2019年02月12日

はいぬみかじ。

私はこの場所に親兄弟はいないよ 友達恋人が親兄弟なんだよ

ヤギフミトモくんの曲「はいぬみかじ」に出てくる歌詞。ヤギくんに初めて会ったのは残念ながら今はもうなくなってしまった那覇・桜坂劇場すぐそばにあったBarドラミンゴでの初ライブ(2013年6月)の時。ドラミンゴのオーナーこうちゃん(さとうこうすけ)がオープニングアクトとしてヤギくんを呼んでくれた。

ヤギくんが「はいぬみかじ」を歌いだした時の衝撃は忘れない。埼玉県秩父で生まれ育ち18から東京に出て43までずっと関東に住み音楽活動をし2011年6月に奄美に移住した私にとってこの歌の歌詞は私のことを知っていて私のことを歌ってるのかと思うほどだった。ヤギくんによくよく聞いてみると「はいぬみかじ」は大学時代を過ごした関西で書き上げた曲で沖縄や奄美のシマ唄にも同様の歌詞があるという。沖縄民謡を習い奄美に縁がありながら全く知らなかった。この歌を歌いたいと思いすぐにカバーを始め2015年にリリースした『レラマカニ』に収録した。

この歌を歌う時に抑えようと思ってもどうしてもあふれてくるものがある。歌詞とリンクする場面が多く複雑で一言では言い表せない感情を呼びおこす。家族や親戚が近くにいて住み慣れた環境から、そうではない場所でまわりの人たちから目に見える形目に見えない形問わずお世話になっていてそこで生かされているという感覚もあふれてくる。この歌に出会えて良かった。歌い続けていきたい。


はいぬみかじ
作詞・曲ヤギフミトモ
(原曲は沖縄の言葉で半分以上歌われてます)

私はこの場所に親兄弟はいないよ
友達恋人が親兄弟なんだよ

私はこの島に親兄弟はいないよ
あなたやこの島が親兄弟なんだよ
(※この部分はハシケンバージョンのみ)

思い出すのは南の風
生まれた場所の懐かしさ
思い出すのは南の風
旅立つ場所の懐かしさ

私はこの場所に親兄弟はいないよ
友達恋人が親兄弟なんだよ

うみじゃすさ はいぬみかじ
生まれた場所の懐かしさ
うみじゃすさ はいぬみかじ
旅立つ場所の懐かしさ



ここでヤギくんの「はいぬみかじ」観ることができます。


ハシケン「はいぬみかじ」収録CD『RERAMAKANI』
amazon
reramakani.png

ヤギフミトモ「はいぬみかじ」収録CD『Beyond』
amazon
beyond.png
posted by ハシケン at 23:43| Comment(0) | 曲について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: