2019年05月09日

北見、そして遠軽での出会い。

昨夜の北見カーティスクリークに着いてオーナーの青木さんとご挨拶した時からすでに以前から知ってるような感覚があった。それくらい心地よかった。お店はまだ開店して3年らしいが昔からやってるような「風格」があり、サウンドチェックでの音も素直で気持ちよかった。オープニングアクトのayuさんからすでに良い空気が流れていた。思ってた以上にお客さんに入ってもらえてうれしかった。長いおつきあいをさせていただいている常呂町の皆さんにも観に来てもらえた。

摩守俊くんの歌とギターが釧路に続いてガッチリと出ていてお客さんの心をしっかりつかんでいた。特に「僕と君の世界」という曲での摩守俊くんのアプローチ、凛とした感じが素晴らしかった。この『春はKITACA』ツアーはまだ2日目だがもうかなり長いツアーを一緒に回ってる気になってしまう。それは札幌から釧路、釧路から北見への道中、一緒に音楽を聴きながら色々な話をしながらお互いの考え方などを確かめながら、毎日のようにラーメンを食べ(笑)、広大な北海道の景色を楽しみながら進んでいるからだと思う。

摩守俊くんのライヴの後、休憩をはさんで私は「くっついてたい」からスタート。緩急がすごくよくつけられて理想の演奏ができた。初めて私の歌を聴くお客さんもしっかり反応してくれた。そのあとは「ワダツミの木」。いわゆるノリの良い曲はやらなかった。ライヴ前から決めていた訳ではなく結果そうなった。唯一ビートをはっきり打ち出して歌ったのは「気楽にラフにクール」。沖縄で民謡を習っていた頃のエピソードをいつもより長めに話してから「月光の道」。「レラマカニ」は会場のカーティスクリークの屋根をぶち抜いて沖縄くらいまで声が届く気持ちで歌っていた。だからと言って力まかせじゃなくしっかり緩急もつけられて強く柔らかく歌えた。ふと歌いたくなって歌った「父親」。ラストは「感謝」。

アンコールセッションは先週私の「テゲテゲRADIO」でも流した摩守俊くんの「チェリーマン」。私はウクレレで弾きまくった。顔でもね(笑)。「チェリーマン」初めて参加したけどめっちゃ楽しかったなぁ。そして摩守俊くんが場面場面でブルースハープ、ギターのボトルネック奏法、ピックでフレーズを弾くなどアプローチを変えて素晴らしい彩りを加えてくれた「バトン」。歌ってて気持ちよかった。摩守俊くんの「朝日のあたる街角で」は釧路でのアプローチとは変えてギターを弾いてみた。しめくくりは「美しい島(くに)」。この曲でも摩守俊くんは場面場面でギターのアプローチを変えてきていた。ライヴを重ねることでまた進化していく。それが楽しい。ご来場いただいた皆さん、本当にありがとう!!!またぜひ北見でライヴやりたいです。


今日はホテルをチェックアウトしてから札幌に向かう高速に乗る前に、遠軽(えんがる)方面へ向かった。特に用事があったわけではないけど高速に乗るまでの道すがら遠軽に差し掛かるあたりで2人ともお腹が良い感じで減ってきて遠軽に寄ってみようということになった。遠軽の街に入ってから急に「ズドーン!」という感じで視線に入ってきた大きな岩のような得体の知れない崖のような場所が見えてきた。近づきながら「多分あそこは沖縄でのウタキのような場所で古くから祭祀などを行ってたところかも知れないし、もしかしたらアイヌの人たちに関係してる場所かも」みたいな話をしていたら、本当にそうだった。

ganbouiwa.jpg

そこは「瞰望岩(がんぼういわ)」と呼ばれてる場所でアイヌの人たちが神に祈る儀式をしていた場所でアイヌ語の「インガルシ(見晴しのよいところの意)」が転化して「遠軽(えんがる)」になったと言われている(詳しくはここも)。摩守俊くんと一緒に瞰望岩の後ろ側に車で行けるところまで行って2人で「お邪魔します」と言ってから入りあとは歩いて登った。「入るな」みたいな雰囲気ではなかったが特別で神聖な空気が漂っていた。その頂きには手すりがなく気をつけないとほんと危ない場所だったが、遠軽の街を一望できる素晴らしい場所だった。快晴で暖かく鳥は鳴き、新芽が樹々から生まれでてそこは春の楽園だった。ふと立ち寄った場所が素晴らしく、こういうことがあるからまたツアーをたくさんしたくなる。遠軽の街を2人で見下ろしながら明後日放送予定の「テゲテゲRADIO」内で流す私と摩守俊くんの対談も収録した。

その後は「トレモロ」という洋食屋さんでパスタランチ。スイーツ&コーヒーも美味しかった。

lunch.jpg

hasiken sweets.jpg


そしてまた摩守俊くんに運転してもらって札幌着。明日夕方稚内へ。いよいよ明後日11日土曜日はエビナイベントホールで「ハシケントリオ×蝦名摩守俊BAND」の2マンライヴ。このライヴなかなか道内はもちろん他の場所でもやれない組み合わせ。ぜひぜひ観に来てくださいー!!!

5/11(土)「ハシケントリオ×蝦名摩守俊BAND」in稚内
hasikentrio masutoshiband.jpg





posted by ハシケン at 20:54| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: