2008年06月03日

長崎

機内で河村さんと何やら色々と話しているうちに
あっという間に、長崎空港に着いた。

昨年10月の長崎ライヴに続いて今回の「Hug in 長崎」の
企画・制作をしていただいたPowerRudder(パワーラダー)の
3人が空港まで迎えに来てくれていて車で長崎市内へ。

そのまま打ち合わせのためにエフエム長崎へ。
スケジュール的にタイトだがお腹がへったので
出前をとっていただく。

20080601143745.jpg

吉宗と書いて「よっそう」と読むお店の名物
「茶碗蒸し」。3色ご飯付きである。
普通の茶碗蒸しの2倍は軽くある<メガ茶碗蒸し>。
おいしい。

ちょうど食べ終わる頃、今回のライヴで初共演する
地元長崎で大活躍のSandyTrip(サンディトリップ)の
Ayumiさん、Kazuさんの2人が登場。
雑談をしながらライヴについてほんとうにかる〜く打ち合わせ。後は
会場に行ってから実際に音を出しながら、ということになった。

今回のライヴ会場のことを長崎の人たちはみんな
「ほんしゃん」と呼ぶ。
正確には「旧香港上海銀行長崎支店」だが
<香港上海>の部分だけを略して、そう呼んでいた。

42000197_2.jpg
旧香港上海銀行長崎支店

モダンな空間。先月ライヴをやった京都の
フローイング・カラスマも元は銀行だった所だが
また違う趣がある。

石と木材が混在する懐かしく落ち着く場所。
雰囲気がすでにできあがっている。素敵な会場。

ライヴはまず私があいさつをして呼び込んで
そのままサンディトリップのライヴでスタート。

2階にある控え室(ここがまた何とも言えない空間。
楕円形の大きなテーブルが1つに椅子が10脚ほど。
かつて商談や会議で使われていたと思われる部屋)に
サンディトリップのさわやかな音と1曲1曲終わるごとに
あたたかな拍手を贈るお客さんとのやりとりがよく聞こえた。
いい感じ。

その後、河村さんのソロコーナー。
東京・関西以外では初ソロライヴ。
声がよく伸びていてお客さんの反応も良かったなぁ。

今度は逆に河村さんに呼び込んでもらって
私のライヴ。河村さんとのデュオ。
「ソウル」からスタート。
「ワイド節」「美しい島(くに)」「下北沢」などを
歌った。気持ちよかった。声がまろやかに、ほんしゃんの
空間いっぱいに広がっていった。

ラストに再びサンディの2人に出てきてもらい
「風待ち路面電車」とサンディの曲「風音」をセッション。
この曲で私は会場備え付きのグランドピアノを弾いた。

そして締めに「感謝」。

あっと言う間に気持ちいいライヴの時間は過ぎてしまった。
打ち上げも楽しかった。

明けて今日(6/2)、エフエム長崎に行き
「Sunrise Station」という番組のコーナー収録。

パーソナリティは昨年10月にもお世話になった
ひらじゅんこと平川純子さんとお初の福田修志さん。
普段あまり語ることのない私の話を引き出していただきました。
(この模様は明日3日朝9時からの番組内で放送予定)
河村さんもちょっこと出演。

その後は「栄町レコード」という番組に生出演。
パーソナリティはお初の高森順子さん。


20080602121653.jpg

河村さんと共に「くっついてたい」のスペシャルスタジオ生ライヴ付き。
良かったね〜、この演奏。
http://www.fmnagasaki.co.jp/program/sakaemachi/

エフエム長崎を後にしてすぐ近くにある
「共楽園」というお店でちゃんぽんを食べる。

20080602132124.jpg

打ち上げ2次会で行った「中華ヨコハマ」(長崎だがヨコハマ)の
ちゃんぽんもうまかったが、ここのちゃんぽんもうまい。

サンディトリップのAyumiさん、Kazuさん
ほんとうにお疲れさま!ありがとう〜!
またぜひご一緒したいです。次はぜひサンディの本拠地
佐世保でライヴやりたいね!

PowerRudderの皆さんはじめスタッフの皆さんも
ほんとうにお疲れさまでした。ありがとう。
posted by ハシケン at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来崎、ありがとうございました!!!
素敵なサウンド、ありがとうございましたっ!!!
特にセッション。鳥肌もんでしたっ!!!
感動〜。あぁ〜自分らの曲を弾いて頂けるなんてもう幸せ感じまくりました!

次回は佐世保バーガー食べに(こん発言・・・間違っとるっ!いや、佐世保にほんなこてよか音ば聞かせに来てもらわんばっちゃん!)ぜひいらしてくださいね☆

本当にありがとうございました♪
Posted by SandyTrip AYUMI at 2008年06月03日 09:43
吉宗は東京にも銀座に支店があるみたいですね。
http://www.ginza-yossou.jp/
メガ茶碗蒸し食べて〜
Posted by Joga at 2008年06月04日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック