかも。
なので多少無理してでもライヴを観に来ていただけたらと思ってます!

ハシケントリオツアー2019in大阪 『そこのあなた、集合ですよ!その2』
11月9日(土)大阪ムジカジャポニカ
開場18:00開演19:00
前売 3500円当日 4000円
(共に1D別オーダー)
出演:ハシケントリオ
ハシケン(ボーカル・ギター)
伊藤大地(ドラム・口笛)
上地gacha一也(ベース)
河村博司(ギター・コーラス)
オープニングゲスト:
蝦名摩守俊(ボーカル・ギター)
ご予約・お問い合わせ:06-6363-0848(ムジカジャポニカ)
前売り予約フォーム:http://musicaja.info/5148

11月10日(日)奄美マヤスコ
開場18:30開演19:00
前売 3500円当日 4000円
(共に1D別オーダー)
出演:ハシケントリオ
ハシケン(ボーカル・ギター)
伊藤大地(ドラム・口笛)
上地gacha一也(ベース)
オープニングゲスト:
蝦名摩守俊(ボーカル・ギター)
ご予約・お問い合わせ:090-3662-0110(マヤスコ)
https://www.facebook.com/mayasco.amami
なので多少無理してでもライヴを観に来ていただけたらと思ってます!

ハシケントリオツアー2019in大阪 『そこのあなた、集合ですよ!その2』
11月9日(土)大阪ムジカジャポニカ
開場18:00開演19:00
前売 3500円当日 4000円
(共に1D別オーダー)
出演:ハシケントリオ
ハシケン(ボーカル・ギター)
伊藤大地(ドラム・口笛)
上地gacha一也(ベース)
河村博司(ギター・コーラス)
オープニングゲスト:
蝦名摩守俊(ボーカル・ギター)
ご予約・お問い合わせ:06-6363-0848(ムジカジャポニカ)
前売り予約フォーム:http://musicaja.info/5148

11月10日(日)奄美マヤスコ
開場18:30開演19:00
前売 3500円当日 4000円
(共に1D別オーダー)
出演:ハシケントリオ
ハシケン(ボーカル・ギター)
伊藤大地(ドラム・口笛)
上地gacha一也(ベース)
オープニングゲスト:
蝦名摩守俊(ボーカル・ギター)
ご予約・お問い合わせ:090-3662-0110(マヤスコ)
https://www.facebook.com/mayasco.amami
2019年10月20日
1stステージ終了。
ドイツ・ハンブルグでのDOKUWA YOKOCHOとのコラボイベント。1stステージとても良い雰囲気の中歌えた。ドイツ、日本、オーストリア、韓国などなど。きてる人たちも様々。あと30分もしたら2ndステージ開始。とことん楽しむ。
2019年10月19日
ハンブルクの空の色。
昨日ドイツのハンブルクに到着。約1年ぶり。天気予報では雨だったけど私が到着した時には晴れました。さすが晴れ男(笑)。
空港から市内への道すがら空を見ていたら、どこかで見たことがある空と雲だなぁと思った。
私が作詞したNHKみんなのうた「空へ」のアニメの中に出てくる空と雲の色にとても似ていた。
空港から市内への道すがら空を見ていたら、どこかで見たことがある空と雲だなぁと思った。
私が作詞したNHKみんなのうた「空へ」のアニメの中に出てくる空と雲の色にとても似ていた。
2019年10月18日
歌詞を書く時。
2019年10月17日
明日はドイツへ。
2週間強のルーマニアでの滞在。そして明日はドイツへ。約1年ぶりのハンブルグ。どんな新しい出会いがあるかなぁ。
2019年10月16日
怒ることの大事さ。
できれば怒りたくないし、普段怒ることはほとんどないが、怒っていることを表に出さないといけない場面がある。暴力は絶対にだめだ。言葉の暴力も。でも怒りは必要な時がある。それはSNSやネット上ではなく現実の世界で。
2019年10月15日
やりたいことをやろう。
2000年に出したアルバム「限りなくあの空に近い」のジャケットアートを仕切ってくれたNさんが亡くなったという連絡が今朝あった。闘病されていたらしい。Nさんはもともと東京を拠点にしていたがいつからか愛媛に住んでいた。
ふと「限りなくあの空に近い」を作っていた時を思い出した。どんなジャケットにしたいか、こんな感じがいいかなどなどいろんな資料を見ながら一緒に決めていったことが昨日のことのよう。ジャケットの写真は東京新大久保の韓国食材スーパーに許可をとって撮影された。その他ジャケットに収められた写真は大久保から新大久保近辺で撮影された。その日撮影が終わって新大久保の韓国料理屋さんで打ち上げをやった。
Nさんとは、数年前松山での私のライブに来てくれて終演後少し話したことが最後になった。やりたいことをやろう。あらためて、そう思わせてもらった。

ふと「限りなくあの空に近い」を作っていた時を思い出した。どんなジャケットにしたいか、こんな感じがいいかなどなどいろんな資料を見ながら一緒に決めていったことが昨日のことのよう。ジャケットの写真は東京新大久保の韓国食材スーパーに許可をとって撮影された。その他ジャケットに収められた写真は大久保から新大久保近辺で撮影された。その日撮影が終わって新大久保の韓国料理屋さんで打ち上げをやった。
Nさんとは、数年前松山での私のライブに来てくれて終演後少し話したことが最後になった。やりたいことをやろう。あらためて、そう思わせてもらった。

2019年10月14日
2019年10月13日
願っています。
今回の台風19号の各地の被害たくさんありますね。。川が増水氾濫して家が浸水してしまう状況は想像を絶するものだと思います。被災された方ができるだけ早く日常の暮らしに戻れますように心から願っています。
2019年10月12日
情報。
今日は埼玉県秩父の実家に住む姉と連絡を取り合っていた。ツイッターで知る事ができる情報は細かくて早い。大手メディアでは放送されないことがどんどん出てくる。時々、以前の台風の画像や映像などを引用していかにも今の出来事のように乗せてる人もいて精査しないといけない時もあるけど、ほぼリアルタイムに情報が伝わってくる。SNSや災害情報のまとめサイトなどを探さないで、どうしたらいいかわからないままテレビだけ観ていると、細かい情報がわからなくなってしまう。実際、荒川の源流に位置する秩父の山側にあるダムの水を放流するということを姉は知らなかった。幸い実家はダムの水が放流されても影響を受けにくい場所にあるけど、情報を知ってると知らないのでは、例えば避難をしたらいいのか避難しないで家に留まるべきかの判断の基準が変わってくる。それはとても大きなこと。報道されてないだけで水かさが増して床上浸水になってる場所が関東や東北の中でもかなりありそうだ。これからもまだまだ台風の影響で大変になる場所がありそうで心が痛む。そして台風の福島原発への影響。ツイッターで検索したら色々な情報が出てくる。判断の仕方は人それぞれ。でも人間がどういう行動を取りやすいのか、こういう状況の時にどういう心理になりしやすいのか、ということから想像したら正しいと思える答えを導き出せると思う。あとは実際に「動く」だけ。重ね重ね台風の被害ができるだけありませんように。祈っています。