2011年05月05日

「ゴールデン!テツヤ塾 2011」

今度の日曜日5/8は、ドラマーのてっちゃん(ヤマサキテツヤ)に
誘ってもらったライヴ。

てっちゃんは「ゴールデン!テツヤ塾 2011」と題されたライヴを
このゴールデンウイーク中、毎日相手を変え行っている。

てっちゃんは、2003年にリリースしたアルバム「赤い実」の
プロデューサーでもある。

なので「赤い実」に収録されてる曲を多めに
今回やる予定。

さぁ久々のてっちゃんとのデュオ。
どうなるか?!かなり楽しみ。
ぜひ!

http://www.rockerroom.net/goldentetuya2011.html

posted by ハシケン at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ラジオ出演。

先日の北陸でのライヴの時に収録していただいた
ラジオ番組が5/2に放送になります。

ネットで聴く事ができますのでぜひ!


5月2日(月)
『つばさのミュージックキャラバン』
18:30〜19:00
(再放送 24:00〜)

ゲスト:ハシケン
FM-N1 76.3
パソコンで聴けます。
【FM N-1 web】http://fmn1.jp/
↓放送ダイレクトアドレス
http://fmn1.jp/netradio/
放送が聴けるi-phonアプリ、
只今期間限定無料でダウンロード可能です。“サイマルラジオ”で検索してね。
posted by ハシケン at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

『ハシケン・クラシックグルーヴ』

いよいよ!
今週末23日(土)24日(日)は、
富山と石川での『ハシケン・クラシックグルーヴ』。

パーカッショニストの大久保貴之さんとの初競演。

かなり熱いものになりそうな予感がする。

そして、新しい試みもある・・。

ぜひ!観に来て下さい。

詳しくは
http://hasiken.com/live/index.html



<大久保貴之・プロフィール>
オーストラリアのクィーンズランド音楽院にて、トーマス・オケーリー氏に師事。
その後フランスに渡り、フランス国立ベルサイユ音楽院にて、世界的な打楽器ソリスト、
シルヴィオ・グァルダ氏に師事。2006年、同音楽院の最高課程を、審査員全員一致の
第一位で修了する。
04年には、台湾で初のソロリサイタル、07年には、フランス、オーストラリアでも
ソロリサイタルを行い、成功をおさめる。現在、各地のオーケストラでの客演を中心に
活動している。
また、エンジニアの山口泰、作曲家・ギタリストの井筒昭雄らとの音楽ユニット「monk
beat」に参加し、2011年春にはニューアルバムをリリースする等、ジャンルにとらわれない
活動を展開している。

posted by ハシケン at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

「朱花の月」と「ハシケンハマケン」

私が音楽を担当させていただいた
河瀬直美監督の最新作「朱花(はねづ)の月」が
来月11日から行われるカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に
正式に招待されることになりました。

これにより、海外でもたくさんの方達に
観ていただけそう。

ほんとうにうれしいです!

そして、この作品に関わらせていただき
ただただ感謝です。

詳しくは
河瀬直美HP http://www.kawasenaomi.com/
カンヌ映画祭 http://www.festival-cannes.fr/jp.html
ヤフーニュースにも掲載されてました。
http://bit.ly/eXmsSt

国内での公開は9月予定です。


そして、久々にあのデュオ復活です。

最近は俳優としての活躍も目立つ浜野くんとの
「ハシケンハマケン」が、7月にライヴをやります。

名古屋そして浜松に呼んでいただきました〜!

7/14(木)浜松・エスケリータ68
7/15(金)名古屋・KDハポン

詳しくは、
http://www.hasiken.com/live/index.html

ぜひぜひ!!





posted by ハシケン at 01:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

前橋サンデールーム。

☆4/2(土)

河村さんと一緒に群馬県前橋へ向かう。
同じ群馬県の高崎には小さい時に
ドライヴがてら親に連れてきてもらったことが
あるが前橋は初。もちろんライヴするのも初。

昨年、河村さんは「ジンタらムータ」ライヴで訪れ
「前橋に素敵な3姉妹が切り盛りしている美味しいゴハンが
食べれるお店がある」と聞いていた。

そこが今回のライヴ会場「味の店/サンデールーム」だった。

主催者の木村さんに出迎えていただき
まずはゴハン。ヌハハ、噂通り美味しい。

休憩してサウンドチェック。
リハ中から、ライヴが良いものになる予感があった。

ライヴスタート。まずは河村さんソロで3曲。
考えてみたら、河村さんがソロ活動を活発にやるようになってから
2人でライヴをしっかりやるのは初。
河村さんがここ2年くらいでやってきた経験が
活かされているパフォーマンスだった。良い!

そして客席から出てくるものが、とてもあたたかい。
なので、こちらもゆっくりと言葉を歌を届けたくなる。

河村さんに呼び込まれ、河村さん曲「約束」をデュオで。

その後は私がソロで数曲歌った。

休憩をはさみ2部は、2人でほぼ交互に歌うスタイル。
河村さんとは一緒に音を出すようになって約10年。
一緒にCDを作るようになって約6年。いろんな積み重ねが
ここにきて活かされている気がする。

またそういう機会をもらえてることに感謝。

アンコールで「満月の夕」を河村さん先導で
お客さんと共に歌った。

しみじみ良い歌。

主催者の木村さん始め、スタッフの皆さん
サンデールームの皆さん、そしてご来場いただいた
たくさんの皆さん、ほんとうにありがとうございました!

またぜひ前橋でライヴやりたいです。

☆サンデールームのブログに写真も載ってます。
http://ameblo.jp/sundayroom2000/day-20110403.html





posted by ハシケン at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

明日4/2(土)は、

群馬県前橋にある「味の店/サンデールーム」にて
河村さんとライヴです。

群馬は近いわりにライヴをやったことがなく
今回が私にとって初群馬ライヴ。

お近くの方はもちろん遠方からもぜひ!

ここにいろいろ詳細載ってます!
http://ameblo.jp/sundayroom2000/entry-10844323768.html


追伸・今更ながら「群馬」って
馬がいっぱいいるんですかね(いたんですかね)?
posted by ハシケン at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

3月11日、そしてその後。

大きく激しく揺れた時、私はリハーサルスタジオで
グランドピアノに向かっていた。

2日後に神戸を出航し奄美に向かう豪華客船
「はしふぃっくびいなす」に乗り「中村瑞希&ハシケン」として
船内でライヴをすることになっていたので、ピアノ曲を
ひたすら練習してる最中だった。

すぐ収まるだろうと思っていたが、横揺れが
やたらつづくので、重く厚い防音の扉を空け、
スタジオの人の導きでスタジオが入ってるビルの
屋上へ一旦避難した。

揺れが収まってから、スタジオに戻ると
グランドピアノが20センチ以上移動していた。
天井の一部分が剥がれていたが、そのまま
スタジオを使ってください、と言われたので
またピアノに向かっていた。

また少し時間が経つと、揺れが始まった。
スタジオの受付にあるテレビでは
余震と津波のことを伝えていた。

落ち着いて練習ができないので、
早めに切り上げ、帰った。

3月11日の夜以来、音楽から離れていたが、
やっと先日21日の大阪・由苑での
我那覇美奈ちゃんとのライブで、
楽器を手にとり歌を歌えた。

親戚や縁のある人たちが被災し、日々
いろいろなことが頭の中を巡り悩みも増えた。
それはまだ続いている。当分続くだろう。

でもこれから先につながることを
受け取り、進んでいきたい。

今決まってる私出演のライブは、
主催者からの強い要望がない限り、自粛や中止はしません。

明日26日(土)高円寺メウノータでのライヴ、
地方から観に来る予定だった方が予約キャンセルしたみたいなので
若干空きができました。まだ予約してなかった方はぜひ。
http://meunota.com/top.html


posted by ハシケン at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

今日は埼玉の入間で。

本日27日は、埼玉県入間にある「MUSIC CAFE SO-SO」にて
ライヴ。

SO-SOはオープンしてから4周年。
その記念ライヴに呼んでいただきました。

SO-SOの酒井さんとも意外と長いおつきあいに
なってるなぁ。

久々にガットギターも弾く予定。
そして何年ぶりかわからないくらい
久しぶりに、アルバム「限りなくあの空に近い」収録の
「頭不足」を歌う予定。
とてもこの歌が歌いたくなった。

小旅行気分でぜひ、入間に
足を運んでください。

ではでは会場で!!

詳しくは
http://hasiken.com/live/




posted by ハシケン at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

我那覇美奈ちゃんとの2マンライヴ。

我那覇美奈ちゃんの体調不良で中止になった
2/19(土)の大阪ライヴの振替日が決まりました!

3/21(祝)です。

ぜひぜひ観に来て下さい。

詳しくは
http://hasiken.com/live/2011/03/post-28.html







posted by ハシケン at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

急きょ、ライヴ中止です!

明後日19日(土)の大阪でのライヴ、
今回の主催者でもある我那覇美奈ちゃんの体調不良により
残念ながら、急きょ中止になりました。

楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。

今、振替のライヴ日程を検討中です。
決まりましたらまたすぐ発表しますね。

下記に我那覇美奈ちゃんからの
メッセージを載せます。

**************************************

実は、今回、 私、我那覇 美奈が、
インフルエンザにかかり肺炎も併発してしまったということで、
急遽、明後日のライブを延期させて頂くことになりました。

昨日病院へ行き、それからはお薬を飲んでずっと安静にしているので、
おかげさまで熱は下がりました。 感染能力は今日まで休めば大丈夫だろう
という診断でしたが、 ただ、せきが止まらなかったり、喉も体調もいい
ところまで この2日程では戻らないだろうということで、 ハシケンさんと
由苑(u-en)のアチャコさんとも相談させてもらい、 延期を決めさせて
頂きました。

楽しみに待っていたくれた皆さん、 本当にごめんなさい。
一生懸命スケジュールをあけてくれた方もいるかと思います。

あらゆるケースを考えたら、ギリギリの状態で、 無理してでもライブを
やった方が良いかとも思いましたが、 やっぱり、せっかくなら、最高の状態での
ライブを楽しんで頂きたいなと 思っての苦渋の選択です。 すぐに、振替の日程は
出させてもらうので、 良ければまた遊びにきてくれたらうれしいです。
勝手な決断ですみません。 あとは、体をきちんと治すことに専念して、
また元気なガナハに戻ります!

2010.2.17 我那覇 美奈



posted by ハシケン at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

再びチャレンジ1年生。

音楽を担当させていただいている
「美しき日本」奈良編、
今月新しくアップされた
「天理市・石上神社」で生まれて初めて
マンドリンを使う曲を作り、自ら弾いて
レコーディングした。

そしてつい最近アップされた
「十津川村・瀞峡」では
このシリーズでは初めて私以外の
ミュージシャンを招いて録音した。

ハシケン×江藤有希の相方、ヴァイオリン有希さん。

実はこの曲、
私がインフルエンザにかかり、高熱&咳が
ひどかったため、2日締め切りを延ばして
いただき完成したものだ。
(このレコーディングのことは有希さんの「Note」に
ちょいと書かれてますのでぜひ読んでください。
http://www.yukivn.com/notes/
の1/30のところ)

ある意味、インフルエンザにかかったこそ
できあがった作品とも言える。

有希さんのヴァイオリンが曲の情感を
とっても良いところまで高めてくれた。

ぜひ、河瀬直美監督の素晴らしい映像と
合わせてお楽しみください。

http://nara.utsukushiki-nippon.jp/
posted by ハシケン at 11:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ピートくん。

明後日13日(日)に高円寺Showboatである、
福島ピート幹夫PRESENTS 『Love February Party 2011
〜2月生まれを祝う会〜』。

私が12年前にハシケン・フルバンドスタイル!!で活動し始めたころから
サックスを吹いてもらってるピートくんの主催のイベント。

私以外にも出演者多数。

ピートくんがリーダーのKILLING FLOORを始め
桃梨、YAPANI!、DISCO20000、大吉ファンク。

司会は、ジェントル久保田くん、DJは、Muupy(HB)、
仰木亮彦(在日ファンク)、笹原崇(DISCO20000)
FOOD:かずみんぐ☆

楽しみが多そうなイベント♪

今回はせっかくなのでピートくんとデュオで3曲演奏する予定。
今まで、東京でデュオで演奏したことはない。
(かつて、私が自ら車を運転してまわっていたツアーの最終日に
恒例のようにピートくんが遊びにきてデュオをやったことがあるが、それももう
10年以上前のはなし・・)

つい先日、2人でリハをやった。
あらためてデュオで演奏してみて、とても新鮮だった。

ピートくんとは同じ年、同じ月生まれで
独特の親近感がある。

2人とも40を過ぎ、まがりなりにもキャリアを
積んできた。
今までやってきたことをさりげなく、そして
大胆に演奏するようにもなってきた。

このデュオ、必見です。

出演者全員で、私の「ある曲」を演奏する予定。
これもかなりすごいことになりそうで、今からわくわく。

ぜひ!観に来てね。
*******************************************
福島ピート幹夫PRESENTS 『Love February Party 2011 〜2月生まれを祝う会〜』(11/02/13)

2月13日(日)
高円寺ShowBoat
開場17:00
開演17:30
前売3000円
当日3300円
(共に1ドリンク別)
お問い合わせ:03-3337-5745(ショーボート)
HP予約:http://www.showboat.co.jp/index.html

********************************************



posted by ハシケン at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

明後日は吉祥寺スタパ。

22日(土)の横浜ドルフィーでの
板橋さんとのデュオは、以前よりも増して
新鮮で刺激的だった。

板橋さんと初めて合わせた「てっぺん」「グランドライフ」は
特に刺激が多かった。

ライヴ前や休憩の間、
板橋さんとサッカーの話とかで盛り上がり
演奏に入ると曲に集中。

どこに転がっていくかわからない
スリリングさ。そして「安堵」を感じさせる
ピアノの美しいメロディーに耳を
奪われながら歌う心地良さ。

最後まで集中を途切れさすことなく
演奏できて良かった。

ご来場いただいた皆さん、ほんとうに
ありがとうございました!

また板橋さんとご一緒したい。
今度は地方でもやってみたいです。

板橋さんとのライヴ後、締め切りが迫っていた
制作物があったが、何と!インフルエンザにかかってしまい
高熱&咳で朦朧・・・。

締め切りを延ばしていただき、病院で薬を処方してもらい安静。

何とか熱が下がったところで、ハシケン×江藤有希の相方
ヴァイオリン有希さんに急きょレコーディング参加してもらい
制作物も何とか納品。

ここでいずれ聴けることになると思います。
http://nara.utsukushiki-nippon.jp/

皆さんもインフルエンザ気をつけて下さいね。

さて明後日30日(日)は吉祥寺スターパインズカフェにて
1.30吉祥寺事件『ハッとしてグッ!?』です。

ピアノ弾き語りシンガーソングライターのTSUNTAくんとの
ライヴです。

私は今回はピアノで歌う曲を多めに演奏予定です。
「限りなくあの空に近い」、「約束の地」、「空へ」などなど・・。

2人のセッションもあり!
お見逃しなく〜!!

翌31日(月)は、渋谷ROOTSにて、奄美豪雨災害チャリティライブ
『In na di yard』。

出演者多数で、私はスティーヴエトウさん梅津和時さんとの
スペシャルセッションもありです。

こちらもぜひ!!

詳しくは
http://hasiken.com/live/

posted by ハシケン at 16:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

今週末は横浜で。

ここ最近は、制作活動に没頭する日々ですが、
今週土曜日22日は横浜ドルフィーにて
ジャズピアニスト板橋文夫さんに誘っていただき
久しぶりのデュオライヴです。

詳しくは
http://hasiken.com/live/2011/01/post-24.html

板橋さんとのライヴはいつも刺激的で
そして、どんな感じでピアノが入ってくるのか
全く予想がつかないので自分で作った曲を大方やるのに、
独特の「緊張感」があります(笑)。

板橋さんとのライヴを端的にいうなら
『爆発と繊細』。
そんな言葉が浮かびました。

ここでしか観れないライヴがまた幕を上げます。
ガツンといきますよ!


中華街にも行きたいなぁ。
行けるかなぁ・・。



posted by ハシケン at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年。

明けましておめでとうございます!

旧年中は、この「シェフは気まぐれ、テーゲー日誌。」を
読んでいただき、コメントも寄せていただき
ありがとうございました!

今年も、良い感じで「テーゲー」に更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今年も、音楽を通していろいろな出会いを
楽しもうと思います。

皆さんにとっても、良い年となりますように!!



posted by ハシケン at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

2010年、そして。

今年もあと2日になりましたね。

ちょうど1年前のここに「来年はツイッター率が高くなりそう」って書いたけど、
たしかに今年はツイッターにつぶやくことがかなり多くなった年でした。

実際ツイッターによってつながったたくさんの人たちが各地で
私のライヴに初めて観に来てくれました。

来年もまた新しく出会える人たちがたくさんいると思います。
楽しみ。

今年は、昨年夏から始動したハシケン×江藤有希のミニアルバム
「contrail」をリリースして発売記念ツアーに出かけ、
デビュー15周年ということもあり都内で毎月のように相手を変え
記念ライヴを行いました。
そして15周年記念ソロツアーで各地を周り(行けなかった地域もあり
残念・・)、そして11/24の久しぶりのハシケン・フルバンド
スタイル!!のライヴ。
イベント出演も合わせ今年のライヴは56回でした。

観に来てくれた皆さん、ほんとうにありがとうございました。

来年以降、私自身の企画運営のライヴやツアーは
無期限の休止になりますが、イベントやライヴに呼んでいただければ
可能なかぎり喜んで参加していきます。

この「無期限の休止」という表現を今後私が「音楽活動を休止する」と
とらえていた方がたくさんいることをライヴアンケート等で知りました。

ここで重ねて書きますが、決して「音楽活動の休止」や
「ライヴを今後一切やらない」ということではありません。

あくまでも自分で企画運営するライヴやツアーに関しての休止です。

以前ここにも書きましたが、私はデビュー以来一度も事務所に所属したことがなく
マネージャーという人がついたことがありません(スタッフはいます)。
よって、自分でライヴやツアーの企画をして方針を決めて各地のライヴ会場と
直接打ち合わせして、宣伝(DMハガキのデザイン等も含む)やライヴ当日まで流れや
当日のスケジュールまでほとんどのライヴやツアーで陣頭指揮をとってきました。
(呼んでいただくイベントやライヴでは、基本的な宣伝やライヴ制作は呼ぶ側が行います)

こういった形の、自分でライヴに関しての宣伝制作すべての陣頭指揮を
とりながらステージに立つという形のライヴやツアーに関しての「休止」です。

来年以降、私がライヴ制作すべてのことを行わなくてもいいようになれば
(どなたかに宣伝や制作を任せるようになれば)、また私発信のライヴや
ツアーも行っていくつもりです。

呼んでいただくライヴと、私自身の企画運営のライヴの大きな違いは
私自身が抱える様々な負担です。
来年以降は、その負担を減らし、もう一度自分発信のライヴを
始められるようにいろいろと立て直しながらアプローチしていくつもりです。
そして今までより、より「音楽そのもの」に専念できるようにしていくつもりです。

来年の呼んでいただくイベントやライヴに関しては、ありがたいことに
既に5月くらいまでオファーをいただいてます。決定しだいまたライヴページにて
随時発表していきますので、チェックしてみて下さい。
http://www.hasiken.com/live/index.html

今年、15周年という節目の年を色々な人たちにサポートしていただき
ライヴやツアーができました。ほんとうに感謝です!
今年もありがとうございました。

今年行った様々な「濃い」ライヴができたことで、1つの区切りが
ついた気がします。今は、初めて本気で音楽をやりたい!と思った
中学生の時のような熱い気持ちです。またゼロからのスタートです。

皆さん、良い年を迎えてください。

来年も、どうぞよろしくお願いします!


追伸・ハシケン×江藤有希の相方ヴァイオリン有希さんがHPの「Note」
(12/9付)にハシケン×江藤有希そしてフルバンドスタイル!!ライヴのことを
書いてくれてます。まだ読んでない方はぜひ読んで下さい。
http://www.yukivn.com/notes/



posted by ハシケン at 11:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

玄牝。

カンヌ国際映画祭のグランプリ等、数々の栄誉に輝いている
奈良在住の映像作家・河瀬直美さんの現在公開中の
ドキュメンタリー映画「玄牝」(げんぴん)をやっと観れた。
genpin.jpg

今年に入ってから河瀬さんと実際にお会いし、
一緒にお仕事をさせていただくようになったが、
河瀬さんの映画を劇場で観るのは初めて。

「出産」が描かれてることで、どんな人たちが
観に来てるんだろうということにも興味があった。

私が観た回は、女性6割、男性4割くらいだった。

ライヴは、生を体感したいのと同じように
映画も、やはり映画館で観るのがいいなぁ。

私は数多く映画を観てる方ではないので
いろんな角度から冷静な判断はできないかもしれないが、
「玄牝」は、説明くさくなく、映像そして映されてる側が
自然にリレーをしていて心地よかった。

妊婦さんから赤ちゃんが実際に産まれ出て来るシーンは、
驚きと共に心が大きく揺さぶられた。
そして映画中何度か観る事ができる、登場してる人たちが
見せる「どこにも落ち着かない(落ち着けない)」表情に
やられてしまった。

河瀬直美監督は一筋縄では行かない。
最後の最後まで惹き付けられた。

観ることができて心から良かった、と思った。

東京を始め各地で上映中です。ぜひ。
(私が観た渋谷ユーロスペースでは土曜を除く日の13時からの回に
「あんしんシネマ」として、非常灯や足下灯を点灯して上映してます。
小さい子供と一緒に観賞できます。※3歳以下無料、4歳から中学生500円)
詳しくは「玄牝」公式サイト http://www.genpin.net/

現在制作中の河瀬さんの新作「朱月の月」(はねずのつき)の音楽を私が担当する。
心地よい緊張感、そして楽しみ。

追伸・河瀬さんとの初コラボ「美しき日本・奈良編」もぜひ観て下さい。
http://nara.utsukushiki-nippon.jp/


posted by ハシケン at 11:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

デビュー15周年。

シングル「グランドライフ-7L3EPT-」を1995年12月16日に
リリースしたので、明日12月16日で、デビュー満15年ということになる。

15年間もの間、音楽を続けてこられたことに感謝。

今年9月末の篠山cafeLDKを皮切りに「デビュー15周年記念ソロツアー」と
題して15カ所ライヴを行ってきた。

昨年からの3つのコラボ、「中村瑞希&ハシケン」「ハシケンハマケン」
「ハシケン×江藤有希」。そして河村さんや朝倉くんとのライヴ、
SAKEROCKのドラマー伊藤大地くんとのデュオ、今年に入ってから
都内で毎月相手を変え臨んだ15周年記念ライヴ、そして11/24の
フルバンドスタイル!!ライヴ。そのすべてがソロツアーに反映していた。

来年以降、自分の企画運営のライヴ、ツアーは無期限休止と宣言したが
ソロライヴの回数を重ねるごとに、ライヴをもっとやりたい!という
欲求は強まっていった。

ソロツアーは今日15日(水)下北沢440でファイナルを迎えます。

デビュー曲「グランドライフ」を始め、「定番」の曲、
最近やってない曲、最新曲などなど・・。
歌いたい曲を書き出してみたら思いのほか多くなってしまった(笑)。

それらの曲をできるだけ歌いたいので、できるだけ押さずに
開演19時30分にはライヴをスタートさせる予定。
もしかしたらMCは短めかも(笑)。
休憩を挟む2部構成で、ライヴ中は会場を禁煙にします。
(どうしても吸いたい方は、会場のドア外のデッキ部分で
喫煙できます)

先月のフルバンドスタイル!!ライヴとはまた違った
私にとって「節目」のライヴになると思います。

当日券出ます。

ぜひ!会場でお会いしましょう!
一緒に楽しみましょう!!
http://www.hasiken.com/live/index.html


posted by ハシケン at 00:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

奄美大雨災害義援金。

☆12/12
amami.jpg
10/23の名古屋モノコトでのライヴから各地で
ご協力いただいた奄美義援金30万828円と北海道北見市常呂町の皆さんが
独自に集めた3万9674円をNPO法人「ディ!ウェイヴ」代表・麓憲吾さんに手渡しました。

奄美義援金ご協力いただいた皆さん、
本当に本当にありがとうございました!使い道は12/12の段階で絞りきれなかったため、
これから麓さんやスタッフで充分検討してもらい、連絡をもらうことになっています。

またここで報告します!!
posted by ハシケン at 15:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

長崎、そして熊本へ。

☆12/8
朝、京都駅を出発し新幹線でまずは博多へ。
特急に乗りかえ、長崎へ。約5時間列車に揺られた。
思いのほか山陽新幹線がスピードを出す事に改めてびっくり!
前日のアルコールが残っていて、余計にそう思ったのか(笑)。

最近、長崎でライヴをやれてないことと、今回のソロツアーは
タイミングが合わず、デビュー15周年記念のくくりでライヴを
やれないので挨拶がてらラジオ生出演のため、長崎に立ち寄ることにした。

NBC長崎放送のラジオ番組「満腹ワイド ラジDONぶり」に生出演し
「くっついてたい」を生演奏した。

長崎での滞在時間は短く今回は大好きな「ちゃんぽん」が
食べれなくて残念・・。

またゆっくり訪れ、長崎でライヴをやりたいなぁ。

長崎駅からまた特急に乗込み、熊本へ。
途中の鳥栖駅のホームにある立ち食いそば・うどん屋さんにて
うどんを食べる。
これがかなりうまかった。

夜9時過ぎに熊本到着。
翌日のライヴに備え、早めに休む。
合計約8時間、列車に揺られた。


posted by ハシケン at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする