2013年09月27日

11月に奄美3DAYSソロライブ!

11月21日(木)、22日(金)、23日(土)に
奄美にて3夜連続ライブが決まりました!


それぞれ会場を変え、
ソロでのライブを
たっぷり楽しんで
いただきたいと思ってます。



詳細はまた近々!




お楽しみに〜。







ラベル:奄美
posted by ハシケン at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

ツアー終了!

先月21日の
「ハシケンmeets伊藤大地 夢のヨロコビアンツアー@ASIVI」から始まった
長めのツアーも一昨日6日の広島OTIS!でのソロツアーで
終了しました。

各会場にご来場いただいた皆さん、
ほんとうにありがとうございました!!

大ちゃんとは、奄美・喜界島・大阪・奈良
(大阪と奈良は「はぶナイト」)の
久しぶりに4カ所一緒にできて楽しかった!


彦根の寺子屋さんでは、生声生楽器ソロライヴ。
私が音楽を担当した映画3作品の曲も歌いました。

ツアー中のオフタイムを使って
和歌山〜三重に。

和歌山では老舗ライヴハウス「OLDTIME」にご挨拶。
近いうちにライヴが出来たらいいなぁ。

中村瑞希ちゃんと一緒に音楽を担当した映画
「千年の愉楽」のロケ地、三重県尾鷲市須賀利地区を
訪れました。

天気がよく、暑い日でしたが
「陸の孤島」と呼ばれていた地区で
古い建物が数多く残っている
素晴らしい場所でした。

今年12月にやっと奄美での
上映会が実現しそうなので
そこへ向けてテンションが上がりました。


またツアーに戻り
今や定番となってきた名古屋大須モノコトでの
生声生楽器ソロライヴ。
今回はステージと客席の配置をいつもと変えて
新鮮でした。

京都ゴブリンでは、バイオリンの太田さんと
2DAYS。

からんでいるようでからまないMC(笑)、そして
1曲ずつ表情を変えていく太田さんのバイオリンを
聴きながら歌うのは、ほんと楽しかったです!

愛媛・今治での初ライヴは、「アポニー」さんにて。
素敵な店内に珈琲の香りがただよい
気持ちよく歌えました。
音響で手伝ってくれた仙ちゃん(仙九郎)に「美しい島(くに)」で
笛で参加してもらい、スペシャルなライヴになりました。


福山ポレポレ、前回の3月のライヴは
生音でライヴでしたが今回は音響を使ったライヴ。
その音がはんぱなく気持ちよく
店内に広がっていく音に包まれじっくり
歌うことができました。


そしてツアーファイナル、広島OTIS!


サウンドチェックの段階から
今までと違うライヴになる予感。


ライヴがスタートしてみると
お客さんとこちらの境がほんとうになく
お客さんの間を音がすりぬけてまた
自分に還ってきて、また音になっていくような
感覚が最後までありました。


今回のツアーは前以上にライブ中歌っていて
お客さんと一緒に色々な物語を旅してる気持ちが
強かったです。

また12月ころツアーが決ってきそうです。


今回都合が合わなくてライヴに来れなかった皆さんも
次回ぜひ!!


twitterやFacebookに
写真を載せてますので
ぜひチェックしてみて下さい〜。


https://twitter.com/hasiken
https://www.facebook.com/hasikenOfficial




posted by ハシケン at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

50(GOまる)〜ここからはじまる〜

6/16の姉みっち。の企画ライヴ、
始まったらあっという間に終わってた。
(実際には3時間強やっていたので
決して短い時間ではないですが・・)


オープニングアクトを務めていただいた
濱田洋一郎さんと梅津さんとの共演は、
いろいろな意味でこのライヴの1つの頂点だった気がした。


忌野清志郎さんが大好きな洋一郎さん
(実際ライヴでカバーもしている)と
清志郎さんと共に数々のライヴや音源を残し
繰り広げていた梅津さんとのステージは
とても心地よいものだった。


みっち。スティーヴさん、梅津さんの
とても自由な時間から始まり
(予定では15分〜20分だったが
実際はそれ以上やっていた)

前山真吾くんがシマ唄を歌い
そこに前記3人が絡み、
私のセットでは、みっち。がピアニカで
「晴れたら海へファーファーファー」をデュオ。

「くっついてたい」「美しい島(くに)」では
スティーヴさんと梅津さんに入っていただいた。

そこから再びみっち。タイム。

そのまま、アンコールになだれ込み!

パーカッションの山北紀彦さんも参加して
豪華な「乳のみほせ」と「ワイド節」!!!


客席にいろんな顔が見れて
面白かった。


楽しんでる顔もあり
これは何を表現してるのだろうと
「?」の顔もあり。




ご来場いただいたたくさんの皆さん
ほんとうにありがとうございました!!!
















posted by ハシケン at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

「リズム&ドラムマガジン7月号」

現在発売中の「リズム&ドラムマガジン7月号」で
ハシケンmeets伊藤大地の相方、大ちゃんの特集が
掲載されていますよ!


そのなかで、
「縁のミュージシャンたちが語る伊藤大地」のコーナーに
私もアンケートに答えたりコメントを寄せてます。

私以外にも、あの人やあの人も
コメント寄せてますよ。



読んでみて下さい!




詳しくは
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/dm/13119007.html









posted by ハシケン at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ラジオ生放送出演。

昨晩は、あまみエフエム・ディ!ウェイヴの番組
「ゆーきゃんの夜分にすみません part3」の
公開生放送にスティーヴ エトウさんと一緒に出演。

ゆるゆるな(笑)番組進行の中、私は
「くっついてたい」を歌いましたよ。





780985572.jpg

↑ディ!ウェイヴのツイッターに載ってた写真を借りました。
ありがとうございます!!




明後日16日(日)に奄美ASIVIで行われるライヴ
「50(GOまる)〜ここからはじまる〜」の宣伝を
中心にいろいろ話しました。

明後日のライヴは姉みっち。の企画で
梅津和時さん(サックス)、前山真吾くん(奄美シマ唄)、
スティーヴ エトウさん(パーカッションいろいろ)、そして私。
オープニングアクトには濱田洋一郎さん(ボーカル・ギター)。

それぞれのパートでのライヴもありつつ、この日しか
生まれないスペシャルセッションが盛りだくさんの
「祭」になる予感。


私もできたてほやほやの先日のソロライヴツアーでも
披露した、あの新曲も奄美で初めてやりますよ!!

お楽しみに!

http://www.hasiken.com/live/






あまみエフエムと言えば、私の番組
「大使は気まぐれ、テゲテゲRADIO」が
明日15日13:30〜放送です。
(再放送は明日夜19:30〜)

パソコンやスマホで世界中で聴けます。
詳しくはこちら
http://www.npo-d.org/

ぜひぜひ!



おっと先日のソロライヴやった岐阜県関市の高橋商店の
ブログにライヴレポが載ってましたよ。
http://kobohiko.jugem.jp/




高橋商店、高橋くん。私と同じ年。
TS3R2334.jpg
お互いがんばりましょ。

高橋くんの同級生もたくさんライヴに来てくれました。
打ち上げが同級会みたいだっだね!




















posted by ハシケン at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

リニューアルオープン!!

ハシケン公式HPがリニューアル!


私の写真も変りました。

あといろいろ
変りました。


遊びに来て下さい。



ぜひぜひ。



http://www.hasiken.com





ラベル:ハシケン
posted by ハシケン at 12:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

3月にソロライヴ!

3月にソロライヴをやります!


3/12(火)広島OTIS!(オーティス)

3/13(水)福山POLEPOLE(ポレポレ)

3/15(金)名古屋モノコト

3/17(日)京都GOBLIN(ゴブリン)


福山、名古屋、京都は
マイクやスピーカーを使わない
「生声生楽器」の予定。

ギターとウクレレを持っていくので
「グランドライフ」や「感謝」など初期の曲から
最新の曲まで歌おうと思ってます。

京都のゴブリンさんは初。
楽しみ!

ぜひ!

詳しくは
http://www.hasiken.com/live/



ラベル:ハシケン
posted by ハシケン at 16:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

2013年も

早くも12日。

新年早々、休んだのは
1月1日のみ。

2日から仕事が始まった。

京都のFM局αステーションで映画監督の
河瀬直美さんがやられてる番組「UNDER THE TREES」の
エンディング曲として「バトン」を再録音。

昨年出したハシケンmeets伊藤大地の2ndアルバム
「ファンタジー」にも収録した曲だが
河瀬監督たっての希望もあり、私のソロバージョンを
一発録音。

毎週日曜日の夜に聴くことができます。
京都を中心に関西の皆さん、ぜひ!
http://fm-kyoto.jp/timetable/program/under_the_trees/

そして、あまみエフエム「ディ!ウェィヴ」の私の番組
『大使は気まぐれ、テゲテゲRADIO』の収録。

昨年同様、あまみエフエムのパーソナリティ丸田泰史(まるた
・たいし)を相手に2回分収録してまずは今週7日(月)に放送。

このスタジオ収録風景をYoutubeに載せたのでぜひ!!



次回放送は、明後日14日(月)の13時30分〜。
再放送は同日19時30分〜です。

サイマル放送で、パソコンやスマホでも聴けますよ。
スタジオ生演奏もしてますのでぜひ。

☆サイマル放送について
http://www.npo-d.org/simul.html


中村瑞希ちゃんと一緒に音楽を担当した
若松孝二監督の「千年の愉楽」が
いよいよ今年3月から全国公開!
こちらもぜひ。
↓で予告編も観れます。
http://www.wakamatsukoji.org/sennennoyuraku/


公開に合わせてサントラ盤も発売予定です!

今年のライヴはまだ決ってませんが
また決まりしだい、ここやツイッターで
発表していくので、チェックして下さいね!

今年もどうぞ
よろしくお願いいたします!!!




posted by ハシケン at 11:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

2012年。

ハシケンmeets伊藤大地の
『ファンタジー』を聴きながら
今書いてます。

2012年もあと1週間ほど・・。

今年は
ハシケン大地の『ミチル』の
レコーディングから始まり、
中村瑞希ちゃんと一緒に
結果、若松孝二監督の遺作となってしまった
『千年の愉楽』の音楽制作。
(千年の愉楽は来年2013年3月から全国上映予定)
3月まで『ミチル』のレコーディング&ミックス。

4月には『ミチル』発売記念ツアー。

5月は、ハシケン大地の新作用の曲作り。
6月から10月にかけてハシケン大地『ファンタジー』の
レコーディング&ミックス。
同時に中村瑞希&ハシケン『青い月』の
レコーディング&ミックス。

おっと、
7月には名古屋モノコトで生音ライヴ。
スティーヴ・エトウさんとの共催
『はぶナイト』を奈良と大阪で開催。

10月30日から12月8日まで
『ファンタジー』発売記念ツアーを
全国20カ所で。
この期間内に中村瑞希&ハシケン
『青い月』発売記念ツアーを4カ所で。

そして2010年から定期的にコラボさせて
いただいている、奈良在住の映像作家
河瀬直美監督の『美しき日本・奈良県』の
音楽制作。

2010年11月に渋谷で行った
『ハシケン・フルバンドスタイル!!!』の
ライヴDVDもリリースできた。

今年はほんとうに
制作とツアーをやった年だった。
おかげさんで先日12月16日から
デビュー18年目に入ったが
これだけ制作とツアーが充実していた年は
初めて。

来年は、どんな年になるだろう。

この国の状況を始め
様々なことを考えると
気持ちが重くなってしまうことが多いが
それでも、今やらなくては
いけないことをしっかり見極め
動いていきたい。

音楽でやりたいことは
まだまだたくさんある。

来年もどうぞ
よろしく!!!








posted by ハシケン at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ツアーお疲れさまでした!!

◯12/10

一昨日ツアーファイナルを行ったアシビにて
ハシケンmeets伊藤大地、打ち上げ!

atasivi2.jpg


atasivi.jpg


お疲れさんでした!!

皆さん、ありがとう!


また次回。



posted by ハシケン at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

奄美ASIVI!ツアーファイナル!!

◯12/8

propera.jpg
朝10時過ぎのプロペラ機で
沖縄から奄美へ北上。

約50分のフライト。
珍しくあまり揺れることなく快適。
機長、お上手!!

daichiamami.jpg
奄美空港に降り立つスーパードラマー、
今年4回目通算5回目の奄美!

途中、鶏飯の「ひさ倉」に寄って
満腹になり、ASIVIへ。

まだまだサウンドチェック開始までは
かなり時間があるので、一旦休憩。


そしてサウンドチェック!
asiviriha.jpg

今夜のライヴはUst配信もあるので
Ustチームもセッティング開始。

ツアー20本目のライヴに向けて
念入りにチェック。
良い緊張感があった。

20時過ぎライヴスタート。
「くっついてたい」から「乳のみほせ」。
今回のツアーで何回もこの2曲から
スタートさせたが、やっぱり
ファイナルの音になってたなぁ。
1音1音かみしめるような感じ。

客席を見渡すと、たくさんの奄美の人たち
そして、各地からこのファイナルを
観に来てくれたたくさんの人たちの顔が
見えて、めちゃくちゃうれしかった!!
テンション上がった!


2部に、姉みっち。と
私にも大ちゃんにも
奄美に来ることなんて一言も言ってこなかった
ピートくんが登場。
かなり盛り上げてくれました〜。


サウンドチェック中にふらっと
現れたピートくんには、ほんとびっくりした(笑)!
しっかりサックス持ってきてた!


アンコールラストは「AMAMI」。

奄美で歌う「AMAMI」は格別だった。

ご来場いただいた、皆さん
ほんとうにありがとう!!!

Ustで観てくれたたくさんの皆さんも
ありがとう!!!

次回はぜひ生でライヴを
観て下さいね。

20本のツアーを共に
駆け抜けてくれた
大ちゃんに大感謝!


次回やりたいことが
またいっぱい出てきそう(笑)。


「ハシケンmeets伊藤大地」として
また皆さんとお会いできることを
楽しみにしてます!!

また、ぜひ。




posted by ハシケン at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

北谷モッズ!

◯12/7

那覇から野田さんの車で北谷へ。

久々の北谷は、また変わっていた!

そしてモッズも大きく変わっていてびっくり!!

modsgaikan.jpg

modstotyaku.jpg

かつてモッズはコザ(沖縄市)にあり、
小さいハコだったが北谷に移り
いわゆるライヴハウスなハコになり
最近またリニューアルして
スタンディング300人規模の
広いハコに変貌していた。

天井が高く音の響きが心地よい。

daichimods.jpg
今日のスーパードラマー。

オーナーの喜屋武(きゃん)さんの息子さんが
音響をやっていて、それもびっくり。
少しずつ色んなことが変わっているんだね。

音が素晴らしくよく、
気持ちよく演奏できた。
環境によって演奏が変わる。
そのことを改めて感じた。


「ワイド節」では、客席からいくつもの指笛。

そして「あしどめ」の大ちゃんの口笛を
すぐに真似して口笛をふくお客さんもいて
面白かった。

またぜひやりたいなぁ、モッズ。

ご来場いただき、ありがとう!!

また沖縄、来ますね。


そして今夜は
ハシケンmeets伊藤大地『ファンタジー』ツアー
ファイナル!!!奄美アシビ!!

開演20時。

ぜひ、お見逃しなく!

http://hasiken-daichi.net/live/fantasy_amami/



Ustreamにて配信もあります。
こちらも20時から。

全国で、全世界で!
ツアーファイナルを一緒に迎えましょう!!
お楽しみに。

http://hasiken-daichi.net/news/

おっと、その前にハシケン大地、ラジオ生出演もあります!!
サイマル放送にて、パソコンやスマホでも聴けますので
ぜひぜひ!
18時15分過ぎあたりかなぁ〜。

http://hasiken-daichi.net/news/121208radio/



posted by ハシケン at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

沖縄・桜坂劇場!

◯12/6

前日のうちに鹿児島から沖縄入り。
気温は18℃!あったかい。
でも風が意外と強くプチ台風みたいで
あおられる(笑)。

沖縄でライヴをやるときに
手伝っていただいている
ハーベストファームの野田さんに
空港まで迎えに来てもらい
ホテルにチェックイン。

そして早速、沖縄そば。


ファンタジーツアーも残すところ3カ所。

タワレコ札幌のインストアを含め
20カ所のツアーもほんとうに後半戦。

ツアーの中でいろいろ感じ、
曲によっては演奏の仕方も
ずいぶん変わった。

さて、
ハシケンmeets伊藤大地として初の沖縄ライヴ。

桜坂劇場に到着。ライヴをやるホールB!
sakurazakaset.jpg
普段は映画館ですよ。良い感じ!


少しの喉に違和感があって
声がスムーズに出るか心配だったが
ライヴで歌い出したら、すぅーと声が出て
めちゃ楽しく演奏できた。


細かいところで、曲が進行しながら
アレンジを変えることができたり、
いつもと違うタイム感で
できた曲もあってうれしかった。

大ちゃんとツアーを重ねてきた結果だと思う。



ご来場いただいた皆さん、
ありがとう!!

また那覇でライヴやりたいです。


打ち上げは「青島食堂」にてご飯。

chintaosyokudo.jpg



そして今夜は北谷のモッズ!!
再度新しくなってからのモッズで
ライヴをやるのは初。楽しみ〜。

開演19:30〜。
今日も2ステージでたっぷりやりますよ。

お見逃しなく!!!

http://hasiken-daichi.net/live/fantasy_chyatan/



おっと、これもお知らせしなくては!!
明日12/8(土)ファンタジーツアーファイナル奄美ライヴを
Ust配信することが急きょ決まりましたよ!


詳しくはまた今日中に発表があるので
こまめにハシケン大地公式ページを
チェックして下さいね。

http://hasiken-daichi.net/





posted by ハシケン at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

鹿児島ヘブン!

◯12/4

前日のうちに鹿児島入り。
飛行機で北海道の女満別空港からまずは羽田空港へ。
羽田空港で乗り換え鹿児島空港へ。

かなりの移動距離!

北から南へ。
もちろん気候が全く違い、鹿児島にしては寒い日でも
北海道からやってくると暖かいくらいに感じる(笑)。

移動の疲れが出たのか、私も大ちゃんも
サウンドチェック開始の時間ぎりぎりまで
ホテルで体を休めた。



ちょうど1ヶ月前に中村瑞希ちゃんとチェロの橋本歩さんと
ライヴした会場と全く同じ場所、ヘブン。
今回は大ちゃんと一緒で少し不思議な感じ。

heaven.jpg

音の混ざり具合やモニターの確認を
充分にしてサウンドチェック終了。

オープニングアクトを務めてもらう
「コジマサトコ×コカリナユカ」のお2人の
サウンドチェックを聴く。

歌・ギターと初めて生で聴く「コカリナ」の響き。
木で作られたオカリナのような楽器コカリナ。
面白い組み合わせ。

コカリナのユカさんは、ハシケン大地の
「口笛船長の冒険綺譚」のメロディを
コピーしていて、うちらにさらっと
吹いて聴かせてくれました。
すごい!
新鮮!!!


ライヴは
コジマサトコ×コカリナユカのライヴから。

ハシケン大地は「サラババラライカ」からスタート。
「ワイド節」の盛り上がり、良かったなぁ。

バラードは、いつも以上に
しっとり歌えた気がする。


ご来場いただいた皆さん
ありがとう!!

また鹿児島でライヴやりたい。


そして今日12/6は、ハシケン大地として初の沖縄ライヴ1日目。

那覇・桜坂劇場ホールB
開演は、19:30。


http://hasiken-daichi.net/live/fantasy_naha/

明日12/7は、沖縄2日目、北谷モッズ。
開演は、19:30。


http://hasiken-daichi.net/live/fantasy_chyatan/


2日とも、ぜひお見逃しなく!!


posted by ハシケン at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

常呂・常楽寺!

◯12/2

旭川から特急オホーツク号でまずは遠軽(えんがる)駅まで。

asahikawakara.jpg

けっこう雪が積もってます。
幻想的な風景がつづく・・。

約2時間乗って、遠軽駅到着。
駅には常呂ライヴの主催者の1人、浦西さんに
迎えに来ていただいてました。

そこから約1時間の車の旅。

tokorohe.jpg

ついつい飛ばしたくなる道がつづく(笑)。
でも安全運転ですよ。

ライヴ会場・常楽寺に到着。早速
セッティング開始!

jyorakuji_set.jpg

ここの本堂の響きは独特の響きで
ほんと良いです。
年齢層の幅の広いお客さんが
集まってくれて、楽しんでもらいました!

また常呂でライヴやりたい。

ご来場いただいた皆さん、ありがとう!!!

syugyou.jpg
次ぎはドラムではなく、これで。

翌日、私が以前とった手形の焼き物に会いに。
hasiken_tegata.jpg

大ちゃんは今回手形をとれなかったので次回に!
とりあえず、雪に手形をとりました。
daichi_tegata.jpg


そして今夜は、鹿児島ライヴ。
いよいよツアーも後半戦です。

ぜひ、お見逃しなく!!!

http://hasiken-daichi.net/live/fantasy_kagoshima/


posted by ハシケン at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

タワーレコード札幌ピヴォ店インストアライヴ!

◯12/1

ハシケンmeets伊藤大地として初のインストアライヴ!



たくさんの方たちが集まってくれました。
ありがとう!!!
tawarekoko.jpeg

私は今日は帽子かぶらず!
tawarekohutari.jpg

このサインがタワレコ札幌ピヴォ店に
ありますんで、ぜひ!チェック!
tawarekosain.jpg

インストアライヴの後、
特急スーパーカムイで旭川へ
移動。

旭川に着いたら・・
yuki_asahikawa.jpg
駅から徒歩3分のホテルが凍った歩道を
歩いていかなくてはだったので10分以上かかった。

持ち歩いていたギターケースにも
雪が積もってましたよ。

この時期の北海道、なめてはいけません。



口笛船長、ホテル到着の図。
おっつかれさまでした!
sentyotoutyaku.jpg

そして今夜は道東の北見市常呂へ。
お寺・常楽寺でのライヴ。


皆さんであたたまりに来て下さい。

お見逃しなく!!!


http://hasiken-daichi.net/live/fantasy_tokoro/



posted by ハシケン at 09:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

札幌ベッシーホール!

◯11/30

新千歳空港にて9日ぶりに大ちゃんとミーツ!
daichan.jpg


ちらちらと雪が舞い、気温は1℃!
さすがに外に出ると寒い・・。

ハシケンmeets伊藤大地として初北海道!!!
うれし。

13年の付き合いになるカメラマン原田さんに
札幌駅まで迎えにきてもらって、そのまま
ベッシーホールへ。

早速、サウンドチェック。
空気が乾燥してるせいなのか
音がすっきり聴こえる。
そして体がえらく軽く感じる。

開場時間ぎりぎりまでサウンドチェックして
あまり落ち着く間もなく開演。

1曲1曲に対してはっきりとした
あたたかい反応がお客さんから
あって、うれしい。

「ミチル」の曲も
「ファンタジー」の曲も
じっくり演奏できた。

ご来場いただいた皆さん、ありがとう!

sapporo.jpg
この写真は、ライヴ後ご飯を食べた後ですなぁ。
「ファンタジー」のジャケットのイラストを
担当したオガワサトシさんからいただいた、
おそろいのパーカー着てます(笑)。

そしてそして
本日18時からタワーレコード札幌ピヴォ店にて
インストアライヴ&サイン会ですよ。
ハシケンmeets伊藤大地初インストア。
一体どんな感じになるのか・・。楽しみ。

ぜひ!お見逃しなく。

http://tower.jp/store/event/2012/12/hasiken046003





posted by ハシケン at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

中村瑞希&ハシケン、大阪&奈良!

◯11/23(金)

新大阪駅で瑞希ちゃんと待ち合わせ、スタッフ伊藤くんの
車でマーサへ。意外と久々のマーサ。

チェロの歩さんの到着を待ってサウンドチェック。
マーサにアップライトピアノが入って初めて来たので
ピアノのタッチを入念にチェック。
ピアノ下部にあるペダルの位置が独特で
慣れるまで少し時間がかかったが、良い音。

中村瑞希&ハシケンとしては20日ぶりのライヴ。
ハシケン大地のツアーをその間ずっと行ってきたから
頭の切り替えをしなくちゃいけない(笑)。

martha.jpg

ライヴはまずは、瑞希ちゃんのシマ唄から。
鹿児島では鹿児島弁の「行きゅんにゃ加那」を披露していたが
今回は何と関西弁の「行きゅんにゃ加那」を唄っていた。
挑戦する人だね!

そして私と歩さんでライヴ。
「愛ス」〜「今日もよろしくね」でスタート。
どの曲も歩さんのチェロが入ることで
曲の深みが増していた。

休憩はさんで、中村瑞希&ハシケンでのライヴ。
アンコールに演奏した映画「千年の愉楽」の挿入歌
「バンバイ」まで、良い緊張感の中演奏できた。

マーサにご来場いただいた、皆さん
ありがとうございました!!



◯11/24(土)

瑞希ちゃんと歩さんは、伊藤くんと一緒に
奈良観光してて、ビバリーヒルズで合流。
サウンドチェックは軽めで終了。

bivery1.jpg

ビバリーヒルズは、スティーヴさんと共催した
「はぶナイト」以来の約3ヶ月ぶり。
あの時はハシケン大地の「ファンタジー」も
瑞希ちゃんとの「青い月」もまだ完成していなかった。
それが完成して、こうして発売記念ツアーを
行っている。良かった!

昨日のマーサでのライヴとは曲目と
曲順を少し入れ替えて演奏した。
bivery2.jpg

あと中村瑞希&ハシケンの「恋」という歌は
サウンドチェックのときに急きょ半音上げて
演奏してみたら、瑞希ちゃんの声のはりが
良い感じだったので、本番でも半音上げて
演奏した。

今日のライヴは、瑞希ちゃんの透明感のある声が
一層きわだっていた気がした。

ビバリーヒルズにご来場いただいた、たくさんの皆さん
ありがとうございました!

これで中村瑞希&ハシケンwith橋本歩のツアーは
終了。

この3人でまたいつかライヴをやってみたい。


瑞希ちゃん、歩さん
お疲れさま〜!



posted by ハシケン at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

熊本バトルボックス!

◯11/20〜21

今日はかなりの大移動(笑)。
松山駅から八幡浜駅までまずは電車で移動。
のどかな風景が続いていく。でも電車の
スピードは思いのほか上がっていてこわいくらい。

八幡浜について港までタクシー。
出航まで少し時間がありロビーでのんびり。

船はかなり大きく見晴らしも良い!
yawatahama.jpg
yawatahama2.jpg

夕方には大分の臼杵港に到着。
すっかり暗くなっていて、誰もいない・・・。
usukikou.jpg
そこからまたJR臼杵駅までタクシー移動。
電車が来るまで、あたたかい待ち合い室で待機。
かなり寒く疲れていたので、口笛船長に
「ここで泊まって明日移動するってのはどうですかい??」って
つい弱音が出て、進言したところ、
「いやいや、今日中に移動するんじゃ」と、言われ(笑)
移動を決意!

大分まで普通電車で行き、大分で特急に乗り換え
小倉で九州新幹線に乗り換え、松山を出発してから
9時間強後に熊本到着。

なかなかの大移動でした〜。

そして翌日21日、
16時半に会場のバトルボックスに入り
サウンドチェック開始。
バトルボックスの林田さんとも13年くらいの
おつきあいをさせてもらってるが、
林田さん、ほんと変わらない。

battle.jpg

バトルボックスのドラムセットが
奄美ASIVIにあるものとほぼ同じだったため
「ミチル」「ファンタジー」の
レコーディングの時と同じ音がした。

1曲目はいろいろ迷ったあげく「乳のみほせ」で
スタート!
今日も曲順は決めずに。

お客さんの反応が曲だけでなく
MCに関してもすこぶる素晴らしく
びっくりした。
ほんと各会場で、いろいろ違って
面白い。

熊本ライヴ、ご来場
ありがとうございました!!!

ハシケン大地ツアーはここで
一休み。

次は、11/30札幌ベッシーホールです。
ハシケン大地として初北海道、初札幌。
楽しみです!ぜひお見逃しなく!!

http://hasiken-daichi.net/live/fantasy_sapporo/





posted by ハシケン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

松山スタジオOWL!

◯11/19

広島港から船で、松山観光港まで向う。
この船は、私は3回目。サイゲンジと
松山と広島ライヴを行ったときと
浜野くんと「ハシケンハマケン」で
松山と広島ライヴを行った以来。

よく晴れて、島々がよく見え
青いきれいな海がつづく。

2時間半ほど乗って松山観光港、到着。
今回のライヴを手伝っていただく、じんのさんに
迎えに来ていただき、まずは梅津寺(ばいしんじ)に
ある、ブエナビスタへ。
ここは何回もライヴを行ってきた場所。
ほんと良い場所だ。
buena.jpg

tetsu.jpg
ブエナビスタのすぐ近くの踏切。よく見ると
真ん中に鉄道好きのドラマーがいます(笑)。

ブエナビスタを後にして、今回のライヴ会場の
スタジオOWL到着。早速、音出し。
独特な作りのハコだが、音を出してみると
とてもやりやすい。

ライヴは「くっついてたい」からスタート。
ライヴが3日連続ということもあり
実はあまり喉の調子が良くなかったが
ライヴが始まったら、声がすぅーと伸びた。

今回も曲順は決めずにライヴを進めた。
「気楽にラフにクール」はほんと咄嗟に決めて
歌い出したが、大ちゃんもかっこよく対応してくれた。
ツアーを続けてるからこそ、うまれるものが
あるなぁと感慨深いものがあった。

change.jpg
終演後、楽器を持ち替えてみた(笑)。
こんな日が来るか?!

そして本日11/21は、熊本バトルボックス!

私の歌を聴いたことがない人も大ちゃんのドラムを
聴いたことがない人もぜひ、聴いてほしい。
体感してもらいたいです!

ぜひ!お見逃しなく!!

http://hasiken-daichi.net/live/fantasy_kumamoto/

posted by ハシケン at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする