2008年03月14日

季節の変わり目

なのか、体調がすぐれない日がつづく。

少し良くなったなぁと思うとまた落ちる。
こんな感じが続いてきたが、一昨日から寝込んでしまった。
いろんな疲れも出てきてるんだろう。

こんなときにはゆっくりただひたすらできたらと
思うが、こんなときに限って、いろいろたまっている
ことや連絡を取り合わないといけないこと、
打ち合わせしなくてはならないこと等がせまってくる〜。

「テーゲー、テーゲー」と思いつつ
何とか調整して、また休む。

まぁ焦ってもどうしようもないことなので
気長にそしてここぞとばかりに集中するしかないね〜。

皆さんもほんと体に気をつけてください。

栄養のつくものをたべて、後はデザートに
誕生日の時いただいた(ほんといろんなものを
いただいて幸せ者だ)大量の金柑を
先週、自分で砂糖煮した<金柑マーマレード風>を
ヨーグルトにのせて食べて早めに今日も休もう。

こんな感じのものを作ったのは高校のときに実習で(食品化学科出身)
いちごジャムとかりんごジャムを作った以来。
金柑は喉にも良いし、独特のトロっとした感じが出ておいしい。

金柑は生で皮のついたまま食べるのもおいしいが
砂糖煮にするのもかなりおいしい。さっぱりとして少しの
苦みがあって最終的に甘い。何気に複雑。
ちなみに参考にしたのはここ
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20040121A/

ではでは〜。
posted by ハシケン at 18:53| Comment(6) | TrackBack(0) | シェフの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
季節の変わり目。。本当に体調崩しやすいですね…私もこんな時に限って、色々重なって、頭パニックしてます(@_@)やはり体が資本なので、ゆっくり休める時休みつつ無理なさならいようにです。ハシケンさん、皆様お身体お気をつけ下さいませm(u_u)mもうすぐ春ですね♪花粉にも要注意ですね!
Posted by ゆみ at 2008年03月14日 19:38
あらら。お大事にです。この時期は、あったかくなったり寒くなったり、花粉やら黄砂やらで、体も心も不安定になりますねぇ。あせらずゆったりいくことにします。

ところで、何でよく料理の話が出てくるんか、不思議に思ってたんですけど、食品科学科出られてたとは知りませんでした。道理で。金柑マーマレード、効きそうですね。実家に金柑の木あったんだけど…切っちゃったな。残念。
うちには、夏場に実家からもらった大量の梅酒の梅で作った「梅ジャム」が大量にあります。お湯で伸ばして「梅茶」にすると、なんか体があったまるんでいろんなところに効きそうでよく飲んでおります。
Posted by 晶 at 2008年03月14日 22:45
金柑といい土鍋といい、お料理がお得意でいらっしゃるようでうらやましいです〜。

お体、お大事に!
Posted by nico at 2008年03月15日 00:02
あらあら、大丈夫ですか?
そういう私も体調イマイチです。
金柑の砂糖煮をご自分で作ったとは…さすが!
金柑は大好きなのでもう2回程買って楽しみました。
子供の頃、祖母の家に木があって、もいで食べた記憶があります。
あの苦味がたまりませんね。
ハシケンさんお大事に!
Posted by ヨシコ at 2008年03月15日 08:44
体調はいかがですか?
具合が悪くなりはじめた時に
ひたすら眠るっていう動物的治療法が私には効果ありです。
なかなかそうもいかないでしょうけど、休み休み無理しないでくださいね〜
早く元気になりますように。
Posted by ひろ at 2008年03月15日 13:57
ハシケンさん、お身体心配ですね。
私の周りでは、ひたすらだるいのと微熱が続くという
新型(?)花粉症に悩む人が、少なくありません。
今年の特徴らしいです。
いずれにしてもゆっくり休養が一番だけど、
そんな時に限って、いろいろあるものですよね。
疲れの延長線上にある体調不良への荒技(というか、カンフル剤かな)として、にんにく注射という手も。
ドーピングじゃないけど、そりゃ〜もう効く!らしいですよ。
お大事になさってください。
Posted by yuco at 2008年03月15日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック