2019年05月20日

あらためて、初ネガポジ。

京都でのライヴは四条と五条の間にある「パーカーハウスロール」でやることが多かったが、昨年パーカーが一旦お店を閉めたこともあり京都でライヴをやる会場を探している時にFacebookでつながっている京都在住の大道もなこさんに連絡をとったことから昨夜のネガポジでのライヴが決まった。もなこさんは私のパーカーでのライヴによく来てくれるお客さんで、ライヴ中私の曲1つ1つによく反応してくれてる私の音楽のファンの1人という認識だった。Facebookで繋がってからタイムラインに流れてくるもなこさんの情報の中に「ハジメノトリ」というユニットで歌を歌っていてライヴも京都でやってる、ということが初めてわかった。私の知らない京都のお店でもライヴをやってるということがわかり、どこか私がライヴをやるのに良さそうな会場はないですか?というメッセージを送り、そこからもなこさんが色々調べ探していく中で「ネガポジ」にたどりついた。

もなこさんを通じてネガポジにたどりついたけど、実は河村博司さんとネガポジはつながっていてうちの姉も結果つながっていた。繋がりや縁は本当に面白い。ネガポジをやられてる山崎ゴローさんとユニットを組んでいて昨日もお店にいた清水彩月さんは、元々ははうちの姉みっち。のアルバム「はじまりのはじまり」収録曲「マンマ」のリミックス盤「マンマ・リミックス〜愛してる愛してる〜」に三線で参加している。「マンマ・リミックス〜愛してる愛してる〜」は私がリミックスとジャケットデザイン(音源配信のみなのでCDのジャケットではなく音源の宣材用画像みたいなもの)を担当している(「はじまりのはじまり」についてはこちら、「マンマ・リミックス〜愛してる愛してる〜」はこちらをぜひチェックしてください)。彩月さんの素敵な三線の音はリミックスするために何回も聴いていたけど本人に会うのは昨日が初めてだった。

昨日17時に会場についてすぐにサウンドチェック。とてもやりやすい環境だった。音も素直に出してもらっている感じ。ライヴはもなこさんと再従兄弟(はとこ)のわたるくんのユニット「ハジメノトリ」からスタート。1曲目は私の「感謝」のカバーだった。今回のライヴが決まってからもなこさんから「感謝」をカバーさせていただいても良いですか?という連絡があり、私もカバーを聴いてみたいのでOKを伝えていたが1曲目からくるとは予想できず(笑)ちょっとびっくりしたけど、わたるくんから歌い始めサビでもなこさんが歌い途中ハモったり、男女ボーカルのユニットだからこそできるアレンジでとても良かった。「感謝」という曲にこんな発展の仕方があるんだと思い客席後ろで聴きいった。カバーしてもらえてとてもうれしかった!2曲目からベースの愛さんが加わり「ハジメノトリロジー」で。荒削りなところもあるけどとても良い形で音楽をやってるし聴かせるなぁと思った。素敵なオープニングを飾ってもらった。

休憩をはさんで「くっついてたい」からスタート。続けて新曲2つ「鳥も渡るかあの山越えて」「ふたりぼっち」。一昨々日の大阪高石のばーるばなーれで久々に歌った「ミチル」も再び歌った。「カミヨカンデ」「ねころんで空見てる」はかなり久々に歌った。ネガポジにあるアップライトピアノも良い音をしていたので「夕映え」「風の轍」も。アンコールで元ちとせちゃんに提供した「三八月」、「ワンナイトサンバ」もほんと久々に歌った。よく歌ってる曲の中に久々の曲を混ぜていくとまた全然違った流れが生まれとっても新鮮だった。最近歌ってない曲をまたどんどん入れていこう。ご来場いただいたみなさん、ほんとうにありがとう!繋げてくれたもなこさん、ありがとう!また一緒にやりましょう。

negaposi.jpg

明日21日は高松ラフハウスで「ハシケン&増田真吾」。現在ベルリン在住で、昨年ベルリンで2回ご一緒させてもらったカヌーン(アラブの琴)奏者・増田真吾さんと。せっかくなので真吾さんのカヌーンソロも聴いていただきたいし、私の曲にも絡んでもらいます。真吾さんも今国内ツアー中でちょうど2人が出会える場所が高松だったこともあり、真吾さんとのライヴは高松のみのスペシャルライヴです。ぜひお見逃しなく!

5/21(火)高松ラフハウス「ハシケン&増田真吾」

0521takamatsu.jpg

ツアーは続きます!
5/23(木)徳島ファンキーチキン『阿波国(あわのくに)うた語り』w/Go Jean Paul(ボーカル・ギター他)

5/25(土)愛媛県西予おめぐり庵『つむぐうた』大盛況御礼参りin西予 OA:神野匡崇(奄美シマ唄)
5/26(日)愛媛県松山キーポン『つむぐうた』大盛況御礼参りin松山 OA:神野匡崇(奄美シマ唄)
5/27(月)愛媛県新居浜キッサコ『つむぐうた』大盛況御礼参りin新居浜 OA:神野匡崇(奄美シマ唄)

5/29(水)島根県出雲ジルジャン「ハシケンと多久和千絵 風の音(ね)ツアー島根2days」in出雲 w/多久和千絵(ボーカル・ピアノ)
5/30(木)島根県松江ヲルガノカフェ「ハシケンと多久和千絵 風の音(ね)ツアー島根2days」in松江 w/多久和千絵(ボーカル・ピアノ)

5/31(金)宮崎Actors Square Coffee『Hasiken&Hou Music Live「うたに浮かぶまち」』w/HOU(ボーカル・ギター)
posted by ハシケン at 21:21| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: