静かな夜に42分、
朝陽のなかで42分、
心をめくるように
聴ききました。
ハシケンさんのお声を聴くと
いつも、ふわっと浮かぶのが
黄金色のスープに漂うちぢれ麺。
すすっても、すすっても
寄り添うお出汁の心地良さ。
今回もキラキラ光る一杯でした。
ご馳走さまでした。
そして大事を大事に!
ちゃんと大事に!いこう!!
コロナ禍で会いたい人に
会えない日々のなか
大切な人に想いを馳せる
温かな時間を頂きました。
MBCラジオ 城山スズメパーソナリティー
笹田美樹
2022年01月12日
2022年01月11日
釆野吉洋さん『ひとつ』へのコメント。#18
全10曲を聴き終えて、波間に漂うような
「ゆらぎ」を感じました。
アルバムと一緒に送っていただいた冊子の
冒頭に「全て準備を整えて通しで聴いてください」と
書いていらっしゃいますが、そうする事で
心が解きほぐされたような気分です。
収録されているカバー曲も、奄美の島唄ですら、
全てハシケンさんの色に染まり、完全にハシケンさんの
曲になっていました。
個人的には、オリジナル曲の「光の速さで会いに来て」が
好きでした。
亡くなった人の魂が蝶になって戻って来るという話には、
しみじみと胸に感じるものがありました。
コロナ禍で人と会うのをためらったり、外出もまま
ならなかったり、閉塞感を感じている人も多いと思いますが、
そんな今にふさわしいアルバムだと思います。
MBCラジオ 城山スズメパーソナリティー
釆野吉洋
「ゆらぎ」を感じました。
アルバムと一緒に送っていただいた冊子の
冒頭に「全て準備を整えて通しで聴いてください」と
書いていらっしゃいますが、そうする事で
心が解きほぐされたような気分です。
収録されているカバー曲も、奄美の島唄ですら、
全てハシケンさんの色に染まり、完全にハシケンさんの
曲になっていました。
個人的には、オリジナル曲の「光の速さで会いに来て」が
好きでした。
亡くなった人の魂が蝶になって戻って来るという話には、
しみじみと胸に感じるものがありました。
コロナ禍で人と会うのをためらったり、外出もまま
ならなかったり、閉塞感を感じている人も多いと思いますが、
そんな今にふさわしいアルバムだと思います。
MBCラジオ 城山スズメパーソナリティー
釆野吉洋
2022年01月10日
浜野謙太さん『ひとつ』へのコメント。#17
ハシケンさんはシンプルになっていく
どんどん身軽にシンプルになり旅を続けていく。
でも一旦シンプルにならないと伝わらないものがある。
世の中は複雑で魑魅魍魎で先が読めなくて不安で
いろんな人がいて豊かでだからどこかで想いが繋がっている。
ハシケンさんは、先輩は、きっと自分の半生を
かけてシンプルになりそれを思いっきり表現してくれている。
『ひとつ』はすごいアルバムだ。
ミュージシャン/俳優 浜野謙太
どんどん身軽にシンプルになり旅を続けていく。
でも一旦シンプルにならないと伝わらないものがある。
世の中は複雑で魑魅魍魎で先が読めなくて不安で
いろんな人がいて豊かでだからどこかで想いが繋がっている。
ハシケンさんは、先輩は、きっと自分の半生を
かけてシンプルになりそれを思いっきり表現してくれている。
『ひとつ』はすごいアルバムだ。
ミュージシャン/俳優 浜野謙太
2022年01月09日
太田惠資さん『ひとつ』へのコメント。#16
ハシケンさん、
新しいアルバム素晴らしいですね。
まるで一本の映画を観ているようでした。
オリジナル曲もカバー曲も
こだわり以外の一切が
削ぎ落とされることで、
より深い心の叫びが聞こえてきました。
大袈裟でなく、
もう南米やアフリカの巨匠達の域ですね。
去ってしまった人、
逝ってしまった人への
鎮魂歌なのは間違いないと思いますが、
私にとっては、置き去りにしてきた
自分自身の魂へのラメントとして
深く心に沁みました。
いや、
ほんとのほんとは
なんにも言わずに
ただ抱きしめたいアルバムです。
またご一緒させて下さいね。
太田惠資(ヴァイオリニスト)
新しいアルバム素晴らしいですね。
まるで一本の映画を観ているようでした。
オリジナル曲もカバー曲も
こだわり以外の一切が
削ぎ落とされることで、
より深い心の叫びが聞こえてきました。
大袈裟でなく、
もう南米やアフリカの巨匠達の域ですね。
去ってしまった人、
逝ってしまった人への
鎮魂歌なのは間違いないと思いますが、
私にとっては、置き去りにしてきた
自分自身の魂へのラメントとして
深く心に沁みました。
いや、
ほんとのほんとは
なんにも言わずに
ただ抱きしめたいアルバムです。
またご一緒させて下さいね。
太田惠資(ヴァイオリニスト)
2022年01月08日
河村博司さん『ひとつ』へのコメント。#15
静から動まで。
現したい熱はこんなもんじゃない
物足りない、きっとまだまだ行ける。
音楽が表現できるもの。
こんなところじゃ収まらない
きっとまだまだ出来る。
ハシケンはずっと“うた”と向き合ってる。
出会ってからずっとそう感じ続けている。
今もむしろ若いときよりもっと強く感じている。
ときにそのエネルギーに面食らいながらも
抱擁されてしまう。
ハシケンの新しい作品を聴いた。
素晴らしいなあ。
ハシケン、音楽、言葉、聴いている自分、生活、
目に見えるもの、見えないもの、世界…。
境目がなくなってひとつになった。
それを“うた”と呼ぶんだろう。
河村博司(ミュージシャン)
現したい熱はこんなもんじゃない
物足りない、きっとまだまだ行ける。
音楽が表現できるもの。
こんなところじゃ収まらない
きっとまだまだ出来る。
ハシケンはずっと“うた”と向き合ってる。
出会ってからずっとそう感じ続けている。
今もむしろ若いときよりもっと強く感じている。
ときにそのエネルギーに面食らいながらも
抱擁されてしまう。
ハシケンの新しい作品を聴いた。
素晴らしいなあ。
ハシケン、音楽、言葉、聴いている自分、生活、
目に見えるもの、見えないもの、世界…。
境目がなくなってひとつになった。
それを“うた”と呼ぶんだろう。
河村博司(ミュージシャン)