2010年11月23日

いよいよ明日!

「関西でフルバンドライブやらないのですか?
なんで?意味分からん!!!!見たいみんな言ってますよ。
友達なんか仕事休んで東京に行こうとしてます。。。
なんで関西でフルバンドやらないのですか?」

という質問をツイッター上でいただきました。

6/24にこのブログで書いた通り来年以降、自分の企画運営する
ライヴは無期限休止します。それもあり、おそらく最後になると
思われるフルバンドライヴは、もちろん!私も各地でやりたいです!!

今回、久々にフルバンドをやることになり
東京だけではなく私が以前から
ライヴをやらせてもらってる各地でも
できることなら、フルバンドをやりたいなぁと
考えました。関西以外に、札幌、名古屋、
広島、熊本、奄美、沖縄などなど特に縁の深い場所は
おそらく最後になるだろうと思われるフルバンドライヴを
見てもらいたいと考えました。

結果的には、メンバーのスケジュールの関係と
経費のことを考え断念しました。

メンバーのスケジュールに関しては
明日のライヴを決めるために半年以上前から
動いてましたが、リハ日、本番日を明日分決めるだけで
やっとで、これを他のツアー分決めるのは無理でした。
あと主な会場は基本的に大きなイベンターやさんが
週末の日程をかなり前から押さえている場合が
多く、私のような「個人」で企画運営してるアーティストには、
週末や祝日などの良い日程を押さえることは難しいです。

メンバーはそれぞれの場所で活躍していて、いそがしく、
その中でも今回一同に集まってもらえるのは
ほんとうにうれしく、感謝しています。

いろいろな事情が考えられますが
結局は私の力不足が理由で、今回
実は予想していた以上に前売りチケットは
売れていません。なので、今日に至るまで
自ら呼べる人には声をかけつづけ、声を
かけた人からまた声をかけてもらい・・。

東京でのライヴでも、そんな感じなので
交通費や宿泊代がメンバーとスタッフ分(おそらく20名以上)を
必要とするフルバンドでのツアーは、到底難しくなります。

今までやってきたフルバンドライヴ(私自身が企画運営したライヴ)は
すべて赤字です。

その赤字を取り戻す意味もあり、フルバンドライヴは
ほとんどできなくなり、ソロや小編成でのライヴは増えました。

東京近辺以外の方からは、観たくても平日で仕事休めないし
交通費もかかるし行けない。という声を9月からスタートした
ソロツアーの中で何回もききました。

おそらく最初で最後の16人編成+ゲストのフルバンドスタイル!!。
この形を各地で見せることができないのは、ほんとうに心苦しいです。
ですが、今私ができる精一杯のことが、明日のライヴだということを
理解していただけたら幸いです。

まだ間に合うので観に来て下さい。
当日券あります。

明日、一緒に楽しみましょう!


posted by ハシケン at 14:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっと迷ってましたが…明日、具合が悪くなって仕事休んでしまう予定です。

特効薬はハシケンフルバンドをみにいくこと!!

社会人としてはどうかと思いますが、1日だけ見逃してください!!あさっては何事もなかったように10時出勤しますから!!

そしたらしばらくがんばれる〜(^∀^)
Posted by マミオ at 2010年11月23日 18:05
私も最初は「なんで?」と思ってました。でも歌を聴くとそんなこと忘れちゃって、ソロだろうがなんだろうが行ける日は全て行くっ!!!毎回最高のライブを同じ時間過ごせるのがどんなに幸せなことかっ!!!ワガママ言ってすみませんでしたm(_ _)m さぁ、これから夜行バスで東京向かいます!!暴れん坊将軍はバスの中でも暴れそうです(笑)
Posted by 理恵子 at 2010年11月23日 20:30
みた、よんだ。
行きたい、行きたい、行きたい
でもいけない。
そんな人が多いのかな?
インターネットで距離はちじまったけど
そうじゃなかったのね。
フルバンドは、最高です。僕の長く聴いてきたなかでも、
一番はじけたあの音です。

よんで涙でましたマジで。
観れる人がうらやましい。
ずーと応援しているよ。
最高なんですほんとに。
今から友達に宣伝します。

Posted by タナカ at 2010年11月23日 21:43
宮城での2days、ありがとうございました!!
至福の時でした。
今日も一日車の中でハシケンCDを聴いてました。
(そして一緒に歌ってました。)
行きたくても行けない皆さんより障害は少ないハズなのに
何で行くことを迷ってたんだろう・・・><

明日も、行きます!!!!!
Posted by なごみ at 2010年11月24日 00:00
私なんかが書き込んでも仕方ないけど書きます。
たまに(笑)リプライありがとうございます。
飛行機乗って行こうかとちょっとだけ頭を過った今日のブログでしたが、実際は無理で。
メンバーの皆さん、集まられたお客さんと最高のひとときを過ごされてください!
来月は若い友人何人か誘って行きます!!!!
Posted by 天竺牡丹 at 2010年11月24日 01:14
すごく行きたかったけど、行けない組です。
初めて行ったハシケンさんのライヴが、フルバンドスタイルでした。
10年以上前の下北沢でのライヴ。
当時付き合っていた人が「沖縄好きなキミは絶対気に入る!」と連れて行ってくれました。
その人とは別れてしまいましたが、ハシケンは残りました。
しばらくごぶさたしていて、ふと思い立って再びライヴに通い始めたのが3〜4年前。
またフルバンドでとびっきりソウルなライヴが見たいな、と願っていたのに、その最後の機会かもしれないのに行けなくて。。。
残念ですが、でも、思いっきりハジケてください!
会場にいる方たちと盛り上がってください!
ひそかに応援しています。
Posted by スノウ at 2010年11月24日 13:56
友達5人で行きますよ〜♪今日は思いっきりハジケます!

日記を読んで、改めてハシケンさんに感謝。
今までたくさん元気もらいました。
私なんでもっと沢山の友達にハシケンさんの良さを伝え、ライブに誘わなかったんだろうと後悔してます。
でも、これからでも遅くないと思います。
これからもずっとずっと応援してます!
Posted by しほ at 2010年11月24日 18:00
ハシケンバンド楽しかった!
前売り券を入手してから2ヶ月あまり、この日を楽しみにしてきたのに
始まったら夢中で、あっっっと言う間に終わってしまった。いまだ、なんか夢の中。

奄美にも一緒に遊びに行った友人たちと一緒にライブを見た。
初めてハシケンを見た友人にコレで終わり?で「ホゾヲカム」と言わせてみた。
今年、ホントにがんばった大事な友人と並んで笑ってられるのがうれしかった。
ライブの余韻が残る中、振り返ると次々に友人・知人の顔が見えて、挨拶につぐ挨拶。
そこここで広がる「ひさしぶり」「元気だった?」という挨拶を聴きながら、あ、これはハシケンが歌ってきたもう一つの音楽だと思った。
音楽を通じて人がつながっていくことを、音楽が人を恋しくさせることを。
1年、2年会わなかったことなど問題にならないのは、ハシケンの一曲一曲が圧縮ファイルみたいに記憶をポンと解凍するから。
みんな、きっと次に会うときまで、なんとかやってこーね。
チケットの半券はまだ財布の中に!
Posted by ふら at 2010年11月25日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック