2019年02月08日

ひ・さ・びさ・た・た・たび。

今日は大阪ムジカジャポニカで久々にベチコちゃんと「た・た・たび」。たたたびデュオとしては2017年11月以来か〜。2015年の8月に初めて奄美ASIVIで本格的にデュオライブやってからもう60本以上一緒にライブやってきた。だからついさっき久々に音を出しても一出しただけでツアーで何日間も連続でライブやっていたときの感覚がすぐに戻ってくる。不思議だけどごく自然にすばやく。私の感覚もベチコちゃんの感覚もここ1年くらいでまた変化してきたところもあるんだろう。サウンドチェックで出してみた音が今までとは明らかに違っていたところがあった。お互い影響しあって繰り出す音。今夜は今まで以上に予想できない。あ、開演まで1時間きった。めっちゃ楽しみ!

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posted by ハシケン at 18:56| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

ボヘミアン・ラプソディ

今大ヒット中の映画「ボヘミアン・ラプソディ」。昨年のツアー中にタイミングを合わせれば観る事はできたけど結局観れていない。昨日個人リハをやった後ご飯食べてから知り合いのお店を何軒かまわった。最近はライヴのポスターを貼ってもらうのを依頼するだけになってしまい、いつも後ろ髪を引かれる思いだった「GOOD NEWS」で久々にゆっくりできた。このお店はデカイ画面と良い音のスピーカーでMVやライヴドキュメントとかを観させてもらえる。

マスターの大野さんに「何か観たいのある?」って訊かれたので「映画ボヘミアン・ラプソディに出てくるらしいクイーンのライヴエイドのライヴ映像がもしあったらぜひ!」と伝えた。すぐにそれはセットされ画面ど真ん中の特等席でじっくり爆音で観た。映画は映画の楽しみが絶対あると思うので、そのタイミングがきたら観よう。でも本物のクイーンのライヴ映像だけですでに満腹で、フレディの1つ1つの動きや視線、ブライアンのギターをはじめバンドのうまさ、そしてオーディエンスとの一体感。胸が熱くなる。

このライヴのラストは「We Are The Champions(伝説のチャンピオン)」。私が高校の時手伝っていたバンドで文化祭に出演した時ドラムを叩いた曲。練習のために数えられないほど聴いた。いろんなことを思い出す。

改めて「ボヘミアン・ラプソディ」というタイトル(映画じゃなくて曲名ね)、色々なことを想像させてくれる。

ほんとうにやりたいことがあるならとことんやる。ということを再認識させてもらえた良い時間だった。ありがと!

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2019年02月06日

なにをそんなに。

なにをそんなに力んでるんだろうってことがライブで歌ってる最中にある。その時は一呼吸置いて歌い始める。もうすでに歌い始めているときは演奏をキープしながらだんだん力みをほぐしながら緩ませながら続けていく。あとは曲に身を任せる。

来るべきその瞬間に集中したいときは、その前に緩ませて呼吸を深くしておきたい。

愛媛でお世話になってるポンちゃん(ポン川村・松山のバー『Keep on』の店主でFM愛媛の番組『ハイサイ!沖縄 PARADISE Radio』パーソナリティ)にいつくらいからか「ハシケンは酔拳みたいだ!」と言われるようになった。お酒を飲んでるわけではないが体に力を入れずにダラダラとしてるのに、相手が攻めてくると一気にやっつけてしまう感じか(笑)。40を過ぎて力んでもしょうがないって思うようになってからだんだん酔拳みたいになったのかもしれないが、それでも知らず知らず力んでる時がたまにある。

自分が作ってきた歌そのものが力ませてる場合もある。ギターで強いリズムをキープしながら細かいフレーズを歌うときはそうなりやすい。ここ最近はそれを客観的に見れるようになった。まだまだだけど。今日は午前中から奄美の地元2紙に取材していただきあまみエフエム生出演。2/23、24の奄美ASIVI、マヤスコでの「ハシケンたんじょうび51祭」の宣伝をさせてもらった。そのあと明後日8日(金)大阪ムジカジャポニカでのベチコちゃんとの「た・た・たび」と奄美シマ唄・中村瑞希ちゃん、私、ベチコちゃん3人の10日(日)愛媛新居浜あかがねホール『つむぐうた』用の個人リハをみっちりと。歌った・弾いた!お腹減ったよーーー!


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2019年02月05日

やめていく。

「しなくちゃいけない」というように感じてしまってることはやめていく。少しずつでもいいから。

かなり自由に生きてるようで結構知らず知らずチリも積もれば的に溜まってきてしまった「義務」のように感じている事、ある。それは中々取り除くのが大変。

「〇〇をしなくちゃいけない」じゃなくて「〇〇をしたいからする」「〇〇になりたいからする」。

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2019年02月04日

さっぽろ雪まつり。

今年のさっぽろ雪まつり始まりましたね。18年前に1回だけさっぽろ雪まつりで歌ったことがある。主催者側からは「なんとかもって15分で、だんだん体がツラくなってくると思います。手や指が寒さで動かなくなるのでギターは弾かない方が良いです。なので皆さんカラオケで歌っています。」という連絡をもらった。私はカラオケで自分の歌を歌うのはいやだっだし、冬の、しかも夜の札幌の寒さを正直なめていた。

当日、控室はストーブがガンガンに炊かれめっちゃあったかかった。当時ヒートテックものはまだ売ってなかったがジーンズ下に履けるスポーツ用の「ももひき」のようなものを履き、赤いウィンドブレーカーの中も何枚も重ね着していた。そして貼るカイロを足や腰を中心に体に何枚も貼っていた。ここまでやったのだから大丈夫とすっかり信じていた。「ハシケンさーーん、出番です!」と言われ控室を出た瞬間、持っていたギターの弦が「ピーーン!」と聞いたことのない音を立てた。控室でチューニングをちゃんとやっていたのに、その音を聞いた後、改めてチューニングしたら6本の弦の音が全て半音以上高くなっていた。こんな体験は始めてだった。気をとりなおしてもう一度チューニングしてステージに向かった。そしてついさっきまであったかかったはずの体に貼っていたカイロが全て冷たくなっているのに気づいた。

氷像の建物のステージに立つと目の前に見えたビルの電光掲示板に「ー9℃」という表示が。オーノー・・・。記憶を辿ってみると「ワイド節」と「グランドライフ」、あともう1曲「凛」を歌ったような気がする。グランドライフは短いバージョンで歌った覚えがある。3曲で約15分。2曲目を歌っているあたりから少しずつ指が痛くなり本当に動かなくなってきた。これが凍傷ってやつかと思いながらもなんとか指を動かして歌いきった。この時初めて「底冷え」という言葉の本当の意味を知った。氷になっているステージからじんじん伝わる寒さは半端なかった。

もしまたオファーがあったらカラオケにしようかなぁ。いやいや。いろんな対策考えて万全にしてなんとか1曲歌う感じにしようかなぁ(笑)。

凍傷になりかけながら歌った時の写真2枚どうぞ。
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posted by ハシケン at 21:09| Comment(0) | 日々のおもひ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする